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2009年9月19日
ぜひ緩和してほしいこと
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【フランクフルトモーターショー】
が華々しく開催されている中、またもローカルネタで恐縮ですが...(^-^ゞ
【先日のブログ】
でもお伝えしましたが、弊社のBMW PREMIUM SELECTION一宮およびMINI一宮ワークショップの前に、「西尾張中央道」という幹線道路が南北に走っています。
この西尾張中央道は、弊社のちょっと南で「名鉄尾西線」と交差し、そこは踏切になっているのですが、その踏切にかけては北側も南側も昼間はずっと、長い距離にわたって渋滞しています。(-_-;)
踏切が閉じることによる影響もありますが、それよりも大きい原因と思われるのが、
それまで片側2車線の西尾張中央道が、踏切部分にかけてのみ片側1車線に減少している
ことです。
それがボトルネックとなって渋滞してしまうのです。
ただ実際は、踏切にかけての用地は片側2車線の合計4車線分確保されていて、そのうち2車線分はフェンスで囲って遊ばせてある状態なのです。せっかく土地も取得してあるんだし、
踏切を片側2車線にすれば渋滞はずっと減る
と思うのですが、なかなかそれが難しいらしく...。
本来はこの辺りにかけての名鉄尾西線は高架化する予定で、西尾張中央道はその下をくぐる予定でした。
(1) 南北に西尾張中央道、
(2) その上を東西に名鉄が交差、
(3) さらにその上を南北に高速道路、と3層構造になる予定でした。
(今でも一応その予定だと思いますが)
ですが名鉄さんの財政的な問題やら何やらで、尾西線の高架化は一向に進まず、道路との交差は踏切のままです。
じゃあ高架化はさておき踏切を片側2車線にしてほしい、とは思うのですが、
「片側2車線以上の踏切は、監視員を常駐させないといけない」という名鉄社内の規定?だかお役所の指導?があるらしく、経費増になってしまうのでそれも難しい、という噂です...。
...まあ道路が渋滞したところで、鉄道会社が困るわけではありませんからね(-_-;)
ただ、監視員でなくとも、カメラやセンサーがこれだけ高性能化しているのですから、ぜひ経費増が小さい方法で片側2車線化してほしい、というかできそうに思えてなりません!
渋滞の減少はCO2の削減にも役立ちますし、ぜひ新しい政府&名鉄には、そういった指導?規制?規定?の緩和を検討していただきたい
と思います!
ところで、
弊社では毎月9日、19日、29日の「9」の付く日を「クリーンの日」として
この西尾張中央道の会社周辺のゴミ拾い
を社員みんなでしています。
この踏み切りから南の中央道の「万年渋滞エリア」沿いを中心に、私はゴミ拾いを行っているのですが、今朝はいつにも増して大漁でした...。30分ほどで45Lのごみ袋2つに収まらないほど集まり、腕がちょっとつらかったほどです。
ゴミの内容はあまりにも生々しいので詳しく書くのは控えますが、いつも非常に生活感とバリエーションに富んでいます。
今朝は何とフライパンを拾いました! ミ(ノ;_ _)ノ =3
それでもめげずに!
渋滞する車の窓越しに外を眺められたときに、
風景(と弊社)がよりサワヤカに見えるように!?
頑張りたいと思います! (*'—')ゝ
G.S
2009年9月11日
身近な規制緩和
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久々のローカルネタですが...。
弊社のBMW PREMIUM SELECTION一宮およびMINI一宮ワークショップの前は、高速道路(東海北陸自動車道)と、その下に
【西尾張中央道】
という愛称の幹線道路が南北に走っています。
この西尾張中央道と、東西に走る国道155号線が交差する「苅安賀」の交差点から、突然
Uターン禁止の規制の標識が取り外されて無くなりました。
路面の表示も消されています。
(・▽・;)
ちなみに半年前に舗装したばかりなのですが...。
Uターン禁止(道路交通法上では
【転回禁止】
)が解除されたのかも!(^^)
と思いながら、間違いがあってはいけないと一応警察に電話して確認したところ...。
上記の
「苅安賀」・その北の「苅安賀北」・そのさらに北の「毛受」のUターン禁止が解除された
のことです!
