オーストリアにモトGPが復帰したのは2016年。ライダーは、アベレージスピードが時速180kmを超える中ででレースを行います。このコースは標高677mで、最も高度が高いサーキットでもあります。
レッドブルリンクは、人口約5,000人のスピルバーグにあるサーキットです。この地域での初めての国際レースは1957年に今のサーキットから5km離れたゼルトヴェック軍事基地で行われました。1969年に全長5.911mで建設されたコースの名前はオーストリアのサーキットという意味のOsterreichringでした。
電話プロバイダーのA1が、改修工事の大部分を行い、1996年にA1リンクと改名し、1996年と1997年に世界選手権が行われました。依頼を受けたのはドイツ人Herman Tilkeで、アラゴンGPが行われるモーターランド・アラゴン、マレーシアのセパンなどの改修、カタルニア・サーキットのメインスタンドも担当しています。2年間で開催された6つのレースはホンダのライダーが優勝しました。1996年の500ccは、レプソル・ホンダチーム2年目のアレックス・クリビーレがファイナルラップでミック・ドゥーハンを交わし優勝しました。レッドブルが2010年にコースを取得し、安全性を高める重要な変更を加えました。これにより、2014年にはF1,2016年にはモトGPが復帰することになりました。
レッドブルリンクはGPで最も高い標高にあります。海抜677mで、2位は381mのモーターランド・アラゴンです。コース内の高低差は65mもあります。GPコースで最もコーナーが少なく、全部で10個しかありません。アベレージスピードは183.2kmで、最も高く、ブリラム(タイ)が2番目、フィリップ・アイランド(オーストラリア)が3番目ですが、それぞれ177.9km/h、176.5km/hで、圧倒的に速いコースです。しかし、短いストレートのおかげで、コースの最高速度はGPコースで最低の316.7kmです。(アッセン(オランダ)、ミサノ(サンマリノ)、ヘレス(スペイン)ではより短いストレートです)
選手権に復帰したシーズンに、年間最優秀グランプリを受賞し、2016年には216,000の観衆を迎えました。公認ジャーナリスト用の朝食、昼食、夕食を提供する唯一のプレスルームがあります。このサーキットは、年中無休で、冬はクロスカントリー・スキーや、アイススケート、スノーモービルなどのスノーレースが行われます。サーキット内にはいくつものコースがあり、トライアル、オフロードカー、カート場などがあります。さらにドライビングスクールもあります。
初めてのオーストリアGPは、1971年にザルツブルク・サーキットで行われ、合計22のクラスが開催されました。このイベントで、ジアコーモ・アゴスチーナが500ccクラスで2位に1ラップ差で優勝し、さらに同じ日に350ccでも優勝しました。最後のザルツブルクでのGPは1994年、500ccクラスではミック・ドゥーハンが、アベレージスピード194kmで優勝しました。安全性を理由に、危険すぎてGPの開催を続けることはできないと考えられていました。Franco Unciniが1977年にオーストリアGP350ccクラスで事故に遭い、初めて臨床モバイルのサービスを使用し、迅速な介入により救命されました。
アメリカの監督兼プロデューサーのスティーブン・スピルバーグは、17世紀にオーストリアの町に住んでいたハンガリー人の子孫に性を負っています。