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BMW Team Studie
が参戦する ブランパンGTワールド チャレンジ・アジア のRound 3&4が、5/11(土)・12(日)にタイのブリーラムで開催されました。

前戦のマレーシアラウンドで2戦連続のポール・トゥ・ウィンを決めたチームは、昨シーズンは思わぬ高温に苦しめられたチャーン・インターナショナル・サーキットに乗り込みます。



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ブランパンGTワールドチャレンジ・アジアでは、レースウイークの金曜日までは練習走行、土曜日に練習走行と予選Q1 / Q2と決勝(第1レース)、日曜日に決勝(第2レース)が行われます。

※予選のQ1では第1レースの、Q2では第2レースのスタートポジションを決定します。

タイ・ラウンドのGT4クラスはPORCHE CAYMANが新たに参戦し、AMG GT勢とBMW M4と併せて3メーカーの争いになりました。



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【 予選 】


Q1の木下選手はタイヤを温存しながらも、危なげなくポールポジションを獲得します!

Q2の砂子選手もそれに続く展開になったものの、最終コーナーの4輪脱輪でトップタイムが抹消され、その後は思うようにタイムが伸びず僅差の2番手となります。



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【 Round 3 決勝 】

ポールからスタートした木下選手は快調に飛ばし、後続を徐々に引き離します。

前戦の優勝によるサクセス・ペナルティ15秒を消化して3番手でピットアウトした砂子選手は、徐々にギャップを詰めるものの、左フロントタイヤが限界に近づきます。

ファイナルラップまでTOPを狙うものの抜くまでには至らず、2位でレースを終えました。



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優勝した77号車(AMG)は前戦2位によるサクスペナルティ10秒を背負っていたので実質的には5秒の不利でしたが、タイヤの消耗により惜しくも逆転は果たせませんでした。

チームはその対策を練り、翌日のレースに臨みます。




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【 Round 4 決勝 】


2番グリッドからスタートした砂子選手は、直後の激しいバトルを制し早くもトップに立ちます!

その後はタイヤマネージメントに注力しながらも後続を引き離し、ピットインします。

後退した木下選手はピットアウト後もトップを守り、追い上げる後続車をテール・トゥ・ノーズで抑えて1位でフィニッシュしました!



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タイヤマネージメントに徹し、AMGが得意なサーキットで見事な勝利を収めました!


これで今シーズンはなんと4戦中3勝です!


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ドライバーズランキングはもちろんトップを独走中で、加えてチームランキングも、2台体制で参戦するライバルチームを抑えてトップです!


次戦からは舞台を日本に移し、鈴鹿ラウンド・富士ラウンドと争われます。

ぜひM4 GT4の雄姿をご覧ください!  G.Sekido




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先日、新幹線に乗って東京駅近くの某社に行きました。

車窓越しに、令和に入って初めて富士山を見られました。

清々しい空を背景にして、とても美しい姿です。




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打ち合わせが終わった後は、同ビルの1階にある
BMW GROUP TERRACEに行くのがお決まりのコースです。

「食」のセレクトショップ DEAN & DELUCAとBMWがコラボレーションした、カフェ兼ショールームです。




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展示スペースでは、8シリーズ カブリオレ(M850i xDrive Cabriolet)が強烈な魅力を放っていました。

BMW Individual メタリック・ペイントのドラバイト・グレーは、公式画像等ではdravit(ブラウン トルマリン)という名前から連想される鉱石っぽい
色にも見えますが、実
車は角度によっては薄紫にも青灰色にも見え、奥深いです。



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8シリーズ カブリオレの伸びやかなフォルムは、8シリーズ クーペの流麗なルーフラインとも趣を異にする美しさがあります。



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アイボリー・ホワイト
に彩られたBMW Individual エクステンデッド・レザー・メリノ内装、世界最高水準のクリスタル・ガラスがあしらわれたセレクトレバーは、芸術的ともいえる室内空間を創り出しています。


その一方で、確かな実用性も確保されています。


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側面がえぐられて幅広いトランクルームは、幌を閉じているときには上部の仕切りを倒すことで容量を増やせます。



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後席は大人が長時間乗るのは厳しいかもしれませんが、トランクスルー機能も備えており、実用的なラゲッジスペースとしても活躍します。


大人2人でのゴルフや旅行なら、余裕をもってお使いいただけると思います。



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幌を閉じた姿も
美しく伸びやかで、RHT(格納式ハードトップ)車とは異なる趣があります。

幌の素材感とクローム仕上げのベルトラインは、雨天の下でも「オープンカーであること」をさりげなくアピールします。



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せっかくなので、"BMW SPECIAL LATTE"のターメリックチャイラテを頼んでみました。


甘さを抑えた奥深い大人の味わいは、BMWの世界観とよくマッチしていると思いました♪



そしてその次は、これもお決まりのコースで・・・


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大正10年創業の焼き鳥屋さん、京橋 
伊勢廣(いせひろ)本店に向かいます..!

