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レプソル・ホンダチームのライダーは、高い気温だった1日を2位と4位で終えた。

最初のフリー走行で、マルク・マルケスとホルヘ・ロレンソがそれぞれ1位と2位だった。FP2でマルケスは4位で、トップのダニオ・ペトルッチとは0.2秒差だった。ホルヘ、ロレンソはFP1のタイムを上回れず、0.4秒遅れの9位だった。


マルク・マルケス 2nd 1'37.921
「基本的に今日は普通の金曜日だった。レースに向けて、自分たちのペースで一貫して働くようにした。序盤から良い感じだったけど、改善が必要。満足しているけど、安定して働かなければならない。新しい路面は信じられないほどグリップがある。前の路面の時にここに来た時のセットアップとは別のセットアップ。良いペースで始まったので、いくつかのことを試していて、オースティンであった問題はないし、その問題が一貫した乗り方と自分が望んでいる正確な好みを助けてくれている。速いライダーが多くいるので、注意しなければならない。」

ホルヘ・ロレンソ 4th 1'38.045
「今朝はとても強く走れたし、自分の乗りたいようにできた。快適だったし、安定して本当に簡単に走れた。昼からは正しい方向ではない他のバイクでセッティングにトライしたので、速く走れず熱くなった。でもすでに自分の好きなコースで、良い進歩ができて、明日の準備ができている。」





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レプソル・ホンダチームのライダーは、今週末、今年最初のスペインでのGPで地元ファンの前でレースを行う。

1年前、マルク・マルケスは、ヘレスで7年連続表彰台(2012年から)を獲得し、2回目の優勝を達成した。アメリカでの前戦でポイントを獲得できなかったが、総合順位で9ポイント差で第4戦を迎える。

ホルヘ・ロレンソは、アンダルシアのコースで10回の表彰台を獲得している。そのうち5回の優勝(250ccで2回、モトGPで3回)、さらに7回のポールポジション(250ccで2回、モトGPで5回)を獲得している。5月4日土曜日、2002年にデビューを果たしたサーキットでロレンソは32歳の誕生日を迎える。


 

マルク・マルケス

「ヘレスはヨーロッパで最初のレースで、スペインのファンから多くのサポートを得るので、いつも特別なレース。もちろん、いつもの週末と同じように、選手権がどれだけタイトでも、コースに出たら最大限の努力をしなければならない。アメリカとこことの間の時間は、いつも以上に長く感じた。バイクに戻ることを楽しみにしている。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「シーズンの初めからこのレースに集中してきた。限られたテストだけでは、オープニングラウンドがラフになることは分かっていた。ヘレスはお気に入りのサーキットの1つ。路面は普段かなりグリップがあり、今までのコースとは違って、僕のスタイルに良く合っている。開幕戦で多くのことを学んだ後、レプソル・ホンダチームで良い結果を達成できると確信している。」





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レプソル・ホンダチームのトニ・ボウが、アンドラで2019年のXトライアル・タイトルをシーズン5回目の優勝で祝った。藤波貴久は5位でフィニッシュした。

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初めのラウンド以来、トニ・ボウは最高の形を見せ、唯一シングル・ペナルティを受けずに5つのエリアを通過できた。セミ・ファイナルでは1ポイントだけ受け、ライバルのアダム・ラガより1ポイント少なく、6ラウンドの5勝目を確実なものにした。

チームメイトの藤波貴久は、最初のラウンドを5位でフィニッシュしたが、トニ・ボウとホルヘ・カサレスと争ったセミ・ファイナルを通過できなかった。彼は5位でフィニッシュした。
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トニ・ボウ 1st

「ホームで戦うプレッシャーを抱えているのは難しいレースだったけど、勝つことに興奮している。アンドラに住んで最初の年に、両方のアウトドア・レースを失ったので、これを素晴らしいものにできた。トライアルは本当に簡単だったので、ミスをしないように集中しなければならなかった。イベント中ずっと自信を持って戦った。不足していた体力面が分かったと思うのでとても良かった。6回のうち5回優勝できたのはすばらしい。」

 

藤波貴久 5位

「バルセロナのトライアルの後、インドアのトレーニングに戻らなかったので、ライディングにとても満足している。体力的にとても良いと感じている。このトライアルはもうすぐ始まるアウトドアシーズンに向けてモチベーションを上げた。これが僕の最後のインドアレースかどうか、多くの人が僕に尋ねてきた。これが僕が決めなければいけないことだろうけど、今日ここで5位でまだできると思うけど、どうでしょう?」





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アルパインスターズが、レプソル・ホンダチームのライダーが着るレーシングスーツのデザインと製造を行っています。今回はライダーのスーツと製造工程の6つの興味深い事実をお伝えします。

