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 前日は雨でほとんどテストにならなかったが、今日はバレンシアに陽射しが戻った。トラックは乾ききり、ライダー達は現地時間12時ごろにサーキットに出て、レプソル・ホンダのマルク・マルケスとダニ・ペドロサは忙しいテストスケジュールをこなした。

 ValenciaTest.jpg

マルケスは2015年用プロトタイプ(ブルーノテスト以来)のアップデータ版でスタートし、HRCのエンジニアにとってひじょうに価値のあるテストをこなした。マルケスはフロントエンドのシャシーを含むいくつかのポイントに対して前向きな報告をしたが、エンジンブレーキとコーナー出口とシャシーの後ろ側がまだ改善の余地があると報告した。彼のファステストラップは68周回の58周目に出した1’30.973(土曜日のロッシのトップタイムより0.130遅れ)で、最終日のファステストを記録した。

 

ペドロサは月曜日の新しいマシンで何周か周回し、今日はテストプログラムを続け、ホンダエンジンがさらにパワフルになったとコメントした。彼は2015年版RC213Vは3月の終わりにあるカタールGPが始まる前にいくつか改善が必要だと打ち明けた。彼のタイムは2015年版プロトタイプにより1’31.119(57周回の23周目)。チームメイトのマルケスの後ろ2番手を記録した。

 

これが11月末にウインターテストが禁止される前の最後のモトGPテストになる。次回マルケスとペドロサがトラックに出るのは、2015年2月に行われるマレーシアになる予定。


 

マルク・マルケス

1st 1:30.973, 68laps, 272km

今日は多くのデータを集めることができて良かった。今年のと2015年のマシンの両方を試した。新しいプロトタイプはいくつかの面でさらにポテンシャルが上がったけど、ファステストを記録した2014年のバイクの方が良く感じた。一日では新しいプロトタイプのセッティングを改善する時間はないけど、ポテンシャルはあるし、このテストでホンダが情報を手にしたことは重要だと思う。HRCのエンジニアも2月にある次のマレーシアで改良をしようと冬に見つけるよ。チームと全てのファンに忘れられない2014年を感謝するよ。

 

 

ダニ・ペドロサ

2nd - 1:31.119, 57laps, 228km

今日のテストはとても実りが多かった。天気が良くなり、良いタイムを記録できたし、新しいエンジンとバイクについて何周かトライできた。結果的にテストはポジティブだったし、この冬のHRCの同僚の仕事がとても重要だね。ここバレンシアにいる技術者たちは日本に持ち帰る多くのデータを集めてるし、来年セパンのトラックに戻った時には、大きな進展が分かるだろう。






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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスはミック・ドゥーハンを超える、単独シーズンで13勝を挙げた。ダニ・ペドロサは3位で表彰台に立った。

 18Valencia14Mgp_JOC5489.jpg

マルク・マルケスが記録を破る活躍をし、バレンシアGPで2014年シーズンは予定通り終了になった。モトGPのタイトルを獲得した後、マルケスは今回も勝利を勝ち取った。これで1997年の単独シーズンでの勝利数でミック・ドゥーハンの記録を打ち破った。チームメイトのダニ・ペドロサもまた3位になり、レプソル・ホンダチームはチームタイトルも獲得した。

 

スタートからアンドレア・イアンノーネとバレンティーノ・ロッシが主導権を握った。マルク・マルケスは3位、ダニ・ペドロサは4位だった。ホルヘ・ロレンソがオープニングラップの終わりにはペドロサをパスしたが、ペドロサは次の周回で順位を回復した。それからカル・クラッチローがペドロサを4位に追いやったが、3周後に再び順位を回復した。

 

前方では、マルク・マルケスが10周目にロッシをパス、11周目にイアンノーネをパスした。時間を使わずにペドロサはイアンノーネをパスし、ロッシのすぐ後ろについたが、0.2秒まで迫った時に雨が降り、確実に3位にとどまることにした。

 

この結果、ダニ・ペドロサとマルク・マルケスは歴史的シーズンを終えた。レプソル・ホンダチームは、個人、チーム、コンストラクターズのタイトルを獲得した。
18Valencia14Mgp_JO57944.jpg


 

マルク・マルケス

1st, 36:39.267

とても良かった。特に弟が良かった。チャンピオンが確定したもてぎ以上に最高の一日だった。今日はアレックスがモト3タイトルを獲得し、ここバレンシアで勝ち、一年を締めくくることができた。弟の今シーズンの活躍をお祝いしたい。彼もホンダも今年素晴らしい仕事をした。このようなシーズンを繰り返すことは難しいので、今はこの状況が価値があるということを祝う時間だよ。今日のレース中にアラゴンでのレースを思い出した。それは雨が降ってきて、バイクを替えるかどうかという瞬間があったから。最後まで落ち着いていたし、今日は戦略が成功した。楽しかったけど、時々苦しい状況だった。今シーズン頑張ってくれたチーム全体に感謝したい。

 

ダニ・ペドロサ

3rd, 14.040 sec.