地域住民からの要望があり、見直しを図ったのだそうです。
そういうこともあるんですね...(・▽・;)
↑緑色の道路が東海北陸自動車道とその下を走る西尾張中央道で、
交差点マークが上から毛受・苅安賀北・苅安賀です。
正直なところ、弊社としては嬉しいです! \(^∇^)/
特に、「毛受」でUターンできるようになると、東海北陸自動車道の
一宮西IC(上記の¥マークです)の乗り降りが便利になる
からです。
BMW PREMIUM SELECTION一宮およびMINI一宮ワークショップ(上記Aマーク)
から
名古屋方面(名神方面)へ乗る場合、
および名古屋方面(名神方面)から降りて弊社に向かう場合は、
どこかで迂回する必要がありましたが、その必要が無くなりました。
MINI一宮ショールーム(上記Bマーク)
と一宮西ICの行き来も、選択肢が増えました。
・・・ということで・・・。
高速道路を使って来られるお客様への利便性がより向上いたしました!
ぜひ、BMW PREMIUM SELECTION一宮と
MINI一宮(ショールーム)の豊富な認定中古車を見にお越しください!
(^^)/
G.S
2009年9月4日
今月中だけの特典です!
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サン・モトーレンでは、今月中に新車をご成約の上、登録を完了されたお客様に、
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さらに、
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をご利用いただけます!
だけます!
また、BMW Premium Selection 一宮(認定中古車センター)では、
【特選車を含め魅力的な車を多数】
を揃えております!
↑クリックすると表示されます。
今月中にご登録いただける認定中古車をご購入の際には、
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政権も変わり、来年春には暫定税率も廃止され、ガソリンが安くなることが予想されます。
「渋滞が予想されない」高速道路については、段階的に無料化されそうです!?
日本における自動車の役割は、ますます高まりそうです!
この機会にぜひ新しいBMWをご検討下さい!
お客様のご来場を心よりお待ちしております!! (^^)
G.S
2009年9月2日
最新技術に隠れたメッセージ?
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BMWが、プラグイン・ハイブリッドのコンセプトカー
【Vision EfficientDynamics】
を発表しました!
「M」シリーズ並みの高い動力性能と、小型車レベルの燃費・CO2排出量の両立を目指した2+2シーターのスポーツカー
なのだそうで、プラグインかつ小排気量ディーゼルのハイブリッド、変速機はツインクラッチ(DCT)と、最新技術のオンパレードになっています。見た目もディテールが斬新で、すごくカッコイイです!
システム全体の最高出力は262kW(356PS)、最大トルクは800N・m、Cd値(空気抵抗係数)は0.22、EU規定燃費26.6km/L、CO2排出量は99g/kmと、すごい数値が並んでいます。
(...まあコンセプトカーですし...^^; )
そんな最先端技術やスゴイ見た目もさることながら、私が個人的に気になったのは!
FR(エンジンを前方配置・後輪駆動)が信条のBMWとしては非常に珍しい、
リアエンジン
(エンジンを後方配置)のレイアウトです!(^▽^;
・・・こういうことにこだわるのは時流から外れているのかもしれませんが、自動車の運動性能に関わる基本事項でもありますので...。(^^;ゞ
実は少々前ですが某誌に、
BMWは「
小排気量のエンジン(ガソリン/ディーゼル)を乗員の後方に配した2人乗りのシティ・コミューター
」を開発中で、それは
ハイブリッド版
や、
クーペやロードスター(その名もZ2!)
にも発展予定であり、そのラインナップの予告版がコンセプトカーとして発表されるだろう、という記事が出ていました。(CAR GRAPHIC誌09/06号のP19です)
まさに!このVision EfficientDynamicsがそれではないかと思います!
そしてこのコンセプトカーの基本レイアウトが、BMWがリアエンジンの小型車を開発していることの証になるのでは...?と思います。
三菱自動車の
i(アイ)
やBENZの
smart
等、リアエンジンの小型車を基に、それの電気自動車版を出す、というのは前例があります。
本来FF(フロントエンジン・前輪駆動)が基本のフォルクスワーゲンが発表した
こんなコンセプトカー
も、見かけによらず?リアエンジン(のディーゼル)車でしたし...。
特に小型車は、リアエンジンにした方がハイブリッドや他の動力源も含めての発展性に優れているということでしょうか...?