ちなみにお店は「約100年の歴史を誇る」というよりは「年季が入っている」という感じで、堅苦しくなくフランクな雰囲気です。



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10分ほど行列待ちした後に案内されたのは、幸運にもカウンター席でした♪

「特別に契約した畜産業者から特別価格で仕入れている」という「化学飼料を使わず育てた」鶏肉の美しい桃色が印象的です。

立錐の余地もない店内での、お店の方の連携プレーの素晴らしさも堪能できました。

昼食時ということで、ランチのやきとり5本丼を頂きました。

素材はもちろん焼き具合も素晴らしく、その洗練された深い味わいは何度来ても感動します..!


今回も大満足で、帰途につきました。



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BMW GROUP TERRACE も、京橋 伊勢廣 本店 さんも、共に東京駅の八重洲中央口から歩いて数分の距離にあります。

お近くに行かれた際には、はしごしてみてはいかがでしょうか..?

どちらもお勧めです!
  G.Sekido



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(画像は2002tiをベースにした超希少車・2002 GT4 Coupeです)


誠に勝手ながら、ショールーム・サービス工場・認定中古車センターともに
4月27日(土)〜5月6日(月)を休業日とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


上記休業期間中、お乗りのBMW車に関する緊急のお問い合わせは、
BMWカスタマー・サポート:0120-55-3578
(受付時間 9:00-20:00 年中無休)までご連絡をお願い致します。

何卒ご容赦のほど、宜しくお願いいたします。




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こんにちは、T.Sekidoです。

月1投稿が基本の私にとっては平成最後のブログ更新だと思われます。

そんな平成最後を飾るのにふさわしい話題です!


なんと、M5の試乗車ができました!

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M5が醸し出す迫力は、車体色アルピン・ホワイト3にも凄味を与えます!




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アラゴン・ブラウンのシートと、プラム・ブラウンのウッドトリムは、上品でいて躍動感もあります。

・・・ここで「ん?」と違和感を感じた方もいらっしゃると思いますが・・・

そうです!このM5の試乗車は、全国的にも珍しい左ハンドルなんです!

(恐らく日本で1台ではないでしょうか?)


現在日本で販売されているBMWのほとんどが右ハンドルですが、左ハンドルを乗り継いで頂いているお客様や、スポーツモデルは左に限るというお客様もいらっしゃいます。

そんなお客様にもご満足いただける試乗車です!


ちなみに最近私とよくBlogを一緒に書いているHarada君は、「左ハンドルは慣れないので怖さもあります」と言っていました。

はい、私も同意見です(笑)

お客様からお預かりするお車も左ハンドルはぐっと減っており、ディーラー社員が乗る機会もまれになりました。

運転に多少の緊張感があっても当然ですよね・・・?(笑)



さて、実際の車の説明に入りたいと思います。

といっても、私は600馬力!ものハイパワーモデルに乗った経験が豊富ではないので、レビューは初心者視点になってしまいますが...。


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まず、M5特有の
カーボン・ファイバー製ルーフが目を引きます。

軽量化・低重心化に少なからぬ効果があり、加減速・コーナーリング性能の向上と、見た目の特別感の演出にも一役買っています。



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室内では独特の形状のMセレクター・レバーが目を引きます。


頂点にドライブロジック選択スイッチも装備されていて、シフト特性を3段階から選択し、状況に応じた最適なギヤ設定とレスポンスを得られます。

根元にはエンジン、サスペンション、ステアリングのそれぞれのモードを切り替えるセットアップスイッチも配置されています。

iDriveコントローラーは光沢仕上げが施されていますが、写真に上手く写りません(汗)




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ステアリングのM1/M2ボタンやスタート・ストップボタンには赤色が採用されています。

BMW Mがこだわるモータースポーツの遺伝子が垣間見え、巷のセダンの運転席とは一線を画しています。


エンジンに火を入れた瞬間にも感じられる違いがあります。始動音です。

響き渡る音には、「行くぞっ!」という強い意志すら感じます。

見た目ではM5とは気づかなくても、エンジンをかけた瞬間に周りにも知れ渡る、そんな音量と音質です。




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エンジン音を動画に撮るとこんな感じです。

最初はガラスを閉じ、次にガラスを開き、最後にサウンド コントロールをONにして録画しました。

最後はアクセルを閉じた時に「雷が落ちたか」と思うほどの強烈なバリバリ音がして、度肝を抜かれました。



そして個人的には「急加速時の姿勢変化の少なさ」にも驚きました。

今回のM5からM xDriveを採用(つまり4輪駆動です!)している関係で、加速時に今までのFRの「後ろから押し出す感じ」に「前に引っ張られる感じ」が加わり、結果として姿勢変化が少なく安定して加速できます。

