そんな魅力たっぷりのM3も、左ハンドルなので運転できるか不安な方も多いはず。
そこで、「左ハンドル初めての人でも大丈夫ですか?」と聞いてみると…。
「これまで初めての方もいらっしゃいましたけど、皆さんすぐに慣れるみたいで、無事に帰っていらっしゃいますよ」とのことでした。
僕も以前、左ハンドル車に乗っていたので分かりますが、案外すぐ慣れます。
ただ、右折待ちやトラックの追越しをする時、目の前に他の車がいると対向車線が死角になります。
また、右後方の死角も増えるので、首都高の合流時などはいつもより念入りに目視確認しておきましょう。
ちなみに、ウィンカーとワイパーのレバーが国産車とは左右逆になるので、こちらの方が間違えやすいです(笑)
絶好調のオートマで、楽ちんスポーティドライビング♪
左ハンドルでも安心して乗れるもう1つの理由は、この車がオートマ車だからです。
とはいっても、そこはBMWが手がけた本気のスポーツカー。モッサリしたトルコンATではありません。
F1の技術を元に開発されたセミAT「SMG2」を搭載しています。
セミATではクラッチがコンピューター制御になっているのですが、多くの車では街中をゆっくり走っているようなシチュエーションは苦手で、ギクシャクする車も多いです。ところが、このM3は高速でも街中でも実にスムーズ。
さらに、スポーツモードをオンにすると変速スピードが一気に早くなり、気分はF1ドライバー。
シフト操作を全て車に任せるオートモードもありますが、ぜひマニュアルモードにしてシフトレバーやパドルシフトでシフトチェンジを楽しんでみてください。
高級感と走りを両立させたチューニング