「カーシェアDrive」第2回は、日産フェアレディZ。
昔からスポーツカーがお好きだった方にとっては、ロングノーズ・ショートデッキのスタイリングから、「スポーツカーといえばZ!」と感じている方も多いのではないでしょうか。
今回チョイスしたのは現行型のひとつ前にあたる、Z33型。
実はこの車には、Anycaならではの秘密があるんです…。
チューニングパーツが付いた車に乗れるのはAnycaならでは
そう、こちらのフェアレディZは社外品のマフラーが装着されているんです!
一般的なカーシェアリングやレンタカーの車両では社外品のチューニングパーツが装着されているなんてことは考えられませんが、オーナーさんの愛車をシェアするAnycaではよくある話。
そして、このSACLAM社製のマフラーはアクセルを踏み込んでエンジン回転数を上げていくと、とても甲高い排気音に切り替わることで有名です。
実は僕自身、以前乗っていたアルファロメオにSACLAMマフラーを装着しており、他の車のSACLAMサウンドも聴いてみたいと常々思っていたので、それを理由に今回のZを選びました。
チューニングパーツが装着された車を試乗する機会はそうそうありませんから、自分の車に装着を考えているパーツが付いている車をAnycaで探して、買う前にシェアして雰囲気を味わってみる…なんていう使い方もできちゃいます。
トンネルを走るだけで最高の気分になれる、SACLAMマフラー
オーナーのハヤトさんに、このZでどんなところを走るのが楽しいか聞いてみると…。
「トンネルですね!トンネルの中でエンジン回せば、もうそれだけで最高です!」とのことでした(笑)
こういう楽しみ方はなかなか理解されにくいものですが、騙されたと思ってトンネルに入った時に2速あたりにシフトダウンして、アクセルを踏み込んでみてください。一般道を走っているときでも、4000回転を越えたあたりから「ファァァーーーン!」という甲高い排気音が聞こえてきます。
※もちろん車検対応品で、不快な爆音が出たりはしません
試すときは、ぜひ窓を開けた状態でもやってみてください…閉めていたときには気付けなかった細かい音も聞こえるので、本来の音を聞くことができます。
この快感を一度味わってしまうと、きっとトンネルに入る前にシフトダウンして窓を開ける…という儀式をやりたくなりますよ!
こだわりとドライバーへの気配りが詰まったチューニング