世界中
うんうんする
0


今回はBMW&MINIのネタで..(^^ゞ



先週のMINI CROSSOVERの内覧会には、
たいへん多くのお客様にお越しいただき、また多くのお客様からたいへん高い評価を頂きました!
誠にありがとうございます!!m(^▽^)m



絶好調のCROSSOVERは、実は日本向け仕様のみに「ある改良」が施されています。

日本のタワーパーキング(機械式立体駐車場)は高さが1550mmに制限されている場合が多いのですが、その制限内に収まるように、全高を押さえる工夫がしてあるのです。


> 厚みの薄い専用のルーフアンテナマウントを採用することにより、車高が抑えられているとのことです!
(それだけでなく、サスペンション長も数mm短縮されているようです。)



ちなみに本国仕様はこんな形です。

YW50ZW5hebA.jpg





それに対して、日本仕様のルーフアンテナはこんな形じです。

SU1HXzEzNDMwNW6R.jpg

確かに、中央の盛り上がりが押さえられていますね!




そういえば、かつてBMWでも同様の事例がありました。

現行の3シリーズが導入当初は全幅が1815mmだったのが、
一部のタワーパーキングに1800mmの車幅制限があることなどを考慮し、
日本仕様は【マイナーチェンジ時にドアハンドルの厚みを減らし、
全幅を1800mmに抑えた】
のです。


マイナーチェンジ前はこんな形だったのが、

ZGjMMQ.jpg






マイナーチェンジ後はこんな形になりました。

ZGgy_jA.jpg


確かに少し薄く
なっています。



それだけのこと・・?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、これらの柔軟な対応は、輸入車業界ではかなり珍しい例ではないかと思います。

輸入・販売を主な業務としているインポーター(BMW JAPAN)が、本国メーカーにかけあって、全体から見れば限られた比率の日本向け仕様の為に、専用の部品を設計・製作・装着するのには、それなりの困難があったのではないかと想像します。



それらを上回る「究極の日本仕様」?の事例もあります。

Q2FwRDIwMTEwMjA05A0.jpeg


BMW X1の全幅幅1800mm、高さ1545mmというサイズは、
【日本市場からの要望により決定された】そうです。

まあこれは「日本仕様」というよりは、世界各国からのサイズに関する要望のうちの最小値がそれだった、ということのようですが..。



ただそのX1も、「iDrive ナビゲーション・パッケージ装備車の場合、ルーフアンテナが装着されることにより30mm高くなります」ので、1550mmをオーバーしてしまうのが少々残念なところです..。

YngxXzA0NQUl.jpg


ですが、その問題をクリアする?、【こんな商品】もあるようです。

MTAwNl8xYbkl.jpg

(交換しただけでは車検証上の数値は変わりませんので、何らかの事後策が必要ですが..。)




さらにもう少しマニアックな話を続けさせて頂くと...。(^^;ゞ



話は戻ってMINI CROSSOVERには、とても立派で特徴的な形状のサイドブレーキノブがついています。

SU1HXzEzNTEwNoJRQsM.jpg

ちなみにこれで降ろした状態です。
飛行機のスロットルレバーを思わせる立派さですね..。(^ロ^)
どうしてこんなに自己主張が強いのでしょうか?



私が推測するに..。


SEIyvI8.jpg

海外では、シフトレバーとサイドブレーキノブの間に、ナビゲーション等を操作するコントローラーがオプションで装着されることもあるようです。


このスティック状のコントローラーを操作するのに、降ろしたサイドブレーキノブの上に手首を置くと安定するように、立派に設計されているのではないかと思います。
(残念ながら、日本仕様にはこのコントローラーの設定はありませんが..。)



と、マニアックな話題はこれくらいにして、(^^;ゞ



MINI一宮ショールームでは、【先日導入されたiPad】にて、"CHECK YOUR BEST MINI!"をお試しいただけます!

SU1HXzEzMjcwNnGW.jpg




画面に表示される2択問題に答えるだけで、お客様にぴったりのMINIのモデルを診断致します!


今週末は【MINI CROSSOVER デビューフェア】を開催致します!



ぜひ、日本にぴったりのBMW&MINI各車をご覧に、ショールームにお越しください! m(^^)m  G.S



世界中
うんうんする
0


またまたMINIの話題で恐縮ですが..(^^ゞ


【MINI一宮】に、ついに【CROSSOVER】の実車が来ました!(o^∇^)/

ショールームには、【Cooper S Crossover ALL4】の展示車がスタンバイしました!

