• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


DSC05857-2.jpg

弊社のBMW新車ショールーム&サービス工場の構内に、弊社初の急速充電器を設置いたしました!


一般的な「普通充電」が交流電源で3~6kW程度の出力であるのに対し、「急速充電」は直流電源でおおむね20kW以上の高出力であることが特徴です。




DSC05864 (2)-2.jpg

弊社に従来からあった普通充電器と比べると、充電器の大きさに加えて充電ケーブルの太さも全く異なります。

電気自動車の性能や諸条件によっても異なりますが、航続距離160km分の充電に要する時間が、普通充電100Vだと約14時間、普通充電200Vだと約7時間なのに対し、急速充電だと約30分程度と格段に短く済む(経済産業省の解説)とされています。



DSC05835 (2).jpg

さらに、弊社に設置した急速充電器は、100kWという非常に高い出力を持っています。

急速充電器のうち20Kw以上を中容量タイプ、40kW以上を大容量タイプと呼んだり(JAF)、
低速(20kW未満) ・中速(20 - 39kW)・高速(40 - 89kW)・超高速(90kW以上)と分類したり(GoGoEV)することもあるようですが、100kWはいずれのランク分けでも最高クラスです。

すなわち「超高速型・急速充電器」です!


iX3の80kWh、iXの76.6~111.5kWhという大容量バッテリー車を円滑に運営するために、設置いたしました。

(ちなみに設置費用も、普通充電器はもちろん中速以下の急速充電器とも大きく異なります...。)



 
charging.jpg

充電するには、「充電認証カード」が必要です。

2本ある充電コードを選んでCHAdeMO規格のがっしりした充電ケーブルを刺し、カードをかざしてデータ通信を伴う認証が完了すると、充電が開始されます。

(ちなみに写真のケースでは9割近く充電されていたこともあり、バッテリー保護のために電力が控えめに制限されていたのか「満充電までの残り時間は4時間13分」と長めに表示されています)



DSC05848 (2).jpg

その一方で、その少し後の車両での表示は「目標充電完了時刻 100%   28分後」となっていました。

運用上の観点(多くの人の利用)から、急速充電器は原則として1回30分を上限としていることから、それも考慮した表示になっていると推測します。

※ 30分後に再度カードをかざせば、引き続き充電も可能です。




DSC05853 (2).jpg

対応する車両にお乗りの方は、ぜひご利用ください!

(弊社の営業時間外や、他の車両が充電中の場合はお使いいただけませんが、予めご了承をお願いします)




DSC05867 (2).jpg

iX3の試乗車およびiXの展示車にて、BMWの「次世代のパイオニア」の魅力をお確かめください。

ご来店をお待ちしております。   G.Sekido







世界中
うんうんする
0


newmap800.jpg

こんにちは。サービス・マネージャーのKakemizuです。

毎年1月になると、BMW Japanからナビゲーション・システムの地図データ・アップデートの案内が出されます。

今回はそのご紹介です。



kousin2022-2.jpg

2022年版では、主に上記の内容が更新されました。

(CIC,NBT,NBT-EVO,MGUといったナビの世代によって更新内容が異なります)


毎年このように着々と情報が新しくなっているので、特にしばらくアップデートされていないお車は、更新する意義も大きいと思います。




2022mapupdate.jpg

地図データ更新には2つのコースがございます。


● 2年間アップデート・プログラム:¥32,780(消費税込)
 お仕事やロング・ドライブなど、頻繁にお車を運転される方におすすめです。
 ご注文いただいてから翌2年間、地図データ更新が無料となります。
 

● シングル・アップデート・プログラム:¥25,300(消費税込)
 お好きなタイミングでその都度地図データを更新されたい方におすすめです。


※ 2015年7月以降にお車をご購入頂きました一部の車両には、ご登録から翌3年間、地図データ更新が無料となるプログラムが付帯されております。

※ いずれの場合も、データ更新には作業工賃¥4,400(消費税込)が別途必要です。



 
AdobeStock_114154712-600x398.jpg 

「スマホのナビアプリならデータ更新が不要だし、それで十分じゃないの? 」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが...。

スマホアプリだとGPS情報(や機種によってはジャイロ / 加速度センサー)が主体で測位するため、トンネル内や高架下や建物内は現在位置表示の精度が落ちてしまいます。

