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待望の528iのデモカーができました!
白は4月からございます【新型535iのデモカー】
黒が新型528iのデモカーです。

528iは【エコカー減税&エコカー補助金】の対象ですので、最大43万円!の優遇が受けられます!


BMWのエコカー戦略の最前線を走る新型528iですが・・・。
もちろん「駆け抜ける歓び」も標準装備されています!


実は、新型528iの最高出力258psは【先代5シリーズの530i】と全く同じで、
最大トルク31.6kgmは先代530iの30.6kgmを上回っているのです!


・・そうなるとちょっと疑問が。

排気量は3Lですし、出力から言っても「530i」を名乗っても良いように思えますが、
なぜ「528i」なのでしょうか・・?

実は新型Z4でも、2.5Lなのに「23i」だったりと、各シリーズ中の小排気量モデルで、こんなサバ読み?(逆サバ?)なネーミングがされることがあります。

おそらく、先代530iより約16%も燃費を改善しているので、そのメッセージが込められているのではないかと。
優れたパワーよりも、向上した燃費・環境性能をアピールしたい、ということではないでしょうか・・?



実際に乗ってみますと、ATが6速から8速に進化したこともあり、先代530i以上の力強さです!
しかも、先代530iに比べなんと約110万円相当もの装備を追加しながら、価格は3万円しか上がっていません
(レザーシート&シートヒーター、PDC&リアビューカメラ、地デジTVチューナー、その他もろもろが標準装備で、足りない物はまず無い程です)


そんな文武両道?鬼に金棒?な528iの試乗車もできて、
今週末は、いよいよ【ニューBMW5シリーズ デビュー・フェア】です!

4月から535iの内覧会等をやってきていますので、ようやく全国デビューフェア?という感じがしないでもないですが、528iの登場を待っていたということでしょう!
それだけ528iに対しての期待が大きいということだと思います!

ぜひ、528i&535iをご覧&ご試乗にお越しください! m(^^)m  G.S



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 【昨日のブログ】でもお伝えしましたが、新型エンジン他の新技術を搭載した新型320iのデモカーができました。


この新型3シリーズについて、もう少しマニアックな解説を..(^^ゞ


3シリーズはサスペンションのセッティングが変更になり、全車が従来のM-Sportsと同じ車高になりました。(非M-Sports車が15mm低くなりました)

MzIwlS4.jpg

新型320iのデモカーは、M-Sportsではないノーマル車ですが、
確かに車高が下がり、フェンダーとタイヤの隙間が小さくなっているように見えます。
少しスポーティーに、かっこ良くなったように思えます。


試しに320iツーリングM-Sportsの隣に、この新型320iを並べてみますと・・・。

MzIwTU4xQg.jpg


こんな感じです。分かりにくいので近くに寄りますと・・・。


MzIwTU5DdLY.jpg

ちょっとカメラが傾いていたかもしれませんが(汗)、こんな感じです。
ほぼ同じ車高ですね!

といってもM-Sports用のスポーツサスペンションが全車に採用になった、というわけではないそうです。
(乗り心地が悪化しない範囲で、サスペンションのジオメトリーかスプリングを変更したのではないかと思います。)
実際の乗り味も、適度なストローク感があり、とても快適です!


ではなぜBMWはノーマル車の車高を低くしたのでしょうか?
最低地上高が減ると、段差や雪道等で下をこすったり、チェーンの装着性が悪くなったりすることもあるかもしれませんが..。

見た目がスポーティーでかっこよく見えるから?
それもあるかもしれませんが..。

私は、これも燃費向上を目的としているのではないかな?と思います。


以前のブログ【燃費の新記録ラッシュ!】で書きましたが、欧州で昨年の8月から販売されている【BMW 320d EfficientDynamics Edition】という究極の低燃費モデルは、ほぼノーマル車と同様の外観ですが、「ローダウンサスペンションが導入された」とあります。

本国サイトでも【lowered suspension】という表記になっており、走行性能向上を狙った「スポーツサスペンション」というわけではなさそうな感じです。

ZWTJLw.jpg

前面投影面積の変化は微々たるものでしょうが、空力特性は(ほんのわずかでも)向上するのではないでしょうか..?
車体の下側に流入する空気を減らすことで、高速での安定性が増し、一定速度で走りやすくなり燃費向上につながる、ということもあるかもしれません。

これによってカタログ燃費が良くなる、ということはおそらく無いと思いますが、実際のユーザーの燃費を向上させる為なら、こういった細かい変更の積み重ねも惜しまない、という企業姿勢が感じられるような気がします。


・・・という海外での事例がありますので、今回の日本のノーマル3シリーズの車高の変更も燃費改善が目的ではないかと・・・。

(雪道や悪路は新しいX1に任せて、セダンは燃費向上を追求します、という感じでしょうか?)



いつにも増してマニアックな話題で恐縮でしたが・・・

そんな細かな改良も積み重ねた3シリーズを、
ぜひご試乗してみて下さい! (^▽^)ノ G.S



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新型の直噴エンジン他の新技術を採用した【新型1シリーズ&3シリーズ】のデモカーができました!

116iと、320iのセダンです!

MTE2MzIwLiQ.jpg

どちらも、燃費が20%以上!も良くなっている上に出力もトルクも向上しているという、素晴らしいエンジンが載っています。
(直噴化することによって燃焼を緻密にコントロールでき、燃焼効率が上がるので燃費も出力も向上しているのだと思われます。)

特に320iは、最高出力170psと、【かつての323i(2.5L)】と同じ馬力!です。
最大トルクは、1995ccながら21.4kgmもあり、【かつての2.2L時代の320i】と同じ!です。

乗ってみますと、低回転から高回転まで力強さが増した印象です。
それでいてアイドル振動も小さく、スムーズに吹けあがり、文句のつけようがありません!



