• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


※この記事は、7月17日に「新しい国立競技場についての計画が白紙に戻される」ことが発表される前に記述・掲載致しました。


150605zaha2-thumb-471x217-85396.jpg

東京オリンピックに向けて建てられる「新国立競技場」が、最近話題になっています。

(個人的に色々と思うところはありますが、それは置いておいて・・・)

この話題を通じて、これをデザインしたザハ・ハディッドさんという建築家の名前も有名になりました。




CapD20150711-thumb-235x236-85399.jpeg

極めて斬新なデザインを得意とする方で、「現代建築における脱構築主義を代表する建築家の一人」なんだそうです。

女性初かつ最年少で建築界のノーベル賞ことプリツカー賞を受賞されたという経歴もお持ちです。

(ちなみに安藤忠雄さんも20年前に同賞を受賞されています)


「国際的なコンペで優勝するものの、フォルムが斬新すぎて完成をみないまま立ち消えになってしまう」ことも度々あり、「アンビルトの女王(unbuilt:建たない)、なんて呼ばれたりもしているようです。




CapD20150711_1-thumb-471x301-85401.jpeg

ちなみに実際に建設された過去の事例はこんな感じです。

景観の印象もガラリと変えてしまう程、斬新なデザインですね!




そんなザハさんは、実はBMWの施設を設計したことがあります。
CapD20150711_2-thumb-471x315-85407.jpeg
ドイツのライプチヒ工場の一角の「セントラル・ビルディング」です。

旧東ドイツ地域で2番目の大都市であるライプチヒにあり、「電力を全て風力発電でまかなう」という画期的で新しい工場です。

外観はシャープではあるものの、ザハさんの設計にしてはおとなしいように見えますが、斬新なのは中身です。




110AC20050705D3321,Architecture,architects,Hadid,-Zaha,BMW-Plant-Leipzig,Central-Area-Interior,BMW-Plant-Leipzig,-Central-Area-thumb-471x312-85443.jpg
なんと、オフィスの頭上をホワイトボディ(塗装前の車体)が流れて行く構造になっているのです!




CapD20150711_3-thumb-471x280-85451.jpeg

それだけでなく、社員食堂の頭上も流れます!

音や匂いは食事の妨げにならないのかとも思いますが、問題ないのでしょうね...?




CapD20150711_10-2-thumb-471x280-85453.jpeg

といっても、生産ラインをわざわざ遠回りさせたわけではないようです。

プレス工場と塗装工場が別棟になっており、その間にオフィス施設を作るにあたって、あえてこのような2層構造にしたということのようです。

斬新さと共に、人と車の親和性やサスティナビリティを表現することも狙っているのかもしれません...?







th_65d1300db123ce22f6e2569fb36764f8_1093__wh_4799-2-thumb-471x468-85455.jpg

他にも、工場の一角にあるショールームもザハさんが手がけているようです。

「地表から滑らかに隆起し、2つの建物が組み合わさっている」とのことで、こちらもサスティナビリティや自然との調和を表現しているのかもしれません。

斬新な建築家と、企業の明確な趣旨の結び付きの好例?といったところでしょうか。

(ちょっとひいき目が過ぎるでしょうか・・・^^; )




最後に、冒頭の話題に戻りまして・・・

 winner_work_img_1-710x434-thumb-471x287-85459.jpg

新国立競技場の総工費は2520億円(以上?)にもなると報道されています。

莫大な金額なのでしょうが、どれほどすごい金額なのかピンと来ません。


そこで他の有名な建造物と比べてみると・・・

 603億円:日産スタジアム (1998年・日本最大のスタジアム)

 650億円:東京スカイツリー (2012年・日本で最も背が高い建築物)

1700億円:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (2001年)

等よりも大幅に大きな金額です!

(昨今は建設関連費用が高騰しているので、単純に比較はできませんが)


視点を変えると、
2100億円:ギリシャのIMFへの債務 よりも大きく、人口1千万人の国の運命を左右する金額だとも言えます。



この計画がこの先どうなっていくのかは分かりませんが...

費用は有効に、建物は有用に使えるように進めてほしいですね...!  G.Sekido



★★★★★★★ 追 伸 ★★★★★★★


このブログ掲載後の7月17日(金)に、「新しい国立競技場についての計画は白紙に戻される」ことが発表されました!




世界中
うんうんする
0


IMG_5961-22.jpg
いよいよ今週末は、新ショールームリニューアル・オープニング・フェアを開催致します!




