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皆様こんにちは!
 
今週のBLOGはM.Nakamuraが担当いたします。
最後までご覧いただけますと幸いです。
 
今回は今月13日に惜しまれながらも閉幕した大阪・関西万博に行った際のお話しをしたいと思います。
 
ゲート前-2.jpeg
私は閉幕の1週間ほど前の西ゲート10時入場で予約をしました。


 
国旗-2.jpeg 西ゲート-2.jpg
入場口には余裕をもって予約時間の1時間前に到着したのですが、すでにゲートは開場を待つ人たちでいっぱいす!

ゲート前に掲げられた数々の国旗は万博に来たんだなと実感させてくれます。

なお、パビリオンの事前抽選はすべて外れておりました...。

 
ガンダム-2.jpg 
ガンダムはその大きさに圧倒されました!

人気のお土産は開場してすぐに売り切れてしまうという事前情報を得ていたので、まずはお土産を買いに向かいます。
ですが、ショップに入るまでに長蛇の列ができています!
 
お目当ての黒ミャクミャクのキーホルダーは完売でしたが、何とかお土産は買うことができました。
 
続いてパビリオンに向かったところ、ショップ以上の列の長さに圧倒されます...。

まずはお目当てのドイツ館へ並びました。
 
ドイツ館夜2.jpeg
(入館したのは午前中でしたが、この写真は夜に撮影しました)

ドイツ館は循環をテーマにしたパビリオンで、随所に環(わ)をモチーフにしたデザインが採用されています。



サーキュラーちゃん.jpeg
入館するとドイツ館のマスコットの「サーキュラーちゃん」の音声デバイスが1人1台渡されます。

このデバイスは耳に当てると展示エリアごとの説明が聞ける仕組みになっています。
 
 
 
obp.jpg
進んでいくと、ドイツが国を挙げて取り組む循環経済の歴史などが紹介されていました。



ドイツ館2-2.jpg ドイツ館7-2.jpg
展示の最終盤には、大きな円形のソファーが設置されています。
このソファーがゆっくりと回転して、周りのスクリーンに映される私たちへの未来に対する問いかけを見られるようになっていました。



ドイツ館夜-2.jpg
未来について改めて考える、良い機会となりました!
 
 
 
大阪ヘルスケア-2.jpeg
続いて、予約は取れていなかったのですが、大阪ヘルスケアパビリオンに行ってみました。



心筋シート2.jpeg 心筋シート.jpeg
予約が必要ないルートなので全ての展示物は見れなかったのですが、iPS細胞から作製した心筋細胞シートの実物は見ることができました!
ピクピク動く姿は、とても不思議な感じでした。
 
なお、人間洗濯機の実演は、人だかりがすごくて残念ながら見られませんでした...。


次に向かった「夜の地球」という輪島塗の地球儀が展示されているパビリオンは、待ち時間もなく見ることができました。
輪島塗の大型地球儀が展示されており、輪島塗と金粉で作られた地球儀は壮観でした。

 
 
大屋根リング夜-2.jpg 大屋根リング横から.jpeg
日も落ちてきたころに、大屋根リングに上りました。


大屋根リング上から.jpeg
リング上から見る万博会場は、各パビリオンがライトアップされてとても幻想的で綺麗でした!
 

今回の関西・大阪万博では、BMWのルーツであるドイツパビリオンを始めとして世界の文化に触れられ、とても貴重な体験ができました。
 


スクリーンショット 2025-10-17 150001-2.jpg
なお、私は現在X2に乗っておりまして、愛知と大阪の往復に大活躍しました。
高速道路での安定した走りと、長距離ドライブでも疲れにくいシートの良さを改めて実感しました!

 
 
スクリーンショット 2025-10-17 134632.jpg
そしてBMW Premium Selection一宮では、10月26日(日)まで BMW認定中古車 オータム・フェア を開催しております。

 
 
20251002-usedcars-pre-l.jpeg ショールーム展示車.jpeg
査定・商談記念品として、BMWオリジナル ポケッタブル・トートもご用意致しました。

ショールームは、ハロウィンに向けた飾りつけを致しました♪



IMG_9053-2.jpeg
BPS一宮 および 併設しております MINI NEXT一宮の認定中古車のラインナップは、
Goo-netの【 BMW 在庫情報 】【 MINI 在庫情報 】にて、価格等の詳細や内外装写真をご覧頂けます。
 
諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、BMW・MINIのそれぞれについて約50台の在庫がございます。 

ご試乗も可能ですので、この機会にぜひBMWの「駆け抜ける歓び」をご体験ください。
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
今週末も皆様のご来店をお待ちしております。
 





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今週のブログ担当は G.Sekido です。

今回はいつもと趣向を変えて、最近の「BMWや車全般に関して、興味深く感じたニュース」を7つ、まとめてお届けいたします。


(1)3シリーズが50周年を迎えました!

