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今週のブログ担当はG.Sekidoです。

先日、CG CLUBさんのイベント【 堺市ヒストリックカー・コレクション見学会 with 永島譲ニさん 】に参加させて頂きました!

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世界でも屈指のBMWコレクションである堺市ヒストリックカー・コレクションを、ドイツ・ミュンヘン在住の元BMWデザイナー、永島 譲二さんと共に見学できるという超特別な企画です!


あまりに盛沢山かつ濃厚な内容だったので、前編はコレクションについて、後編は永島さんのトークを中心として、2回に分けてお届け致します。



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堺市ヒストリックカー・コレクションは、1920年代後半から80年代前半のドイツの名車BMWを中心に構成され、328ロードスターや507ロードスター、BMW社唯一の商業車で世界にも数台しかないBMWF79スリーホイーラーなどの貴重な名車を有しています。
 
このコレクションは、カメラのドイの創業者である故土居君雄さんが、ドイツの工業技術に対する憧れから、名車BMWを長年にわたり収集され、「ドイBMWコレクション」として世界的に注目を集めたものです。

土居さんは1990年に他界されましたが、ご夫人の満里恵さんが新婚時代を堺の浜寺で過ごされた良き思い出から、1993年に堺市に寄贈されました。



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その名車たちは、『堺まつり』や『区民まつり』のほか、春・夏の見学会などで展示されていました。



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平成29年6月からは5年間は、ビー・エム・ダブリュー株式会社・株式会社クインオート共同企業体と長期貸し出し契約を締結し、GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)を主な展示場所として活用されました。



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その契約が終了してコレクションが堺市に返却されてからは、今回のイベントが初めての公開です!


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その50台ものコレクションについての詳細は、ぜひ堺市のHPでの解説をご覧下さい...!

(私も多くの写真を撮ったのですが、まだ整理できていないので、WEBアルバムにして後編に載せようと思います。)


そしてそのコレクションの中には、私が長年ぜひ見てみたいと思い続けていた1台があります。

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BMW 2002 GT4 FRUA(1968年)という超・希少車です!

※ この車を含むBMWの希少車については、当ブログの過去記事「BMWの希少車・珍車コレクション!」でも特集したことがあります。

イタリアの有名カーデザイナーであるピエトロ・フルア氏が、BMW 2002tiをベースに端正かつスポーティーなボディを架装した車です。

"GT4"という車名が示すように、大人4人が乗れる空間を流麗なルーフラインが包んでいます。



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2002GT4 FRUAは2台のみが製作されたのですが、1号車はCピラーがBMWならではのシェイプ(ホフマイスター・キンク)を、2号車はフルア氏のオリジナリティが発揮された直角三角形をしているなど、ディテールには少々違いがあります。

その1号車が海を渡って、日本で長らく保管されてきました。


そしてその伝説の1台を、ついに間近に見ることができました!


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製造から50年以上が経ち、かつ補修部品がほぼ存在しない特別なモデルということもあって、このような状態でしたが...。

おそらく溶接して手作業で仕上げられたであろうフロントフェンダー周りや、フルア氏が得意としていたハッチゲート周りの造形などに、このモデルのみが持つ特別性と美しさを感じました!

(なお2号車は、BMW本社が動態保存しているようです)



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この車をデザインしたピエトロ・フルア氏は、1950~60年代にかけて多くの作品を創り出しました。

ボルボ・P1800(1963年)や、マセラティ・初代クアトロポルテ(1964年)といった車に加え、「ドイツで最も小さい自動車会社」とも言われたハンス・グラース(Hans Glas)社のデザインにも深くかかわりました。


そしてその後グラース社は急激な事業拡大が祟って経営不振に陥り、「ノイエ・クラッセ」シリーズのヒットにより生産設備の増強を目指していたBMWに吸収されることになります(1966年)。

※ その敷地は、ディンゴルフィン工場として現在も引き継がれています。


 
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尚、堺市ヒストリックカー・コレクションには、そのグラース社の車が5台と、それをベースにしたBMWが2台含まれています。

また、フルア氏がデザインしたマセラティ・クアトロポルテも含まれています。


これらの車をコレクションした土居君雄氏は、グラース社やピエトロ・フルア氏と何らかの強い結びつきや、個人的な思い入れがあったのでしょうか...?

