• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
19


 並行輸入車で問題となる色々なパーツですが、同じ車種が正規輸入されていれば心配はいりません。正規インポーター(現在のフィアット グループ オートモービルズ ジャパン)は同じ車種であれば正規輸入されていないモデルのパーツも在庫していたりしますから、駄目もとで問い合わせると、ほしいパーツが手に入ることもあります。
 
しかし、ランチアはガレ伊太が正規インポーターでなくなり早くから並行輸入となったこと、正規インポーターである日本法人設立後には正規輸入されていないことなどから、当然部品は在庫していないでしょう。
 
おまけに、現行デルタは輸入台数が少なく、インテグラーレのような人気もありませんから、国内パーツメーカーが製造することも無く、イタフラ車のパーツを並行輸入しているショップでもデルタ用の取り扱いは無く、購入したショップが現地から取り寄せてくれているか、価格設定が高い(まあ希少なものを在庫すれば当然ですが)ガレ伊太頼み濃厚で、高額な純正パーツでの交換のみになります。
 
もっとも正規インポーターのパーツ価格設定もいい加減なものですから、こんなものがこんなにするの?とか、これってこんなに安いの?ということも結構ありますが....
 
そんな中、とりあえず一番交換頻度が高くなるであろうオイル関係をチェックしてみました。
 
先ずオイルですが、ご存知の通りFIATグループの指定オイルのブランドはセレニアです。我が家のデルタ1.9Multijet用はSELENIA SPORT 5w-40 とマニュアルに書かれています。これって私の知る限りガレ伊太も、部品並行輸入しているショップでも取り扱いがありません。
  
TEXOLEO.com_Selenia_Sport_5w-40_2L.jpg

致し方ないので、FIAT承認でなくとも、SELENIA SPORT 5w-40と同じFIAT 9.55535-Z2を謳っているオイルで、オイルメーカーが各自動車メーカーの仕様準拠と謳っているものをネット検索すると、日本で手に入るものが2つみつかりました。

Shell HELIX Ultra 5W-40
FUCHS TITAN SUPER SYN SAE 5W-40

  SHELL_HELIX_ULTRA.jpg

HELIXは国内販売4L缶6缶で25,400円

 
fuchs44_ph01.jpg

TITANは20L缶で18,805円

これでオイルは問題ないことが確認できました。それにどちらも156で入れていたセレニアアルファロメオより安いです。
化学合成油でリッターあたり1,000円切ると嬉しいですね。

次がオイルフィルターですが、これはePERで確認してみました。
 
我が家のデルタが納車された時点では当然その時リリースされているePERには情報がありませんでしたが、今Rel.80でVINを入力するとしっかりヒットしました。オーダーが6月末で製造日が7月末、現地デリバリーが8月末、これってランチアの工場が相当暇だったのでしょうか、通常こんなに早く出て来ることは考えにくいですが....
 
DELTA00.jpg

当然といえば当然ですが、選択されたオプションなどすべてが表示されます。

DELTA_OIL00.jpgDELTA_OIL01.jpgDELTA_OIL02.jpg

で、オイルフィルターとガスケットをチェックすると、なんと、日本円が表示されています。ということは、インポーターが在庫しているということになります。
パーツ番号から調べてみると、結構な車種のモデルと共通のパーツだと判明しました。

GIULIETTA_OIL00.jpg


例えばジュリエッタQV 1750と同じパーツですね。

 
DELTA01.jpg

でもそれ以外は殆ど共通パーツは無いようで、オイル関係以外の現行デルタのパーツをネットで検索しても殆ど取り扱いがありません。
 
これから先はどきどきはらはらしながらメンテすることになりそうです。
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=goBocSt4KNaEdiTGiNv9tg%3d%3d
デルタク on March 21, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
国内ではほんとにデルタ用パーツは入手困難ですよね!?

物色した限りでは・・・

 ・ワイパーブレードは、BOSCHのインポートマスターが
  使えそうです。
   フロント1セット3,600円ほど。
  (ちなみにガレ○タ価格は、13,000円、リア用は
   1本6,000円)

 ・SUPERSPRINT のマフラー

 ・MERWEDE(メルヴェ) ダウンサス:32,000円ほど。

 見つかるのはそのくらいですねー^^;

ちなみに私のデルタに着いている18インチホイールを
ガレ○タでアフター装着すると・・・1本96,390円です。
高いですよねー。。。






   

 
ヒオ on March 21, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタクさん

早速情報ありがとうございます。

いや~本当に無いですよねぇ。156なんかいっぱいあったので...

