• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


Q2FwRDIwMTIwNTI16yA.jpeg

金環日食」が5月21日(月)の朝に観測されました。

当地方では932年ぶり!となるこの天体ショーをご覧になられましたでしょうか?


一宮市は雲も少なく、観測しやすかったです。 デジカメのレンズに日食観測グラスを被せたところ、こんな写真を撮影できました!

UDEwMDA2Nzm49w.jpg

それではこれは何の写真か、お分かりになりますでしょうか?




NDMzOTMyMDk1XzEyNC0yLmE.jpg

・・・って簡単すぎますよね(^^;ゞ


BMWの特徴的な要素である、ヘッドライトを囲む円形のポジションライトです。

正式名称は"ANGEL EYE"というようですが、
"CORONA RING"とか、日本では「イカリング」と呼ばれたりしています。

金環日食を見た後では、"CORONA RING"が最もふさわしいようにも思えますね!


BMWに初めて採用されたのは先々代5シリーズ(E39型)の後期モデル(2000年〜)からです。
「21世紀のBMW」の象徴とも言えるかもしれません。


最初はシンプルな円形だったコロナリングも、次第に変化してきました。

dHVtYmxyX2xiZTcwZDk4RmExcWUyMGxjLTOr9A.jpg

上に「まゆ毛」のようなラインが加わったり、円の下端が平らになったりしました。





MTMyNTY4OTQwOTkwODEzMjA2MzI1X21pbmlfSU1HXzQxMDktMyRg.jpg

次世代BMWのi8や、最新のレーシングカーであるM3 DTMの場合は、
円形というよりはの字に近い形をしています。
睨みが効いてますね!



金環日食が時と共に形を変えるように
コロナリングも次第に変化していくようです



リングといえば、MINIのリングにも変化がありました!

UWt3MnhKVX4v.jpg

新しいオプションパーツの「ヘッドライト リング“ジェット ブラック”」です。


ヘッドライト周りのリングが通常はクローム(写真左)ですが、
「ジェット・ブラック」(写真右)に交換すると、ぐっと精悍な表情になります。

"逆"金環日食といった感じでしょうか?
手軽にイメージチェンジできるお勧めアイテムです。
(価格は片側¥2,625です。取付には別途工賃が必要になります。)





ところで、話は天体に戻りまして...。

何となく身近に感じる月と太陽ですが、その大きさと距離についてはどんなイメージをお持ちでしょうか?


「地球の大きさをピンポン球(直径約4cm)に例えると
 月はピンポン球から113cm離れたところにある約1cmのビー玉くらい」
なんだそうです。

月ってすごく遠いんですね!( ̄□ ̄;)!!

MjAxMjAzMjAyMzMwMjE4ZjOJKQ.jpg

画像の下が大きさと距離のイメージです。


人工衛星や宇宙ステーション等の地球の周回軌道と、月への往復距離ではスケールが違いますね。
1969〜72年のアポロ計画(月面着陸)は、
その距離や時代を考え合わせると、すごい偉業だったんだなあと改めて思います。



そして太陽ともなると、
同じく地球の大きさをピンポン球(直径約4cm)に例えると
「太陽はピンポン球から450m離れたところにある直径4mの巨大ボールくらい」
なんだそうです! ( ̄□ ̄;)!!


「450m離れたところにあるピンポン玉」って、
太陽からはもう認識不可能なレベルですね!


その遠く離れた3つが順番に一列に並んだときに、地球のどこかで日食が起き
さらに条件が整ったときに金環日食が起こります。

そして日食が起こる時には、地球にこんな感じに「月の影」ができるようです。

 NTI2MDg5XzI5NTAzOTUyMDU4NTM3OV8xMDAwMDIzODAwMDY4NDJfNjc4OTA1XzU4NTM0MzI1Nl9uuTo.jpg

壮大な光景ですね! なんだか少し畏怖すら感じる写真です。

私の一生のうちに、こんな光景を宇宙から観光で見られる時代が来てほしいです。

そんな時代のBMWやMINIの「リング」はどうなってるのでしょうか?


・・・以上、金環日食と変化するリングの話でした。m(^^)m  G.Sekido



世界中
うんうんする
0


本日、ついに新型320iが到着いたしました!

3シリーズはBMWの中核であり、320iは3シリーズの中核です!
つまり320iはBMWの中核そのものです!