エンジンの改良と共に大きな変化が、1シリーズと3シリーズに新採用された電動パワーステアリングです。(アクティブ・ステアリング装備車は従来通りの油圧パワーステアリングです)

BMWは従来からZ4等にも電動パワステは導入していましたが、なぜか電動は操舵力が軽め、油圧は重めのセッティングがされてきました。

それが今回1&3シリーズに採用されるにあたり、この味付けがどうなるのか個人的に興味があったのですが...。

やはり、例にもれず適度に軽めのセッティングとなっています!(^^)
と言ってもちゃんとインフォメーションは伝わってきますし、直進安定性等にも問題はありません。(ドイツのアウトバーンを時速200kmで走る車ですので!)

320iは、エンジンの力強さが増したこともあり、より俊敏になったように感じます。
116iは、良い意味でハッチバックらしい軽快さが感じられ、高い回頭性を存分に楽しめます。
個人的には、それぞれの車格というか、車の性格にふさわしい重さになったと思います!


また、エンジンやステアリングだけでなく乗り心地も含めて、車全体として熟成度が増した感じがします。(ラン・フラット・タイヤもさらに進化しているように思います。)

気に障る部分が無く、まさに自分の手足の延長となって心地良く走ってくれる、という印象です。(個人的にはE46後期の318iの心地良さを思い出しました)


一見小さいようで、実は大きな変化を遂げた新型1シリーズ&3シリーズを、ぜひご試乗してみて下さい! (^▽^)ノ G.S



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 【BMW 1 シリーズ、3 シリーズに燃費を大幅に改善した新エンジン搭載。 】

【MINIがエンジンを変更。従来モデルよりも燃費を最大約33%も向上。】

と、このところBMWグループからは続々と燃費を向上させたモデルが発表されています!(*^▽^)ノ

ハイブリッドでないガソリンエンジン車でも、これだけ燃費を向上させられるのは本当に素晴らしい技術だと思います!


ですが、今日はその話題から少々脱線しまして..(^^ゞ



法令に定める基準を満たした低燃費・低排出ガス車は、リアガラスにそれを示すステッカーが貼られます。

BMW5シリーズの場合

SU1HXzAwNjMwM2qC.jpg




MINIの場合

SU1HXzAwNDAwM2Vx.jpg

こんなステッカーです。

国産車ではそれほど珍しくありませんが、
輸入車に貼られていると、見慣れていないこともあり、個人的には少々違和感を感じます。

※ちなみにこのステッカーには、貼らないといけない義務も
 貼ることによって得られる権利もありませんので、
 お好みでなければ剥がしてもらっても構いません。

漢字がいっぱい書いてありますし、デザイン的にも色彩的にも、
個人的にはあまり好んで貼りたい感じではありません。
(もちろんこのステッカーが示す環境性能は素晴らしいことですが)

いかにもお役所仕事、といった感じでしょうか..? (^ロ^;ゞ


同じような?例が海外でもありまして..。


アメリカで売られる車やバイクのサイドミラーには、
【Objects in mirror are closer than they appear】っていう文字の印字が義務付けられています。


cmVhcnZpZXdapg.jpg

ドアミラーの多くは広い視界を得るために曲面鏡になっているので、対象物が平面鏡より小さく映ります。
そこで、「鏡に映っている物体は、鏡像の印象より実際は近くにいますよ」という注意書きをして、急な車線変更や過剰なブレーキは気をつけましょう、という意図なのでしょうが..。

この文字自体が視界を邪魔する上、後方物に焦点を合わせれば読めないような..。



NTQzNDU5MjJfNDhiOTAzYWQzY8rM.jpg

・・・非常にアメリカ的な発想のように思えます。(^^;

かつて【自動シートベルト】をなんとエアバッグと選択で義務付けした国らしい独創性です。「偏った心配性」とでも申しますか..。

(そういえば、それをもじって
【Objects in the Rear View Mirror May Appear Closer than They Are】という長〜い曲名のバラードのヒット曲もありました。)



ところ変わって、日本と同じ右ハンドル&左側走行の国オーストラリアでは
左ハンドルの車には【Caution Left Hand Drive Vehicle】というような、左ハンドルであることを警告!する文を後方に表示する義務があります。


bGhkOXo.jpg

こんなステッカーを貼ることが多いようです。派手ですね!



Q0xI16o.jpg

どうも競技専用のラリー車であろうと、左ハンドル車が公道を走る場合は表示しないといけないようです。誰に対する注意なのかよく分かりませんね..。




・・・と、非常にマニアックな話で恐縮でしたが・・・。



これらに比べれば、日本の低燃費ステッカーのデザインの良し悪しなんて
かわいい問題かもしれませんね! (^▽^;)  G.S



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 SU1HXzAwNTkwM2-Q.jpg
いよいよ日本デビューを果たしたX1は、おかげさまで大反響!を頂いております!(^^)

ただ残念なことに、生産車の日本への割り当てに限りがありますので、全国での注文が殺到しますと、ご注文をいただいても納車までかなり時間がかかってしまうケースが予想されます...。
なので、X1って気になるなとお考えのお客様は、ぜひお早めのご検討をお勧めいたします。

弊社では18iの展示車・25iの試乗車をご用意しております!
(土・日はご試乗が混みあうこともございます。平日にもご試乗頂けますのでご予約をお待ちしております。)

ご来店を心よりお待ちしております!m(^^)m G.S



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