シェア中にクルマのトラブルがあった場合には
クルマを運転する限りどんなに気をつけても事故の可能性をゼロにする事はできません。万が一の事故や、キズをつけてしまった場合の対処方法など、対応手順を確認しておきましょう
負傷者の救護・安全の確保
人身事故の場合には、自身の安全を確保できたら負傷者がいないか確認しましょう。もしも負傷者がいる場合には安全な場所に移して、救護してください。必要であれば応急処置も行って下さい。
警察への連絡
状況が落ち着いたら速やかに警察に連絡をしましょう。警察による事故現場の確認作業終了後には、事故証明書を受け取ります。加入中の1日自動車保険を適用させるのに必要となります。事故証明書をもらい忘れると、保険が適用されないこともあるので忘れずに受け取りましょう。
オーナー・保険会社への連絡
警察への連絡後、オーナーと保険会社にも連絡してください。Anycaの保険はドライバーが加入しているため、保険会社への連絡はドライバーが自ら行う必要がございます。原状回復に向けた修正方法、補修費用についてオーナー、ドライバー、保険会社で議論・決定します。保険で賄いきれない損害に関しては共同使用契約内容にもとづいた対応が必要となります。
問題解決に向け、DeNA SOMPO Mobilityも法律上許される範囲内でサポートに入らせていただく場合もございます。適宜Anycaカスタマーサポートセンターまでご相談ください。
Anycaでクルマと人との出会いを
Anycaにはさまざまなオーナーさんのクルマが登録されています。普段は乗らないクルマや、普段は会わない方との出会いも楽しめるのがAnycaの魅力です。移動手段としてのクルマを、人と縁を繋ぐツールとしても使って頂けたら幸いです。Anycaで様々な出会いを楽しんでください。
その他ご不明な点については下記も併せてご確認ください。
▼よくあるご質問
https://anyca.net/faq&sa=D&ust=1575534442353000&usg=AFQjCNF1I_YjN2nCl-GAST19dQRd15mN3w" target="_blank" style="box-sizing: inherit; background-color: transparent; color: rgb(41, 158, 172); text-decoration-line: none; overflow-wrap: break-word;">https://anyca.net/faq