ベストなシーズンではなかったし、言うまでもなく満足していない。でも、今シーズン多くを学んだから状況をポジティブに考えなくてはいけない。何日かしたら、テストがあるし、そこで2月にある次のテストに向けて、バイクをベストにしようと思う。今日のレースは難しかった。コースのあちこちでかなりの雨が降っていて、ドライの場所もあったので、安定させるのが難しかった。リスクを負わなくてはならなかったし、同時に注意深くする必要もあった。でも、表彰台で終えることができ、前の2レースでポイントを獲得できなかったので、それは良かった。







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マルケスは過去にミック・ドゥーハンしか達成していない、シーズン12回目の優勝。

ダニ・ペドロサは2度のクラッシュで結局マレーシアGPをリタイヤ。

 17Malasia14Mgp_JOC9503.jpg

マルク・マルケスはマレーシアGPで勝利に返り咲き、歴史を作り続けた。前日年間ポールポジションの記録を打ち破り、今度は年間勝利数で1997年に同じくレプソル・ホンダーチームだったミック・ドゥーハンに並んだ。ダニ・ペドロサはセパンでは不運で、2度のクラッシュ:1度目は2位走行中の2周目に、2度目はほぼトップ10に入ったレース中盤。

 

レースは1周目、ホルヘ・ロレンソに抜かれるまでペドロサのリードで始まった。2周目、ペドロサは最終コーナーで転倒。彼の背後にはバレンティーノ・ロッシとマルク・マルケスがいた。ペドロサは8位に後退。そこではコーナーの入口でロレンソと接触しながら乗っていた。レース中盤、ロッシとマルケスはロレンソをパス。周回後、マルケスがロッシのミスに乗じてリードを奪った。その瞬間から、マルケスはロッシとの差をうまく対処し、年間12勝目を手にした。遅れて、ペドロサはレースに復帰し、トップと争えるタイムを記録したが、12位から11位にアップした残り7周でクラッシュし、リタイヤした。

 

今シーズン最後のレースは、2週間後、スペインで4度目になるバレンシアGPとして行われる。
17Malasia14Mgp_JOC9215.jpg


 

マルク・マルケス

1st - 40:45.523

今回は今年のレースで体力的に最もタフなレースの一つになったけど、ミック・ドゥーハンの記録に並べてうれしい。マレーシアでこのような天気になるだろうと分かっていたけど、今日は特別暑かったし、みんなレースを乗り切るのは大変だったことが分かる。レースの中盤、ペースが落ちていた。それはみんな一息つく必要があったのだろうと思う。第一コーナーは少し悪夢だったけど、トップに立ててその間タイヤとブレーキを冷やす事ができたので、レースの仕方に満足している。残り10周でアタックを始め、5周で差を広げた。

 

ダニ・ペドロサ

リタイヤ

すごく良い週末を楽しめたけど、レースでは結果を出せなかった。いろんな理由があるけど、フロントエンドのグリップを失い、転倒してしまった。限界まで走っていなかったので、何が起こったのか分からなかった。幸いレースに戻ることができた。レースを続けて,順位を回復した。それからはとてもいい感じで乗れていたのに、また同じ事が起こってしまった。限界まで走っていなかったのに、同じように2度目の転倒をしてしまった。タイヤの同じサイドで続けて2回起こったので、何が起こったのか検証するつもりだよ。週末ずっと良い仕事をしていたので、違った方法でレースを終えたかった。こんなふうになるとは思いもしなかった。






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順調にリードしていたマルケスをクラッシュが襲う。

ダニ・ペドロサはライバルとの接触で6周目にリタイヤ。

 16-AUS-14-AREPSOL_MGP_CARRERA-9.jpg

レプソル・ホンダチームのライダーにはオーストラリアGPで厳しい日曜日だった。二人ともレースを最後まで走りきれなかった。ダニ・ペドロサはライバルによって後方から接触され、初めてのリタイヤになった。それからマルク・マルケスは早い段階でレースを終了し、バレンティーノ・ロッシに勝利をゆずった。

 

