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MotoGP. French Grand Prix. Le Mans Circuit. Race
Official press release 
2010/5/23
ペドロサは最終ラップに順位を落として5位

フランスグランプリは、週末の成果を挙げたアンドレア・ドビツィオーツォに良い結果をもたらした。順位を上げたレースでレプソルライダーは、カタールから始まる良い流れをつないだ。一方、ダニ・ペドロサにとってはベストの結果とはならなかった。順調だった週末、残り2周まで3位をキープしていた彼は、最終ラップでチームメイトのドビツィオーツォに追い抜かれまいとペースアップしようとした際にミスをし、5位に順位を下げた。

mgp_230510_fr_130.jpg

3位でスタートしたダニ・ペドロサは、レッドシグナルが消えるや否や前日ベストタイムでポールポジションのバレンティーノ・ロッシに続く、2位でストレートエンドまでを駆け抜けた。彼のチームメイト、7位スタートのアンドレア・ドビツィオーツォもまた、最初の数メートルでライバルたちを追い抜き順位を上げたが、どちらも第一コーナーを過ぎたところで再び順位を落とした。ペドロサは1周目が終わる前にホルヘ・ロレンソに抜かれて3位に後退し、チームメイトのアンドレア・ドビツィオーツォも7位へと逆戻りした。

続く周回でロッシ、ロレンソとペドロサは3周目のケーシー・ストーナーの転倒により後続との差を広げた。この時、メランドリを抜いたアンドレア・ドビツィオーツォはヘイデンをも抜き去り、レース中盤にロレンソがバレンティーノ・ロッシを抜いて集団から抜け出すまでの間ロレンソとホイール・トゥ・ホイールで走行していた彼のチームメイトを追撃する態勢に入った。

周回が進むにつれペドロサはリードを失い、ドビツィオーツォが、このイタリアンライダーに遅れて続くヘイデンと共に少しずつ差を縮めていった。最終ラップ、レプソル・ホンダチームのライダー同士の争いは重要な局面を迎えた。最終ラップの序盤にドビツィオーツォがペドロサを追い抜き、抜き返そうとしたスペイン人ライダーは3位を取り戻そうとハードブレーキングを敢行した。結果そのことがヘイデンの先行を許し、最終的にはアンドレア・ドビツィオーツォが3位を獲得し、ダニ・ペドロサは5位に終わった。

mgp_230510_fr_126.jpg

この結果により、イタリアンライダーは42ポイントのチャンピオンシップ3位、スペイン人ライダーは40ポイントの4位につけ、今日のレースを制しチャンピオンシップをリードするロレンソと、次のロッシに続く。


ダニ・ペドロサ >> 5位

“レース序盤からトップグループで走行していたのに順位を落とし、当然このような終わり方に満足していない。最終ラップで2つも順位を落としたことは良いフィーリングではない。スタートはOKで1周目は先頭近くを走行していたのに、そのあとペースを作るのにたくさんのミスをした。

リアブレーキに少し問題があり、望むようなコーナーへの進入が出来なかった。そのため若干マシンと格闘していた。アンドレアは乗れていて、終盤ハードにプッシュしてきた。彼の表彰台獲得を祝福したい。短期間でいくつものレースがあるシーズン中重要なパートなので、次のムジェロでより良い結果を出せるよう努力しなければならない”

アンドレア・ドビツィオーツォ >> 3位

“ここで表彰台を獲得できてうれしい。カタールでの結果が一回限りのものではないことを確認したかったので、これは重要なことだ。冬の間に多くの改良を施し、今回のことは次への重要なステップだ。チームへの感謝を示すのに良い結果がほしかったし、去年最終盤で同じようにダニに抜かれたことがあったから。チャンピオンシップ3位でムジェロへ向かうことには満足している。タフなレースだった。序盤、3列目からのスタートをリカバーするために多くのリスクを負わなければならなかった。いくつか順位を上げ、早い段階でトップのペースに合わせることができた。

ダニを捕まえてから彼を抜くのは難しかったし、ニッキーがすぐそばに迫っているのを知り、抜け出す方法を考えなければならなかった。ダニは素晴らしいアクセルコントロールをしていて、抜くのはとても難しかった。4周待って作戦を練り、最終ラップの予定していたコーナーで動きをかけた。冬の間多くの作業をしたしホンダは依然としてハードワークを続けてくれていて、良好なシーズンのスタートだ。トップに近づいているが、目的は優勝争いをすることなのでいまだ十分ではない。ムジェロは特別なレースであり、自信を持って挑みたい。”


オフィシャルリザルト
1. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) 44:29.114
2. バレンティーノ・ロッシ (ヤマハ) + 5.672
3. アンドレア・ドビツィオーツォ (レプソル・ホンダチーム) + 7.872
4. ニッキー・ヘイデン (ドゥカティ) + 9.346
5. ダニ・ペドロサ (レプソル・ホンダチーム) + 12.613

ワールドチャンピオンシップ
1. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) 70ポイント
2. バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ) 61ポイント
3. アンドレア・ドビツィオーツォ(レプソル・ホンダチーム) 42ポイント
4. ダニ・ペドロサ(レプソル・ホンダチーム) 40ポイント
5. ニッキー・ヘイデン(ドゥカティ) 39ポイント





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