• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
14


もうはるか昔になりますが、免許を取得して最初に乗った車は親父のお下がりでした。残念ながらラテン車でも欧州車でもありません。
 
でも親父が最初に乗った車はオースチンだったそうです。既に他界しており車種は聞きそびれてしまいましたが・・・
 
 
さて、その最初の車のスペックを並べてみると
 
エンジン:水冷3発3連キャブ2ストローク360cc 37ps
 
レイアウト:RR
 
サスペンション:フロントダブルウイシュボーンコイル
        リアトレーリングアームコイルの四輪独立懸架
 
車高:120cm
 
トランスミッション:フロア4速マニュアル
 
定員:2+2で一応4名
 
デザインにはジウジアーロがかかわったそうです。直接デザインしたものではないようですが・・
 
計器類は、速度計、水温計、燃料計、タコメータ、アンメータ、時計の六連でタコメータは10,000rpmまで刻まれていました。
 
車高から想像できると思いますが、着座位置も低くゴーカートのようで時速60キロでもかなりの速度感を味わうことができました。ステアリングは滅茶苦茶クイックです。
それからバイクほどではありませんが2ストで高回転タイプですからある程度回さないと非力感は拭えませんね。
 
あと、RRですからボンネットの下がトランクということになりますが、スペアタイヤが鎮座して工具が入る程度のスペースだったと記憶します。
実質2名用で後部座席に荷物を載せることになりますので、道具としての実用性はほとんどありませんね。
 
 
車種はもうおわかりでしょうか?



 
 
 
FRONTE.jpg


このころはまだ特にラテンの車というわけでなく、欧州車全般に興味があり、BMWが一番ほしかったのですが・・

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=QH6F81elGG6RkrcIyp%2fhEQ%3d%3d
いーさん on March 28, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

スズキの『ふたりだけのクーペ』ですね^^

昔はよく走っていたのを見ましたが、最近はめっきりいなくなってしまって、マニアの手元に残っているだけでしょうか?

今時走っていたら結構目を引きますよね!
ヒオ on March 28, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさんさん

おはようございます。

もう360cc、8ナンバーの軽自動車みないですねぇ。

原付でも白煙あげるの見なくなりましたし、2ストにお目にかかることもめっきり少なくなりました。

今なら注目度かなり高いのは間違いないですね。
ハクナマタタ on March 28, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
フロンテクーペ、懐かしいですねぇ。
この頃の2ストエンジンは、オフロードバイクとベースは一緒だったのかもしれませんね。

ほんと、今なら大注目の車かもしれませんね。
ヒオ on March 28, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん

こんにちは!

フロンテクーペのよりさらに少し前ならホンダがチェーン駆動の四輪を製造こともあり、このころは結構まじめにバイクのエンジンそのまま積んだじゃないのとよく言われましたね。
ルカ on March 29, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
免許取得後最初に乗られたのはフロンテだったのですね。フロンテはRRだったとは知りませんでした。でも何となくリアにルーバーが多かったような記憶はあります(間違ってたらスミマセン)。
かく言う私も、免許を取って自分の車を買って貰うまでは父親が鮎釣りや渓流釣りに行くために置いていたスズキ・ジムニーに乗っていました。同じく2ストエンジンの4速MTでした。

このフェンダーミラーのデザイン、めちゃくちゃかっこエエですねぇ!
ヒオ on March 29, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ルカさん

なんと同じスズキ2スト仲間でしたか。

水冷エンジンでラジエターはフロントにありましたが、仰るとおりリアフェンダーにルーバー(写真の黒いところ)、リアウインドウの下側にスリットがありエンジンルームへ空気を送り込むようになっています。
ヒンジは下側で手前に開き横置き3発エンジンのヘッドが見えるかたちになります。左上方にエアインテークがありますのでスリットはそのためのものですね。

当時の軽サイズではかなり頑張ったデザインで結構かっこいいと思ってました。
Souju on March 31, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
一昨年のランチアランチにいたのを思い出しました。
ヒオ on March 31, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
Soujuさん

なんと現役のフロンテクーペがいたのでしょうか。
もうまったく見ることが無いですし、とても懐かしく、是非会いたい気分です。

貴重な目撃情報ありがとうございます。
ハクナマタタ on March 31, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうそう、Souju さんのコメントで想い出しました。その時の写真を漁ったらありましたので、貼り付けますね。

ヒオ on March 31, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん

こんばんは!

何と態々写真を探して貼り付けていただきありがとうございます。

感謝!!
うんうんする
14


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。