• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by エニカ
世界中
うんうんする
0


 昨日の、テレビ東京「ゆうがたサテライト」でAnycaが紹介されました。(リンクから動画が見れます)

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/money/post_143093/

「自分の車をシェアしたい人は同じ趣味の人が多いので、その後飲みに行ったりもします」
と、オーナーのhitoさんに、Anycaの魅力を存分に語っていただきました!

...もっと見る
車を共同で活用する「カーシェア」が、広がってきていますが、今回注目したのは、個人と個人との間で行うカーシェアリングです。
TV-TOKYO.CO.JP
 
 




witten by エニカ
世界中
うんうんする
0


 
1.jpg

「カーシェアDrive」も早いもので第4回。

 

というわけで今回は4にちなんで、取り上げる車はポルシェ ケイマンGT4!

 

ポルシェと言えば911が有名ですが、ラインアップ上はその弟分に当たるのがケイマン。

しかし、リヤエンジンの911に対してミッドシップのケイマンの方が走りの上では高性能と言われるほどで、正真正銘のスポーツカー。

 

そんなケイマンの中でも頂点に君臨するこのGT4は、レーシングカー一歩手前の911GT3RSのサスペンション&ブレーキ、911カレラSのエンジンなどが搭載されるスペシャルモデル。

 

最近ではポルシェが借りられるレンタカーも出てきましたが、買わずにドライブできるケイマンGT4はおそらくこの1台しかないはずです!

 

「こういう車について熱く語れる方とつながりたくて、シェアしています」

 

ケイマンGT4は新車価格1000万円オーバー、しかも販売期間はわずか1年程度で、すでに中古車市場ではプレミア価格が付いている稀少車です。

 

これほどの車をシェアしようと思ったきっかけを聞いてみると…。

 

「なかなかこういう車について熱く語れる方っていないじゃないですか。でも、こういう車をシェアされるほどの方は、ご自身でもポルシェに乗られていた方も結構いらっしゃるんです。」とのこと。

 

実際、そういった方がシェア後に返却に来られた際、1~2時間ほど話し込んでしまうこともあるそうです。

 

こういったこだわりの車をシェア利用する方もまた、車にはかなりのこだわりを持っている方なので、オーナーとドライバーが意気投合して仲良くなれるのもAnycaならではですね!

 

特殊な車なので…シェアのリクエストをお断りすることもあります

2.jpg

とはいえ、やはりこれほどの貴重な車。オーナーのHitoさんも、未だにシェアする際は不安を感じられるそうです。

 

まるで、「大切な彼女を、友達と一緒にデートさせている感じ」だとか(笑)

 

また、車の方も高性能バージョンということで、ベースとなったケイマンとはまったく別次元の車とのこと。

 

なので、最低でも数年間はマニュアルのスポーツカーの運転経験があり、高性能車の走らせ方、車庫入れや段差での対応などに習熟している方にしかシェアされていません。

 

シェア開始から約1年で10回以上シェアされていますが、これまでリクエストの1/3ほどはお断りしてきたそうです。

 

ドライバーとしては少し敷居が高くも感じられますが、「オーナーがドライバーを選ぶことができる」ことは、Anycaの安心感に繋がっているとも言えます。

 

オーナーのHitoさん、別に怖い人ではありません!(笑)

 

車が車だけに、シェア利用される方には制約を設けていらっしゃいますが、Hitoさんはとても気さくな方です。

 

ちょうどこの取材をさせていただいた日はお台場でドリフトの世界大会が開催されていて、観戦に向かうと思われるチューニングカーが会場周辺にたくさん走行していました。

 

それを見たHitoさんは、「若い頃を思い出すな~」と一言(笑)

 

車歴を伺うと、「もう全部は思い出せませんけど…」と前置きした上で、MR2(SW20)、インプレッサ(GDB中期)、シルビア(S15)、その他7~8台は乗っていて、スポーツカーとしての輸入車はケイマンGT4が初めてとのこと。

 

通好みの国産スポーツカーを乗り継いでからポルシェにステップアップ、そして目指すはランボルギーニ(!)という、車好きの黄金ルートを歩んでいらっしゃいます。

 

こんなHitoさんと熱く語りたい方は、ぜひシェアリクエストをしてみてください!

