REPSOL BLOG
Next
Prv
Home
2009年11月18日
2009年シーズン終了 - アンドレア・ドビツィオーツォ インタビュー
witten by REPSOL
0
Official Press Release
2009/11/17
“これから先やるべきことはたくさんある。だが、うまく軌道に載っている”
2009年シーズンは終わり、すでに2010年シーズンが始まっている。イタリアンライダー、アンドレア・ドビツィオーツォは、HRCファクトリーチームであるレプソル・ホンダチームに仲間入りすることにより彼のキャリアを飛躍させた年となった。イギリスGPで優勝したにも関わらず、成績は期待したほどのものではなかった。長い冬が始まる前に2010年型ホンダRC212Vでわずかなテストを走り終え、レプソル・ライダーはシーズンの締めくくりにこの数ヶ月の間に起きたことを振り返った。
レプソル・ホンダチームの一員としてこの年を終え、シーズンをどのように総括しますか?
“言うまでもなく、自分を初めとして今年の結果は皆が期待したものではない。戦うのに満足のゆくマシンではなく、シーズン中にマシンに大きな変更を加えることもできなかった。残念ながら、シーズン中スピードアップすることができず、最終的にチャンピオンシップ6位というのは理想から遠いものだ。今年は自分にとって将来のために学ぶことが多い重要な年だったし、ホンダが懸命にサポートしてくれることも分かっている。来年は全員がパフォーマンスを上げてポジションを回復できると信じている。”
さらに練習を積むことにより、差を縮めることができたと思いますか?
“十分なテストの時間がなかったからではなく、マシンとの相性が悪かったと思う。フィーリングは2008年の時ほど良くなく、それが問題だった。マシンに適応できない場合、大きくモディファイしないと結果を出すことは出来ないが、グランプリの練習走行時には一部の小変更しか出来なかった。”
シングルタイヤルールが導入されたことは、コスト削減のみならずレースそのものにとって良い措置であると思いますか?
“それは皆にとって良いことであると思う。既にブリジストンタイヤを使っていた人達は経験もあり、タイヤの特性についてより多くを知っていた。我々にとってイージーでなくベストな状況ではなかったが、タイヤは良く機能したし、良いルールだと思う。”
重要な要素はオーリンズへの変更だったと思います。ショックアブソーバーの変更をどのように評価されますか?
“オーリンズ製ショックアブソーバーは良好だが、もちろんライダーが適応する必要がある。オーリンズのショックアブソーバーにも良い点・悪い点があり、ショーワ製とは完全に異なるため、リアショックのフィーリングを改善しなければならない。改善する余地はまだまだあると思う。”
シーズンを通して、コーナー進入時に問題を抱えていたと思いますが、新型シャーシでは、正しい方向へ進んでいると思いますか?
“全てが決定したわけではないが、方向は正しいと思う。より良いマシンコントロールを得るために、エ
ンジンも含めてマレーシアでテストを続ける必要がある。”
他メーカーの性能を考え、レースのないわずかな間にホンダがすべきことは?
“難しい質問だが、短期間に修正すべき大きな問題点があるとは思わない。いくつかのポイントに若干の変更を加える必要はある。”
テスト日数が少ないことは?
“ファクトリーは非常に高いポテンシャルがあるのに全ての可能性を探求することができないことは残念だ。しかし、それにやり方を合わせるしかない。”
今シーズンを振り返って、最も良かったレースと悪かったレースは?
“言うまでもなく良かったことはドニントン・パークでの優勝で、悪かったのはポルトガル - 多くの問題があった週末だったので - と言える。”
Moto GP2年目、ワークスチームでは初めてのシーズンでしたが、主な違いは何ですか?
“全ての点で大きく異なる。サテライトチームでは、マシンのパワーを全て使うことに焦点をあてるが、ファクトリーチームでは、同時にそれをどのように向上させるかを考えなければならず、それは簡単なことではない。”
短いテストセッションを終えて、来シーズンの展望は?
