• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
14


先週末、あまりに天気が良いので、少し高速を走る目的をかねて出かけてみました。
 
最近の車は特に慣らしは必要ない、普段その辺を走ればそれが慣らしとも、まぁサーキット走行やレースに参加するわけでもなく、趣味と日常の道具としての車ですからそれほどシビアに考えることはないかもしれませんが、負荷をかけながら少し高めの回転をキープするとか、6速と使うためにも高速で走る機会を増やそうと考えてのことです。

比較的近いといつでも行けると思って、有名な場所でもなかなか行かないものですが、今回は近江八幡に続いて彦根に行ってきました。
 
14052301.jpg

この季節、琵琶湖からの風も爽やかで気持ちよく、なかなか良い眺めでした。

14052300.jpg14052302.jpg

小学校のころ妙に城に興味を持った時期があり、江戸城やら岐阜城のプラモデルを組み立てたことがあります。
だからというわけでもありませんが、鉄筋コンクリートにエレベータのある外観だけのお城は除外して、現存する木造の彦根城見学です。
 
14052310.jpg14052311.jpg


彦根城の後は、Kaffyさんお勧めクラブハリエのパン工房ジュブリルタンでパンを買って、長浜でランチの予定だったのですが、のんびりと見学していると予定より大幅に時間が過ぎてしまい、クラブハリエ ジュブリルタンでランチをいただくことにしました。
 

menu_img_main.jpg

トマトと近江牛のココット、写真を撮ろうと思ったのですが、Webサイトに紹介されている通りなので、そのまま拝借。
さすがにパン工房、どのパンをとてもおいしく、ココットの近江牛は結構大きな塊がごろごろと、見た目以上のボリュームです。
 
パンはおかわりできますので、最後に甘いパンをデザート代わりにいただくことができます。
このランチ、サラダ、ドレッシング、パン、ココットすべてとてもおいしく、コストパフォーマンスの面でもお勧めです。
 
2時過ぎについても30分ほど待つことになり、その間にパンを買ったのですが、ランチで味見しておいしいパンを買って帰るのもありかと、帰りにもう一度売り場を覘くと、殆ど売り切れていました。ですので、この手法は使えないようです。
 
14052320.jpg

さてさて、1.9 Twinturbo ディーゼルですが、現行のMultijetシリーズよりピークトルクが2,000rpmとディーゼルにしては少し高めの設定です。6速で100km/hの回転数が1,800+αぐらいですから、ここからの加速は丁度トルクの盛り上がりと一致します。

ということで、この速度域での6速巡航状態からそのまま踏み込んで追い越し加速を確認すると、さすがはTwinturboディーゼルといった感じで、ストレスなく加速して行きます。156V6の場合と比較するとはるかに速いです。

もっとも156はピークトルクが5,000rpmですから、4速までシフトダウンすれば良いのですが、デルタで4速までシフトダウンするとこれまた156より速いこと間違いなしです。最適なシフトと回転域を利用した場合でも、デルタは156より100kg以上重いにもかかわらず全く遜色がありません。
 
試乗したこともなく、いきなりオーダーしたのですが、気合を入れずにずぼらに走っても速く、しかも燃費が良いディーゼルを選択して正解だったと改めて感じております。
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=J2D07fCNliPyGQSv6SbPxQ%3d%3d
ルカ on May 23, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
何と!またもやこちらにいらしてたのですね!!
実は私、彦根生まれです。
彦根城も桜の時期も終わってユックリ見学出来はったのではないでしょうか。

クラブハリエの勢いは凄いですねぇ。彦根にも2店舗大きなお店が進出してきて、お陰で県外からのお客さんも増えたのではないでしょうか。
こちらのクラブハリエのパン屋さんのカフェから見える松原水泳場は、あの鳥人間コンテストの会場なのですよ。

ディーゼル車は大トルクでグングン走るのですね。燃費も良くって羨ましいです。
はるぱ on May 24, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
1.9ツインターボディーゼルよさそうですね!
高速巡航は、さぞかし良いのではと思います。

ちなみに、高速巡航での燃費はどのぐらいでしょうか?
1.8ガソリンは、高速だと13KM/L近辺といったところです。 街中では6KM/Lぐらいです・・(涙)
ヒオ on May 24, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ルカさん

