• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
18


 以前投稿の事故の対応は、擦り傷ですから走行に支障はありませんので、先ずは必要な部品手配することでした。
ようやくショップから本国手配の交換用部品が入荷したとの連絡があり、我が家のデルタも入院となりました。

 
D01.jpgD02.jpg

これも以前に投稿しましたが、MOMODESIGN用のデイライトはラジエータグリル、フォグランプオーナメントとあわせてブラック塗装されています。
これらのパーツ類は無事塗装済みで供給されていることが確認できましたが、やはりヘッドランプウォッシャジェットのカバーは未塗装しかありませんでした。
Grigio Antraciteは2013年ではMOMODESIGN専用色でしたが、今年から標準に選択可能色となったため、パーツによっては、現地なら塗装済み手配できるか期待したのですが、国産車のような塗装済みパーツは極限られたものしかないようです。
 
塗装済みパーツは色が合わないトラブルの原因で有名ですが、もともと樹脂のバンパー、ヘッドランプウォッシャジェットカバー等は鉄板のボンネットやフェンダーとは色ずれがあるので、新しいうちは工場塗装済みパーツがあればその選択もありかと考えたのですが・・・

D03.jpg
 
さてやはりイタリアクオリティでしょうか、塗装済みの角の部分に擦れ傷のようなものがあります。
隠れる部分ならよかったのですが、装着後も丁度浮き出て目立つ気がします。まぁ欧州ではこの程度のことは気にしないのでしょう。
 
D04.jpg

で、できればMTをとリクエストしたため、ショップが用意してくれた代車が145QVです。
久しぶりのアルファです。
RHD145はポジション最悪と言われただけあり、ペダルレイアウトとシフトレバーの位置関係は本当に最悪です。後、代車にしている訳で、はっきりいってくたびれていますが、エンジン音と走りはいい感じです。
 
レンタカーを手配すればそれなりのクラスの新しい車も選択できるでしょうが、楽しみはないですから、しばらくは145で楽しませてもらいます。
 
デルタク on May 19, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
部品が調達できたようで良かったです!!
早く修るといいですねー。

145の代車いいですねー!!
私もMTに乗りたいです(笑)
はるぱ on May 19, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
部品届いたようで良かったです!
早く元通りに戻ることを祈ってます!

145が代車なんですね! イイですね!

ミラフィオーリ、最悪日帰りになるかもですが、何とか参加しようと考えてます。 また、別途ご連絡を差し上げますね。
Souju on May 19, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうですかーこちらのショップだと代車が145になるんですかーイイですね♪

でも、早く退院されることをお祈りしております。
Kaffy on May 19, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
やはり部品調達は大変なのですね。やっぱり並行は大変そうですね。
ところで当て逃げがあったとは知りませんでしたが、相手が見つかって良かったですね。実は私もGTAの時に当て逃げにあって、防犯カメラで犯人が分かりました。同じ様に相手は気がつかなかったと言いますが、防犯カメラには車が動いて見えた感じぐらいなので、音はしてると思うんですよね。多分言われなければ、そのままトンズラぐらいに思っていたのだと思いますね。
ヒオ on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタクさん

コメントありがとうございます。交換部品はオーダーしてから一月以上かかってますね。

MTいいですよ!欲をいえばこれでLHDなら最高ですが・・・


はるぱさん

コメントありがとうございます。

最近はMTの代車はなかなかないなか、社長がどちらが良いか聞いてくれましたので、もちろん可能ならMTをとお願いしました。

丁度退院後にお会いできそうです。またご連絡お待ちしています。


Soujuさん

コメントありがとうございます。

こちらのショップに限らず大抵の場合は再販できる見込みがなくても下取ることになるまだ走行可能な車が代車になるようで、次の車検で引退もありかもしれません。今回は145ですが次の機会どうなるかわからないですね。


Kaffyさん

どうしても並行のみのデルタの場合、部品調達は大変なこともありますね。以前の156も並行でしたが、同じモデルが例えRHDのみでも正規輸入されていると殆ど問題ないですよ。サードパーティの部品もアルファだといろいろ手に入りますから、やはりモデルの人気度もかなり影響するようですが・・・

当て逃げは最初外部からの訪問者と推測したのですが、以外にもお隣さんでした。おっしゃるとおり、少し当たっただけでも中にいれば結構音がしたり、違和感がありますから大抵の場合気付かないことはないと思います。悲しいことですが、最近は気付かれなければそのまま放置という人が殆どかもしれません。

本当に相手が判明したのは、不幸中の幸いでした。
お気遣いありがとうございます。
いーさん on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

部品も揃って、直って帰ってくるのが楽しみですね(^^)/

それにしても、代車のリクエストでMTが選べるなんて羨まし~♪
Mix on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。
やはりイタリアンクォリティですね。
まず日本だったらありえませんから・・・

お互い早く退院できるとイイですね。

もしかしてこのお店、京都の某並行ショップでしょうか?
ヒオ on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさんさん、こんにちは!

