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MotoGP. Japanese Grand Prix. Motegi Circuit. Race
Official press release 
2010/10/4
 
レプソルライダー、ホンダのサーキットでシーズン5回目の表彰台

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アンドレア・ドビツィオーツォは、ホンダ所有のサーキット・もてぎで行われた日本グランプリで、2位に入賞し5回目の表彰台に立った。この結果によりレプソルライダーはチャンピオンシップ4位に浮上、またレプソルが1995年にホンダのファクトリーチームに合流してから通算250度目の表彰台獲得となった。

イタリア人レプソル・ホンダチームライダーは、もてぎのスターティンググリッドで初めてのポールポジションから好スタートを切ったが、ケーシー・ストーナーに追い越されてしまった。二人のライダーはライバルたちに差をつけ、ドビツィオーツォはストーナーとの差をコンマ5秒に保っていたが、オーストラリア人ライダーにプレッシャーを与えることができなかった。

リアタイヤのスライドでマシンから投げ出されそうになったとき、彼はイギリスグランプリと同じ2位を受け入れることを決めた。この結果はレプソル・ホンダチームの16年間の戦いにおける、250度目の表彰台獲得という節目でもあった。

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アンドレア・ドビツィオーツォが日本のもてぎサーキットで2位に入賞したとき、チームメイトのダニ・ペドロサはバルセロナの病院で前日に受けた、負傷した鎖骨の治療からの回復に努めていた。2時間の手術を経てドクターは結果に満足していた。レプソル・ホンダチームのライダーは間もなくリハビリを始める。


アンドレア・ドビツィオーツォ >> 2位

“レース全体を通して100%プッシュした。ケーシーはタイヤが温まっていないときからとても速く、厳しい戦いになりそうだと感じた。彼がどうやったか知らないけど、驚くような速さだった。周回中、彼のほうが速いポイントが2、3箇所あったが、彼も限界にいると思ったのでプッシュを続けた。最後の数周はタイヤが消耗していたのでペースを保つのが難しく、ハイサイドを起こしそうになった。その瞬間、優勝は難しいと感じた。

優勝したくて今日はそれができると思っていたので残念だが、表彰台に戻ってこれてハッピーだ。チームにも感謝している。今このポジションにいられるのも、彼らのハードワークのおかげだから。HRCにもありがとうを言いたい。ホンダのホームレースでよい結果が出せて本当にうれしい。”


オフィシャルリザルト
1. ケーシー・ストーナー (ドゥカティ)  43:12.266
2. アンドレア・ドビツィオーツォ (レプソル・ホンダチーム) + 3.868
3. バレンティーノ・ロッシ (ヤマハ) + 5.707
4. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) + 6.221
5. コーリン・エドワース (ヤマハ) + 27.092

ワールドチャンピオンシップ
1. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) 297 ポイント
2. ダニ・ペドロサ (レプソル・ホンダチーム) 228 ポイント
3. ケーシー・ストーナー (ドゥカティ)  180 ポイント
4. アンドレア・ドビツィオーツォ (レプソル・ホンダチーム) 159 ポイント
5. バレンティーノ・ロッシ (ヤマハ)  156 ポイント




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