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 【昨日のブログ】でもお伝えしましたが、新型エンジン他の新技術を搭載した新型320iのデモカーができました。


この新型3シリーズについて、もう少しマニアックな解説を..(^^ゞ


3シリーズはサスペンションのセッティングが変更になり、全車が従来のM-Sportsと同じ車高になりました。(非M-Sports車が15mm低くなりました)

MzIwlS4.jpg

新型320iのデモカーは、M-Sportsではないノーマル車ですが、
確かに車高が下がり、フェンダーとタイヤの隙間が小さくなっているように見えます。
少しスポーティーに、かっこ良くなったように思えます。


試しに320iツーリングM-Sportsの隣に、この新型320iを並べてみますと・・・。

MzIwTU4xQg.jpg


こんな感じです。分かりにくいので近くに寄りますと・・・。


MzIwTU5DdLY.jpg

ちょっとカメラが傾いていたかもしれませんが(汗)、こんな感じです。
ほぼ同じ車高ですね!

といってもM-Sports用のスポーツサスペンションが全車に採用になった、というわけではないそうです。
(乗り心地が悪化しない範囲で、サスペンションのジオメトリーかスプリングを変更したのではないかと思います。)
実際の乗り味も、適度なストローク感があり、とても快適です!


ではなぜBMWはノーマル車の車高を低くしたのでしょうか?
最低地上高が減ると、段差や雪道等で下をこすったり、チェーンの装着性が悪くなったりすることもあるかもしれませんが..。

見た目がスポーティーでかっこよく見えるから?
それもあるかもしれませんが..。

私は、これも燃費向上を目的としているのではないかな?と思います。


以前のブログ【燃費の新記録ラッシュ!】で書きましたが、欧州で昨年の8月から販売されている【BMW 320d EfficientDynamics Edition】という究極の低燃費モデルは、ほぼノーマル車と同様の外観ですが、「ローダウンサスペンションが導入された」とあります。

本国サイトでも【lowered suspension】という表記になっており、走行性能向上を狙った「スポーツサスペンション」というわけではなさそうな感じです。

ZWTJLw.jpg

前面投影面積の変化は微々たるものでしょうが、空力特性は(ほんのわずかでも)向上するのではないでしょうか..?
車体の下側に流入する空気を減らすことで、高速での安定性が増し、一定速度で走りやすくなり燃費向上につながる、ということもあるかもしれません。

これによってカタログ燃費が良くなる、ということはおそらく無いと思いますが、実際のユーザーの燃費を向上させる為なら、こういった細かい変更の積み重ねも惜しまない、という企業姿勢が感じられるような気がします。


・・・という海外での事例がありますので、今回の日本のノーマル3シリーズの車高の変更も燃費改善が目的ではないかと・・・。

(雪道や悪路は新しいX1に任せて、セダンは燃費向上を追求します、という感じでしょうか?)



いつにも増してマニアックな話題で恐縮でしたが・・・

そんな細かな改良も積み重ねた3シリーズを、
ぜひご試乗してみて下さい! (^▽^)ノ G.S



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新型の直噴エンジン他の新技術を採用した【新型1シリーズ&3シリーズ】のデモカーができました!

116iと、320iのセダンです!

MTE2MzIwLiQ.jpg

どちらも、燃費が20%以上!も良くなっている上に出力もトルクも向上しているという、素晴らしいエンジンが載っています。
(直噴化することによって燃焼を緻密にコントロールでき、燃焼効率が上がるので燃費も出力も向上しているのだと思われます。)

特に320iは、最高出力170psと、【かつての323i(2.5L)】と同じ馬力!です。
最大トルクは、1995ccながら21.4kgmもあり、【かつての2.2L時代の320i】と同じ!です。

乗ってみますと、低回転から高回転まで力強さが増した印象です。
それでいてアイドル振動も小さく、スムーズに吹けあがり、文句のつけようがありません!



エンジンの改良と共に大きな変化が、1シリーズと3シリーズに新採用された電動パワーステアリングです。(アクティブ・ステアリング装備車は従来通りの油圧パワーステアリングです)

BMWは従来からZ4等にも電動パワステは導入していましたが、なぜか電動は操舵力が軽め、油圧は重めのセッティングがされてきました。

それが今回1&3シリーズに採用されるにあたり、この味付けがどうなるのか個人的に興味があったのですが...。

やはり、例にもれず適度に軽めのセッティングとなっています!(^^)
と言ってもちゃんとインフォメーションは伝わってきますし、直進安定性等にも問題はありません。(ドイツのアウトバーンを時速200kmで走る車ですので!)

320iは、エンジンの力強さが増したこともあり、より俊敏になったように感じます。
116iは、良い意味でハッチバックらしい軽快さが感じられ、高い回頭性を存分に楽しめます。
個人的には、それぞれの車格というか、車の性格にふさわしい重さになったと思います!