やはりラテン流に何をするにものんびりと気長にといったところですね。退院は楽しみ半分、心配半分でしょうか。さて仕上がり具合は・・・・

悲しい思いの中にせめてMTの代車をリクエストできるくらいの楽しみがあっても良いかと・・・


Mixさん、こんにちは!

部品が届いたとの連絡から先ずは状態はどうだろうと、真っ先に考えてしまいます。で確認するとやっぱりねぇ・・・

被害レベルは違いますが、お互いにラテン車を選択した以上、宿命でしょうか。お互い退院してから気持ちよくお会いしたいですね。

ご推測通り京都の並行が得意のショップです。
ルカ on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
パーツが揃いやっと修復可能となり良かったですね!

細かい事まで気にするのは日本人だけでしょうか。そこまで気にするから良い製品が造れるのかもしれませんが。

145の後期型ですね。後期型はアクセルがバイワイヤとなって少々ダイレクト感には欠けますが、それでも147に比べると軽快感があって好きです。
我が家は145の前期型に乗っていましたが、ステアリングをフルロックまで切ったときの切れ角が、右は深く左は浅かったのですが、後期型もそうでしょうか?
ヒオ on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ルカさん、こんにちは!

シローニ君は入院退院とも早かったですよね。我が家のデルタは入院待機期間が一月以上で、さて入院期間はどれくらいになるでしょうか。まぁ私は車のメンテはいつもあせらず騒がず、なるようになるラテン感覚ですし、ショップもその傾向?怒られるかしらん。

とはいってもやはりクオリティは高い方が良いですよね。機能的には問題ありませんが・・

代車の145は最終モデルですね。このころのモデルは現行モデルからは一回り以上小さく、軽いですから仰るとおり軽快感があります。ルカさんは145にも乗っていらしたのですね。私は145ならQVより1.7のボクサーに乗ってみたいですね。もっともボクサーはアルファがスバルを参考にしてるため、素直にスバルのボクサーが良いとは思いますが。

ショップからの帰り道、久々にアルファの大回りを思い出させられました。このサイズでもデルタより曲がらない!
しかし、左右で切れ角が違うのですか、今度確認してみますね。
デルタでお出かけ on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
パーツ探しも入院も大変ですね。
でも、綺麗になって帰ってくる事考えるとワクワクしますね。
早く治るといいですね。
実は私のデルタもそこのショップ出身です!
ヒオ on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタでお出かけさん、こんばんは!

なんと、そうでしたか。カーくるメンバーのデルタ乗りはこのショップ出身の方が他にもいらっしゃいます。ただ、みなさん遠方にお住まいですが・・・

お近くなら今度ショップでプチオフ会でもいかがですか?
キリさん on May 21, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヒオさん こんばんは

パーツ届いて良かったですね(^ν^)
それにしても欧州車のRHDとLHD差がありすぎですよ(笑)
新しい車種は、そうでもないんですかね?
ヒオ on May 21, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさんさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。

ハンドル位置によるハンディは徐々に良くなっているようですが、ゲルマンと比べるとラテンは遅れているのも事実でしょうね。まあ一般的にはFRの方が影響は少ないでしょうし、殆どFFのラテンの方がその意味でも不利なようです。

最近はマスターシリンダの位置も変更され、だいぶ良くなったと思いますが、未だジュリエッタみたいにペダルレイアウトが駄目駄目な例もありますから、私は今でもRHDは選択しませんね。それにMTのシフトレバーは右手の方がしっくりきます。
りん on May 21, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
もともと色ずれがある、これが当たり前に感じてしまうのがイタリアンクオリティですね^^;
ガワだけ見たら事故にあったパーツのがきれいだったりして、ってそれはないですね 笑
ヒオ on May 21, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
りんさん、こんにちは!

どれだけ頑張っても樹脂と鉄板では同じにはできないながらもどこまで合わせる努力をするかでしょうね。

塗り斑とかしっかりした下地処理とか色合わせについては、国内の塗装屋で塗りなおした方が美しく仕上がることもありだと思います。恐らくラテンでは、できないのではなく、そこまでする必要がなく、適当なところまでで問題ないとの認識なのでしょう。
うんうんする
18


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。