堺市の担当の方にお聞きしたものの、残念ながらそういった逸話は残されていないとのことでした。


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コレクションには、何とスペシャルモデルのボディを成型するために用いた木型も収められています。

写真の向かって左から、
Audi 100S Coupe Speciale Concept (1974)
Lamborghini Faena (1978)
Momo Mirage (1972)
BMW 3.0 Si Coupé by Frua (1975)
GLAS/BMW・GT(1964-67)
というラインナップです。

いずれもフルア氏がデザインに関わったモデルであることから、やはり土井氏はフルア氏やそのカロッツェリアと特別な関係にあったと推測します...!


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今回のイベントでは、BMW 700 LSC(1965年式)とBMW Isetta 250(1955年式)のエンジン始動も行われました。

いずれも素晴らしい状態で、これらのコレクションの維持管理を再び担当されることになったエルベオートさんのご尽力には頭が下がります...!



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さらに、BMW 328 ロードスター(1938年式)やBMW 1600-2 Cab(1971年式)に座るという、超希少な体験もさせて頂けました!

(ちなみに328ロードスターは、ドアが後ろヒンジながらとても小さいために降りにくく、足がつりました...)


堺市 文化観光局 文化国際部 文化課さんは、今後もこのコレクションの有効活用を計っていかれるそうなので、今後の展開も楽しみです!


~~~ 元BMWデザイナー、永島 譲二さんのトークに関しては、後編 に続きます! ~~~




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皆様こんにちは。

近頃急に寒くなってきましたね。朝と夜は特に冷えます
🥶

秋冬の献立といえば鍋やシチュー・豚汁などもあり、体が温まりますよね!
(ちなみに、SHIBATA家の豚汁は一食では食べきれない量を母が作ってくれます。とても美味しいんです
😋)

今週のブログは、まだまだ食欲の秋真っ只中のS.SHIBATAが担当いたします!
🍲


周りを見渡せば、すでに紅葉が見頃を迎えておりました
🍁

というわけで……

 

Instagramでも少しご紹介しましたが、すいとぴあ江南へ紅葉狩りに行ってきました!!

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i7と紅葉のコラボです!

(新たにi7のデモカーが配備されましたので、ぜひご試乗にご来店ください!)



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フロントガラスにも少し紅葉が写っており、すごく素敵ですね😍🍂

紅葉狩りは大成功ではないでしょうか!?


先日のブログにてi5の写真も載せましたが、やっぱり車の撮影はいつも楽しいです😊

これからも更に車を上手に撮影できるよう、腕を磨いていきたいと思います!💪

 

皆様も愛車が撮影できるスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。平日の早い時間帯等を狙ってぜひ撮影してみてください!📸

 

そして、そんなお出かけにピッタリのアクセサリー商品を入荷いたしました為、一つずつご紹介します!!

 

まずはこちらです!

 

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BMW M Motorsport ジャケット(メンズ) / 29,590(税込)

※本商品は、お取り寄せになります。ご了承ください。

 

ちょっとしたお出かけにも、遠出にもピッタリな一着です!!(ステキ~😆)

胸元のホワイト・ブロックといい、肩から袖にかけてのデザインといいとてもオシャレですよね!

 

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左裾には、MカラーでステッチされたBMW M Motorsportロゴのタグが付いています。

さらに右裾には
(写っておらず恐縮ですが)PUMAキャットのプリントもあしらわれています。

 

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この商品が優れているのは、もちろんデザインだけではありません!

フロント左右にはオープン・ポケットがあり、袖口と裾はゴムが入っていて保温性を高めています。

また、リラックス・フィット・スタイルの為、肩や身幅など全体的にゆったりして着ることができます。

 

個人的にすごくかっこいいおすすめ商品です😎

(Y様、撮影にご協力いただき誠にありがとうございました!)

 

では次の商品です!

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ARC ハット/9,394(税)

 

フロントのBMWワードマークが、ちょっと緩い感じで素敵ですよね!(オシャレ🌟)

こちらのロゴはシェニール織(毛羽だった糸を織り込み)で、触ると柔らかいんです🥰

 

素材は頭皮に優しく、強くて耐久性のあるものを使用しています。また、スライダー付きの調整可能なストラップもあり、大変便利です!

 