仰るとおりワイパーはBOSCHが適合表にも載せていますね。

156用のワイパーは純正の方が国内メーカー品よりはるかに安かったです。

ワイパーに関しては、現行デルタオーナーさんのカーくる以外のブログで海外から通販で取り寄せた記事がありました。海を渡って来てもすごく安かったです。

それに引き換え...驚きのホイール価格!!すべてが高い。
SELENIA SPORT取り扱いあっても価格で使わないかも...
yokyon on March 21, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
並行輸入車でしかも希少車となると昔と違ってネットが発達して、情報も入手しやすくなったとはいえ、気になるところですね。

特に油脂類の消耗品はともかく、故障時の部品については主治医と懇意にするしかないのかなぁ。
ヒオ on March 21, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
yokyonさん

156は並行でも部品などまったく問題なかったですが、正規輸入なしのマイナー車は厳しいですねぇ。

懇意にしている主治医がいても部材調達のネットワークはまた別かもしれません。最終的には現地とのネットワークを持っているショップが頼りでしょうか。
ハクナマタタ on March 22, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
私の場合エンジンオイルは、SELSNIA WR PURE ENERGY というディーゼル用を使用しています。

この存在を知ってから、お世話になっているショップにお願いして使ってもらっていますが、いつの間にかそこのディーゼル車の標準オイルになったようです(笑)。

ガレイタのパーツショップでも購入できるようです。

http://www.garage-italya.net/oil.html
ヒオ on March 22, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん

情報提供ありがとうございます。

セレニアはガレ伊太が正規の輸入元らしいですが、高いですよね。

Multijetシリーズの指定オイルはSELENIA WR PURE ENERGY 5w-30 なのですが、1.9Multijetだけ指定が違うんですよ。

最初は並行でなくてもガレ伊太にはあるかと期待したのですが、やはり、このオイル指定のエンジンがほかには輸入されていないようで...
Mix on March 22, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヒオさん
初めまして。テージス乗りのmixと申します。
私もハクナマタタさんと同じディーゼル用のセレニアWR 5w-30を入れてます。ディーゼル用の5w-40は廃盤になったと聞きましたが、ガソリン/ディーゼル兼用のSPORT 5w-40に切り替わったのでしょうかね。因みにテージスディーゼルの承認番号FIAT 9.55535-M2になっています。

ガソリン車と違ってディーゼル車の場合オイル選定は結構シビアだと
思います。以前、指定オイルと全く違ったオイル粘土の物を入れてみたら全然ダメでした・・(汗)

そうシェルオイルFIAT承認あるのですね。今度入れてみようかぁ。。やっぱり跳馬がイイすよね(笑)
はるぱ on March 23, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ニューデルタ情報ありがとうございます!

ディーゼルは、オイルもいろいろとシビアそうですね。。

ワイパーブレードは、Boschで対応品があるんですか・・

実は先日この情報を見る前にイギリスの業者(といっても、左ハンドルのランチアのパーツも在庫してます)にTricoというメーカーのワイパーブレードを発注済でして。。 お値段はフロント+リアで送料を入れても50Euro以下でした。 (Boschはもうちょっと高かったです)

まだ到着してませんが、また装着したらレポしますね!
ヒオ on March 23, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
Mixさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
テージス2.4JTDにお乗りなのですね。

確かに156やGTのころは、1.9JTD、2.4JTDでSELENIA WRの5w-40 M2やN2になってますね。今は、恐らくベースエンジンブロックが同世代なので、Mixさんのテージスも5w-30ではなく、兼用SPORT 5w-40 Z2が後継オイルではないでしょうか?

SHELLは跳ね馬の指定オイルですし、お勧めかもしれません。
ヒオ on March 23, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん、お帰りなさい!

なんと!はるぱさんも海外へ発注済みですか、レポートお待ちしております。

ワイパーブレードはあるデルタオーナーさんのブログに英国からネットでオーダーし取り付けたレポートがあり、14ポンド+送料6.95ポンド(2012年4月の記事)だったそうです。アタッチメントを利用する汎用品のようで、スマートではないとのことですが、安いですよね。

因みにBOSCHの844デルタ適合品はインポートマスターフラットワイパーのFW60とFW45で、こちらはセットで5,000円までに収まるようです。
うんうんする
19


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。