IMG_5989-3.JPG
メジャー新聞2紙に全5段広告も出稿し、ラジオCMも放送しております♪




IMG_5959-2.JPG
最大6台展示可能な真新しいショールームには、最新ラインナップの展示車が揃いました。




IMG_5939-3.JPG
アクセサリーLifestyleも、最新ラインナップを取り揃えました♪




IMG_5975-4.jpg

サービス・レセプション・ベイには、420i Gran Coupe  Style Edge xDrive を展示いたしました。

3シリーズ40周年特別仕様車と同様の特別装備を施した、135台限定の特別仕様車です。




IMG_5968-3.jpg
サービス・レセプション・ベイでは、リフトアップして車両の下回り等もお気軽にご覧いただけます。


普段とは違う角度から、空気力学やボディ剛性を追求した車創りをお確かめ下さい。




IMG_5957-2.JPG
ご試乗記念品として、BMWオリジナル・オルタナティブ・フィールドキャップをご用意いたしました。

オルタナティブ」は、BMW同様にサスティナビリティと真摯に向き合う米国のファッション・ライフスタイルブランドです。

キャップの側面にはBMWのロゴが刺繍で施されています。




IMG_5890-2.jpg
ぜひ、新しいショールームと、新世代のBMWラインナップをご覧にお越しください!

ご来場を心よりお待ちしております。  G.Sekido





世界中
うんうんする
0


IMG_5816-93 (2)-2.jpg
年初より行っておりました新車ショールームの改装工事がついに完了し、営業を開始致しました!




IMG_5790-5 (2).JPG
整備工場が別棟に移ったこともあり、展示スペースが広くなりました。

車両を最大6台展示でき、より幅広いラインナップをご覧頂けます。



 

IMG_5806-6.JPG

IMG_5804-2 (2).jpg
商談スペース・サービス受付・アクセサリー展示スペースも広くなり、利便性も高めました。




IMG_5851-2.JPG

IMG_5854-2.JPG
ハンドオーバー・エリア(納車室)では、プレミアムな納車体験をご提供致します。




IMG_5832-4 (2).jpg

サービス・レセプション・ベイでは、サービスご入庫時にお客様と一緒にお車をご確認いただけます。

空調も装備しており、リフトアップして車両の下回り等もご覧頂くこともできます。




IMG_5861-3.JPG
グランド・オープンに先がけ、

6月26日(金)、27日(土)、28日(日)の10~18時は、

プレ・オープン特別披露会を開催致します。


ぜひご都合のよろしい時間にお立ち寄りいただき、最新のショールームで、最新のBMWをゆっくりとお確かめください。




CapD20150625_2-3-thumb-471x128-83778.jpg
ご来場いただいた方には、BMWオリジナル折りたたみ傘をプレゼント致します。




IMG_5815-84.jpg
新しいショールームでは、お客様の歓びに満ちたBMWライフを、これまで以上に万全の体制でサポートしてまいります。


より一層のご愛顧を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。  G.Sekido






世界中
うんうんする
0


IMG_5720-7-thumb-471x353-83292.jpg

TBS系火曜ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」が、先日最終回を迎えました。

女優たちとBMWが華麗に共演する、話題の作品です。




mothergame1-thumb-330x184-83314.jpg
mothergame4-thumb-330x181-83316.jpg

最終回もBMWが随所に登場し、ストーリーに華を添えました。

中でも、名門幼稚園の卒業式にBMWが並ぶ光景は壮観でした。

正規ディーラーのショールーム並み?のラインナップです・・!




large_726199_2-thumb-230x129-83306.jpgCapD20150620_2-thumb-230x136-83304.jpeg

BMWと並ぶ見所が、セレブなママ達のファッションです。

特に壇れいさん演ずる、「小田寺グループ」社長夫人のファッションは、ハイセンスかつゴージャスで、圧巻でした・・・!

(しかも自然体で嫌味が全くない、良い人だったりします。)




mg4-thumb-471x353-83318.jpg
その小田寺家では、仕事用に運転手付きの7シリーズ、送迎用に6シリーズX5
ご主人用にi8、奥様用にi3と複数所有していて、TPOに応じて使い分けているのもすごかったです。

i3の観音開きドアを、「これどうやって開けるの?」という台詞と共に際立たせるなどの、さりげない演出もありました。




CapD20150620_11-thumb-330x185-83323.jpeg

ラストシーンでは、

「別荘にいたのになんで卒園式に間に合ったんだろう・・?」

「ヘリで来たんだって」 「ヘリって、ヘリコプター・・・!

という、自動車やファッションに収まらないゴージャスぶりを見せました。

(さしもの7シリーズも自家用ヘリには敵わない、という以外なオチでした)


映像とともにSuperflyによる主題歌も印象に残る、過激で面白いドラマでした。




もう一つ、BMWが登場した番組つながりで・・・。
wildstyles_nobukobuyoshimurai8081-3-thumb-377x305-83327.jpg

お笑いタレントの平成ノブシコブシの吉村崇さんが、BMW i8を購入されたそうです。

なんとこれが免許取得後初めての愛車!で、ローンで購入されたようです。



そして「めちゃイケ キレ芸No.1オーディション」という番組に出演した際に、

その愛車i8を収録スタジオに運び込んで・・・

nobukobubmw-2-thumb-424x318-83338.jpg
他の出演者にあおられて) なんと自分でけっ飛ばしたり・・・!




nobukobubmw2-2-thumb-424x318-83336.jpg

さらに上に飛び乗ったり!して、キレ芸?を見せつけたようです・・・!