 

いい具合に慣らしが済んだケイマンGT4は、もはやスーパーカー!

3.jpg

こういった稀少車は走行距離を増やさないように乗る方も多いですが、この車は走行距離1万kmを超えています。

 

その結果、エンジンを高回転まで回したときの音は、もはやスーパーカー!

 

6000km~1万kmを超えたあたりで、音質の変化を体感したそうで、「この音が真のGT4の音。この音を出せるGT4はほとんどいないのでは?」とのことでした。

 

911から受け継いだエンジンのパワーとサウンドで、「これがポルシェか~!」と叫びたくなります。

 

しかも、組み合わされる6速MTには「シンクロレブコントロール」が装備されており、シフトアップ/ダウンに合わせて自動的にブリッピングを行って回転数を合わせてくれるので、あたかもプロドライバーのようなクラッチ操作をしている気分に浸れます。

 

マフラー音量を調整するスイッチも付いているので、ここぞという時は音量を上げて窓を開け、完璧なシフトダウンと共にアクセルを踏み込めば、感動すること間違いなし。

 

他ではまず乗れる機会のない、ケイマンGT4。

スポーツカー好きを自負するあなたは、一度は味わっておくべき車です。

 

それでは、次回も素敵な車でお会いしましょう!

895f63ac-588f-359b-8bef-f2dcf67b405e.jpg
 

CAYMAN

PORSCHE 2016

Anycaオーナーに興味をもたれた方はこちら。招待コード「gt4gt4」を入力してオーナー登録を完了すると、クルマ登録後1ヶ月間のプラットフォーム手数料が無料になります。

Anycaオーナーに興味をもたれた方はこちら。招待コード「gt4gt4」を入力してオーナー登録を完了すると、クルマ登録後1ヶ月間のプラットフォーム手数料が無料になります。

<<ライター紹介>>

たかっか@55ドライブ

YouTubeチャンネルとブログで「55ドライブ」を運営。

https://www.youtube.com/c/55driveInfo

 

「ゆっくりでも楽しいドライブ」を追い求め、有名なドライブコースから酷道に至るまで、愛車のユーノスロードスターで全国各地を走り回り、動画や記事にして紹介しています。
物心ついた時から車好きだったのに、6年間のペーパードライバー歴も持ち合わせるという異色の車好き。





witten by エニカ
世界中
うんうんする
3


 カーシェアでの維持費軽減を見込んでクルマを購入するオーナーが増えています。

 

今回はシェア前提に車を購入したオーナーの1人である牧野さんが、ご自身のクルマの購入からAnycaで実際にシェアするまでのリアルな体験を赤裸々に記事にまとめていただきました。

 

新時代のカーライフ「シェア前提のクルマ購入記」を4回に分けて毎週お送りします

 

①車種選択編

②クルマ購入編

③Anyca登録編

④初カーシェアリング編

 

第1回は「車種選択編」です。

 

ある日、出会いは突然に!

1.jpg

渋谷という街に住みはじめ、1年がたち、特に不自由なく暮らしていた私たち夫婦にとって、最近少し問題が出てきた。

 

長女が生まれて、ちょうど1歳を過ぎたころから、徐々に動きが活発になり、長男と長女二人の面倒をみながら電車やバスなどの公共交通機関での移動が大変になってきた。

 

「贅沢かもしれないけど、やっぱり車があると便利だよね!」

 

そんな会話を夫婦でしながらも、まだ具体的な行動には二の足を踏んでいた。

やはり渋谷という立地での駐車場代などの維持費がネックになっていたのである。

なにか良い方法はないか?

