デルタが12ヶ月点検、健康診断を終えて帰ってきました。
DPFディーゼルモデルは、オイル交換を警告灯で知らせるということは、交換したら当然リセットしてやる必要がある訳で、単にオイル交換にもイグザミナーが必要ということです。
最近のモデルはアンダーカバーやら、単純作業の整備性も悪くなっているので、もうオイル交換も自分ですることはないとは思いますが、オイル交換もDIYでは出来ないだけでなく、スタンドで交換とか、ご近所の整備工場にお願いすることも出来ない・・・
さて、交換したオイルですが、うちのデルタもオイル粘度はMixさんのテージスと同じ5w-40です。
で探してきたオイルは、フェラーリ純正指定にもなっているシェルヒリックスウルトラです。
FIAT9.55535-Z2に準拠しているオイルは少なく、今回からショップいお願いして持ち込みに応じていただきました。
4L缶6本の箱買いで、消費税送料込みで26,600円!リッター1,108円強、最初に調べたときは、消費税5%だったので、もう少し安かったのですが、多少高くなってもコーンズさんがイベント会場でディスカウント販売している価格からでもかなり安く手に入ります。
交換後の感想ですが、前回のフックスと比べて今のところ特に差は感じません。(汗)
フックスペール缶ならMixさんのSUSTINAと同じくらいの価格ですから、このまま変化を感じなければ将来は再度フックスをチョイスしましょうか・・・
デルタ1.9Multijetは、純正オイルが手に入らないし、どうしようかと悩みましたが、色々調べた結果、セレニアアルファロメオをチョイスしていた156より、オイル代も安くつくようになりました。