SU1HXzM1MjEtMmiQ.jpg




そして早速320iの試乗車ができました!
ミネラル・グレーのSPORT(8AT)です。


装備や価格などの詳細につきましては
過去記事【320iが追加になりました!】をぜひご参照ください。

試乗した感想は・・。

やはり、旧型320iを大きく凌ぎ、"323i"と呼んでもよい程の力強さです!
あらゆるシチュエーションで不足の無いパワーがあると思います。

先代320iと比べると、静かで滑らかで、快適性も飛躍的に向上しました。

ステアリングは軽目の味付けで、軽快感もアップしています。




SU1HXzM1MjYtMm2f.jpg

何しろエンジンはエンジンルームの後ろ半分に収まってしまう程の位置にあり、
この鼻先の軽さも軽快感の向上・回頭性の高さに役立っています。


アイドリング・ストップの採用もあり、燃費は飛躍的に向上しています。


先代320iからの全方位的な進化には驚くばかりです!




SU1HXzM1MjAtMmeN.jpg

過去記事【新型3シリーズの展示車と試乗車ができました!】でも書きましたが
「無いと不便」な装備は全部ついています。
「あった方が便利」な装備もほぼ全てついています。


この性能・装備がこの価格帯で実現できてしまうと
3シリーズはこの先、これ以上どう進化したらいいのか
いらない心配をしてしまう程です。(^^;ゞ




SU1HXzM1MjQtMmuZ.jpg

進化というか変化したといえば..。

この写真には、弊社に関連する変化が2つ写っています。
お分かりになりますでしょうか?



・・・難しすぎますよね。(^^;



一つは、弊社の東隣の飲食店さんが残念ながら閉店されたことです。
更地になって見晴らしが良くなりました。
現在は新しい建物を建築中です。(住宅展示場になるとのことです)



もう一つは、弊社 [ Sun Motoren ] のステッカーが新しくなりました
会社設立以来初めての変更です。
デザイン(輪郭)が少し変わり、少々小ぶりになりました。


商品が進化すると同時に、私たちも時代に応じて変化するという思いを込めて?
新しく致しました、ってそんな大げさな変化でも無いですが。(^^ゞ



と、いうことで!


今週末は、【BMW 320i デビューフェア】を開催致します。
ぜひ新型320iをご覧&ご試乗にお越しください! m(^^)m  G.Sekido



世界中
うんうんする
0


Mjg3MjMzOlM.jpg

【DTM】(旧ドイツツーリングカー選手権)とは、ドイツ国内で開催され絶大な人気を博した「市販車ベースの車両を用いたレース」です。

1980年代後期から1990年代初頭にかけて、
BMW M3(初代)とメルセデス・ベンツ190E 2.3-16が激闘を繰り広げた舞台です。

市販車がベースのレースのため、レースでの競争力向上を狙い市販車の性能も年々磨かれました。
M3の歴史の始まりはDTMにある、と言ってもよい程です。


M3はシリーズチャンピオンにもなりましたが、
諸般の事情からBMWは1994年(ワークス活動は1992年)に撤退し、
選手権自体も1996年を最後に休止されていました。


そして3年の休止期間を経て2000年に、
【DTM】(ドイツツーリングカー選手権)として復活しました。

(同じDTMでも、実は
 前者は " Deutsche Tourenwagen Meisterschaft "
 後者は " Deutsche Tourenwagen Masters "
 と正式名称が微妙に異なります)


新しいDTMは、4L・V8エンジンで後輪駆動の4ドアセダンとレギュレーションで定められ、メルセデス・アウディ・オペル(後に撤退)を中心に戦われてきました。

そしてDTMの元王者たるBMWは、
モータースポーツの主戦場をF1およびWTCCからシフトし、
ついに満を持して2012年からDTMに参戦することになりました。




MjAxMmR0bV8zbWFrZV9kZW1vMWzh1A.jpg

2012年からの車両は2ドアに統一と変更になり、
BMW M3クーペ、AUDI A5、M-B Cクラスクーペが参戦しています。

休止前のDTMより幅広になったボディが迫力ですね!
外観は市販車をベースにしているようにも見えますが、実際はパイプフレーム製シャシーの純粋なレース専用車です。




Q2FwRDIwMTIwNTExXzd93Q.jpeg

BMW320i(E46)320si(E90)を駆り、かつてWTCCを3連覇した【アンディ・プリオール】他の猛者が今期からDTMに参戦することからも、BMWの本気が伺えます。


そして先日(5月5〜6日)の第2戦で、
早くも【BMWが復帰後初PPを獲得】し、
さらに【BMW復帰後初優勝】を遂げました!!


