• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by REPSOL
世界中
うんうんする
0


Official press release – Moto GP バレンシアグランプリ

バレンシアグランプリでペドロサ圧勝

レプソル・ホンダライダーは、2009年のワールドチャンピオンシップで3位を獲得。アンドレア・ドビツィオーツォは見事な巻き返しにより8位でゴールした。

mgp_081109_val_125.jpg

ダニ・ペドロサはリカルド・トロモサーキットでの2009年最終戦を圧勝で締めくくった。125ccのフリアン・シモン、250ccクラスのエクトル・バルベラ、そしてMoto GPクラスのダニ・ペドロサと3人のスペイン人ライダーが共にバレンシアグランプリで勝利を飾った。これによりペドロサは、バレンシアのサーキットでの勝利を、125ccで1回(2002年)、250ccで2回(2004年、2005年)、そしてMoto GPで2回(2007年、2009年)の、計5回へと増やした。これはペドロサにとり7月のラグナ・セカサーキットに次ぐ今季2勝目。

レースは、ケーシー・ストーナーに関する驚きから始まった。ポールポジションだったこのオーストラリア人ライダーは、ウォームアップラップ中に転倒してスターティンググリッドに着くことができなかった。レースが始まるとペドロサは完璧なスタートでオープニングラップからトップに立ち、ライバルたちとの差を広げ始めた。

周を重ねるとその差は4秒以上にも膨らみ、彼のすべきことはその差を守り、集中力を保って30周のレースをミスなく終えることになった。120kmのレースを走り終え、ダニ・ペドロサは2009年の最後をベストな形で締めくくった。

ペドロサがファステストラップを記録しつつシーズン2勝目へ向かっているとき、チームメイトのイタリアン・ライダー、アンドレア・ドビツィオーツォは、スタートに失敗しオープニングラップを14位で終えていた。その後彼は目覚ましい順位の回復を遂げ、最終的には8位でゴールインした。
この結果はイタリアンライダーにとって待ち望まれたものではないが、スピース、カリオ、アンジェリスと素晴らしいバトルを演じたように、簡単になしうるものでもなかった。

9日午後、リカルド・トロモサーキットでライダーたちは、2010年のプレシーズンとなるプロトタイプのテストに挑む。テストセッションは9日の午後から10日、11日午前を通して行われ、このわずかな時間ののちライダーたちは来年の2月、マレーシア・セパンサーキットまでマシンに乗ることはない。


コメント

ダニ・ペドロサ >> 1位、46’47.553

ホームのファンの前で、優勝でシーズンを締めくくることができて最高の気分だ。グリッドでバイザーを開けたままケーシーが着くのを待っていたが、マーシャルが去っていくので”どこへ行くのだろう”と思ったが、ケーシーにウォームアップラップ中、何かあったと気付いた。最初の数ラップは、タイヤ、特に右側を温めなければならないので注意深く走った。その後は集中して良いペースを保つことができた。残り数ラップでは風が強くなってきてミスを誘ったが、バレンティーノに対する差をコントロールし、勝利をつかむことができた。

バレンティーノが大幅に差を詰め、ホルヘが彼を追いかけていたラグナ・セカを思い出してプッシュを続けた。ここでのプラクティスに大いに苦労したにもかかわらず、多くのスペインのファンの前で勝つことが出来てとてもうれしい。ファンにも感謝している。ケーシーがレースに出られなかったとはいえチャンピオンシップで3位を獲得できたことは喜ばしいことだ。今シーズンは楽ではなかったが、今日の勝利により、2010年シーズンで良いスタートを切るために重要となる明日のテストへの良い弾みになる。

mgp_081109_val_100.jpg

アンドレア・ドビツィオーツォ >> 8位

レース中多くの仲間たちを抜き去ったが、今日の目標であった、チャンピオンシップ5位の座を保つことが出来ず残念だ。スタートに失敗してしまい、自分より遅いタイムのライダーたちを抜くのに多くの時間をロスし、エドワーズ、エリアスと争う機会を逃してしまった。もっと上位からスタートできていればリズムに乗ることができたと思うが、4列目からのスタートは全てにおいて困難を伴った。最後にスピースに抜かれ、抜き返すことができなかった。結果8位でのゴールとなり、チャンピオンシップ5位の座を失ってしまった。この結果について言い訳はしない。

このシーズン多くの努力をし、それは簡単なことではなかったが、同時に多くを学んだ。ハードワークで支えてくれたチームに感謝している。明日からは2010年シーズンが始まる。ホンダが開発している新型車のテストを楽しみにしている。
 

オフィシャルリザルト
 
1. ダニ・ペドロサ (レプソル・ホンダチーム) 46:47.553
2. バレンティーノ・ロッシ (ヤマハ) + 2.630  
3. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ)  + 2.913  
4. コーリン・エドワーズ (ヤマハ)  + 32.515  
5. ニッキー・ヘイデン (ドゥカティ)  + 34.585  
8. アンドレア・ドビツィオーツォ (レプソル・ホンダチーム) + 38.364  


Moto GP ワールドチャンピオンシップ

1. バレンティーノ・ロッシ (ヤマハ) 306 ポイント
2. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) 261 ポイント
3. ダニ・ペドロサ (レプソル・ホンダチーム) 234 ポイント
4. ケーシー・ストーナー (ドゥカティ)  220 ポイント
5. コーリン・エドワーズ (ヤマハ)  161 ポイント
6. アンドレア・ドビツィオーツォ (レプソル・ホンダチーム) 160 ポイント



カテゴリ
新着記事
記事検索
検索語句
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
タグ
アーカイブ
2020年08月 (15)
2020年07月 (11)
2020年04月 (1)
2020年03月 (1)
2020年02月 (7)
2020年01月 (2)
2019年11月 (15)
2019年10月 (19)
2019年09月 (12)
2019年08月 (15)
2019年07月 (12)
2019年06月 (16)
2019年05月 (12)
2019年04月 (11)
2019年03月 (10)
2019年02月 (13)
2019年01月 (4)
2018年11月 (10)
2018年10月 (7)
2018年09月 (6)
2018年08月 (4)
2018年07月 (8)
2018年06月 (7)
2018年05月 (7)
2018年04月 (6)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2017年11月 (2)
2017年10月 (7)
2017年09月 (5)
2017年08月 (6)
2017年07月 (3)
2017年06月 (9)
2017年05月 (6)
2017年04月 (2)
2017年03月 (8)
2017年02月 (4)
2016年11月 (2)
2016年10月 (5)
2016年09月 (4)
2016年08月 (2)
2016年07月 (3)
2016年06月 (6)
2016年05月 (3)
2016年04月 (8)
2016年03月 (1)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (6)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (12)
2015年05月 (4)
2015年04月 (7)
2015年03月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (4)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (2)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (2)
2014年03月 (4)
2013年11月 (1)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (3)
2013年06月 (2)
2013年05月 (5)
2013年04月 (2)
2013年03月 (1)
2012年11月 (4)
2012年10月 (5)
2012年09月 (3)
2012年08月 (4)
2012年07月 (3)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (1)
2011年12月 (1)
2011年10月 (3)
2011年09月 (3)
2011年08月 (1)
2011年07月 (4)
2011年06月 (2)
2011年05月 (2)
2011年04月 (2)
2011年03月 (5)
2010年10月 (2)
2010年09月 (3)
2010年08月 (3)
2010年07月 (3)
2010年06月 (2)
2010年05月 (4)
2010年04月 (3)
2010年03月 (6)
2009年11月 (7)
2009年10月 (2)