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日本GPは、ホンダファンの前で、最高峰クラス6回目、通算8回目のモトGPタイトルを祝うことになるだろう。

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今週末マルク・マルケスはまだ4戦を残して、すでに数字上タイトルを獲得して日本GPに辿り着く。マルケスはもてぎで4勝している。昨年と2016年にモトGPで、2012年にモト2で、2010年に125ccで優勝している。さらに4回の表彰台を獲得している。

 

ホルヘ・ロレンソは、日本GPでモトGP200戦目を迎える。日本では7回の表彰台、2009年、2013年、2014年には優勝をしている。


マルク・マルケス

「ホンダのホームにタイトルを獲得して来るのは特別な感覚。去年はここで勝ってタイトルを獲得した。でも、今は2019年の強さを助けてくれたホンダとHRCのすべての人々を訪ねることができる。ホンダが勝つのを助けるため、コンストラクターズとチーム・タイトルという、他のタイトルのためにプッシュする時。ホンダのホーム・レースで、日本のファンはとても特別だから、もてぎでのレースを楽しみにしている。」

 

ホルヘ・ロレンソ

「2回難しい週末を過ごして、日本へ向かう。自身とチームは、うまくいけば必要な順位に戻ることができるように、もてぎでバイクを試すいくつかのアイデアがある。いくつか良い思い出があるコースで、日本の観衆の前でホンダのライダーとして初めてレースをすることは特別なことになるだろう。」





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レプソル・ホンダチームのマネージャー、アルベルト・プーチは、マルク・マルケスが安全にプレイせず、レースで勝つことを望んでいることを賞賛している。

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マルク・マルケスはタイGPで6度目のモトGPタイトル獲得を宣言し、獲得したものの、最終コーナーまでレースでの勝利を追求した。アルベルト・プーチにとって、その野心はマルケスとレプソル・ホンダチームの両方の絶え間ない進歩が鍵であり、目標は残る4レースでダイナミクスを維持することである。

 

Q: 「タイGPでの戦略は何でしたか?」

Puig: 「マルクの戦略は、同じレースをすること。序盤で引き離し、誰が彼についてくるか見ること。クアルタラロが最後までついてくるのは明らかだった。彼はとても良いペースだったので。でもマルクは自分のカードをうまく使って、必要な時にホールドし、最終コーナーでエキサイティングな勝利を収めることができた。彼はとても賢く、前のレースと同じことをしようとして、クアルタラロに対しブレーキを遅らせ、内側のラインを奪った。完璧な操作だった。タイトルを獲得することが重要なことだけど、私たちはマルクが勝ちたがっていたことも分かっていた。それでマルクが勝利に飢えているので、最終的に戦略を変更した。

 

Q: 「ポジティブな点とネガティブな点は?」

Puig: 「ポジティブな点は明らかで、タイトルを獲得したこと。私たちが再び世界チャンピオンになったので、このプロジェクトに関わるすべての人々は幸せ。ネガティブな点について話す日ではなく、マルクが達成したことについて話すだけでなく、この瞬間を楽しんでいる。

コンストラクターズとチームタイトルについては、まだ終わっていない。チームタイトルは、多くのポイントを獲得したけれど、まだ何が起こるか分からない。コンストラクターズ・タイトルは、より快適に見えるけれど、これは少しずつ遅くするという意味ではない。ロレンソもこれらのタイトルに助けになることを願っている。4レースが残っているので、戦略は勝ち、勝ち、勝ち、勝ち。これはこの目標を考えることにより、進歩し、集中し続けるためのベストな方法。マルクとホンダは、少なくても精神的にはつねにこの目標を達成しようとしている。もちろん、タイトルが決まっているので、週末ごとに少しリラックスした方法でアプローチできるけれど、レース毎に同じ目標を持っている。」

 

Q: 「レースのピットからの眺めは?」

Puig: 「ファビオ・クアルタラロは、マルクが直面する強力な対戦相手だったと言っても過言ではない。結局、レースは予想より少しタイトだったのは事実だけど、両ライダーが限界を理解していることが分かる。時々ライダーのグループには多くの混乱があるけど、ブリラムには亜バイクの限界を知っている2人の速いライダーがいた。最終コーナーでは、マルクは昨年のように遅くブレーキをかけた。操作がとても賢く、彼は危険にさらされていなかった。」

 

Q: 「ホンダはチャンピオンとしてもてぎに着きます。」

Puig: 「日本のホンダファンが、新しいチャンピオンを歓迎することは素晴らしいことだと思う。過去数年間、私たちはそこでタイトルを獲得しましたが、今回は反対の状態で日本に到着する。それはとても重要だと思う。ホンダの地元で祝います。」





