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各自動車メーカーから、様々なBEV(外部充電バッテリーのみで駆動する電気自動車)が発売されています。

シティコミューター的な小型車から、500kmを超える航続距離を謳う高性能車まで、商品性の幅も広いです。

航続距離が長い方が自動車としては便利ですが、BEVの場合は価格やCO2排出量と密接に関連してくるので注意が必要です。




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当ブログの過去記事でも度々取り上げていますが...。

リチウムイオン電池は製造時に多量の電力を必要とすることから、発電方法や走行距離などの使用環境や、生産・廃棄・リサイクルの方法によっては、EVを選ぶことによってCO2を削減するどころかかえって増加させるケースも少なくありません。

※ 上記のグラフ(V社のC40・バッテリー容量78kWh)の場合は、世界平均の電力構成(日本も概ね同じです)だと11万km以上使い続けないと、同クラスのガソリン車(XC40)と比べてかえってCO2を増やしてしまうという分析になっています。


CO2削減効果はさておいたとしても、「バッテリーを大きくすると重く高価になるので本当は避けたい、でも出先でのバッテリー切れの心配もしたくない」というのがユーザーとメーカーの本音でもあるでしょう。


そこで重要になってくるのが「電費」という考え方です。

内燃機関車の「燃費」と同様に、「一定の電力でどれだけの距離を走れるか」という効率についての値です。

自動車メーカー各社が発表している、モデルごとの「一充電走行距離」(航続距離)を「バッテリー容量」で割ると、単位電力当たりの走行距離を計算することができます。

クルマ・バイク関連のブログ Rioblog さんに、各社のBEVの電費を比較した表が掲載された記事があります。

それによる【電費ランキング】はこのようになっています。

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※ Rioblogさんが集めた世界各国のEVの数値(WLTCモード)です。

※ Tesla各車はバッテリー容量が非公開のため比較対象外ですが、こちらのサイトの数値から換算するとModel3の6.6km/kWhがTeslaの中で最良のようです。


これによると、やはり小型・軽量な車の方が電費に優れるという傾向が見られます。

そしてHonda eやFiat 500eといった最新BEVを引き離して、BMW i3が1位となっています!




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ちなみに、BMW i3と最近の欧州ベストセラーEVであるFiat 500eは、i3がフル4シーター、500eは2+2のコンパクトハッチですが、車両重量は1320kgと同一です。
(i3のカーボン繊維による車体骨格などの軽量化技術が効いていると推測します)

そして電費は、8.5対7.6km/kWhとi3の方が12%程優れています。
 
9年前に出た実用的なパッケージングのCセグメント車に対して、最新のBセグメント車が(同一重量であるにもかかわらず)電費はむしろ劣っている状態です。

i3に採用された、転がり抵抗低減を狙った「径が大きく幅が狭い低燃費タイヤ」等の技術の積み上げも効いているのかもしれません。
 
やはり電気モーター自体は成熟した技術であり、効率に関しての伸びしろはあまりないということでしょうか..?

EVに限らず自動車にとって、「軽さは基本であり正義である」ということも再認識させられます。



そして自動車にとって大切な性能の一つが、「思いのままに移動できる」ということです。

前出のBEVの比較表を、今度は出力順に並べかえてみました。

すなわち【出力ランキング】です。

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クロアチアに本拠を置くリマック社のハイパーEV・ネヴェーラは出力(1914PS)も価格(約2.7億円)も別格です...!

2位以下は、BMWとポルシェ・ベンツ・アウディが鎬を削っていますが、その出力順の並びにおいてBMWの電費は比較的優れているようにも見えます。

i3はその電費の良さを考えると健闘しているものの、36位とかなり下位に位置しています。




さらに、「電費ランキング」と「出力ランキング」の順位を合計して、その値の少ないものから順番にランキングするとこうなりました。

【エコと速さの総合ランキングといったところでしょうか。

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1位の
i4 eDrive40 を筆頭に、ベスト7のうち3車種をBMWが占める結果となりました!

世の中の商品の多くが二律相反の上に成り立っていますが、それをいかに高いレベルで両立できるかという所に、企業の実力が垣間見えると思います。



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EVは決して「大きなバッテリーと強力なモーターを積めば万事OK」ではありません。

内燃機関車と同様に「電費」も重要で、その向上には軽量化や優れた空力特性は不可欠です。

それらは航続距離だけでなく、運動性能すなわち「駆け抜ける歓び」にとっても重要な要素です。


BMWはそれを強く認識し、実際に商品に反映しています。

BMWの今後の商品展開にご期待ください!  G.Sekido






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ショールームに、ついに新型2シリーズ アクティブ ツアラーの展示車が登場しました!

218d M Sportの、アルピン・ホワイトです。

精悍さと質感が増し、デザインと機能の目覚ましい進化を感じます。




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内装も、最新世代のBMW流儀が貫かれています。

ぜひ今週末は、この研ぎ澄まされたスタイルをご覧にお越しください!





