• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by REPSOL
世界中
うんうんする
0


Official Press Release
2009/11/19
 
“唯一の弱点である、コーナー進入時の安定性を改善しなければならない”

mgp_050709_EEUU_006.jpg

ダニ・ペドロサにとって、2009年は楽なシーズンではなかった。プレシーズンにアクシデントが発生し、レプソル・ライダーはカタールの第一戦に十分な準備をして臨むことが出来なかった。2009年4月13日、最初のグランプリでMoto GPライダーたちがスターティンググリッドについた時、マシンもライダーも準備が出来ていなかった。

それ以来彼らはマシンの技術的側面とライダーの物理的フォーム双方で遅れを取り続けた。今シーズンレプソル・ライダーを襲った問題にもかかわらず、ペドロサは彼のMoto GPでの成績に新たな優勝を2つ加えた。今2010年プレシーズンテストを終え、ダニ・ペドロサは今年を評価した。

最終的に調子を取り戻しましたが、チャンピオンシップがもう少し続いたほうが良かったと思いますか?
“ワールドチャンピオンシップは終わった。それだけのことだ。来年を念頭において準備しなければならない。もう終わったことだ。”

シーズンのハイライトは?
“数日前のバレンシアでの勝利は素晴らしい出来事だったが、ラグナ・セカでの優勝もプレシーズンテスト以来のことを考えると驚くべきことだった。アメリカに着いたときはシーズン中最も低いポイントだったが、不意にジャンプアップした、素晴らしい日だった。”

それでは、シーズン中最も良くなかったことは?
“最も悪かった時期は、冬のプレシーズンテストの間だった。本当にタフな日々だった。左ひざの怪我から回復できず、さらに手術を受けなければならなかった・・・実に長い期間だった。その上カタールでの転倒は状況を悪化させた。”

先の日曜日にフィニッシュラインを越えた瞬間、何を考えていましたか?
“この勝利を常に全員が考え、夢見・望んでいた。遂に多くのファンの前で優勝できたことはすごいことで、素晴らしいシーズンだった。最も楽しんだのは、そこにいる全てのファンと勝利を祝うウィニングラップだった。レースとウィニングラップの素晴らしい思い出だ。”

今シーズン学んだことは?
“そこにいて戦い続け、その上あきらめないこと。でなければ結果を出すことは出来ない。たとえ幸運が自分の側になくても、戦い続け、進み続けなければならない。”

今シーズン繰り返さなかった失敗は?
“全てのことから学び、当然ながら前のシーズンと同じ失敗は犯さないよう努めた。”

ブリジストンから提示された選択にどのように適応し、またシングルタイヤルールへの変更をどのように考えますか?
“ホンダRC212Vはミシュランとその特有のパフォーマンスに合せて開発されたマシンであり、適応することは容易ではなかった。シーズンを通してブリジストンタイヤでより戦闘力を高める努力をしなければならなかったが、レースウィーク中十分なテストの時間がなかったし、プレシーズン中にもアクシデントでテストの時間がほとんどなかったことも考えるとたやすいことではなかった。シングルタイヤサプライヤールールの採用については、良い決定だったと思う。今年誰もタイヤについて論じなかったし、全てのレースで誰かにポジティブ又はネガティブな影響を与えていた、1つの要素がなくなった。”

1年間990ccのマシンに乗ったが、レプソル・ホンダRC211Vが恋しくはないですか?
“2006年はMoto GP初参戦で、990cc最後の年だった。そのマシンは今乗っているものとは大きく異なり、経験から言うとより楽しく操ることができる。今は多くの電子制御により、ライディングの際に全ての要素をコントロールすることができない。もしも990ccに戻るとすれば、それは歓迎だ。”

来年に向けて、ホンダに要望をした事は?
“最近要望しているのと同じことだ。ブレーキングとコーナー進入時の安定性を高めること – それがアキレス腱だからだ。エンジンはパワフルで、良好なパワー供給をしてくれる。だからこの部分での更なる改良は今のところ必要がない。しかしシャーシについては、もっと発展・改良する必要がある。”