それに対して車載ナビゲーションは、さらに車速信号や各種車両情報も組み合わせられるので、格段に高精度です。



 
AdobeStock_190154246-600x400.jpg

また、「Googleマップ」や「Yahoo!カーナビ」等のスマホのナビゲーションアプリの多くが、「道路幅に関する情報」を持っていない(または乗用車用に最適化できていない)ため、「近道ではあるものの狭すぎるルート」を案内する傾向もあります。
 
(余談ですが、2019年9月に起きた京急線踏切での大事故では、大型トラックが車両サイズや道幅を考慮しないスマホのナビ案内に従い、狭い道に迷い込んで立ち往生してしまった可能性も指摘されているようです)




「車載ナビの方が案内がしっかりしてるのは分かるけど、目的地検索がスマホ操作の方がやりやすいからなあ」という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


IMG_8737-2-800.jpg

スマートフォンとBMW車両が繋がるアプリ「My BMW」では、「地図」画面で目的地を検索してそこへのルートを車両のナビへ送信することもできます。

さらにGoogle MapsおよびAppleの「マップ」との情報共有も可能です!

(詳しくは Evening Sky Engineさんの記事 でも解説されていますので、ぜひご参照ください)



bmwdrivejapan.jpg

情報の視認性や走行中の操作性も含め、やはりスマホアプリより車載ナビゲーションの方が安全かつ確実だと思います。

ぜひ、最新の地図データを基に、安心で快適なドライブをお楽しみください。

ご用命をお待ちしております!







世界中
うんうんする
0


IMG_3894 (2).jpeg

昨日は今シーズン3度目の積雪になり、早朝のBPS一宮では幻想的な光景が見られました。

その雪は午後にはほとんど溶けてくれました。(積雪は美しいものの、自動車販売・整備活動には支障が少々あります...。)


夜が過ぎれば必ず朝になり、冬が過ぎれば必ず春になります。


コロナ禍も、BMWは乗り越えつつあるようです。


BMWSALESGRAPH2021.jpg

BMWグループの世界販売台数は、2020年はコロナ禍の影響もあって減速していましたが、2021年は急増したようです!


BMWのプレスリリース(英文)によると、

【 攻撃的な電動化でプレミアムセグメントでナンバーワン:BMWグループは2021年に好調な売上を記録 】

・BMWグループは2,521,525台(前年比 8.4%増)を販売しました
BMWは過去最高の販売台数2,213,795台(前年比9.1%増)を記録し、グローバルプレミアムセグメントでナンバーワンです
・フルEVの販売台数は前年の2倍以上の103,855台になりました
・MINI Electric は、MINIファミリー(前年比3.3%増)の最大台数モデルです(世界中のMINIの10台に1台)
・ドイツで販売されているBMWグループの車両の4分の1が電動化されています
・Pieter Nota(顧客担当取締役):「2022年も収益性の高い成長を続け、完全電気自動車の販売を2倍以上に増やしたい」

BMW M GmbHは、合計163,542 M台(前年比13.4%増)の車両を顧客に納入し、高性能セグメントとパフォーマンスセグメントの両方で過去最高の売上を記録しました


Rolls-Royce Motor Cars(前年比48.7%増) 及び BMW Motorrad(2輪車・前年比14.8%増)も、過去最高の販売台数を記録しました

とのことです!

電動車両の伸びも著しいですが、エンジン搭載モデルも強力に前進したようです。
 



BMW-does-not-know-the-crisis-and-breaks-its-sales-705x375.jpg

BMWは危機を知らず、2021年に販売記録を更新しました。メルセデスは置き去りにされます

という記事もありました。

BMWの世界販売台数は、2015年以来6年ぶりにベンツを上回ったようです。

EVへの性急な全面転向を掲げるベンツは205万台(前年比9%減)・アウディは168万台(前年比1%減)と共に減少したのと比べると、BMWの強さが際立った1年でした。


世界の自動車販売全体では前年比2%増だったようですが、それと比べてもBMWの伸びは素晴らしいです。

(昨今の半導体不足の影響を、他社よりも受けにくい体制だったのかもしれません)




premium3.jpg

ちなみにBMWは、2005~2015年もBENZ・AUDIを押さえて世界No.1プレミアムブランドでした。

久々にその定位置に返り咲いたとも言えるかもしれません!