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 「BMWの神髄」とも言える3シリーズは、1975年の初代モデルの登場から7世代に渡って駆け抜け続け、50周年を迎えました。

それを記念し、Goodwood Festival of Speed 2025の会場には、歴代3シリーズやそれをベースとした歴代レーシングカーが集結し、モーフィング動画なども公開し祝されました。

(半世紀以上の歴史を持つモデルは、他メーカーでは911やゴルフやクラウンやカローラ等がありますが、3シリーズもその「半世紀クラブ」に仲間入りしました)

世界で最も成功したプレミアムカーの一つ」である3シリーズは、今後も進化しながら世代を重ねてくれると思います!

さらにBMW Art Carsも50周年を迎え、記念動画も公開されています。



(2)BMWグループ・ミュンヘン工場、300万台目の電動化車両を製造

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BMWグループは、2013年にBEV(i3)の量産を開始し、今年5月には電動化車両(BEVおよびPHEV)の累計生産台数が300万台を突破しました。

BMWは総生産に占める電動化車両の比率が2024年には25%を超え(その約4分の3はBEV)、他メーカーと比べても高めです。
そのためCAFE規制に関して優位にあるので、より幅広い車種をラインナップし、駆け抜ける歓びを追求することが可能となっています。
(そしてBMWは、生産過程において完全自動運転を活用するという手法も導入しています)




(3)SpeedtopとSkytopが揃い踏み

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先月末にはBMW Weltに、SpeedtopSkytopが並んで展示されました。

今年および昨年のコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステで発表され、生産台数は70台および50台という超希少車です。
(販売価格は約1億円とも、プレミアム価格は2億円とも噂されています)

この超絶に美しく希少な車が並ぶことは、今後もまず無いのではないでしょうか...。

(なお、BMW Weltのお隣のBMW Museumでは、先月に特別展示"Belle Macchine. Italian Automotive Design at BMW“⦅美しいマシン:BMWにおけるイタリアの自動車デザイン⦆が催されました)




(4)M4 GT3と新型M2 Racingがニュル24H優勝

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例年130台以上が参戦する「世界最大級の24時間耐久レース」であるニュルブルクリンク24時間レースが先月に開催され、BMW M4 GT3 EVOが大逆転によって総合優勝を飾りました!

BMW Mモータースポーツのサポートを受けて参戦したROWEレーシングにとって、BMW M6 GT3で挑んだ2020年大会以来5年ぶりの優勝です。(BMWにとっては21回目の総合優勝です)

また先日発表されたばかりの新型M2 RacingがSP3Tクラスにエントリーし、見事クラス優勝を飾りました。
軽量・コンパクトな直列4気筒2Lエンジン(最高出力317PS、最大トルク420Nm)とZF製8速ATを装備する、新時代のレーシングカーです。



そして、ここからはオマケとして「個人的に興味深く感じた自動車関連ネタ」を2つ・・・


(5)映画「F1」を見てきました!

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ブラッド・ピット主演の話題作「F1」を見てきました。
現役F1ドライバーとリアルなF1マシンがてんこ盛りの大迫力の映像で、面白かったです!
 
ネタバレに気を付けつつ、雑感を記しますと...
 
・世界を転戦するF1に同行して撮影を重ねた実写映像は、豪華で美しく本当に素晴らしい
・レースシーンが、ありがちな「ガーッと急加速してお互いに抜きつ抜かれつを繰り返す」的なものではなく、「展開や戦略によって抜く」ものになっているのが良い(ツッコミどころは多数ありますが)
・主人公が加入する弱小チームが、マンガ等でありがちな「素人の寄せ集めの貧乏チーム(そして実は隠れた才能を持っていた)」的なものではなく、「F1に参戦するだけの資格のある資金と技術を持ったチーム」として描かれているのが良い
 
マクラーレン・テクノロジー・センター(通称パラゴン)を借りて撮影されたと思われるシーンが結構あり、個人的にはそれだけでもこの映画を見る価値があると思いました。
 
F1ファン以外にもお勧めですが、F1ファンならもちろん必見だと思います!