Q2FwRDIwMTIwNTExXzF31w.jpeg

なんと約20年ぶり!の優勝です!  ゚+。(*^∇^)。+゚

「MINIのモンテカルロラリー表彰台へのカムバック」にも通じるような、
時代を超越した快挙ですね!




Q2FwRDIwMTIwNTExXzJ42A.jpeg

優勝を記念して、オフィシャル動画も公開されています!




Q2FwRDIwMTIwNTExXzN52Q.jpeg

この動画の中で面白い思ったのが、インタビュアーのマイクに
" I ///M BACK "とさりげなく?書かれている所です。

「私共 "BMW M" はついに戻ってきましたよ!」といったところでしょうか。

まさに「王の帰還」を体現してみせました!




Q2FwRDIwMTIwNTExXzR62g.jpeg

YouTubeの【THE OFFICIAL BMW CHANNEL】では、
モータースポーツに参戦する歴代3シリーズの動画集
【BMW 3 Series. 25 years of racing history 】も公開されています。
ぜひこちらもご覧ください。




 Q2FwRDIwMTIwNTExXzZ83A.jpeg

BMWのお膝元ドイツで、3メーカーが威信をかけて戦う
【DTM】(公式ページ)の今後の展開が楽しみですね! (^▽^)  G.Sekido



世界中
うんうんする
0


 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

GW中ということで、今回はそれにふさわしい?地域ネタをご紹介したいと思います。(^^ゞ



★地域ネタその1★

サン・モトーレンの昨年のブログ【稲沢での新しいイベント】でもご紹介しましたが、
JR稲沢駅の少し北側に、線路を跨ぐ陸橋を建設していました。

その陸橋が、3月末にについに完成・開通しました!

SU1HXzM0NDgtNHKq.jpg
Q2FwRDIwMTIwNTAy5hk.jpeg

名前は「稲沢夢逢橋」(いなざわゆめあいばし)に決定したそうです。

片側2車線の緩やかで大きな橋で、リーフウォーク稲沢のすぐ南側を東西に架かっています。



UTJGd1JESXdNVEV3T0RJMlh6SXpNRGcxVWZn6Tk.jpg

画像の緑色が新しい陸橋です。

稲沢駅の南側には昔からの陸橋(赤色)があるですが、 交通が集中するためいつも渋滞していました。

新しい陸橋ができて、交通が分散しさっそく渋滞も緩和されているようです。


西尾張中央道〜(稲沢自動車学校)〜リーフウォーク稲沢(アピタ稲沢東店)〜旧22号線とまっすぐにつながり、とても便利になりました。

(ちなみに稲沢自動車学校は、弊社のグループ会社です。)

さらにそこから東へ続き、名岐バイパス(国道22号線)へと抜ける道路も整備されています。 この道路も工事は終了し、あとは開通を待つばかりといった状況のようです。




UTJGd1JESXdNVEV4TURBeFh6WjJ2Z4DX.jpg

またその道は、以前のブログでもご紹介したこの交差点へとつながります。

西尾張中央道〜旧22号〜名岐バイパスが1本で繋がると、さらに便利になりますね!



★地域ネタ?その2★

先日(4月中旬)、弊社MINI一宮近くの交差点で信号待ちしていたら、
突然こんな車がやってきてビックリしました!(^^;ゞ

MjAxMjA0MTgxMzI4MDAwMSSy.jpg

なんと富士サファリパークの「ジャングルバス」です!

「新東名高速の開通でますます野生が近づいた!」と側面に書いてあるので、
宣伝のためにわざわざ一宮市まで来て走っていたようです!?


GWというと東名高速の大渋滞はつきものでしたが、
新東名の開通によって静岡県内の渋滞は激減しているようです。

静岡県内の行楽施設に快適に行けそうですね!




MDIxNzH77A.jpg

昨年には、
新東名の本来の設計最高速度は時速140kmなので、
静岡県は現在の最高速度(時速100km)の引き上げを政府に求めていくとのニュースもありました。

さらに便利になるので、ぜひ実現してほしいと個人的にも思います!
(関係当局の見解ではなかなか困難なようですが..。)


以上、新しい橋と道に関する地域ネタ?でした!(^▽^)/  G.Sekido



Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年11月 (3)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負