• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ヒオ
世界中
うんうんする
18


流石に納車されて1年半も過ぎるとスジ状の拭き残しが現れるようになってきました。

844デルタオーナーの方々のブログでは皆さんワイパーブレードの調達と交換について投稿なさっていますよね。
これは同じ車のオーナーとしてとてもありがたく、参考にさせていただいております。


150718_01.jpg

私も消耗品調達は気になるところですから、デルタオーダー直後から色々調べてボッシュのインポートマスターが適合してリーズナブルな価格で手に入ることは確認済みで、コメントさせていただいたりしておりました。
インポートマスターは、オートバックスやイエローハットなどの量販店にも在庫しており、デルタの適合品は左右で税込み5,000円程度です。ネットですと税込み4,000円程度から手に入りますが、送料が必要となり量販店より少しやすい程度になります。(画像はネットから拝借しております)


150718_02.jpg

その他には、もともとボッシュでの適合品はエアロツインで、これは限りなく純正に近い感じですね。(こちらも画像はネットから拝借)
今はこれも汎用性をもたせてエアロツインマルチというモデルに移行しているようで、エアロツインは量販店でも殆ど見かけませんし、通販でも入手先は少ないようで価格も高いです。
また、エアロツインマルチについては左ハンドル用の取り扱いがありません。


150718_03.png

最安値ではチャンピオンのイージービジョンというモデルがあり、サイズに関係なく一本税込み1,810円で手に入るサイトを見つけましたが、こちらも量販店では殆ど見かけません。(こちらも画像はネットから拝借)

これらの結果、素直にボッシュインポートマスターを買って交換すればよいのですが、これは同じフラットタイプでも純正と違って左右ハンドル兼用、アームへの装着タイプ4種にアタッチメントなどで対応させるなど汎用性を持たせたため、オフセットしたエアロダイナミックフォルムでないなど、デザイン的には純正の方がすっきりした印象で、ボッシュならエアロツインの方が好みです。

それに、インポートマスターは中国製、エアロツインはベルギー製(すべてかは不明)チャンピオンは?(恐らく中国製)ということで、心情的なものですが、製造国もインポートマスターにしたくない理由の一つです。

さて、純正品をePERで調べると844デルタのワイパーブレードは姉妹車のフィアットブラーボと共通ですが、この2車種のみのパーツになっていて、左右セットのみ、当然円表示はなく、ユーロのみです。

ということでガレ伊太に問い合わせると解っていたことですが、セットで13,000円+税+送料!!

ところでご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はアルファオーナー時代の経験から、サードパーティより純正の方が安いパーツも結構あり、ワイパーブレードもその一つでした。156では当時左右セットで4,000円代で購入できており、ちゃんとアルファロメオの刻印付きです。

ということでボッシュの適合表では、940ジュリエッタと844デルタが取り付けタイプも含め同じなため、親戚にあたるジュリエッタの純正なら安く、かつ装着可能ではと手元のePERで調べてみると、ドライバー側が2,000円+税、パッセンジャー側が1,800円+税でバラ購入も可能です。ただ、突然価格が改訂されたり、ジュリエッタはQVにLHDモデルも導入されていたのにLHD用では円表示が確認できないものもあり、ご近所のパーツショップに問い合わせてみると、RHD用と同じ価格で手に入ることがわかりました。

さて、ここで問題は、ePERでデルタとジュリエッタともLHDモデル用左右セットで何故パーツナンバー違うのか。


150718_0.jpg

結果は、見ての通りサイズが違いますね。ボッシュの適合表ではデルタとジュリエッタともドライバー側600mm、パッセンジャー側450mmですが、純正は、デルタが実測ドライバー側595mm、パッセンジャー側430mm、ジュリエッタがドライバー側580mm、パッセンジャー側455mmです。
ボッシュでは、FW58という型番がありますが、これのサイズは575mm、純正が実質580mmなので、適合品を大きい方にして600mmに、しかしパッセンジャー側はFW43やFW46は存在せず、ジュリエッタでは小さい方、デルタにとっては大きい方にしてFW45が適合品になっています。

