• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


今週のブログ担当はG.Sekidoです。

今回は、BMWのここ3代のチーフデザイナーと、デザインの変化についてのお話です。

(チーフデザイナーは、各車の外装/内装デザイナー陣を統括する責任者です)



_Chris-Bangle-1-lg-720x540.jpg
1992~2009年のチーフデザイナーは、アメリカ人のクリス・バングルChristopher Edward Bangle)氏が務めました。

それまでのBMWのデザインは(製品担当重役ヴォルフガング・ライツレ氏の意向もあって)比較的保守的でしたが、バングル氏は新風をもたらしました。



cbdesign.jpg
その独創的なディテールは当時は賛否両論を巻き起こしましたが、凹面と凸面を組み合わせたデザインは他社にも影響を与えました。

いずれの車も時代を超えた魅力があると思います。



_Adrian-von-Hooydonk-1-lg-720x540.jpg
2009~2019年は、オランダ人のエイドリアン・ファン・ホーイドンクAdrian van Hooydonk)氏がその座につきました
(前任のバングル氏はBMWを退社し、自動車デザインからは一旦距離を置きました)



p1FACE.jpg
当ブログの過去記事でもご紹介しましたが、3シリーズ(2012年)→4(2013年)→2(2014年)→1(2015年)→7(2015年)→5シリーズ(2017年)という順番で発表されたモデルラインナップにおいて、フロントフェイスに連続性(上級モデルほどヘッドライトとグリルが横に伸び、太く繋がっていく)が見られました。

そのことからも、「統制の取れたブランドイメージの確立」を重視していたように思えます。

ラインナップに前輪駆動プラットフォームが加わった時代だということもあり、その必要性があったのかもしれません。



bmw-m440i_201211_01 (1).jpg
2019年にチーフデザイナーに就任したのは、クロアチア系ドイツ人のドマゴイ・デュケックDomagoj Dukec)氏です。
(前任のファン・ホーイドンク氏は、デザイン担当上級副社長に就任しました)



doma4.jpg
デュケック氏は、約2年前に個人名でのInstagramアカウントを開設し、独自に情報を発信しています。



311946980_1466935923784957_3724848195990113361_n.jpg
そのアカウントでのこの投稿(近年のモデルのスケッチ集)には、現行ラインナップのデザインの傾向が良く表れています。

エッジが立った比較的シンプルな面と直線の組み合わせによって、力強さを表現している様に思えます。


ちなみにデュケック氏が影響を受けた人は、ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルド氏とのことです。

ラガーフェルド氏は「伝統は、細心の注意をもって扱う必要がある。なぜなら、それは自分らしさを殺しかねない。リスペクトは、決してクリエイティブではない。」とも語っていますが、そこにデュケック氏のポリシーも垣間見える気もします。



そして同アカウントでは、BMWのデザインの歴史の舞台裏の一部も公開されていて、とても興味深いです。

FYEO1-12-2.jpg
そのうちの FOR YOUR EYES ONLY (SWIPE TO REVEAL) シリーズは、主に過去の(未公開の?)コンセプトスケッチ等が掲載されています。


その中でも、個人的に最も衝撃的だったのが・・・

4代目5シリーズ(E39型)・Z3ロードスター(E36/7型)・先々代3シリーズ(E90型)・先代3シリーズGT(F34型)・現行3シリーズ(G20型)などを手掛けられた永島 譲二氏が描いたZ3のアイディア段階のスケッチです!


conceptZ1-12.jpg conceptZ1-13.jpg
E36型3シリーズに通じるようなカバーで覆った4灯式ヘッドライトや、リトラクタブルヘッドライトのような分割線も見られます。

"NAGASHIMA '91"・"NAGASHIMA '92"というサインと年号も描かれています。

Z3の発売は1996年でしたが、それを遡る数年前には永島氏の中には様々なイメージがあったようです。



conceptZ1-11.jpg conceptZ1-10.jpg
イメージが次第に絞り込まれ、そして実車大のモックアップに至ります。



conceptZ1-1.jpg BMW_Z3_1.9L_1998-3.jpg
「水平基調の丸く滑らかなボディ+横方向に貫くように貼り出したフェンダー」というコンセプトは、市販車にも反映されています。

(アイディア段階でのデザインを踏まえて市販車を見ると、込められた狙いや思いがより鮮明に理解できる気がします。)



IMG_7900-3.jpg IMG_7552-2.jpeg
永島氏とお会いして色々なお話を伺い、作品集のZ3のページにサインを頂いた私としても、とても興味深い情報でした!




fyeo9-2.jpg
同アカウントでは、他にもこういった非常に珍しい写真(1981年・BMW AVT)等、色々な貴重な画像も公開されています。

今回は紹介しきれませんが、またいつか掘り下げたいと思いますので、ご期待ください!





