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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスは、最高峰クラスでポールを獲ったことがなかった唯一のサーキットで、ポールを獲得。ホルヘ・ロレンソは19位からスタートする。

 

 

マルク・マルケスは、雨の中、FP3のすべてでトップに立ち、セッションの最終ラップで、わずか0.174秒更新した。

FP4では着実に路面が乾いてきて、1.3秒差をつけてトップに立った。

予選では新しいチャンピオンは、また初めから最後までペースセッターになり、キャリア90回目のポールを獲得した。もてぎでのモトGPポールは初。2011年に125cc2012年にモト2では獲得している。

 

ホルヘ・ロレンソはFP3FP4ともに22位。Q19位になり、レースは7列目19位からスタートする。

 

マルク・マルケス

「もてぎでモトGPでの初ポールはすばらしい。それはなし得られなかった唯一のサーキットだった。普段は少し苦しめられるサーキットだけど、今日は予選のセットアップがうまくいき、違った方法でうまく乗ることができた。FP4で、とても強いと感じたけれど、コンディションは本当に普通ではなかった。路面がまだ少し濡れていた。明日はヤマハ勢とドビツィオーソから多くのプレッシャーを受けるだろう。それでウォームアップでまだ働く必要がある。目標は表彰台、コンディションがどうなるか見ていきたい。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「厳しい1日だった。ミックス・コンディションはいつものように難しく、コース上にまだ多くの水がある2つのポイントがあったので、慎重にいかなければならなかった。そこでタイムロスをして、それが昨日からスピードを回復できなかったか理由であり、残念なこと。理想的ではない19位からのスタートだけど、良い天気になってほしい。ウォームアップとレースでドライなら、前のレース結果以上の結果を出せる。」





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2019年チャンピオンのマルク・マルケスは1回目、2回目の練習走行で良いペースを見せる。ホルヘ・ロレンソは、ホンダで初めてのもてぎを経験。

 

マルク・マルケスはFP1で4位、FP2が3位。タイヤを試すのにセッションを利用した。朝から昼にかけて、1秒短縮した。

 

ホルヘ・ロレンソはセットアップとホンダのバイクへの対応を続けた。FP1で19位、FP2で17位。0.7秒を短縮した。

 

土曜日の日程は、大雨の影響を受ける見込み。

 

マルク・マルケス

「タイGPの後、またバイクに乗れてうれしい。今日はいくつかのことを逃して、今年のベストFP2ではなかったので、僕らにとってベストな日ではなかった。でもまだ良いポジションで終わった。現時点では週末に集中して、ジオメトリーに関するいくつかのアイデアを理解している。もう少しタイヤについて理解する必要があるので、明日は天気が良くなってほしい。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「今日はポジティブな日だった。多分ケガから復帰して以来ベストな練習走行だった。セッションの序盤に、バイクのいくつかを変えた。それで良い日になった。感覚とスピードが改善された。完全な改善ではないけれど、感覚が良くなり、コースでの改善が見られた。最終的な順位は完璧ではない。それは他のライダーのように、新しいタイヤを最大限に活用できなかったから。でもペースは前方に近づいた。」





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日本GPは、ホンダファンの前で、最高峰クラス6回目、通算8回目のモトGPタイトルを祝うことになるだろう。

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今週末マルク・マルケスはまだ4戦を残して、すでに数字上タイトルを獲得して日本GPに辿り着く。マルケスはもてぎで4勝している。昨年と2016年にモトGPで、2012年にモト2で、2010年に125ccで優勝している。さらに4回の表彰台を獲得している。

 

ホルヘ・ロレンソは、日本GPでモトGP200戦目を迎える。日本では7回の表彰台、2009年、2013年、2014年には優勝をしている。


マルク・マルケス

「ホンダのホームにタイトルを獲得して来るのは特別な感覚。去年はここで勝ってタイトルを獲得した。でも、今は2019年の強さを助けてくれたホンダとHRCのすべての人々を訪ねることができる。ホンダが勝つのを助けるため、コンストラクターズとチーム・タイトルという、他のタイトルのためにプッシュする時。ホンダのホーム・レースで、日本のファンはとても特別だから、もてぎでのレースを楽しみにしている。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「2回難しい週末を過ごして、日本へ向かう。自身とチームは、うまくいけば必要な順位に戻ることができるように、もてぎでバイクを試すいくつかのアイデアがある。いくつか良い思い出があるコースで、日本の観衆の前でホンダのライダーとして初めてレースをすることは特別なことになるだろう。」