また、取り付けタイプと可動角度は同じでも可動部の樹脂形状が微妙に違うことと、パッセンジャー側は湾曲の度合いも異なりますね。

150718_1.jpg

デルタ装着の純正品は、ちゃんとFIAT、LANCIA、ALFAのロゴが入っています。

150718_2.jpg

ジュリエッタ用はロゴがありませんね。製造時期を表すようになっているようです。

以下は、サイズ、湾曲度合い以外に異なる部分、取り付け可動部と、ブレード両側端の樹脂形状を比較したものです。

150718_4.jpg

上がデルタに装着されていたものです。

150718_3.jpg

こちらは下がデルタに装着されていたものです。


150718_5.jpg150718_6.jpg150718_7.jpg

ジュリエッタ用はロゴはなくても印刷されたパーツナンバーの横にはALFAの文字が印刷されています。
それに箱にはMade in Italyの文字も。


150718_9.jpg

装着した感じは、サイズ、パッセンジャーの湾曲度合いについては多少異なりますが、実際には何等問題はなさそうです。ただ、この土日、雨が残る予報にもかかわらず、良く晴れてしまい雨天環境で稼動させていませんので、もしかするとパッセンジャー側では何らかの影響があるかもしれません。

その時はまた報告いたします。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=B3mvCjXgLLXdzeANkAS4ug%3d%3d
acero on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど、親戚ジュリエッタとは左右とも微妙に長さが違うのですね。
でも長すぎてサッシの角に当たるとか、端っこが浮いちゃうとかでないのなら、数ミリ短い程度は許容範囲?
それにしてもアルファ純正品が汎用品よりもお買い得と言うのは意外でした。
さすがはヒオさん、長いイタ車歴からの経験値がありますねぇ。

今朝は、こちら山沿は霧雨ですが、そちらははれですかね?
ヒオ on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
aceroさん

そうなんですよ。両方違うとは考えが及びませんでした。(汗)

実際ジュリエッタのドライバー側は純正より20mm程度長いインポートマスターで問題なく、デルタもパッセンジャー側は純正よりやはり20mm程度長いインポートマスターで問題ないようですから今回の違いは許容範囲だと思います。

輸入車のパーツ、特に純正は高いというのは思い込みで、勿論その定義に当て嵌まるものも多々あるのですが、以外に安いものもあったりします。

こちらは曇ってますが、雨は降ってませんね。(笑)
Buzzy on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
人柱的検証ありがとうございますm(__)m。
BOSCHのインポートマスターの適合品番がジュリエッタと共通なのはそんなからくりがあったのですね。
さっそく、私のデルタに装着したインポートマスターFW45と元から付いていた純正品との比較をしましたので、参考に写真を載せておきます(上が純正品)。
アームへの接合部をそろえると、右端と中央でこれくらいの長さの差です。ブレードのステー部の形状の違いもわかってもらえると思います。
ちなみにこのインポートマスターFW45はAMAZON(マーケットプレイス)で¥2,387 (配送料無料)でした。

ヒオ on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
Buzzyさん

比較画像ありがとうございます。実はより有益な情報にするためインポートマスターも買えばよいかとも考えたのですが、まぁ既に交換済みのオーナーもいらっしゃいますし今回はパスしました。違いが良く判りとても参考になります。自己満足ですが、インポートマスターよりジュリエッタ用の方がしっくりきますね。(笑)
アルファ純正品は、パーツ屋さんがご近所なため、送料無し、2本セット税込みで\4,104で価格的にも魅力的だと思います。もしよろしければ、次回の交換は、こちらで調達して市内でお渡しも可能ですよ。
キリさん on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

これはタイムリーな情報ありがとうございます!
最近ワイパービビりまくりだったので
代えねばと思っていたところでした。
早速ネットでポチッとやっちゃいます!
Kaffy on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
車検でワイパーゴムの交換を依頼したのですが、実はブレードごと変えなくても替えゴムだけで対応可能な物があるそうです。
見分け方はブレードとゴムが一体になってずに、ゴムが動く物ならいいそうですが、
実は純正の端部のプラスチックは爪で引っかかっているだけなので、割らずに外せばつかえるというものです。
今回私が使ったゴムはこういう物(http://item.rakuten.co.jp/kong/0000015431/)で、上手くいったので、ゴムだけの交換で済みましたが、長さが長いためリア側のゴムも変えることが出来ました。
ヒオ on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさんさん

猫族の情報は持っていないのですが、何かの参考になれば幸いです。ボッシュはとにかく汎用に走っていますし、価格も下がる傾向ですからベストなものが手に入ると良いですね。


Kaffyさん

情報ありがとうございます。実はディーラーでも情報収集しておりました。
あるディーラーのサービスの話では、ジュリエッタやデルタの対応をしているそうですが、ブレード交換せずゴムのみ交換して対応しているとおっしゃってました。でも替えゴムの価格も大差ないのと、結構抜くのが面倒なので、工賃が割に合わないとも。

デルタのリアワイパーはアームごとの部品交換、しかも、デルタとブラーボのみの部品なので、ガレ伊太手配なので7,000円以上します。こちらはゴムのみの交換で対応できると他のオーナーが実証済みなのでゴム交換対応予定です。
い~さん on July 20, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

ワイパーブレードの拭き残しは気になりだすとすぐにでも交換したくなりますよね~。

うちのピカソはディーラーで交換してもらってますが、部品代より交換の技術料の高さにビックリしました(笑)
ディーラーのメカの人も「次は部品だけ買って、自分で交換された方が良いですよ。」ですって。
「最初から言ってくれよ」って感じです(ノД`)・゜・。
ヒオ on July 21, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
い~さんさん

おはようございます。
しっかり調べたわけではありませんが、C4ピカソは汎用ワイパーブレードでは駄目なこともあるようで、技術料が高いのはゴム交換しているからではありませんか?フラットワイパーの場合はゴム交換が手間だと聞きました。因みに問い合わせたディーラーでは工賃1,200円だそうです。

多少面倒でもご自分で交換すれば部品代だけですみますし、部品もネットで購入した方が安いこともよくある話ですから、サービスの方の発言は正解ですが、でも、受付時に自分でもこれを買って交換すれば安くできますよって教えてほしいですよね。きっといーさんさんはそんなこと気になさる方ではないと思われたのでは?(笑)
デルタでお出かけ on July 21, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
さすがです!
本当に参考になりました。
ジュリエッタのLHD用の純正と同じでいけるとは。
今は汎用品ですが、ゴムだけ変えるか手もあるかと思って純正はとってあります。
でも、ゴムだけって売ってるのか、、
ゴムだけは結構簡単に外れました。
ヒオ on July 21, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタでお出かけさん

当初の思惑よりは細部にも違いがありましたが、取り付け方法と、サイズが同等なら基本は問題ないと思います。

Kaffyさんもコメントしてくれてますが、ゴムだけの交換は可能ですよ。アルファディーラーのサービスでもコートタイプ加工した替えゴムで対応していることを確認しております。逆にブレード交換したことの方がないそうでLHDのジュリエッタ用ブレードを手配した実績がないといわれました。(驚)
■sig-60valley on July 21, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
詳しいワイパー情報、ありがとうございます!
私は、何も考えずイエローハットでBOSHを買いました。
もうすぐリアが交換時期なので、汎用物をカットして使ってみようかと思っています。

しかし、ガレイタは高いですね......
ヒオ on July 21, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
sig-60valleyさん

普通は、ガレ伊太高すぎで適正価格でボッシュが適合品出してくれていれば素直に購入すると思います。私が少しひねくれているだけです。(笑)

リアは汎用品の替えゴムで対応可能とお聞きして、既にお試し済みと思っていたのですが、これからでしたか。またレポートお待ちしております。

ガレ伊太はaceroさん情報のドアミラーレンズもそうですが、アルファフィアットと共通でないととんでもない価格を設定していて、それがLANCIA普及の妨げになることを理解していないのでしょうか。いずれにしてもLANCIAは完全撤退のようですからもう改善されることもないでしょうね。
うんうんする
18


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ヒオ
ヒオ
ラテン大好き人間です。車は基本的に欧州車、その中でもラテン車が大好きで、所有となると最終的にイタリア車を選択してしまいます。現在の所有車はLANCIA DELTA S by MOMODESIGN 1....
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。