SU1HXzEyNDNfMZjm.jpg

総額128万円!ものオプションがついた最強仕様です!




SU1HXzEyNjUwNnKb.jpg

上から見ても!




SU1HXzEyNjQwNnGY.jpg

中から見ても!




SU1HXzEyNTQwN3GV.jpg
魅力「全開」です! \(^▽^)/ 




たった今、試乗車も整いました!

【Cooper Crossover】(AT)です!

SU1HXzEyNzgwOHiq.jpg


MINIらしさを感じさせながら、視点が高く見晴らしが良い運転感覚は、とても新鮮です

思わずこのまま遠出したい誘惑にかられました。。(^^;ゞ



特徴的なセンターレールは、なんと内部に間接照明が埋め込まれています!
しかも内装各部の間接照明と共に時間によって色目が変化し、前席も後席も楽しませてくれます♪

SU1HXzEyNzEwN3CU.jpg





MINI一宮では、
明日1/29(土)・明後日30(日)は、内覧会を開催致します! 
ぜひ実車をご覧に&ご試乗にお越しください! 

(ご試乗は少々お待ちいただくこともあるかもしれませんが、ご了承のほどお願い致します)

SU1HXzEyNzMwN3Ka.jpg

お客様のお越しをお待ちしております! m(^^)m  G.S



世界中
うんうんする
0


Ym13X2xpbmV1cDI3NDgyMDk5NTI1Njc0NDk1QwVE.jpg

BMWが、2つの2年連続の「一番人気」に輝きました! ゚+。(*^∇^)。+゚


まず一つは、
「BMWは年間の販売台数が輸入車のプレミアムブランドでNO.1」だったというニュースです!


詳しくは、下記記事をご覧ください!
【BMW、二年連続輸入プレミアム・ブランド首位】:プレスリリース
【BMWジャパン、2010年はプレミアムブランドでトップ】:Response


2009年に続き2010年も、年間の販売台数が 
メルセデス・ベンツを上回りました!


TUKP3A.jpg

しかも、ベンツはAクラス&Bクラスという前輪駆動のコンパクトカーも含んでいるのに対し、BMWは後輪駆動&4WDのプレミアムカーのみのラインナップですので、快挙だと思います!



そしてもう1つは!



「新成人の男性が欲しい車のNO.1はBMW」という調査結果が発表されました!
こちらも2年連続です! 


詳しくは下記記事をご覧ください!
【新成人が欲しい車---男性はBMW】:Response
【新成人のカーライフ意識調査2011】:某保険会社による調査データ

 MjAxMTAxMTRfMDdSQw.jpg

BMWは男性の1位!、女性の8位、総合の2位!です。
他の輸入車は、ベンツが男性の8位に入っているのみです。
ポルシェやフェラーリや、VWやAUDIもランク外のようです。

BMWは「魅力」と「実現性」を兼ね備えた車として選ばれたということでしょうか・・?



当ブログの過去記事
【新成人に一番人気です!!】(前回の調査) 
【エコカーになってほしい車ランキング】 
でもご紹介しましたが、こういった調査でのBMWの人気は、輸入車・高級車のなかで突出しています!


【EfficientDynamics】技術による、低燃費でありながら楽しい車づくりが浸透してきたのかも・・? (^^)


今年はさらに!
【新型X3】も発売になります!
【新型6シリーズ】も発表されそうです! 
既存車種も、さらにバリエーションを増やしそうな雰囲気です! 


この調子で2011年も駆け抜けて歓べるように
頑張りたいと思います! (^▽^)ノ  G.S




<< 追伸 >> (番外編)

20代の人にアンケートしたこんなランキングもありました。


【(男性編)女性が助手席に乗りたいと思う車ランキング】
 
・・・1位です!

【(女性編)女性が助手席に乗りたいと思う車ランキング】 
・・・2位です!

いずれも、BMWは輸入車の中で最高位と大人気でした!(^^)



世界中
うんうんする
0


MINI CROSSOVERの発表にタイミングを合わせ、
【MINI JP】および【MINI一宮】&MINI全ディーラーのホームページをリニューアルいたしました!