 

そんな事を考えていた時私たちは「Anyca」というサービスに出会った。

なんでも、個人所有の車をアプリを通じて他の人に有料でシェアできるカーシェアリングというサービスらしい。

 

もしかしたら、このサービスを利用すれば、ネックになっていた維持費を軽減らして車を所有できるかもしれない。

 

 

こうして私たちはAnycaを利用する前提での車購入プロジェクトをスタートさせた。

まず、条件の絞り出しからはじめ、試行錯誤の結果、次のような内容の車種を選定することに落ち着いた。

 

① Anycaで、シェア人気が高いもの

② 我々家族も使いやすいもの

③ できるだけ資産価値の高いもの 

④ 車はフルローンで購入

⑤ 月額のシェア目標金額は5万円

 

とりあえず①②③から調査を始めることした。

Anycaのサービスをいろいろ調べてみると、やはり渋谷の立地は大変プラスになることが判明。実際立地のみで検索すると渋谷はかなりアクティブであることがわかる。

 

そして、肝心の車種についてだが、やはり圧倒的に外車が有利であることもわかった。

 

妻の希望としては、4ドアであること、ある程度の積載能力があることの2点に絞った。

 

まず圧倒的第一候補に上がったのがカイエンである。

車体価格のコストパフォーマンスがよく、中古の買い取り価格もある程度下限のレベルが存在する。さすがポルシェである。

 

この車種に絞って計画を進めようとしたのだが、大きなトラブルに見まわれた。

当初契約しようとしていたハイルーフ対応駐車場が満車になってしまったのだ。

急いで他をあたったが、どうしても価格の面で折り合いがつかなかった。

 

平置きで月額8万円か…… 。

これでは赤字確実である。

 

そこで再度車種の絞り出しからやり直すことに……。

 

メルセデス

  • CAL180
  • CLS350

BMW

  • グランツーリスモ

AUDI

  • A5 スポーツバック

 

4ドアで外車、資産価値、熟考の結果次の車種に絞り込み

この中から選択することにして、中古マーケットを調べてみることにした。

(続く)

60858edf-cefe-3903-941c-857978018261.jpg
 

A5 SPORTBACK

AUDI 2010

Anycaオーナーに興味をもたれた方はこちら。招待コード「maki1208 」を入力してオーナー登録を完了すると、クルマ登録後1ヶ月間のプラットフォーム手数料が無料になります。

Anycaオーナーに興味をもたれた方はこちら。招待コード「maki1208 」を入力してオーナー登録を完了すると、クルマ登録後1ヶ月間のプラットフォーム手数料が無料になります。

シェアを期待した車種の選び方

牧野さんは、次回「②クルマ購入編」にてインターネットの情報だけで車を購入します。お楽しみに!

 

さて、シェアのされやすさは車種だけでなく、値段、場所、写真・紹介文、レビュー(オーナーのおもてなしの質)など様々な要素で決まります。

 

とはいえ、車種も重要な要素の一つ。

 

オーナー説明会でもよく聞かれるAnycaでの人気車種はこちらです。Anycaでの登録台数が多いと人気車種ランキング上位に上りやすいですが、実際に登録してみると競合が多いため、他のオーナーとの差別化が必要です。また、年式によってもシェア回数が変わってきます。あくまでも参考にご覧ください。

・2016/4/1~2017/3/31の間にシェアが成立したクルマを、シェア回数順にTOP1000まで抽出(現在の数値と異なる可能性があります。 ・抽出した1000台を、年式問わず、車種別に合算・並び替え ・複数台登録されているクルマについては、シェア金額を平均値で算出(十の位を四捨五入)

・2016/4/1~2017/3/31の間にシェアが成立したクルマを、シェア回数順にTOP1000まで抽出(現在の数値と異なる可能性があります。

・抽出した1000台を、年式問わず、車種別に合算・並び替え

・複数台登録されているクルマについては、シェア金額を平均値で算出(十の位を四捨五入)





witten by エニカ
世界中
うんうんする
0


 「頭文字D×AnycaサーキットFES」

https://anyca.net/campaign/initiald_circuitfes

に合わせて、Anyca公式Instagram
https://www.instagram.com/anyca_official/

では,、Anycaでカーシェアできる、頭文字Dと同車種のクルマを毎日紹介しています。是非フォローしてみてください。





witten by エニカ
世界中
うんうんする
2


 【頭文字D×AnycaサーキットFES】

ついに、あの頭文字DとAnycaがコラボ!頭文字Dの名車に乗れるイベントにご招待します!

シェア&ツイートするとその車種のイベント登場確率がアップ!?
https://anyca.net/campaign/initiald_circuitfes

1万1千シェアまできっちり回せ!
ギャァァ ゴォオッ