今年もジュネーブモーターショーが開催されていますが、昨年のこのモーターショーで我がデルタ S by MOMODESIGN が発表されました。
しかし、今年のモデルには既にSはなく、事実上2013年の限定モデルになってしまいました。ある意味貴重な存在かもしれません。
私以外にもう一台別のショップで販売された記事を確認しておりますが日本には全部で何台輸入されたのでしょうか。
ジュリエッタ、デルタとも2014年モデルで若干の仕様変更がありましたが、デルタのモディファイは基本的にSで導入された内容の一部が採用されたかたちですね。
さてこのSはグレードとしては、豪華よりスポーティ?さを強調しようとしたためか、豪華装備はシートなどは専用のためフラウなどの設定はなく、その他電気仕掛けのものは殆どがオプション扱いでした。
で、私はイタリア製の電気仕掛けは信用しておりませんので、必要最低限のものしかチョイスしておりません。壊れたりくたびれたときの交換時にはとんでもない費用が必要になりますし、基本的によく壊れますしね。
ランチアですから白金バージョンの豪華装備はとても魅力的ですが、このSの仕様も気に入っております。
昨年あちこちで紹介されていたので既に御存知とは思いますが・・・
◎メーターデザイン
これはインテグラーレのイエローメーターを思い出させます。
メータ内のディスプレイのパターンはおそらくインスタントナビの装備有無で2つのパターンに分かれるようですが、私のものは、ターボブーストグラフが無いタイプです。
◎ブルーステッチのレザー
シートはファブリックとのコンビですが、なかなかお洒落にまとまっていると思います。フラウの豪華シート、Deltaの刺繍やステッチのあるダッシュボードもいいですが・・・
◎ブラックアウトされたフロントグリル
ブラックアウトされていなければ初期型グリルに変更したいところですが、こいつは専用ホイルとの相性パッチリなのでよしとします。
◎MOMO DESIGNホイール
もうひとつの18インチホイルもかっこいいですが・・・
ところで現行のイプシロンとデルタからスピードメーターが奇数メモリになったのは何故なんでしょう?
やはり本国アウトストラーダの制限速度が130km/hのように制限速度が奇数だから?
確かプジョーも206から奇数になり違和感をもった記憶がありますが、皆さんはいかがでしょうか?
日本は奇数偶数なんでもありですが、フランスも確か制限速度が奇数ですよね。