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【ハンドメイドで作られます】

レーシングスーツは、各ライダーの正確な寸法を測ってハンドメイドで作られます。彼らが仕事することができるように、プロテクターと布は完全にフィットしなければなりません。ライダーに最大限の快適さを与えるだけではなく、最大限の保護も与えなければなりません。

 

【13個の部品で作られています】

マルク・マルケスと、ホルヘ・ロレンソが着用したスーツは、アルパインスターズが設計したすべてのレーシングスーツと同じく、13枚のレザーで作られています。ピースは切り取られ、それぞれのスーツに7時間半かけてハンドメイドで縫い合わせられます。

 

【エアバッグは重要な機能です】

レーシングスーツは、高度なフルボディエアバッグを装備しています。エアバッグは2回チャージされ、転倒後5秒間膨らんだままになります。このスーツには、ライダーがコース上にいるかどうか、転倒とニアミスの違いを検出できるひじょうに高度なセンサーがあります。ライダーがアスファルトにヒットする前であっても、ほぼ瞬時に作動します。

 

【防弾服】

スーツの防具は、ライダーが転倒した時の衝撃から確実に守ることができることをテストされています。レザーも縫い目の質はもちろん、タフさ、耐摩耗性を決定するのにテストが行われています。スーツにはインナーポケットに入る6つの保護ピースがあります。2つは腕用、2つは足用、1つは胸用、もう1つは背中用です。

 

【素材も重要】

アルパインスターズは牛革でもレーシングスーツを作りますが、スーツは牛革より耐性の高いカンガルーの皮で作られています。カンガルーの革も一般的です。

 

【各GPに4つのスーツを準備し、直すことが可能】

アルパインスターズは、普段グランプリごとに4つのレーシングスーツを準備しますが、ニーズに応じて仕様が異なる場合があります。不運にも多く転倒し引き裂かれたスーツがある時は、パドックでスーツを修理出来るワークショップもあります。





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GPに関わる作業は、レースの日曜日に開始されるわけではありません。水曜日にサーキットに脚を踏み入れた瞬間から注意深く関わらなければならない事項がいくつもあります。世界で最もスリリングなレースの1つに勝ちたいのであれば、すべての詳細を慎重に見直さなければなりません。

バイクの絶え間ない発展に貢献するために情報は非常に重要です。

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1.テスト・プランニング

時は刻々と過ぎ、ムダにすることなく、チームはバイクの仕様を調整する準備をしています。

FP1の間にテストに何をするか?

アスファルトの状態は?

天気はどんな影響を与えそうか?

これらの質問にすべてテクニカルチームが答えなければなりません。チームは各セッションの戦略とレースを計画します。バイクのテレメトリ、フレーム、その他のコンポーネントは、レースのニーズに合わせて調整されています。

 

2.タイヤのチョイス

正しいタイヤ選択は、いつも戦略を計画するのに最も重要な部分の1つです。タイヤはバイクと路面との接点であり、選ぶときに考慮すべき要素が多くあります。路面温度やコンディション、そして天気はほんの一部です。サーキットの特定の形状についても忘れてはなりません。例えばコーナーが多さ、ストレートの長さによって、タイヤの動作が異なります。

 

3.ライダーからのフィードバックを聞く

チーム全体でバイクに乗っています。一人のメンバーだけが乗っているのではありません。ライダーは実際にバイクに乗って多くのことを話すことができ、経験もまたレースに勝つためのキーになります。この情報を確実にしてこの信用を得るには、ライダーが自分の経験について話すことを聞くことが重要になります。この狙いはライダーが望む感覚を提供し、より快適でより安全な方法で運転できるようにすることです。

 

4.チームとして動く

レース前はこれらの情報をすべてまとめる時間です。どのチームのメンバーも週末を通して行った仕事をベースにバイクのパフォーマンスを改善する方法を意見します。集まった情報はすべて重要で、各技術者の意見がチームの最終決定に役立ちます。技術者のトップをライダーは最終的な発言権を持っているが、決定はチームとして全員によって下されます。

 

5.将来のレースのための情報収集

レース中も含めて、GPを通してチームによって集められた情報は、ホンダに送られるファイルに保存されます。そこでは技術者が次のレースを越えてもっと先の未来への広い展望でバイクを改良する決定を行います。この情報はバイクの絶え間ない開発に貢献し、ホンダRC213Vを競技用バイクに位置づけることになり、ひじょうに重要です。

 

これをすべてやれば、モトGPのレースで優勝するチャンスがさらに大きくなります。運、ライディングスキル、ライダーのやる気、レース中のアスファルト・コンディションの変化など、私たちがコントロールできない要素を過小評価してはなりません。そのような場合、ライダーと機敏さが勝つチャンスを決定する上でより重要な要素になります。







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