P90416091_highRes_bmw-group-annual-con-800.jpg

BMWのツィプセ社長が
 
「世界の多くの市場で自動車を販売しています。それゆえ1つの技術(EV)に依存するには早すぎます。
   電動化を進めていくのは間違いありませんが、それはすぐに1つの技術(エンジン)が終わることを意味しません。
   エンジンにも未来はあります。」

と語ったように、どんな車が求められているかを決めるのは、メーカーでもディーラーでもなく、お客様です。

その顧客第一主義の姿勢も、世界での販売台数の急増に繋がったと推測します!



 
bmw-various-models-01-2.jpg

BMWグループは、強力な電動化と共に、エンジン搭載車の魅力も追求し続けています。

その最新ラインナップをご覧に、ぜひご来店ください!  G.Sekido







世界中
うんうんする
0


bmwny2022-800.jpg

動画は、最新世代のiDrive(id7)に表示されたHappy New Year Movieのイメージです)

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年も弊社並びに【サン・オート グループ】のご愛顧を
どうぞよろしくお願い申し上げます。



2022年最初のブログはM.Gotoが担当致します。

年始は近所の真清田神社へ家族で初詣に行きおみくじを引いたところ、昨年に続き2年連続で大吉を引き当てました。

今年も健康第一で過ごしたいです。


昨日は、ネットでこのような驚きの記事を見かけました。


pic_000_o.jpg

BMWが、ボタン1つで自在に車体カラーを変化させられる試作車を発表 】というニュースです!


・「Kindle」などの電子書籍リーダーに利用されている「E Ink」と呼ばれる電子インク技術を使い、車体各部を白~グレー~黒色に変化させる

・E Inkに電力が必要なのは「色を変化させるときだけ」で、バックライトも必要としないため、非常にわずかなエネルギーでこの機能は利用できる

・夏には車体を白色にしてより多くの太陽光を反射させ、冬には黒色にして太陽光を吸収させることにより車内を快適にするための冷暖房エネルギーを削減できる


とのことで、とても画期的ですね!




IXGREY-800.jpg 

動画では、素早く滑らかに色が変化する様子が見られます。

ただし今のところ、

・BMW iX Flowは温度変化に弱く、E Inkによる色の変化は気温0~50℃の間でのみ可能です


・BMW iX Flowはまだ試作の段階であり、実際にいつ市販されるか決まっていません


とのことですが、将来が楽しみな技術です。




DSC_1125-2.jpg

弊社ショールームでは、そんな未来を先取りした技術が似合う、

次世代のパイオニア・iXを展示しております。

 

ボディーカラーのソフィスト・グレー・ブリリアント・エフェクトは、非常にシックで大人っぽい雰囲気です。
 
ぜひ、未来感にあふれる内外装をご覧下さい。
 



DSC_1130-3.jpg
 
そして今週末の2日間は、毎年恒例の福袋の販売を行います。
 
今年は15,000円と5,000円の2種類がございます。
 
(数に限りがありますので、品切れの際はご了承願います)



DSC_1128.jpg

ぜひ、2022年のBMWをご体感ください!

ご来店をお待ちしております。






世界中
うんうんする
0


264540253_6875218895823329_5708295983456953811_n.jpg

A Very Merry Electric Christmas To You  



クリスマス直前に、嬉しいニュースが届きました!


名神高速 一宮IC~一宮JCT、渋滞緩和に向け6車線化へ…2022年1月下旬より工事開始 】というニュースです!


1704506.jpg

この区間は交通量が多い時間帯は慢性的に渋滞していましたが、劇的に改善されると期待します!

道幅はそのままで、車線の幅を3.6mから3.25mへと狭くすることによって、4車線を6車線(片側3車線)に増やすようです。

基本的には白線を引き直すだけ?なので、工事には費用も期間もそれほどかからないと推測します。

(それが可能ならもっと早くやって欲しかったとも思いますが、柔軟な取り組みだと感謝することにします)


渋滞は経済損失をもたらすだけでなく、二酸化炭素の増加にもなります。
こういった知恵や工夫も、これからの社会にはより一層必要になると考えます!



★★★ 年末年始の休業日のお知らせ ★★★

P90446351-lowRes-2-800.jpg

※ 画像は電気自動車であるi4とiXの雪上走行の様子です。
 
 
誠に勝手ながら、ショールーム・サービス工場・認定中古車センターともに
12月29日(水)〜1月6日(水)を休業日とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

上記休業期間中、お乗りのBMW車に関する緊急のお問い合わせは、
BMWカスタマー・サポート:0120-55-3578
(受付時間 9:00-20:00 年中無休)までご連絡をお願い致します。



本年のご愛顧に心より感謝致します。 来年の一層のご愛顧と当ブログのご愛読を、宜しくお願い致します。  G.Sekido






Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年11月 (4)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負