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witten by ヒオ
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夏ごろBMW i3の試乗申し込みをしたらBMW本社から電話がありました。7月末のことです。で、大阪府下で三箇所試乗できるディーラーがあるとのこと、希望を訊かれたので一番近いディーラーが良いと言うと、後日ディーラーの担当から連絡させますとのことだったのですが、未だ連絡はありません。

まぁ直ぐに購入出来る訳でもありませんし、相手にされなかったのだとあきらめていたのですが、今日は江坂でBMWのi3試乗のイベントがあることを偶然知り、覘いてみようかと・・・

141116_0.jpg

走り出したら丁度5,000kmとなりした。

ところが暫く走るとなにやら警告灯が・・・・

141116_1.jpg

オイルプレッシャーの警告灯が点滅しだしました。
画像はレベル確認後、走り出してからなので、午後になってますが・・・

デルタになってからオイルの消費量をまだ確認していなくて、5,000kmだしそろそろちゃんと確認するかと思っていたところにこの警告灯、でも最近の車は欧州車でもそんなにオイルを食うという話は聞かないし、とりあえずオイルのレベルを確認して必要なら補給しなければなりませんので、イベント参加は中止しました。

自宅に戻ってからレベルを確認すると全く問題なし。念のためマニュアルを確認すると、何とディーゼルモデルはオイル劣化による交換を促すためにもこの警告灯が点滅するとのこと。それなりにマニュアルは読んだつもりだったのですが、普通はプレッシャー警告だけだとこの辺は読み飛ばしていました。

もともと納車されてそろそろ一年になりますので、保証期間満了と12ヶ月点検兼ねて主治医のショップへ入庫予定だったのでそのまま入庫することにして暫く走っているとディスプレイにエンジンオイルを交換しろとメッセージが時々表示されるようになりました。

しかし、先に表示がほしかったなぁ。DPFの警告灯のときもそうでしたが、警告灯がついてしばらくしないとディスプレイにメッセージが表示されないのはねぇ・・・いきなり警告灯点滅はドキッとしました。

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ルカ on November 16, 2014  Sunday [EDIT]
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そんなキャンペーン有ったんですね。i3は乗ってみたいです。

それにしても、メッセージの前に警告灯はやめて欲しいですよねぇ^_^;今回は試乗会位でしたが、旅行とかを取りやめてしまったらシャレになりませんよね。
ヒオ on November 16, 2014  Sunday [EDIT]
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ルカさん、おはようございます。

Kaffyさんのレポートを聞いて一度乗って見たいと思っていたところ、偶々見つけたのに残念です。まぁ次の機会があると思いますので、その時はご一緒にいかがですか?

大差ないと思っていても微妙に違うことがあるようですし、警告灯については今後その場でしっかりマニュアル確認するようにします。本当に旅行だったらしゃれになりませんね。
ルカ on November 16, 2014  Sunday [EDIT]
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是非とも宜しくお願いいたします\(^o^)/
hideton on November 16, 2014  Sunday [EDIT]
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こんにちは

問題無く動いているのに、いきなり警告灯はびっくりしますよね。
デルタは警告灯への信号は、センサーと走行距離からも拾っている
んですね。
走行距離からはメッセージのみで、警告灯は本当に異常が発生した
時のみであれば良かったですね。

406Coupeの場合はイグニッションコイルが壊れると、警告灯点灯と
同時に身体にもバイブレーションで知らせます(笑)
Kaffy on November 16, 2014  Sunday [EDIT]
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あれあれ予想外の警告で予定崩れましたね。FMでもCMしていたので知っていましたが残念ですね。また機会があれば乗りに行って体感されてくださいね。またレポお待ちしています。
最近のイタ車はオイル交換してもコンピューターに交換した事を伝えないといけないらしいですね。確実にエグザミナーが無いと商売が回らないようにしているんですね〜。
ヒオ on November 16, 2014  Sunday [EDIT]
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ルカさん

この際イベント無くても近いうちに是非お会いしましょう。


hidetonさん

恐らくオイル劣化を判断するセンサーなんてのはないと思いますので今回の警告は距離をみているのでしょうね。本当に仰るとおり、促すだけならメッセージだけにしてくれればあせる必要もないのに。

しかし、バイプレーションはさらに強烈ですねぇ。メカに弱くてパニックになる人もいるのでは?


Kaffyさん

また、お預けになりました。残念。あせらずチャンスを待つことにします。

コンピュータによる診断やリセットは便利なところもありますが、小さな親切大きなお世話みたいなこともあり、昔ながらのシンプルな車が懐かしいです。2台体制なら是非一台は旧車がほしいです。
はるぱ on November 16, 2014  Sunday [EDIT]
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これは驚きですね!
ガソリンのデルタはオイル交換頻度はもっと長いので、5千キロでは点灯しませんが、びっくりしますよね。。

しかしもう1年ですか、早いですね! 

またi3のレポのほうも楽しみにしてます。
ヒオ on November 17, 2014  Monday [EDIT]
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はるぱさん

DPFディーゼルは警告灯か2年毎に交換と書かれていますが、、警告灯による交換時期は5,000kmなのかは不明、確かに最近の車は化学合成油が標準で、普通10,000km以上が一般的ですね。

時が過ぎるのは早いものでもうすぐ1年になります。歳はとりたくないですが、年々早くなっているような・・・・

いつになるか不明ですが、i3乗れたらまた報告しますね。
Souju on November 17, 2014  Monday [EDIT]
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あれーそんなことで、警告灯が点いてしまいイベント参加断念とは・・・残念でしたね。

5,000キロ毎に点灯ということですか・・・テスターで解除出来ないんですかね?
ヒオ on November 17, 2014  Monday [EDIT]
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Soujuさん

そうなんです。思い出してみればマニュアルにDPFディーゼルはオイル交換距離が記載されていなくて表示されたら交換しろと書いてありました。それは読んではいたのですが、頭の中でオイルプレッシャー警告灯と結びついてませんでした。一般に警告灯は余裕を持って点灯しますし、気にせずに行っちゃって良かったとも思いますが、まぁ次回は何時?何キロかまたご報告します。ただ距離だとすると交換時にリセットしないと意味のない警告になりますよね。
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