また、エンジンやステアリングだけでなく乗り心地も含めて、車全体として熟成度が増した感じがします。(ラン・フラット・タイヤもさらに進化しているように思います。)

気に障る部分が無く、まさに自分の手足の延長となって心地良く走ってくれる、という印象です。(個人的にはE46後期の318iの心地良さを思い出しました)


一見小さいようで、実は大きな変化を遂げた新型1シリーズ&3シリーズを、ぜひご試乗してみて下さい! (^▽^)ノ G.S



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c3LlWQ.jpg

ついに、【X1】が弊社に到着いたしました!

sDrive18iの展示車および
xDrive25iの試乗車をご用意致しました!
共に、一番人気予想?のアルピン・ホワイト3です!


存在感のあるスタイリングですが、サイズ的には威圧感が無く好印象です。

1&3シリーズから10cm程高いシートが、乗車時に腰をかがめたり伸びあがる必要がない高さで、乗降性に非常に優れています。

頭上のサングラス・ホルダーや
ドアポケット&ラゲッジルームに配された小物固定用のゴムバンドなど、
気配りのきいたユーティリティーも嬉しいです。

展示車を見るだけでもかなりグッときます!


そしてさらに、試乗してみると!
不安定なロールは全く感じられず、セダンやツーリングに全く遜色がないと言ってもよい程で、巷のSUVとは一線を画するコーナリング感覚です。

それでいて1&3シリーズより少し高い視点による見晴らしの良さが感じられ、
まさに万能選手といった感じです!(^^)


ちなみに、1シリーズの隣に並べてみますと・・・

 dGNfMWjr.jpg

車高・視点の違いはこんなイメージです。
SUVを所有したことがある方にもそうでない方にも
お勧めできるサイズです!

非常に優れたコストパフォーマンスで、商品力の高さは折り紙つきです!

今週末は、【ニューBMW X1 デビュー・フェア】を開催いたします!
多くのお客様のご来場をお待ちしております!(=^▽^=)ノ G.S



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今日4月9日(金)から11日(日)の期間、新車ショールームにて

「ニューBMW5シリーズ特別先行内覧会」を開催いたします。

ぜひ、新しく生まれ変わった「5」をご覧にお越しください!



ところで、新型についての個人的感想ですが・・・

新型5シリーズのフェイスは、新型7シリーズにも似ていますが、
新型Z4にもよく似ているように思います。

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Q2FwRDIwMTAwNDA5XzF72A.jpeg


どうでしょうか...?(^^)


7シリーズは押し出しやプレステージ性を強調し、キドニーグリルが縦にも長いのに対して、
5シリーズは【横長なグリル】やそれとヘッドライトとのバランスが、Z4に似ています。
共にボンネット中央にV字型のプレスラインが入り、BMWマークはボンネットではなくバンパー側に付き、その分グリルの位置が低くなっている、などの共通したディテールもあります。

ミドルクラスセダンでありながらスポーツカーとの類似性を持たせ、プレステージ性よりもスポーツ性を演出・主張しているように思えます。



それでは走行性能については...

今度の5シリーズは、先代5シリーズに比べて突き上げが減少しとても乗り心地が良くなりました
静粛性も向上し、アクティブ・ステアリングはさらに自然なフィーリングになりました。
ATはさらにスムーズになり、燃費も大きく向上しました。

こうやって書くと、5シリーズがジェントルで退屈な車?になったようにも思われるかもしれませんが・・・
もちろんそんなことはありません!

加速性能も、エンジンレスポンスも大きく向上しています!
標準装備の【 ダイナミック・ドライビング・コントロール 】によって、エンジン・AT・ステアリングの特性を切りかえることができます!

国産高級車やEクラス等の輸入競合車以上のジェントルな走りから、先代5シリーズ以上のスポーティーな走りまで、ドライバーや同乗者の気分・好みに応えてくれます!


一見保守的?に見えるモデルチェンジですが、デザイン・走行性能ともに
斬新に変化したというより、間口が広く、懐が深くなったように思います。


変化のための変化ではなく、本質を深化させたNew5シリーズを
ぜひご覧にお越しください!(=^▽^=)ノ G.S



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 ついに、新型5シリーズが日本でも発表・発売になりました!

MDFfbC1_.jpg

528iはエコカー減税(減税率50%)・エコカー補助金(最大25万円)の
対象になる予定です!

【BMW5シリーズ詳細・写真】@carview
【BMW5シリーズ試乗レポート】@carview
【BMW5シリーズセダンがフルモデルチェンジ】@webCG
【BMW5シリーズの個性を際立たせる“ジッカライン”】@Resconse

MDNfbC-F.jpg


【公式HP】
【3Dショールーム】では、内外装の色やホイールを選択して360度ビューをご覧いただけます!
ホワイトも良く似合いますね!

NXdoFfY.jpg

1〜4割もの大幅な低燃費化
を果たしながら大きく向上した動力性能
8速ATがもたらすスムーズでレスポンスの良い変速、
ダブルウィッシュボーンの採用により能力を高めたサスペンションと、
外観の変化は保守的?ですが、内容は大きく進化しています!

ショールームカー/デモカーがご用意できましたら、当ブログでもご案内いたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!
私も早く見たい&試乗したいです!(^▽^) G.S



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