(6)トランプ大統領、実は欧州車が好きだった

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アメリカ・ファーストを掲げ、より多くのアメリカ車を輸出しようと注力するトランプ大統領は、実は(若い頃は)欧州車が好きだったようです。

初めての愛車であるロールスロイス シルバークラウドに始まり、メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン、フェラーリ F430、ランボルギーニ ディアブロ、ロールスロイス ファントムなど、生産国を問わず豪華な車や速い車を所有していたようです。
 


そして最後に、弊社に関するニュースとして・・・

(7)「SUMMER CAMPAIGN」開催中です!

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7/15(火)〜8/31(日)の期間中は、下記のアクセサリー商品が特別価格でご購入いただけます!
※弊社独自のキャンペーンです
 
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※工賃につきましては割引はございません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
ご不明な点などございましたら、お気軽に弊社スタッフまでお問い合わせください。


以上、BMW(と車全般)に関するニュース集でした!
 



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今週のブログ担当は G.Sekido です。

今回も、マニアック度合いが高めな内容でお届けします。


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歴代の価格表(モデルラインナップ全ての車両本体価格の一覧資料)の一部を、ご紹介致します!



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弊社サービスフロントのM.Nakamuraが長年に渡って蓄積したコレクションです。

数十枚にもなるコレクションのうち、1989年から2010年までの21年間について、3年毎にピックアップした8枚についてご紹介・解説致します。



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1989年は、3シリーズ(E30型)・5シリーズ(E34型)・7シリーズ(E32型)を中心としたラインナップでした。

全てが「丸目4灯のスポーティーセダン&クーペ」ですが、その違いが分かりやすいように車体正面&側面のイラスト付きです。

現代と比べると価格もモデル数も控えめですが、BMWに限らず世界中の自動車メーカーが「乗用車すなわちセダン」と言っても良い時代でした。




1992-04.jpg
1992年の価格表は、3シリーズはE36型(BMW初の5AT)になり、8シリーズが加わっています。

車両のイラストが無くなり、型式や排気量やエンジンスペックが記載されるようになりました。

多くの車種が右&左ハンドルの設定がありますが、各モデルの最小排気量車は右のみ、一部の高価格車は左のみとされています。

「高性能な外車は、やっぱり左ハンドル」というような志向が感じられます。


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1995年は、3シリーズを3ドアハッチバック化した318ti compactが追加になり、200万円台が復活しました。

7シリーズはE38型になっています。(翌96年には、同車にBMW初のマニュアルモード付きATが採用になります)




1998-08-2.jpg
1998年の価格表は、車両側面のイラストと各種装備の有無の欄が加わり、横に長くなりました。
(画像はその右側が収まりきらなかったので割愛してあります)

318tiのグレード名として「M-Sport」が登場しています。
(その後、各モデルに設定されるようになります)

3シリーズはE46型になり、5シリーズはE39型になってラインナップから丸型ヘッドライトが姿を消しています。

Z3はそのデザインも控えめな価格も衝撃的でした。



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2001年の価格表は、一気に車名が増えています。
各モデルにM-SportやHi-Lineがラインナップされるようになったためです。

BMW初のSUV(SAV)であるX5も加わりました。

表の下の方のZ3 ⇒ Mロードスター ⇒ Z3クーペ ⇒ Mクーペという並び順は、ちょっと不思議です...。

今となっては超希少なZ8が、限定販売ではないカタログモデルとして載っているのも感慨深いです。



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2004年の価格表は、M-SportやHi-Lineが(モデル名ではなくオプション名扱いとなり)記載されなくなったことから、少しスッキリしました。

各種装備の有無の欄も無くなりましたが、装備が多種多様になって載せきれなくなったためだと推測します。

3ドアハッチバック(316ti・318ti)がラインナップに復活しています。

5シリーズはE60型に、7シリーズはE65型になり、6シリーズとZ4も登場しています。
いずれもクリス・バングルによる斬新な面構成で成り立っており、どちらかというと保守的だったBMWデザインが躍動的に変化した時代です。

