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待望の528iのデモカーができました!
白は4月からございます【新型535iのデモカー】
黒が新型528iのデモカーです。

528iは【エコカー減税&エコカー補助金】の対象ですので、最大43万円!の優遇が受けられます!


BMWのエコカー戦略の最前線を走る新型528iですが・・・。
もちろん「駆け抜ける歓び」も標準装備されています!


実は、新型528iの最高出力258psは【先代5シリーズの530i】と全く同じで、
最大トルク31.6kgmは先代530iの30.6kgmを上回っているのです!


・・そうなるとちょっと疑問が。

排気量は3Lですし、出力から言っても「530i」を名乗っても良いように思えますが、
なぜ「528i」なのでしょうか・・?

実は新型Z4でも、2.5Lなのに「23i」だったりと、各シリーズ中の小排気量モデルで、こんなサバ読み?(逆サバ?)なネーミングがされることがあります。

おそらく、先代530iより約16%も燃費を改善しているので、そのメッセージが込められているのではないかと。
優れたパワーよりも、向上した燃費・環境性能をアピールしたい、ということではないでしょうか・・?



実際に乗ってみますと、ATが6速から8速に進化したこともあり、先代530i以上の力強さです!
しかも、先代530iに比べなんと約110万円相当もの装備を追加しながら、価格は3万円しか上がっていません
(レザーシート&シートヒーター、PDC&リアビューカメラ、地デジTVチューナー、その他もろもろが標準装備で、足りない物はまず無い程です)


そんな文武両道?鬼に金棒?な528iの試乗車もできて、
今週末は、いよいよ【ニューBMW5シリーズ デビュー・フェア】です!

4月から535iの内覧会等をやってきていますので、ようやく全国デビューフェア?という感じがしないでもないですが、528iの登場を待っていたということでしょう!
それだけ528iに対しての期待が大きいということだと思います!

ぜひ、528i&535iをご覧&ご試乗にお越しください! m(^^)m  G.S



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 【昨日のブログ】でもお伝えしましたが、新型エンジン他の新技術を搭載した新型320iのデモカーができました。


この新型3シリーズについて、もう少しマニアックな解説を..(^^ゞ


3シリーズはサスペンションのセッティングが変更になり、全車が従来のM-Sportsと同じ車高になりました。(非M-Sports車が15mm低くなりました)

MzIwlS4.jpg

新型320iのデモカーは、M-Sportsではないノーマル車ですが、
確かに車高が下がり、フェンダーとタイヤの隙間が小さくなっているように見えます。
少しスポーティーに、かっこ良くなったように思えます。


試しに320iツーリングM-Sportsの隣に、この新型320iを並べてみますと・・・。

MzIwTU4xQg.jpg


こんな感じです。分かりにくいので近くに寄りますと・・・。


MzIwTU5DdLY.jpg

ちょっとカメラが傾いていたかもしれませんが(汗)、こんな感じです。
ほぼ同じ車高ですね!

といってもM-Sports用のスポーツサスペンションが全車に採用になった、というわけではないそうです。
(乗り心地が悪化しない範囲で、サスペンションのジオメトリーかスプリングを変更したのではないかと思います。)
実際の乗り味も、適度なストローク感があり、とても快適です!


ではなぜBMWはノーマル車の車高を低くしたのでしょうか?
最低地上高が減ると、段差や雪道等で下をこすったり、チェーンの装着性が悪くなったりすることもあるかもしれませんが..。

見た目がスポーティーでかっこよく見えるから?
それもあるかもしれませんが..。

私は、これも燃費向上を目的としているのではないかな?と思います。


以前のブログ【燃費の新記録ラッシュ!】で書きましたが、欧州で昨年の8月から販売されている【BMW 320d EfficientDynamics Edition】という究極の低燃費モデルは、ほぼノーマル車と同様の外観ですが、「ローダウンサスペンションが導入された」とあります。

本国サイトでも【lowered suspension】という表記になっており、走行性能向上を狙った「スポーツサスペンション」というわけではなさそうな感じです。

ZWTJLw.jpg

前面投影面積の変化は微々たるものでしょうが、空力特性は(ほんのわずかでも)向上するのではないでしょうか..?
車体の下側に流入する空気を減らすことで、高速での安定性が増し、一定速度で走りやすくなり燃費向上につながる、ということもあるかもしれません。

これによってカタログ燃費が良くなる、ということはおそらく無いと思いますが、実際のユーザーの燃費を向上させる為なら、こういった細かい変更の積み重ねも惜しまない、という企業姿勢が感じられるような気がします。


・・・という海外での事例がありますので、今回の日本のノーマル3シリーズの車高の変更も燃費改善が目的ではないかと・・・。

(雪道や悪路は新しいX1に任せて、セダンは燃費向上を追求します、という感じでしょうか?)



いつにも増してマニアックな話題で恐縮でしたが・・・

そんな細かな改良も積み重ねた3シリーズを、
ぜひご試乗してみて下さい! (^▽^)ノ G.S



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新型の直噴エンジン他の新技術を採用した【新型1シリーズ&3シリーズ】のデモカーができました!

116iと、320iのセダンです!

MTE2MzIwLiQ.jpg

どちらも、燃費が20%以上!も良くなっている上に出力もトルクも向上しているという、素晴らしいエンジンが載っています。
(直噴化することによって燃焼を緻密にコントロールでき、燃焼効率が上がるので燃費も出力も向上しているのだと思われます。)

特に320iは、最高出力170psと、【かつての323i(2.5L)】と同じ馬力!です。
最大トルクは、1995ccながら21.4kgmもあり、【かつての2.2L時代の320i】と同じ!です。

乗ってみますと、低回転から高回転まで力強さが増した印象です。
それでいてアイドル振動も小さく、スムーズに吹けあがり、文句のつけようがありません!



エンジンの改良と共に大きな変化が、1シリーズと3シリーズに新採用された電動パワーステアリングです。(アクティブ・ステアリング装備車は従来通りの油圧パワーステアリングです)

BMWは従来からZ4等にも電動パワステは導入していましたが、なぜか電動は操舵力が軽め、油圧は重めのセッティングがされてきました。

それが今回1&3シリーズに採用されるにあたり、この味付けがどうなるのか個人的に興味があったのですが...。

やはり、例にもれず適度に軽めのセッティングとなっています!(^^)
と言ってもちゃんとインフォメーションは伝わってきますし、直進安定性等にも問題はありません。(ドイツのアウトバーンを時速200kmで走る車ですので!)

320iは、エンジンの力強さが増したこともあり、より俊敏になったように感じます。
116iは、良い意味でハッチバックらしい軽快さが感じられ、高い回頭性を存分に楽しめます。
個人的には、それぞれの車格というか、車の性格にふさわしい重さになったと思います!


また、エンジンやステアリングだけでなく乗り心地も含めて、車全体として熟成度が増した感じがします。(ラン・フラット・タイヤもさらに進化しているように思います。)

気に障る部分が無く、まさに自分の手足の延長となって心地良く走ってくれる、という印象です。(個人的にはE46後期の318iの心地良さを思い出しました)


一見小さいようで、実は大きな変化を遂げた新型1シリーズ&3シリーズを、ぜひご試乗してみて下さい! (^▽^)ノ G.S



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