Q2FwRDIwMTEwMTE15Q0.jpeg





デザイン性を高め、さらにエモーショナルになりました



ただ少々難点なのが、リニューアル前のHPのトップページは、
表示直後に
http://www.ichinomiya.mini.jp/dealer/ichinomiya/index.html
というURLが表示される設定になっていたのですが、
現在はこのURLだとエラーとなり正しく表示されないのです..。m(__)m

※弊社に限らず全ディーラーが同様の状態だと思われますが、MINI JPさんによると、諸般の理由でリダイレクト(転送設定)は行わない、とのことです..。(詳しい事情は割愛させていただきますが..。)


従いまして、旧URLにて「お気に入り」に登録していただいている方は、お手数をおかけして誠に恐縮でございますが
http://www.ichinomiya.mini.jp
または
http://www.ichinomiya.mini.jp/dealer/ichinomiya/index.html
にて再登録していただきますよう宜しくお願いいたします。

(新HPは、ブログへの入口がトップページをスクロールした下方にしかないのも個人的には不満です..。)


今後はさらに色々な情報が、このデザイン的にも技術的にも高度に進化した新HPから発信されると思われます!


新しい【MINI一宮】HPを宜しくお願い致します!m(^^)m  G.S



<< 追伸 >>

MINI JPさんにお願いしたところ、上記の不具合は解消されました
全ディーラーのリダイレクト(転送設定)をされたそうです。

ご不便をおかけした方におかれましては、ご容赦のほど宜しくお願いいたします。m(__)m  G.S



世界中
うんうんする
0


MINIの話題ですが・・・(^^)


ついに、【MINI CROSSOVER】 が!!

Q08zxZs.jpg


日本でも正式に発表になりました!!!


Y2_SNg.jpg






詳しくは、下記サイトをご覧ください!(^^)

【MINI CROSSOVER SPECIAL SITE】 
公式サイトです!)


【過去最大のMINI、「クロスオーバー」がデビュー】 
(モデルの概要・特徴等をご覧いただけます!)


【初の5ドアモデル「MINIクロスオーバー」発売】 
(内外装の写真が豊富に掲載されています!)


気になる価格は・・!


Q2FwRDIwMTEwMTE05Aw.jpeg


<MODEL>       6MT   6AT
ONE            265   278
COOPER         299   312
COOPER S       345   358
COOPER S ALL4  366   379  (単位:万円) です!


3ドアハッチバックとCROSSOVER(2WDモデル)とを比較すると
モデルによって28万円から約45万円のアップとなっています

(ONEは約45万円、
 COOPERは38万円、
 COOPER SはMTが42万、ATが28万円です)


車格・内容を考えればリーズナブルな価格設定だと思います!(o^∇^)o


CROSSOVER単独の写真ではサイズ感が分かりにくいですが、
3ドアハッチバックと並べてみるとこんなイメージです。

Q09ISSTU.jpg


MINIファミリーのお兄さん、という感じでしょうか?


いや、お兄さんというよりも・・・
「MINIブランド全体の販売台数で、半数以上を占めるのでは?」との予想もあるようですので、名実ともに「大黒柱」という感じでしょうか?



実車をご覧いただくにはまだ少々お時間を頂きますが、

カタログが到着いたしました! 

Y2F0YZr7.jpg

豊富なオプション等はもちろん、



Y2F0YTLMyA.jpg

JCWアクセサリーの写真も早くも載っています!(^∀^)


a2F0YTPV8Q.jpg

担当セールスまたは【MINI一宮】ショールームにて「ブログを見たよ!」とおっしゃっていただければ、カタログをお渡しいたします!


あまりの人気にカタログが品切れにならないとも限りませんので、
ぜひお早めにお申し付けください!(=^▽^=)ノ  G.S



Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2025年11月 (4)
2025年10月 (4)
2025年09月 (4)
2025年08月 (4)
2025年07月 (4)
2025年06月 (4)
2025年05月 (4)
2025年04月 (5)
2025年03月 (5)
2025年02月 (3)
2025年01月 (4)
2024年12月 (4)
2024年11月 (5)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (5)
2023年11月 (4)
2023年10月 (4)
2023年09月 (5)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (5)
2023年03月 (4)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2025年11月
1
友引
2
先負
3
仏滅
4
大安
5
赤口
6
先勝
7
友引
8
先負
9
仏滅
10
大安
11
赤口
12
先勝
13
友引
14
先負
15
仏滅
16
大安
17
赤口
18
先勝
19
友引
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引