M3等の高性能車では、変速機にSMGが採用されるようになったのも特徴です。


2007-02.jpg
2007年の価格表には1シリーズとX3が載り、BMWの更なるラインナップ拡充が表れています。

BMW X5が切り拓いた高性能・高級SUVが、他のメーカーも巻き込んで世界的な潮流になりました。

3シリーズはE90型になり、ランフラットタイヤの採用車種が主力となっていった時期でもあります。



2010-08-1.jpg
2010年の価格表は、ついにラインナップがA4用紙縦方向に収まらず、2ページに分かれています。

燃費と出力を両立した新時代のターボエンジンを搭載した335iも載っています。

5シリーズはF10型、7シリーズはF01型になり、デザインは少しコンサバティブになりました。



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2ページ目には、コンパクトクラスのSUVであるX1や、クーペSUVの先駆けとなるX6も登場しています。

かなり現在のラインナップに近くなったようにも思えるものの・・・



Cap20170203_7-2.jpg

その後もBMWは、2/4/6/8シリーズのクーペ/グランクーペ/カブリオレ、2シリーズアクティブツアラー/グランツアラー、3/5シリーズグランツーリスモ、X2/X4/X7のSUV等、ラインナップを増強します。

パワートレインも、ガソリンエンジンはターボが基本となり、ディーゼルやPHEVやBEVもラインナップするようになります。



昨今は、環境保護の観点から紙のカタログが廃止になると同時に、ラインナップを網羅した価格表も無くなりましたが・・・

Screenshot 2024-11-30 at 15-49-31 【公式】モデル一覧-3.jpg
この現在のラインナップを価格表として整えたら、恐らく3~4ページになるのではないでしょうか。

それだけニーズや社会的な要求基準が多様化したということであり、BMWが発展・進化したという事でもあると思います。

ぜひ、今後のBMWの商品展開にもご期待ください!





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このところ、「ChatGPT」というサイトが話題になっています。

サンフランシスコのOpenAI社が生み出した最新のAIチャットボット(対話型の人工知能)で、登録すれば誰でもweb上で無料で利用できます。

文章の理解力と作成力が非常に高く、とても面白いです。

試しにBMWについて質問してみると...。


CapD20230211.jpeg

こんな感じに、洗練された文章で即座に答えてくれます!

そつのない内容ですが、『3.BMWのシンボルである「ホイールとプロペラ」は、自動車と航空技術の融合を意味します。』という文章はちょっと気になります。


BMW公式サイトにある「BMWロゴ - 由来と歴史」では、「多くの人が、BMWのロゴは図案化されたプロペラだと信じていますが、真実は少し異なります」と書かれています。

bmwlogocolor.jpg

円形はBMWの前身となったラップ発動機製作所(1913-1917) のロゴを受け継ぎ、バイエルン州を象徴する白と青が採用された」とのことです。



bmwairad.jpg

その後1929年になって出されたBMWの広告には、回転するプロペラの中にBMWロゴが入った航空機が描かれていました。

そのことが、「BMWロゴはプロペラを表している」という通説となったようです。

なので、前述のChatGPTによる回答は、(BMWの公式見解ではなく)一般的な情報に基づいていると言ってよいと思います。



そこでそれを指摘してみました。

CapD20230211_2.jpeg

思わず突っ込んでしまいましたが、口語体や方言でも理解してくれます。(名古屋弁も通じますが、書くのは苦手のようです)

最後は断言を避けましたが、質問を単独ではなく会話の流れとして認識しているところも凄いと思います。

文章の理解力と作成力は非常に高いものの、その情報源はネット上での検索結果であって、真偽を判断して選択したり自ら想像してくれるわけではなさそうです。(それも当然かもしれませんが...)