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このような帽子は『バケットハット』といい、テイストを問わずどんなコーデに取り入れても垢抜け、折りたたんで持ち運ぶこともできる人気商品です。

ぜひコーディネートのアクセントとしていかがでしょうか♪

 

そして最後の商品です!

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ARC ショルダー・バッグ/8,514(税)

 

ちょっとノスタルジックな雰囲気もあり、使い勝手がよさそうな商品です!(パチパチ👏)

こちらのバッグはブラックとグリーンの二色展開となっていますが、当店ではグリーンを入荷いたしました🙌

ミリタリーっぽいテイストもありますね。
 

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CORDURA(コーデュラ)という強くて耐久性のある素材を使用しています。
先ほどご紹介したバケットハットと同様、フロントにシェニール織のBMWワードマークが施されています
🧵

 

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また、フロント上部にはジッパーもついており、物の出し入れがしやすい構造となっております!

こちらもまたコーディネートのアクセントとして大活躍しそうな商品ですよね😄

※手に持っている財布は弊社スタッフの私物です



そして、先日のブログでもお伝えいたしましたが、現在弊社ショールームは8年ぶりのリニューアル工事を行っております。

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リニューアル工事の完了は、来年2月中旬を予定しております。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願い致します。



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ショールーム内は、見慣れた内装が剥がされ、生まれ変わろうとしています..!



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サービスフロントや、週末の各種イベントにつきましては、従来のお客様駐車場にお停めいただき、仮設事務所およびその南側の仮設受付をお尋ね頂きますようお願い致します。



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仮設事務所1階のサービスフロントでは、ご紹介したバケットハットとバッグ等のアクセサリーも展示しております。

ぜひお手に取っていただき、じっくりご覧ください!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております🎶


★★★★★ 11月の祝日に関するお知らせ ★★★★★

通常、祝日は(月曜日に当たる場合を除き)ショールームは営業日としておりましたが、
誠に勝手ながら、11月23日(木・祝)は
新車ショールーム(およびサービス工場)は休業日とさせていただきます。

※ ただしBPS一宮(認定中古車センター)は営業いたします。

何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。






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今週のブログ担当は、G.Sekidoです。

10月28日(土)~11月5日(日)の期間に開催されたJAPAN MOBILITY SHOW 2023に行ってきました! 

2019年まで46回に渡り開催された東京モーターショーが「新型車の発表の場」という側面が強かったのに対し、ジャパンモビリティショーは「自動車を含む各種モビリティの将来像」というようなテーマになっています。



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コロナ禍が明けてから初めての自動車関連の最大級イベントだけあって、会場の東京ビッグサイトは凄い熱気でした。

BMWのブースは、新型X2のワールドプレミアの場ということもあり、とても力が入った展示でした。



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ブースの中央は、BMWの次世代モビリティの象徴である"Vision Neue Klasse"(ビジョン ノイエクラッセ)が鎮座していました。

エッジの立ったデザインはBMWの最新流儀であり、逆スラントしたシャークノーズは往年の名車のオマージュでもあります。
ヘッドライトと一体化した横長のグリルは、今後の他モデルにも展開されていくのかもしれません。

スクウェアなフォルムによって存在感と居住性を高めているのは素晴らしいと思います。

「キャビンを絞り込んでクーペっぽくすることばかりが、セダンの生き残る道ではない」と、ビシッと主張しているかのようです。



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BMW初の水素燃料電池車iX5 Hydrogenと、その傍らには燃料電池スタックも展示されていました。

BMWは「自動車の低炭素化はBEV一択では無く、あらゆる技術を動員する必要がある」とかねてから主張し、行動しています。

同様の方針をとるトヨタとは、水素燃料電池技術も含み、車両の共同開発等の提携の度合いを高めています。



