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witten by ヒオ
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 ネットへのかかわりは、インターネットが始まる前のJUNETのころからなので結構長いのですが、如何せん文才がないため、自分がブログに投稿するという発想はありませんでした。


でもまあ備忘録といいますか、同じ趣味の中間との情報共有のために所有する車のことや思いついたことを発信するのも意味があると思い投稿することにいたします。


デルタも納車されて3ヶ月が過ぎ、漸く慣れてはきたのですが、やはりディーゼルということで少々勝手が違います。
 

感じたこと


◎ 冷えていると音、振動とも大きいしトルクも細い

やはりディーゼルは寒冷地でなくても低温環境下ではガソリンエンジンより気温に影響される感じです。温まると静かになり振動もなくなり、低い回転からでも粘るようになりますが、冷えていると低い回転域でギクシャクすることがあります。
 

◎ 本来は低い回転域で大きなトルクを発生するターボディーゼルですがアイドリング近辺ではトルクが細い

まあ、156の2.5との比較なので1.9との排気量の差とハイギアードなギアだから余計そう感じるのかもしれませんが、ディーゼルオーナーの方々いかがでしょうか?因みにデルタの中では1.9と2.0モデルがハイギアードでかつ、1速と2速が離れています。それと最大トルク発生の回転数が1.6は1500rpm、2.0は1750rpmで1.9は2000rpmとなり、ガソリンでも2000rpm未満のエンジンが出てきているなか、ディーゼルにしては高めの特性も関係ありそうです。

とはいってもやはりディーゼル、まだ慣らしの段階ですので本領発揮ではないながらも2速以上で1200rpmからはトルクの太さを感じることができ、すばらしい加速感を味わえます。 



同じエンジンの方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、FIAT Multijetオーナーの方々のコメントがいただければ幸いです。

 

デルタとは関係ないですが、ハイギアードといえば思い出すのが初代クロマターボieですね。リトモオーナーだったころ、当時FIATのインポータだったJAXでこいつを借りて乗る機会があったのですが、恐ろしくハイギアードなためしっかり半クラで動かさないと直ぐにエンストです。まあ加速性能、最高速度とも結構優秀で今でも十分通用する数値でしたが、あそこまで極端だと戸惑いますね。

 

std_1986_fiat_croma_turbo_ie-0.jpg


なんであんな最終減速比にしたのでしょうか。

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はるぱ on March 1, 2014  Saturday [EDIT]
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ブログデビュー、おめでとうございます!

貴重な1.9ディーゼルのインプレ、興味深く読ませて頂きました。

やはり、気温の影響は大きいのですね。 あと、アイドリング付近ではトルクが細いというのもやや意外でした。

今後も、インプレ等楽しみにしております!
ヒオ on March 1, 2014  Saturday [EDIT]
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> はるぱさん

コメントありがとうございます。

トラックではないですから2速発進することはありませんが、低速ずぼらシフトによるねばりは156の方がありましたね。まあギア比も大きく影響していると思いますけど。
ハクナマタタ on March 1, 2014  Saturday [EDIT]
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私のイプシロンMultiJetの場合ですが、それほど違和感なく乗っております。
ただ、ECUチューンしていますので、その効果かもしれません。
(たしかにECUチューンする前は、低回転時のトルクが細かったですね)
ヒオ on March 1, 2014  Saturday [EDIT]
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> ハクナマタタさん

コメントありがとうございます。

なるほどECUチューンですか。

やはりディーゼルは触媒のからみもあり、あまりチョイ乗りにならないようにしたりガソリンより気をつかいますね。

MultiJetの先輩、またいろいろ教えてください。
りん on March 8, 2014  Saturday [EDIT]
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初投稿おめでとうございます!
私のは1.8ガソリンですが、アイドリング近辺のトルクの細さを結構感じます。
気温に左右されるというよりは常時なんですが、デルタの特性なんですかね〜。
これも含めて味だと思って乗っとります。
ヒオ on March 9, 2014  Sunday [EDIT]
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りんさん

コメントありがとうございます。

なんと1.8 Di Turboでもトルクが細いですか。

3年前現行イプシロンと一緒に1.8 Di Turboに試乗する機会がありましたが、TwinAirの後でかつATなため特には気づかなかったです。
というか、めったに乗れない車に乗れたことへの興奮とチョイ乗り程度だったのであっという間に終わってしまったので。(汗)
ice on March 9, 2014  Sunday [EDIT]
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はじめまして!
デルタが増殖中でうれしいかぎりです。しかもディーゼル!
ヒオ on March 9, 2014  Sunday [EDIT]
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iceさん

はじめまして

デルタのデザインに惚れて、現状FIATグループは殆どFIATエンジンですから、以前より乗ってみたかったディーゼルをチョイスしました。

今は306株にお乗りとか、オープンエアーもあこがれます。

ラテン車仲間ということでこれからもよろしくお願いします。
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