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レプソル・ホンダチームのマネージャー、アルベルト・プーチは、マルク・マルケスが安全にプレイせず、レースで勝つことを望んでいることを賞賛している。

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マルク・マルケスはタイGPで6度目のモトGPタイトル獲得を宣言し、獲得したものの、最終コーナーまでレースでの勝利を追求した。アルベルト・プーチにとって、その野心はマルケスとレプソル・ホンダチームの両方の絶え間ない進歩が鍵であり、目標は残る4レースでダイナミクスを維持することである。

 

Q: 「タイGPでの戦略は何でしたか?」

Puig: 「マルクの戦略は、同じレースをすること。序盤で引き離し、誰が彼についてくるか見ること。クアルタラロが最後までついてくるのは明らかだった。彼はとても良いペースだったので。でもマルクは自分のカードをうまく使って、必要な時にホールドし、最終コーナーでエキサイティングな勝利を収めることができた。彼はとても賢く、前のレースと同じことをしようとして、クアルタラロに対しブレーキを遅らせ、内側のラインを奪った。完璧な操作だった。タイトルを獲得することが重要なことだけど、私たちはマルクが勝ちたがっていたことも分かっていた。それでマルクが勝利に飢えているので、最終的に戦略を変更した。

 

Q: 「ポジティブな点とネガティブな点は?」

Puig: 「ポジティブな点は明らかで、タイトルを獲得したこと。私たちが再び世界チャンピオンになったので、このプロジェクトに関わるすべての人々は幸せ。ネガティブな点について話す日ではなく、マルクが達成したことについて話すだけでなく、この瞬間を楽しんでいる。

コンストラクターズとチームタイトルについては、まだ終わっていない。チームタイトルは、多くのポイントを獲得したけれど、まだ何が起こるか分からない。コンストラクターズ・タイトルは、より快適に見えるけれど、これは少しずつ遅くするという意味ではない。ロレンソもこれらのタイトルに助けになることを願っている。4レースが残っているので、戦略は勝ち、勝ち、勝ち、勝ち。これはこの目標を考えることにより、進歩し、集中し続けるためのベストな方法。マルクとホンダは、少なくても精神的にはつねにこの目標を達成しようとしている。もちろん、タイトルが決まっているので、週末ごとに少しリラックスした方法でアプローチできるけれど、レース毎に同じ目標を持っている。」

 

Q: 「レースのピットからの眺めは?」

Puig: 「ファビオ・クアルタラロは、マルクが直面する強力な対戦相手だったと言っても過言ではない。結局、レースは予想より少しタイトだったのは事実だけど、両ライダーが限界を理解していることが分かる。時々ライダーのグループには多くの混乱があるけど、ブリラムには亜バイクの限界を知っている2人の速いライダーがいた。最終コーナーでは、マルクは昨年のように遅くブレーキをかけた。操作がとても賢く、彼は危険にさらされていなかった。」

 

Q: 「ホンダはチャンピオンとしてもてぎに着きます。」

Puig: 「日本のホンダファンが、新しいチャンピオンを歓迎することは素晴らしいことだと思う。過去数年間、私たちはそこでタイトルを獲得しましたが、今回は反対の状態で日本に到着する。それはとても重要だと思う。ホンダの地元で祝います。」





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マルク・マルケスは、スペインに戻り、レプソル・キャンパスで記者会見を行い、エネルギー会社の従業員が彼を温かく歓迎した。
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タイで8回目のタイトルを獲得した2日後、マルク・マルケスはスペイン・マドリードに戻り、火曜日の朝にレプソル・キャンパスを訪問した。50人以上のジャーナリストの前で開催された記者会見の前に、レプソル・ホンダチームのライダーは、エグゼクティブ・マネージング・ディレクターのベゴーニャ・エリセスに歓迎され、来場したエネルギー会社の従業員から彼の業績を祝福する大きな拍手が送られた。





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