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マルク・マルケスは、スペインに戻り、レプソル・キャンパスで記者会見を行い、エネルギー会社の従業員が彼を温かく歓迎した。
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タイで8回目のタイトルを獲得した2日後、マルク・マルケスはスペイン・マドリードに戻り、火曜日の朝にレプソル・キャンパスを訪問した。50人以上のジャーナリストの前で開催された記者会見の前に、レプソル・ホンダチームのライダーは、エグゼクティブ・マネージング・ディレクターのベゴーニャ・エリセスに歓迎され、来場したエネルギー会社の従業員から彼の業績を祝福する大きな拍手が送られた。





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2019年のマルク・マルケスは、6回目のモトGPチャンピオンに向けて、圧倒的な強さと忍耐力を示している。

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マルク・マルケスの2019年シーズンは、ライバルに対してコースを通して示した並外れた能力で記憶に残るだろう。12シーズンで8回目のタイトル獲得に向けての過程の、レプソル・ホンダチームのライダーの優位性を数字が示している

 

15戦で9勝は、優勝確率50%以上、今シーズン初勝利のアルゼンチンGPでは、2位と9.816秒差という、最も快適なものとして際立っている。最少差の勝利はタイGPで、わずか0.171秒差だった。

 

マルケスはこれまでのところ、2019年に1位で218周を走行した。優勝したアルゼンチン、スペイン、ドイツ、チェコ、アラゴンGPで全てのラップをリードして、フランスで2周、カタロニアでわずか1周しか後ろを走っていない。合計で彼は47回のオーバーテイクをした。タイヤに関しては、最も頻繁にハード・フロントタイヤと、ソフト・リアコンパウンドを選択した。

 

これらの数字は十分に印象的だが、スペイン人のマルケスは彼のパフォーマンスでファンを興奮させ、今シーズン彼のユニークなキャラクターを示している。





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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスは、モーターサイクル選手権で歴史上最も若くして8回目のタイトルを獲得した。

マルケスは、残り4戦を残してモトGPチャンピオンを4年連続獲得。タイでモトGP7年目にして6回目のタイトルを獲得し、2010年に125ccで、2012年にモト2で獲得したものに加えた。

26歳231日でマルケスは史上最も若く8回目のタイトルを獲得し、それはそのような名誉を持つスペイン人ライダーは12回+1回のアンヘル・ニエトだけである。そのうえ、すでにレプソル・ホンダチームのレジェンド、ミック・ドゥーハンの記録を抜いて、最高峰クラスで3番目に多くのタイトルを獲得したライダーになった。

今シーズンのマルケスは、素晴らしい安定案を見せている。レースを完走した時は1位か2位でフィニッシュしている。スペインGPでリードをして、残り4戦を残して祝うことになった。

また彼は、最高峰クラスで最もポールポジションを獲得しているライダーになり、ドゥーハンの58を越えた。さらに、モトGPで最も優勝しているスペイン人ライダーであり、現在のチームメイト、ホルヘ・ロレンソの47を越えている。

2010年に初めて優勝して以来、マルケスは79勝を積み上げ、今シーズンマイク・ヘイルウッドの記録を超え、1位の獲得回数は4位になった。スポーツ史で10年連続で5回以上のレースに勝った唯一の男である。

 

2019年にマルク・マルケスが達成した記録

・モトGPで最も多く優勝しているライダー

・選手権通算3,000ポイント達成(イタリアGP)

・モトGP2,000ポイント達成(オランダGP)

・モトGPで50回目のファステストラップ(ドイツGP)

・同じサーキットで7戦7勝でバレンティーノ・ロッシに並ぶ(ドイツGP)

・史上初めて7年連続で最高峰クラスで少なくても5勝して、ロッシとアゴスチーニを破る(ドイツGP)

・ドイツGPで10連勝

・モトGPで50勝(チェコGP)

・モトGPで最多ポールポジション(オーストリアGP)

・3クラスで最もポールポジションを獲得

・選手権での勝利でヘイルウッドを抜く(サンマリノGP)

・最高峰クラスでの表彰台回数でアゴスチーニを抜く(サンマリノGP)

・史上最も若く200GPを達成(アラゴンGP)

・ロッシ、アゴスティーニに並ぶ、史上最も若く最高峰クラスで6回目のタイトルを獲得

・ロッシ、アゴスティーニに並ぶ、3人目の最高峰クラス6回以上のタイトルを獲得

・史上最も若く全クラスで8回のタイトルを獲得

・史上2人目(アンヘル・ニエトに続く)8回以上のタイトルを獲得したスペイン人ライダー





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