なんと彦根のご出身でしたか、いい町ですよね。桜は有名ですし、きれいでしょうね。あれだけ沢山の立派な桜の木をみれば・・・
でも人を見に行くこと間違いなしですね。

この日は、久しぶりの琵琶湖畔でした。でもこの店のレイアウトは不思議で、屋内からは琵琶湖を望むことを意識していないですよね。

ディーゼルまじでお勧めです。


はるぱさん

想像では結構速いだろうと思ってましたが、156より一回り大きく、当然重いですからTwinturboとはいってもどの程度の動力性能かなのかわからないままのオーダーでした。しかし、実際に転がすと納得できます。寒さにはシビアですが・・・

ディーゼルを選択することで、動力性能を落とすことなく、給油のインターバルが長く、燃料単価も今までより30円強程度安いのは本当に助かります。

燃費は、トリップコンピュータをしっかり利用すれば良いのでしょうが、特に高速での区間を設定していないことと、あえて4速で3,000rpmをキープしたりしているので、現状参考概算ですが、高速で18km/lほど、街中で12km/l程度といった感じですね。
ハクナマタタ on May 24, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
彦根城へ行かれたんですね。
私も一度行ったことがあります。
ついでに、ひこにゃんも見てきました(笑)。

ツインターボディーゼルは、やはり大トルクに加えてのランニングコストの良さが魅力ですね。
興味津々です。

私も長距離移動の場合は、燃費を考えてイプシロンになってしまいます(笑)。
デルタク on May 24, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
トルクでもっていく走りと圧倒的な高燃費
なんとも羨ましいです!!^^

やはりこれからの時代はディーゼルですかね^^!!
Kaffy on May 24, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ありがとうございます。パンは如何でしたか?正直なところコスパはあまり良くないですが、美味しいかったですね。
彦根城は自転車で琵琶湖を回った時に立ち寄った以来ですね。
慣らしは本当にいろんな説があるのでどれを信じるかですが。実際に工場ラインオフ時にかなりふかしたりしてますよ。
りん on May 24, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
街中の燃費は下手したら倍!同じクルマとは思えん・・
ディーゼル大正解だと思います。燃費もいい燃料単価も安い、寒さも
影響があるのは一時期だけですし^^
しかし1.9の追い越し加速、気になりますね〜!
Mix on May 24, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
遠出はやっぱりディーゼルですよね
去年春、テージスオフ会で琵琶湖周遊ツーリング(長浜~奥琵琶湖)
に行った事があります。今度機会があれば彦根城とハリエのパン屋に
行ってみたいですね。

因みに前回は往復約950km走り燃費は14km/L位でした。2.4Lディーゼル5ATで車重が2t近くある割りにはよく走ったと思います。

1.9LのツインターボMTはかなり良さそうですね。
ヒオ on May 25, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん

ひこにゃん、あえて出没場所と時間を合わせなかったもので会わずじまいです。昔ほどは騒がれていないようですから、対面してもよかったかもしれませんが・・・

1.3L Multijetの燃費はさらに良いのでしょうね。いつかお会いしたときにでも乗り比べしましょうか。


デルタクさん

156のオーダー時も実はディーゼルも検討していました。しかし、156のときより確実に進歩していて、Twinturboはさらにパワフルなのだと思います。ただTwinturboはデルタだけですし、既にラインナップから外れてしまいました。現状動力性能も考慮するとジュリエッタの2L Multijetでしょうか。でもこれからはディーゼルがお勧めだと思います。


Kaffyさん

こちらこそ情報ありがとうございました。甘い食パンタイプの一部はコストパフォーマンスの観点からいまいちのものがありましたが、全体的にランチでいただいたパン、買って帰ったパンはどれもおいしく正解でした。

エンジンは、おっしゃるとおり工場でもレッドまで回しているようです。慣らしといってもいたわるだけでなく、継続して負荷をかけて一定の回転を保つことも意味があると考えております。でもまぁディーゼルの場合は、高回転型のガソリンエンジンと同じような慣らしの考え方が必要とも思えませんが・・・


りんさん

DI Turboは156V6と似たような燃費ですから、新しいエンジンなのにちょっと残念ですよね。ハイオクから軽油、しかも倍ちかい燃費、もうガソリンエンジンに戻れそうにありません。

今度機会があれば体感してもらいましょうか。


Mixさん

是非、国宝見学とクラブハリエのパンを召し上がってみてください。

156を検討していたとき、2.4ディーゼルにしようかと真剣に悩みました。排気量とテージスのボディなら妥当な燃費ですよね。

私はどうしてもMTから離れられないので、1.9Twinturboにして大正解と思ってます。
うんうんする
14


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。