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この会場でワールドプレミア(世界初お披露目)された新型X2も、とても熱い視線を浴びていました。

青色がX2 M35i xDrive、赤色がiX2 xDrive30です。

全長4554mmと比較的コンパクトなサイズに流麗なルーフラインを備え、精悍なフェイスも相まって非常に魅力的です。

後席の頭上空間もなかなかの広さがあり、クーペゆえのネガティブ要素が全くありません。

マットな質感のボディカラー(フローズン・ポルティマオ・ブルー)も存在感を際立たせ、欲しい!と思わせる力に溢れていました。



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ブースの一番奥では、XM Label Redが異彩を放っていました。
 
全世界限定500台、国内限定15台の超稀少モデルです。

そのデザインは、BMWとしてというよりも自動車としての殻を破ったような斬新さに溢れていますが、周囲の方からは「これスゲェカッコいい!」というような声がいくつも漏れるのが聞こえました。
 
BMW Mが既成概念に囚われず創り出した意欲作は、現代のスーパーカーとしての地位を確立したようです!



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上下2トーンに塗り分けられたi7 M70 xDriveの脇では、"BMW Films presents THE CALM"が上映されていました。

今年のカンヌ映画祭に向けて制作されたショートフィルムで、ポム・クレメンティエフやユマ・サーマンといった豪華キャストによるアクションを、BMWとの関わりも深いハンス・ジマーの音楽が盛り上げています。



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iX M60といったBEV(他にi5、i4、iX3)に加え、珠玉のエンジンを搭載したX7 M60i xDriveも展示されているのも嬉しいです。

「モビリティの将来には、BEVも、水素燃料電池も、そしてもちろんガソリンエンジンも必要です」というメッセージが込められているのでしょう!



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熱気にあふれる会場の外に出るとすっかり夕方で、フジテレビ本社ビルと共に富士山が見えました。

せっかくお台場まで来たので、BMW GROUP Tokyo Bayにも4年ぶりにお邪魔して帰途につきました。



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若者の車離れや環境対応など、自動車産業には様々な課題もありますが・・・

「自由に移動したい」という思いは、人間の根源的な願望の一つだと思います。

今回のショーの熱気からは、それを改めて感じて嬉しくなりました!


そして・・・

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11/11(土)~19(日)の期間、【BMW認定中古車 2023 ファイナルフェア】を開催致します!

話題のEVを始め、人気車を取り揃えました!


 
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フェア限定の特別価格を設定し、2.99%ローンもご利用いただけます!

弊社の認定中古車のラインナップは、
【 Goo-net 在庫情報 】および【 カーセンサー 在庫情報 】にて、
内外装写真を含む詳細をご覧頂けます。
 
諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、現在60台程の在庫がございます。

ぜひこの機会にご来店いただき、明日へと駆け抜けるモビリティを手に入れてください!





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今回のブログ担当は、5カ月ぶりに登場のY.Haradaです。


10月28日(土)~11月5日(日)の期間で開催されているJAPAN MOBILITY SHOW 2023にて、新型X2がワールドプレミアになりました!

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それに合わせてBMW本社のCEOオリバー・ツィプセ氏およびBMWグループのデザイン責任者エイドリアン・ファン・ホーイドンク氏も来日するなど、このショーにかけるBMWの意気込みが伺えます。


 
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第二世代となったX2のデザインは、初代のイメージを引き継ぎながら、よりアグレッシブになりました。

BMWの最新流儀に則り、エッジが際立っています。



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日本導入はX2 xDrive 20iX2 M35i xDrive、そしてBEVであるiX2 xDrive30の計3モデルが予定されています。

グリル内部のデザインはモデルによって異なり、個性を主張します。

標準装備のアイコニック・グロー(グリル周囲の照明)は、個人的にとても魅力的に感じます。



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シルエットはより大きくのびやかに、そしてダイナミックに進化を遂げ、BMW X4 や BMW X6 のスタイリングに一層近づいた美しいクーペルックのデザインとなりました。