★★★★★★★ 夏季休業日のお知らせ ★★★★★★★

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(画像は、1972年に登場した初代~7代目の半世紀に渡る歴代5シリーズです)


誠に勝手ながら、新車ショールーム・サービス工場・認定中古車センター共に、8月8日(月)〜17日(水)を夏季休業日とさせて頂きます。
ご不便をおかけ致しますが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

なお、お車の不具合など緊急の場合はBMWカスタマー・サポート [ フリーダイヤル:0120-55-3578 ](受付時間 9:00-20:00 年中無休)をご利用頂きますようお願い申し上げます。






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こんにちは、今週のブログはGotoがお届けします。

毎日暑い日が続きますが体調を崩されてませんでしょうか?
私は毎日の晩酌を控えめにして、睡眠を多めに取るようにしております。


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さて今週のブログでは、モバイルカスタマイザー(iPadのアプリ)で操作する

「バーチャル・プロダクト・プレゼンテーション」をご紹介します。
 
6年程前の当ブログでもご紹介したことがございます)
 


昨年から続く半導体不足に加え、コロナ禍やウクライナ侵攻によって生産・物流に支障が出ていることから、BMWの新車の生産にも遅れや制限などの影響が出ています。

世界的に車両の在庫が極めて少なく、展示車の確保にも苦心しております。


そんな状況ではございますが、ショールームにございます 「バーチャル・プロダクト・プレゼンテーション」を使うと、ご要望の内外装色やオプションを組み合わせた車両をご覧頂けます。



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まだ実車が到着していない新型2シリーズも、このようにご覧いただけます。

(写真はショールームの照明が映りこんで見づらいですが、実際はもっと綺麗です)




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車両の画像は全てCGなのですが、実車の写真かと思うほど細部までリアルに表示されます。

極めて精緻な3Dデータに基づいていて、内外装を色々な角度から見ることができます。




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海外のディーラーの動画で恐縮ですが、このようなイメージでアクティブにご覧いただけます。

車の向きだけでなく背景や昼夜を変えることもでき、ドア等の開閉も滑らかなアニメーションで映し出されます。




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普段なかなか展示することのないモデルも、もちろんご覧いただけます。

ショールームへの登場にはまだ時間を頂きそうな新型7シリーズも、存分にご堪能いただけます。




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内外装のカラーも、ご自由に組み合わせて頂けます。

 
 
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画面上で仕様を決めて発注するというスタイルが、次第に主流になっていくかもしれません。

 
 
 
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もちろん、実車の確保にも全力を尽くします!


ぜひショールームにて、リアル&バーチャルでご希望のお車を見つけてください。
 
皆様のご来店をお待しております。


 



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Y.Sekidoです。7月もいよいよ下旬ですね。

7月は旧歴では文月といい、七夕で詩を詠んだり夜風に本をさらして書の上達を祈ったことが語源とされているようです。

現代は歌や手紙を記すことはあまりありませんが、お問い合わせを頂けるようなHotな内容を今週もお伝えしていきたいと思います。

 
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さて、サン・モトーレンでは日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて、7/1~8/31の2ヶ月間、恒例の「サマー・キャンペーン」を開催しております!
 
 
 

① アクセサリー全種類15%オフ!

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アクセサリーカタログに載っている商品全てを、15%オフでご提供致します!!

ドライブレコーダー、インテリア、キャリア、ライフスタイル等、多種多様で魅力的な商品が揃っています!

もちろん先日ご案内いたしましたBMW M Motorsport Collectionのニューアイテムも割引が適用されます。

M Performance Partsなど、普段は手が出にくいアイテムを手に入れるチャンスです!



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尚、BMWは環境に配慮し、BMWは車両及びアクセサリーの紙媒体のカタログを廃止しつつありますが、

アクセサリーオンラインカタログに掲載されている商品も、15%オフの対象です!




② BMW純正バッテリー15%オフ!

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「ずっと交換してないな~」というお客様は、突然のバッテリー上がりを未然に防ぐためにも、高品質・高性能な純正バッテリーを、ぜひこの機会にお買い求めください!


※ いずれも割引は部品代のみに適用され、取付工賃は割引の対象外です。



 

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純正アクセサリーを備えて、最高の夏をBMWとともに」過ごしませんか?

お問い合わせをお待ちしております!


 



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グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」(Goodwood Festival of Speed)は、英国のグッドウッドで毎年催されるモータースポーツのイベントです。

今年は6月23日(木)~26日(日)に盛大に開催されました。




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毎年変わるテーマ(ホスト・メーカー)を、今年50周年を迎えたBMW Mが務めました。

BMWが100周年を迎えた2016年以来の2度目の「主役」です。




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フェスティバルの主催者であるリッチモンド公爵の邸宅前に飾られるモニュメントも、2016年(左画像)と比べるとグレードアップしています。

ちなみに公爵家が所有する私有地は 1万2000エーカー(東京ドーム1043個分)にもなり、その一部を開放して会場とされます。




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そしてこのモニュメントには、貴重なレーシングカーの実車が使われているそうです...!

特別なイベントに相応しい、惜しみない演出です!



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世界各国のメーカーの車が走行・展示されますが、やはりその中でもBMWは力が入っています。

歴史的な名車に加え、M3 Toringなどの新型車も登場しました。

BMW Mの50周年は、熱狂的なファンに支えられ、世界各地で盛大に祝われています。




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イベントのハイライトは、新旧の参加車両が出走するヒルクライムレースのタイムアタックです。

12,000rpmまで回るNA12気筒エンジンを搭載したGMA・T.50や、歴代最速タイムを叩き出したMcMurtry Spéirling(ヒルクライム用1人乗りEV)など、多彩な車が鎬を削りました。

(ちなみにその両車とも、電動ファンを使って空気を車体下面から吸って後方へ排出することでダウンフォースを増す機構が備えられています)

まさに「スピードの祭典」です!


(さらに毎年9月には、1948~66年のレーシングカーによる "Goodwood Revival" が同会場で催されます)



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自動車の歴史は、スピードの追及の歴史でもあります。

その歴史に対する敬意と、未来への歓心に満ちた、素晴らしいイベントだと思います。

いつか見に行ってみたいです!  G.Sekido






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