申し訳ございます」というおかしな日本語がでてきますが、これだけ流暢な文章を書けるのに基本的な言葉を誤るのは不思議です。



CapD20230211_3.jpeg

「軽自動車」を最初は "light vehicle"(軽量自動車)と理解したのかもしれませんが、すぐに軌道修正するのも巧みです。

先ほどの「申し訳ございます」に続いて今度は「申し訳あります」と出てきたので、指摘してみると...。




CapD20230211_4.jpeg

素直に受け入れてくれました。

ですが学習能力は無いのか、その後も直っていないようです...。

変な言葉や考えを教えられても困るので、容易には反映しないようにしてあるのかもしれません。


こんな感じに作文をしてもらうこともできます。

CapD20230211_5.jpeg

「オフィスから家に帰ってから家族で1日のドライブに出かけ、さらに夜明けまで語り合う」というハードスケジュールは人間にとっては辛いですが、説明的な文章だけでなく情緒的な表現もできるのは凄いです。


最後にこんな質問もしてみました。

CapD20230211_6.jpeg

自動運転車自体がより高度なパフォーマンスを発揮するようになれば、それに合わせた新しいドライビングスタイルや運転の楽しみ方が生まれるかもしれません」という答えは、嬉しく思いました。



BMWとAIという組み合わせといえば・・・

bmwaiartcar.jpg

BMWから、8シリーズ グラン クーペのAIによるアート作品が発表されたこともあります。

AIの目覚ましい進歩は、人と自動車の関係も変えていくかもしれませんね!  G.Sekido






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emblembmw.jpg

「 車のエンブレムを記憶だけで正確に描けるかを、イギリス人100人にテストしてみた  」というページ(英語)があって、とても面白いです。

 BMWについては、上記の画像のような結果になりました。

さまざまな年齢の合計100人(男性46人・女性54人)が時間無制限で挑んだテストで、左上が正確~右下が不正確となるように並べられています。


「4分割した円が青と白で塗り分けられている」というイメージはおよそ6割程の方が持っているようで、かなり高い認識度だと思います。




Cap20200822-800.jpg

このサイトにはBMW以外にも9メーカーについての結果が載っており、どれもとても興味深いです。


その中でも印象的なものをご紹介すると・・・




EmblemFerrari.jpg

「フェラーリ=馬」というイメージは非常に強く認識されているようで、馬以外の動物を描いている人は皆無です。


ただし馬が正しく左を向いているのが42(55%)に対して、誤って右を向いているのは34(45%)と拮抗しています。
しかも、かなり正確にかけている4人はなぜか逆向きに描いています。

馬の向きに関しての認知度は、それほど高くないようです。




それと対照的なのが・・・

EmblemPeugeot.jpg

プジョーのエンブレムはライオンがモチーフになっていますが、残念ながらライオンでは無さそうな絵が多いです。

その一方で、ライオンもしくは謎の生き物が描かれているもののうち、正しく左を向いているのが44(60%)、誤って右向きは29(40%)と、向きに関してはフェラーリ以上の認知度があるようです。

アルファベットの「K」が逆を向いているようなビジュアルが、無意識下に焼き付いているのかもしれません。




EmblemAlfaromeo.jpg

アルファロメオは赤十字(ミラノの市章)+蛇(ヴィスコンティ家の紋章)が正解ですが、それらしいものは1割ほで、あとは個性豊かです。

やはり難しすぎるロゴは(そこにストーリー性があっても)一般的には浸透しないようですね...。


でもオーナーにとってみるとその特別性や希少性は満足感にもつながると思えます。
シェアを伸ばしたいならシンプルに、プレミアム感を高めたいなら独創的にと、使い分けが必要なのかもしれません

ちなみに長年にわたり拡大路線を目標として掲げているアルファロメオは、最近になってロゴデザインを若干シンプルに変更しました。
 



emblembmw.jpg

話はもう一度BMWのロゴに戻ります。

「円を四分割して青と白で塗り分けている」もののうち、正しい配置(左上と右下を青色)としているのは26(63%)、逆の配置にしたものは15(37%)となっています。

正誤の比率は半々になっても良さそうなものですが、およそ2:1の比率で正解が上回っています




以上の結果から、一般的にはロゴデザインはロジックや概念というよりもビジュアルとして無意識下に焼き付いていて、シンプルなものほどその傾向が強い」とも言えそうです。



EQx33DuUcAInHcV-3.jpg

BMWのエンブレムは、バイエルン州の紋章を由来とする青色と白色が使われ、その後に回転するプロペラを用いた広告により認知度を高めるなど、長い逸話があります。

詳しくは、BMWロゴ - 由来と歴史(BMW公式ページ)をご参照ください。


シンプルでありながら印象強く、ストーリー性もあって、素晴らしいエンブレムだと思います!  G.Sekido






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