そしてネット上では、そのキレ芸に対し、

さすがは自称 "破天荒" 」、とか

BMWがもったいない」とか賛否両論あるようですが...。



個人的には、とても興味深い映像だと思いました。




BMW-i8-Concept-LifeDrive-Architecture-720x509-thumb-424x299-83344.jpg
BMW i8とi3は、CFRP(カーボン)の強固な骨格に、軽量なアウターパネルを被せた構造になっています。

そのパネルの大部分は熱可塑性プラスチックで、軽度の衝撃は耐えることができます。

(ただしフロントフードには歩行者保護性能を向上させるためにアルミを使用します)


この番組の動画を見ると、ノブコブ吉村さんが車の上でジャンプした直後に、フロントフードは元通りに戻っているように見え、その続きでチラッと写る角度でも、へこんでいるようには見えません。


なので、このキレ芸は「i8の高い衝撃吸収性と歩行者保護性能」を示しているように思います!




 nobukobukire-thumb-471x353-83363.jpg

ちなみに、その後の判定では、審査員全員からダメ出しされ、

キレ芸ではなくキレただけ」、「車は大切に乗りましょう」 と評価されました(^^;



以上、「BMWが出たTV番組の意外なオチ」についての話でした! G.Sekido




世界中
うんうんする
0


IMG_5746-2-thumb-471x326-82451.jpg

早くもグランツアラーの試乗車ができました!

プラチナ・シルバーの218d LUXURY(8AT)です。


ボディ・サイドの抑揚の効果もあり、凝縮感のあるスタイリングです。

7人乗りMPVというBMW初のカテゴリーながら、他モデルに通じる精悍さを感じます。




CapD20150612-thumb-471x279-82457.jpeg

この試乗車には、オプションのヘッドアップディスプレイが搭載されています。

グランツアラー&アクティブツアラーに採用されたヘッドアップディスプレイは、BMW初のスクリーン式です。

スクリーンは視界を邪魔しない低い位置にあり、静かかつスムーズに電動で展開・格納します。

速度やナビ案内に加え、曲名等も表示され、安全性と利便性を高めます。


これ以外にも、ワンタッチ格納式の3列目シートや多彩な収納スペースなど、随所にBMW初の要素を備えています。

それらは使い勝手に加え品質感も高く、BMWがこのカテゴリーに進出するにあたって入念な開発が行われたことが伺えます。




IMG_5758-2-thumb-424x318-82455.jpg
  BMWが誇るディーゼルエンジンは、このプラットフォームでも光っています。

低回転から力強く、静粛性も高く、ミニバンにもうってつけのパワーユニットです。


5人乗りのアクティブツアラーと比べると、少し大柄になったこともあり、挙動はより穏やかです。

視点の高さや運転感覚は、ツーリング系とSUV系の中間といったところでしょうか。

過不足のないスポーティネス」を感じる走りです。


ぜひ、ご家族とご一緒にご試乗してみて下さい。

きっと、運転席も後席もご満足いただけると思います!




IMG_5763-3-thumb-471x353-82493.jpg

ショールームには、5シリーズセダンの特別仕様車 Grace Line (グレースライン)が登場しました。

展示車はミネラル・ホワイトの523iです。


・限定モデル専用18 インチホイール
・限定モデル専用クローム仕上げキドニー・グリル
・アダプティブLED ヘッドライト
・LED フロント・フォグ・ランプ
・BMW Individual ハイグロス・シャドーライン・エクステリア

等の特別装備により、外観はよりエレガントかつスポーティーになっています。




IMG_5766-2-thumb-424x318-82508.jpg

  M スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)やスポーツ・シートを特別装備しながら、「GRACE LINE」という名の通り、あくまでも上品で優雅です。


シフト・パドルは、スポーティーな走りだけでなく、高速道路でのエンジンブレーキを生かしたスムーズな減速など、優雅な走りにも役立ちます。

・ダコタレザーシート(オイスターカラー、専用ステッチ付)
・電動フロントシート(8ウェイ/運転席&助手席、運転席メモリー機能付)
・フロントシートヒーティング(運転席&助手席)
・レーンチェンジウォーニング
・マルチディスプレイ・メーターパネル(ブレーキエネルギー回生システムインジケーター付)
・リアウィンドウ・ローラーブラインド(電動)
・専用インテリアバッジ

等の特別装備は、完成の域にある523i/523dに、さらなる輝きを与えています。




 IMG_5771-2-thumb-471x353-82516.jpg
BMW 5 シリーズ セダン特別仕様車「Grace Line」は、全国合計160台限定です。

ぜひ、その特別な輝きをご覧にお越しください。  G.Sekido



Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負