なので、BMWがリアエンジンの小型車及びそのハイブリッド版やスポーツ版を出す、というのはあり得る話ではないかと!?
BMWが創るリアエンジン車!
と聞くとワクワクせずにはいられません!
どんな車になるんでしょうか?(o^∇^)o
何にせよ、
環境性能も重視したプロジェクトを、
エコ一辺倒ではなく、こんな楽しそうなコンセプトカーで表現するのは、
さすがはBMWだと思います!
(^∇^)/
G.S
2009年8月25日
燃費の新記録ラッシュ!
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欧州のモデルのお話で恐縮ですが、今年の6月に
"316d ES"
という低燃費モデルが発表になりました。
【BMW 3シリーズ…史上最もエコなグレード誕生】
この記事によると、
>
欧州複合モード燃費22.23km/リットル
、CO2排出量118g/kmという、
> 3シリーズの歴史において最も高い環境性能を誇る。
とあります。
欧州複合モード燃費というと、日本の10・15モード燃費より厳しい基準ですが、かなりの好燃費であることが伺えます。
ところが、つい先日!
"BMW 320d EfficientDynamics Edition"
というモデルが発表になりました!
【BMW 3シリーズ に究極のクリーンディーゼル】
この記事によると、
>
欧州複合モード燃費24.39km/リットル
、CO2排出量109g/kmと、
> 現行BMW車の中で最高の環境性能を実現する。
とあります!
たった2ヶ月で記録を大幅に塗り替えてしまいました!( ̄□ ̄;)
その上!加速性能にも優れていて、
> 0-100km/h加速8.2秒、最高速225km/hのパフォーマンス
というと、320i(ガソリン・AT)を上回り、ほとんど325i(ガソリン・AT)に近い性能です!
上記のモデルはいずれも「ディーゼルかつM/T」という日本では受け入れられにくい仕様ですが、欧州ではむしろ本命的な仕様だと思われます。
しかもこの"320d EfficientDynamics Edition"は「燃費スペシャル」的な特殊なモデルというわけでもなさそうで、ベース車の320dに対して価格も据え置き、と書いてあります!
(商品開発〜発売までにはそれなりに期間と準備があるにも関わらず、この短期間での連発は不思議ですが、それだけ燃費に対して注力しているということの表れにも思えます。)
ところで、この「欧州複合モード燃費24.39km/リットル」という数値がどれくらいのものかというと...。
例えば、欧州の同クラスのライバル(2L級ディーゼルの燃費志向モデル)と欧州複合モード燃費で比べてみると、
ベンツの"C220CDI BlueEfficiency" は 20.8km/リットル
アウディの"A4 2.0TDIe" は 21.7km/リットル
と、
1〜2割はBMWが勝っています!
(^^)v
では、強敵の!?ハイブリッドカーと比べてみると!(・▽・;)
LEXUSから先日発売になったハイブリッドカーのHS250hは、
10・15モード燃費が23.0km/リットル
と書いてありますね...。
実はこの10・15モード燃費というのに難がありまして、(元々は排気ガスの数値を測定するために日本で考案されたものを発展させたもので)現実の燃費との差が大きいとされています。
※そのため、日本ではより現実の燃費に近い測定方法として「JC08モード燃費」というものが考案され、それも併記するようになりつつあります。ちなみにHS250hのJC08モード燃費は19.8km/リットルとなっています。
他の日本車で日欧併売されている車種の燃費データで見ると、10・15モード燃費は欧州複合モード燃費より2〜3割程高い数値となっているので、
HS250hは欧州複合モード燃費だと17〜19km/リットルくらい
でしょうか??(走行モードの内容が違うので、単純に係数で換算はできませんが...。)
ディーゼルのM/Tとガソリン(ハイブリッド)のATでは求められるものも得られるものも違いますので単純比較することには無理がありますが、
「320dは、HS250hより(欧州基準において)燃費に優れている」
、ということは言えそうな感じです...?
(しかも320dは、ハイブリッドカーのような高価でリサイクル性や環境性能に難がある大容量バッテリーを必要としません!)
主力車種においても、
動力性能に妥協することなく、
燃費も環境性能も最大限に追求する、
まさにこれが
"EfficientDynamics"
だと思います!
・・・もちろんBMWはガソリン車の燃費向上も
怠りなく行ってくれると思いますよ!(^^)
G.S
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