“うまくいくと感じている。もちろん、例えばバレンシアでの最終戦よりも良い結果が出ると思う。ただこの先課題は多く、シーズンが始まるまでにたくさんの修正をしなければならい。だから、次のテストを待たなければならない。しかしこの3日間での方向性は正しいと信じている。”
休暇に入りましたが、向こう2~3ヶ月間で何をしますか?
“友人・家族と地元で過ごせるのはうれしい。1年を通してたくさん移動をしたので、旅行などの計画はしていない。少しの間休養し、セパンでの最初のテスト前にトレーニングを始めたい。”
Prv
Next
Home
カテゴリ
2020 MotoGP情報(33)
トライアル世界選手権2020(6)
2019 MotoGP情報(114)
トライアル2019(14)
2018 MotoGP情報(47)
トライアル世界選手権2018(10)
2017 MotoGP情報(37)
トライアル2017(10)
2016 MotoGP情報(25)
トライアル選手権2016(9)
2015 MotoGP情報(30)
2015年トライアル世界選手権(18)
2014 MotoGP情報(20)
2013 MotoGP情報(20)
レン耐・キッズバイク(9)
2013 スーパーGT情報(1)
XCダートレース(1)
2012 MotoGP情報(21)
2011 MotoGP情報(22)
2010 MotoGP情報(23)
2009 MotoGP情報(7)
WTCC結果速報(3)
未分類(25)
新着記事
【モトGP2020】マルク・... (8/24)
【モトGP2020 スティリ... (8/24)
【モトGP2020 スティリ... (8/23)
【モトGP2020 スティリ... (8/22)
【モトGP2020 スティリア... (8/19)
【モトGP2020 豆知識】... (8/17)
【モトGP2020 オーストリ... (8/17)
【モトGP2020 オースト... (8/16)
【モトGP2020 オースト... (8/15)
【モトGP2020 オースト... (8/12)
記事検索
検索語句
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
タグ
【モトGP2015
【モトGP2019】新加入ホルヘ・ロレンソへのインタビュー
オランダGP】オランダGPでマルケスが2位
タイトル争いのトップに立つ
トニ・ボウが優勝し
アーカイブ
2020年08月 (15)
2020年07月 (11)
2020年04月 (1)
2020年03月 (1)
2020年02月 (7)
2020年01月 (2)
2019年11月 (15)
2019年10月 (19)
2019年09月 (12)
2019年08月 (15)
2019年07月 (12)
2019年06月 (16)
2019年05月 (12)
2019年04月 (11)
2019年03月 (10)
2019年02月 (13)
2019年01月 (4)
2018年11月 (10)
2018年10月 (7)
2018年09月 (6)
2018年08月 (4)
2018年07月 (8)
2018年06月 (7)
2018年05月 (7)
2018年04月 (6)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2017年11月 (2)
2017年10月 (7)
2017年09月 (5)
2017年08月 (6)
2017年07月 (3)
2017年06月 (9)
2017年05月 (6)
2017年04月 (2)
2017年03月 (8)
2017年02月 (4)
2016年11月 (2)
2016年10月 (5)
2016年09月 (4)
2016年08月 (2)
2016年07月 (3)
2016年06月 (6)
2016年05月 (3)
2016年04月 (8)
2016年03月 (1)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (6)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (12)
2015年05月 (4)
2015年04月 (7)
2015年03月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (4)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (2)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (2)
2014年03月 (4)
2013年11月 (1)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (3)
2013年06月 (2)
2013年05月 (5)
2013年04月 (2)
2013年03月 (1)
2012年11月 (4)
2012年10月 (5)
2012年09月 (3)
2012年08月 (4)
2012年07月 (3)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (1)
2011年12月 (1)
2011年10月 (3)
2011年09月 (3)
2011年08月 (1)
2011年07月 (4)
2011年06月 (2)
2011年05月 (2)
2011年04月 (2)
2011年03月 (5)
2010年10月 (2)
2010年09月 (3)
2010年08月 (3)
2010年07月 (3)
2010年06月 (2)
2010年05月 (4)
2010年04月 (3)
2010年03月 (6)
2009年11月 (7)
2009年10月 (2)