そしてその4WD化によって600ps・750Nmものハイパワーを効率的に路面に伝えられ、0-100km/h加速:3.4秒というスーパースポーツカー並のロケットスタートが可能になりました。



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ちなみにこの試乗車には、オプションの「M カーボン・セラミック・ブレーキ」が装備されており、ゴールドに輝くブレーキキャリパーがそれを主張しています。


公道では(一般道はもちろん高速道路でも)、そのパワーと足回りの性能をフルに発揮するにはほど遠く、その特性を語ることは難しいですが・・・。

常識的な速度域では荒々しさや扱いにくさは無く、ある意味乗りやすいです。

その反面、右足に力を入れさえすれば異次元の走りもできる凄味も常に感じます。


走る・曲がる・止まるに対する安定感に満ち溢れていて、日本の法定速度内では「想定外の危険が目の前で起きてもきっと対応できそう」という安心感をもたらしてくれます。

結果的にストレスの少ない運転につながり、疲れ知らずで長距離を移動することができます。

「飛ばす」方でなくても、どなたでもこの優れた走行性能のメリットを感じて頂けると思います。




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ご試乗をご要望の際は、事前にセールス・スタッフまでご連絡頂けると幸いです。

ぜひ「M5+左ハンドル」という希少な車をお試しください!


今回はこの辺で。また令和にお会いしましょう! T.Sekidoでした。



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BMW Japanが2012年からサポートしている
BMW Team Studieは、ブランパンGTワールド チャレンジ アジア に昨シーズンに引き続き今シーズンも参戦いたします。

(シリーズタイトル名がブランパンGTシリーズ・アジアから変更されました)

マシンは昨シーズンのチームチャンピオンマシンでもあるM4 GT4を引き続き使用します。




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この斬新極まりないカラーリングは、ファッションブランド
White Mountaineeringを率いるデザイナー、相澤 陽介氏による作品です。

「BMWの紺青赤だけで全てを構成し、ケルト文様から戦いをイメージ。静脈と動脈の様な交わりで永遠に続くサーキットを彷彿させる柄」として考えられたとのことです。

血管にも電子配線のようにも見え、ドライバーとマシンの戦闘服として今シーズンを彩ります。

レーシングカーの常識に縛られないこのカラーリングは、レース関係者のみならずBMW本社でも大きな話題になり、大好評を博しているようです。




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ドライバー
は、81号車昨シーズンに引き続き自動車伝道師木下 隆之選手と 砂子「塾長」智彦選手が乗り、ドライバーズタイトルを目指します。

82号車は、ドライバーの選定が最後まで調整がつかなかったことから、開幕戦は不参加となりました。)


そして4/6(土)・7(日)にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットでRound 1 & 2が開催されました。



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【 予選 】


ブランパンGTワールド チャレンジ アジアでは、レースウイークの金曜日までは練習走行、土曜日に練習走行と予選Q1 / Q2と決勝(第1レース)、日曜日に決勝(第2レース)が行われます。

※予選Q1では第1レースの、予選Q2では第2レースのスタートポジションを決定します。


開幕戦のGT4クラスはTeam StudieのM4以外は全てAMG GTが占めています。

その四面楚歌の中で、Q1の砂子選手・Q2の木下選手ともタイヤを温存しながらトップタイムを刻み、共にポールポジションを得ます!



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【 Round1 決勝 】

時折雨脚が強まるハーフウエットという路面に、度々セーフティーカーが入るという難しい状況の中、スタートドライバーの砂子選手・交代した木下選手共に巧みなドライビングを披露します。

タイヤマネージメントに細心の注意を払ったドライブをしながらも、後続をいっさい寄せ付けずチェッカーを迎えます!



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2019年の開幕戦をポールトゥウィンで飾りました!

パーフェクトな勝利です!



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【 Round2 決勝 】


前日の優勝による15秒の「サクセスペナルティ」を背負っての戦いです。

ポールポジションからスタートした木下選手は、ペナルティタイムを打ち消すべく着実に後続を引き離します。

砂子選手に交代し、タイヤ2本交換・ペナルティタイムを消化している間にライバル77号車に1番手を譲るものの、すぐにオーバーテイクしトップを奪い返します!

その後はタイヤマネージメントを行いつつ、ライバルとの距離感も計り、安全なレース運びに徹します。



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Round2も、完璧な勝利でした!!


しかも2戦連続のポールトゥウィンです!!




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鈴木康昭 チーム代表兼監督は「このまま全戦勝利出来るほど甘いレースではない事は重々承知しておりますが、全て勝つ気持ちで次のタイ戦も挑んでいきたいと思います。」とシーズンの展望を語ります。

昨シーズンに獲得したチームタイトルに加え、今シーズンはドライバーズタイトルも期待できそうですね!



そして、1位、1位、に続いて「1つながり」で・・・



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  G.Sekido
 



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