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新旧のサイズ比較をすると、全長:+194、全高:+25、全幅:+20、ホイールベース:+22、フロントオーバーハング:+31、リアオーバーハング:+141(欧州仕様の値、単位はmm)と、特に車体後部の変化が大きいことが数値にも表れています。

ルーフはなだらかに傾斜していますが、旧型と同様の後席のヘッドクリアランスを確保しているようです。



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現行X1と比較すると、基本は共通ながら巧みに作り分けられています。

X2のリアコンビランプは、フロントの「く」の字型のデイライトと合わせたデザインになっています。

(ちなみにアイコニック・グローはX1には装備されません。)



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サイドシルエットの印象も、オーソドックスなX1と流麗なX2では大きく異なります。



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全高を約80mm低めつつ、リアオーバーハングを44mm伸ばし、流麗なクーペフォルムに仕立てています。

旧型X2は旧型X1よりリアオーバーハングを約80mm短縮していたことと比べると、対照的な成り立ちです。

「引き算ではなく足し算によってクーペフォルムを作り出す」という手法は、現行4シリーズグランクーペとも共通しています。



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走行性能・安全装備・利便装備もレベルアップし、より安全かつ快適なドライビングをお楽しみ頂けると思います。

「クーペ SUV」は世界中で成長が著しいセグメントということもあり、新型X2はかなりの人気モデルになると予想します!

弊社での実車のお披露目はまだ少し先になりそうですが、楽しみにお待ちください!



★★★★★ 11月の祝日に関するお知らせ ★★★★★

通常、祝日は(月曜日に当たる場合を除き)ショールームは営業日としておりましたが、
誠に勝手ながら、11月3日(金・祝)および11月23日(木・祝)は
新車ショールーム(およびサービス工場)は休業日とさせていただきます。

※ ただしBPS一宮(認定中古車センター)は営業いたします。

何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
 






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平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

この度、弊社BMW新車ショールームは、
2023年11月1日(水) – 2024年2月中旬(予定)
の期間、リニューアル工事を行うことになりました。

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尚、工事期間中はショールーム東側の仮設事務所にて、サービス受付等の業務を行います。

※従来のお客様用駐車場を、工事期間中もご利用いただけます。
 
ご不便をおかけして誠に恐縮ですが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。



ちなみに現在のショールームは、8年前にリニューアル工事を行いました。

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そのリニューアル直後の写真です。

白を基調としたクリーンなイメージで、それまでに比べて展示面積が広くなりました。



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ハンドオーバー・エリア(納車室)やサービス・レセプション・ベイも新設され、機能性も高めました。



そして8年ぶりに、BMWの最新コンセプトである「リテール・ネクスト・デザイン」に基づいたショールームに生まれ変わります!

リニューアル後は、こんな雰囲気になる予定です。

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厳選した素材と調度品によって、落ち着きと上質さがより感じられる内装になります。

長らくBMWのショールームは、(駆け抜ける姿をイメージするように)展示車両は道路と平行に並べることになっていましたが、今後は様々な方向に向けて展示するようになるのも、個人的にはとても新鮮です。

新しい時代に向けて、より魅力的に生まれ変わる新車ショールームにご期待ください!



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そして今週末は、ぜひ現ショールームの見納め?を兼ねて、ご来店ください。

引き続き、弊社サン・モトーレンのご愛顧を宜しくお願い致します。 G.Sekido



★★★★★ 11月の祝日に関するお知らせ ★★★★★

通常、祝日は(月曜日に当たる場合を除き)ショールームは営業日としておりましたが、
誠に勝手ながら、11月3日(金・祝)および11月23日(木・祝)は
新車ショールーム(およびサービス工場)は休業日とさせていただきます。

※ ただしBPS一宮(認定中古車センター)は営業いたします。

何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。





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