3日間のテストを終え、正しい方向に進んでいると思いますか?何を改良していく必要がありますか?
“何をすべきか、改良すべきかを評価するのはまだ早い。バレンシアのサーキットでは、コーナーやコースアングルによってシャーシの善し悪しが出にくい。しかし次のマレーシアでは、コンペティティブであるかどうか、そしてブレーキングとコーナー進入時の安定性が改善されているかをつかむことができる。セパンには高速コーナーがあり、シャーシがうまく機能しているかどうかを確かめられる。”

オーリンズとのファーストコンタクトをどのように評価しますか?
“総じて良好だ。バレンシアでのテスト、最初の2日間 – グランプリのあとの月曜日と火曜日は、速く走るための最初のセットアップをつかむことが出来なかった。しかし水曜日にはセットアップも進み、著しくタイムを上げることができたし、同時にマシンへの満足感と信頼感が増した。”

青山、フリアン・シモン両選手が2009年チャンピオンを獲得した際に、何を言われましたか?
“両者を祝福した。本当にうれしかったし、彼らは大変な努力をしてそれを成し遂げたのだから、相応しいと思う。2人ともにとって容易なことではなかったと思う。長年挑戦し続け、また誰もがワールドチャンピオンになれるわけではないのだから。自分自身、今年はMoto GPタイトルを取れなかったけれども、彼らのタイトル獲得には興奮したしハッピーになった。”

テスト期間は短く、ワールドチャンピオンシップは4月11日までの間活動がありませんが、レースのない長い時間をどのように過ごされますか?
“しばらくの間、レースのことを忘れて休息を取ることが望ましい。新しいシーズンに全力で取り組めるよう、身体的にも精神的にもリカバーできる。みな全てが、年の終わりと次の年の初めに同じように休養するのは良いことだ。しかしトレーニングのない時間が長いことは確かだし、悪いことにこれからカタールでの最初のレースまでのプレシーズン中に、たった6日間のテストしか残されておらず、これから先しなければならない作業とテストを考えると十分な時間とはいえない。”

2月にマレーシアで2010年のプレシーズンテストが始まるまでの3ヶ月間に何をしますか?
“まず少し休息をとり、家族や友人と過ごしたい。今シーズンは長くとてもタフな1年だったので、気持ちを切り替えたい。またこの休暇を利用して体力作りもしたい。それにより2010年最初のテストを万全の状態でスタートできる。”


カテゴリ
新着記事
記事検索
検索語句
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
タグ
アーカイブ
2020年08月 (15)
2020年07月 (11)
2020年04月 (1)
2020年03月 (1)
2020年02月 (7)
2020年01月 (2)
2019年11月 (15)
2019年10月 (19)
2019年09月 (12)
2019年08月 (15)
2019年07月 (12)
2019年06月 (16)
2019年05月 (12)
2019年04月 (11)
2019年03月 (10)
2019年02月 (13)
2019年01月 (4)
2018年11月 (10)
2018年10月 (7)
2018年09月 (6)
2018年08月 (4)
2018年07月 (8)
2018年06月 (7)
2018年05月 (7)
2018年04月 (6)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2017年11月 (2)
2017年10月 (7)
2017年09月 (5)
2017年08月 (6)
2017年07月 (3)
2017年06月 (9)
2017年05月 (6)
2017年04月 (2)
2017年03月 (8)
2017年02月 (4)
2016年11月 (2)
2016年10月 (5)
2016年09月 (4)
2016年08月 (2)
2016年07月 (3)
2016年06月 (6)
2016年05月 (3)
2016年04月 (8)
2016年03月 (1)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (6)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (12)
2015年05月 (4)
2015年04月 (7)
2015年03月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (4)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (2)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (2)
2014年03月 (4)
2013年11月 (1)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (3)
2013年06月 (2)
2013年05月 (5)
2013年04月 (2)
2013年03月 (1)
2012年11月 (4)
2012年10月 (5)
2012年09月 (3)
2012年08月 (4)
2012年07月 (3)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (1)
2011年12月 (1)
2011年10月 (3)
2011年09月 (3)
2011年08月 (1)
2011年07月 (4)
2011年06月 (2)
2011年05月 (2)
2011年04月 (2)
2011年03月 (5)
2010年10月 (2)
2010年09月 (3)
2010年08月 (3)
2010年07月 (3)
2010年06月 (2)
2010年05月 (4)
2010年04月 (3)
2010年03月 (6)
2009年11月 (7)
2009年10月 (2)