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witten by ヒオ
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ネタとしてはいまいちでしょうか。たまたま古いリーフレットが出てきて紹介してみたのですが・・・
 
懲りずに第二弾、当初は本国とフランス、それに日本ではアウトビアンキブランドで発売されたY10です。
 
 
AY00.jpgAY01.jpgAY02.jpgAY039.jpg

Y10はRitmo Abarth整備時の代車でFireエンジンでしたが、1日借りたことがあります。
 
小回りが利いてブンブン回して結構軽快に走れる印象で、買い物とかその辺うろうろの日常の足としてはなかなかのものだと思います。セカンドカーには軽でなくてこんなやつがほしいという印象です。
 
このスパッと縦にぶった切ったリアゲート、結構特徴があって気に入っていたのですが、バカ売れした三代目のワンダーシビックも同じような処理でしたよね。

AY10_LX_rear.jpg 
AY99.jpg

どうも贔屓目もあってか、日本車が欧州車のデザインをパクるイメージが強くて、当初はシビックがY10をパクった思い込んでいましたが、ワンダーシビックは1983年、Y10が1985年の発売ですからこれはどう考えても濡れ衣ですよね。
 
Souju on April 18, 2014  Friday [EDIT]
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ある意味、初代イプシロンですね。

昔、某国駐在時、知り合いの女性が、ランチアY10のしかもバリバリ本革内装のに乗ってました。「軽快なんだけど、何か落ち着くクルマなのよねー」とか言ってました。私は帰国しましたが、私の知り合いの男性と結婚し、10年前まで乗ってました。動かなくなったそうですが、まだ現地のガレージにしまってあるそう・・・
デルタク on April 19, 2014  Saturday [EDIT]
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Y10は、未だに好きな方は好きですよねー!?
以前フレンチブルーミーティングで、
Y10クラブの主宰者からプジョーの自転車を
買いました^^;

Y10好きのかたは、自転車マニアが多いかもしれませんね。。。
ヒオ on April 19, 2014  Saturday [EDIT]
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Soujuさん

A112の後継でもイプシロンの前身ですね。グレードにもよりますが、さすがLANCIAブランドで販売されるだけの装備だったと、確かアルカンターラもこいつで有名になったと記憶しております。

Soujuさんは欧州駐在経験がおありなのですね?
でそのお方今は何にお乗りなのでしょうか?

デルタクさん

A112ほどではないかもしれませんが、いまでも十分魅力ありだと思います。

なるほど自転車もお好きとのこと、ここはひとつイタリアのビアンキもいっちゃってください。
ルカ on April 19, 2014  Saturday [EDIT]
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私もこういうネタ大好きです!今後も宜しくお願いしま~す\(^o^)/

現役で販売されていた時代にはランチアだとは知りませんでしたが、そう考えると現代のイプシロンのクライスラー版と境遇が少し似ていますね。
そして、イプシロンのYはY10からの継承でしょうしイプシロンの元祖ですね。

なる程、ワンダーシビックとの共通性をお感じになっておられたのですね。さすがです。私は気がつきませんでした(^_^;
コーダトロンカ風に切り落としてブラックアウト処理をする手法はアルファのTZにも共通すると言えないこともないかも・・・(飛躍し過ぎですね)。

Y10のリアサスはΩアームのトーションビームで、Fireエンジンと相まって後のパンダの主力モデルの礎にもなってたんですよねぇ。


このアバルト・バージョンも当時のCG誌の広告を指を加えて見てました(笑)
ルカ on April 19, 2014  Saturday [EDIT]
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私もこういうネタ大好きです!今後も宜しくお願いしま~す\(^o^)/

現役で販売されていた時代にはランチアだとは知りませんでしたが、そう考えると現代のイプシロンのクライスラー版と境遇が少し似ていますね。
そして、イプシロンのYはY10からの継承でしょうしイプシロンの元祖ですね。

なる程、ワンダーシビックとの共通性をお感じになっておられたのですね。さすがです。私は気がつきませんでした(^_^;
コーダトロンカ風に切り落としてブラックアウト処理をする手法はアルファのTZにも共通すると言えないこともないかも・・・(飛躍し過ぎですね)。

Y10のリアサスはΩアームのトーションビームで、Fireエンジンと相まって後のパンダの主力モデルの礎にもなってたんですよねぇ。


このアバルト・バージョンも当時のCG誌の広告を指を加えて見てました(笑)
ルカ on April 19, 2014  Saturday [EDIT]
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私もこういうネタ大好きです!今後も宜しくお願いしま~す\(^o^)/

現役で販売されていた時代にはランチアだとは知りませんでしたが、そう考えると現代のイプシロンのクライスラー版と境遇が少し似ていますね。
そして、イプシロンのYはY10からの継承でしょうしイプシロンの元祖ですね。

なる程、ワンダーシビックとの共通性をお感じになっておられたのですね。さすがです。私は気がつきませんでした(^_^;
コーダトロンカ風に切り落としてブラックアウト処理をする手法はアルファのTZにも共通すると言えないこともないかも・・・(飛躍し過ぎですね)。

Y10のリアサスはΩアームのトーションビームで、Fireエンジンと相まって後のパンダの主力モデルの礎にもなってたんですよねぇ。


このアバルト・バージョンも当時のCG誌の広告を指を加えて見てました(笑)
ヒオ on April 19, 2014  Saturday [EDIT]
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世界中
ルカさん

ご賛同のコメントありがとうございます!

クライスラーイプシロンももう終息でしょうね。
英国でのクライスラーデルタも今では貴重な存在ではないでしょうか。

なるほど、TZまでは考えがおよびませんでした。

この時点で既にランチアもアウトビアンキもFIATのブランド化が進んでいましたし、小排気量の元気な車はFIATの十八番、今では小排気量の過給器モデルは当たり前になりましたが、当時としては、このターボモデルは1Lとは思えない走りでした。
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