世界中
うんうんする
0


今週のブログ担当は、T.Matsudaです。
皆様は、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は実家に帰り、毎年恒例の田植えの手伝いをして参りました。
 
taue1.jpg
見渡す限り、田んぼと山しかありません。
しかも、田舎なので面積が広く、何反もあります(^^;

田植え機で苗を植えていきますが、ところどころ苗が抜けたところや機械が入れない四隅は、ひとつひとつ手作業でさし苗をしていきます。
 
ここはやはり昔からの手法で、腰を曲げて歩きながら丁寧に挿していきます。
片道100m以上ともなると、これがすごくしんどい作業です。



takenoko-2.jpg
午後からは、田んぼ組とタケノコ堀り組で分かれての作業です。
タケノコは昨年は少なかったですが、今年はある程度取れました(^^♪
 
天気が良く暑いぐらいで、気持ちが良く体は疲れましたが、心はリフレッシュできました。
無事田植えも終わり、お米を食べられることに感謝する日々を過ごせました。
 


taue2.jpg
実家ではBMW i3(手前の黒い車です)を使っているのですが、田んぼとBMWのEVという組み合わせも、意外に似合っているようにも思えます。


というのも・・・


BMW-Farmobil-3-2048x1161-cop5y-1024x575-2.jpg
実はBMWは、農業用も想定した小型多目的車を手掛けていたことがあるんですよ!



https___www.carscoops.com_wp-content_uploads_2023_11_BMW-Farmobil-1-1024x502-2.jpg  https___www.carscoops.com_wp-content_uploads_2023_11_BMW-Farmobil-2-1024x505-3.jpg
Farmobilという車名で、1960年代を中心にわずかな台数(900台程)が販売されました。

ドイツの農業機械メーカーであるFahr社が設計し、FARCO社のギリシャ工場にて生産されました。



https___www.carscoops.com_wp-content_uploads_2023_11_Farmobil-3-1024x576-2.jpg  https___www.carscoops.com_wp-content_uploads_2023_11_BMW-Farmobil-3-1024x581-2.jpg
BMW製0.7リッター空冷水平対向2気筒エンジンは32馬力を発生し、4速トランスミッションと共に高い耐久性を持っていたようです。



https___www.carscoops.com_wp-content_uploads_2023_11_Farmobil_side-1024x616-1-2.jpg https___www.carscoops.com_wp-content_uploads_2023_11_Farmobil-1-1024x576-2.jpg
荷台に後席を取り付けた車両もあり、農業だけでなく、ビジネス・消防署・狩猟活動・自治体の顧客にアピールすることを目的としていたそうです。



1965_Farmobil_at_Lime_Rock,_front_right.jpg
鮮やかな水色に塗られたボディは、青空の下で良く映えたことでしょう!



そして、話は現代に戻りまして・・・
 
BMW Premium Selection一宮にも、青空の下で良く映える車が揃っております。

ここからは、新たに入荷した高年式・低走行の4台をご紹介致します。
 
 
218dat.JPG 
ブラウン(モカ)のレザーシートを装備しています。

 
ブラウン(モカ)のレザーシートを備え、装備も充実しています。

 
パワーと燃費を両立した直6ディーゼルを搭載しています。
こちらもブラウン(モカ)のレザーシートを装備しています。


 
ブラックレザー内装には赤いステッチが入り、スポーティーな内外装です。


 
IMG_1675-2.jpg
弊社の認定中古車のラインナップは、
【 Goo-net 在庫情報 】および【 カーセンサー 在庫情報 】にて、
内外装写真を含む詳細をご覧頂けます。
 
諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、現在50台程の在庫がございます。


他にも多くの中古車が入庫してきておりますので、ぜひ皆様遊びに来てください!
ご来店をお待ちしております。 






Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年05月 (2)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負