ポールからスタートしたマルケスは、ホルヘ・ロレンソにラインの外側から抜かれたが、オープニングラップで抜き返し、引き離した。ペドロサは第一コーナーで4位、急速にポジションを落とし、2周目に入る時には9位になっていた。6周目、アンドレア・イアンノーネが後方から襲いかかってきて、リアタイヤとリムにダメージを受け、ピットに入ることを強いられた。

マルケスは18周目まで2秒以上の差を付けレースをリードしていたが、ターン10のブレーキング時にフロントホイールがロックしてしまい、突然終了になった。

 

最後から2番目になる今シーズンのイベント、マレーシアGPがある1週間以内に両ライダーは改良する機会がある。
16Australia14Mgp_JOC9532.jpg


 

マルク・マルケス

リタイヤ

今日はプレッシャーがなかった。スタートから激しくプッシュするという違うアプローチをして、可能な限り差を広げようとした。クラッシュするまでは良いレースをしていた。前の周と比べて限界走行ではないし、速くもなかったのにクラッシュして残念だった。多くのクラッシュがあったレースだし、ほとんど僕がフロントホイールをロックさせてしまった同じ場所で起こっていた。気温が急に下がった、そのようなものも今日の要因かもしれない。今日起こって良かった。それで来年に向けていい経験になった。いつもこんなに挑戦する機会があるとは限らない。

 

ダニ・ペドロサ

リタイヤ

今日は運がなかった。良いスタートができなかった。初めの2周でかなり順位を落としたし、その後起こったことにさらされたままだった。密集した中でいつも事故はある。そして今日は僕の番だった。幸いクラッシュはしなかったけど、バイクがダメージを負ってレースを続けることができなかった。







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レプソル・ホンダチームのマルク・マルケスが日本GPで2位に入り、最高峰クラスでチャンピオンに輝いた。ダニ・ペドロサはもてぎで4位フィニッシュした。

 15Japon14MgpWC_JOC4444.jpg

ホンダのホームコースのもてぎでマルク・マルケスが歴史的な2位になり、数字上2度目のモトGPタイトルを獲得した。マルケスは、最高峰クラス2年連続タイトルを史上最年少で獲得した。そして彼の125ccと250ccでのタイトルの賞賛に加えられた。チームメイトのダニ・ペドロサはホルヘ・ロレンソが勝ったレースで4位に終わった。

 

レースのスタートは結果に大きな影響を及ぼした。スタートし、ペドロサとマルケスは第一コーナーでそれぞれ5位と7位に転落。マルケスは次第に順位を回復、中盤には3位になっていた。タイトルを獲得するのに、バレンティーノ・ロッシの前でフィニッシュすれば良かったがロッシを残り8周でパスした。ロッシとの差を維持し、2位でフィニッシュラインを越え、タイトル獲得を決定づけた。マルケスは日本GPでの20ポイントで、総合312ポイント、ロッシとペドロサは230ポイントで82ポイント差。ペドロサはドゥカティのライダー、アンドレア・イアンノーネとアンドレア・ドビツィオーソを抜くのに、マルケスより長くかかった。それでも、ロッシの後方0.5秒までたどり着いたが、最終的に4位だった。

 

次戦は7日後、オーストラリアのフィリップ・アイランドで行われる。


 

マルク・マルケスの今シーズン

・出場:15

・勝利:11

・2位:1

・3位:0

・表彰台:12

・ポールポジション:11

・勝率:79%

・表彰台率:80%

・ポールポジション獲得率:79%

・ファステストラップ:10

・リード周回:165/371

・練習走行でのトップタイム:27/60
15-JAPAN-14-REPSOL_CARRERA-34.jpg


 

マルク・マルケス

2nd at 1.638 sec.

2年連続タイトルを獲得できて、とてもうれしいよ。このレベルを維持することは難しいけれど、僕らは達成できたから。今日はこのタイトルを楽しむ時間になった。レースでは、とても明確な目標があった。それは、バレンティーノとダニの前でフィニッシュすること。今日は他のライダーは僕には問題ではなかった。僕はその一つの目標のことしか頭になかった。そして、それを達成したことが重要なことだよ。僕を助けてくれたみんなに捧げたい。彼らは誰のことだか分かってるよ。特にこの全ての土台になる家族とチームに捧げたい。

 

ダニ・ペドロサ

4th at 3.17 sec.

前のライダーたちのようなスタートができなかった。それで序盤から2~3秒ロスしてしまった。でも、その後巻き返して、良いタイムを記録し、かなり距離を縮めた。でも、今シーズン他のレースでもあったように、引き続き序盤で失ったタイムを挽回しなければならなかった。今日はマルクとチームをお祝いしなければならない。彼らは今シーズン本当に素晴らしい仕事をしたからタイトルに値する。







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