• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


少し前の話になってしまい恐縮ですが・・・

先日、東京モーターショー2015に行ってきました。

CapD20151121-thumb-230x230-102111.jpeg
当ブログでは、他ではあまり掲載されていない情報を中心にご紹介しようと思います。


まず、会場の東京ビッグサイトへ向かうゆりかもめの窓から見えたのは・・・

IMG_6342-thumb-230x172-102060.jpgBMWグループ・モビリティ・センター-thumb-471x283-46889-2-thumb-230x172-102062.png
BMWグループ・モビリティ・センター (BMWとMINIの巨大展示・試乗施設)を建設していると思わしき工事現場です。

実際に建設している様子を見ると期待が高まります。

(発表当初の計画は2015年11月、つまり今月に完成予定でそれよりは遅くなっているようですが)




IMG_6345-thumb-377x282-102116.jpg

そして、ゆりかもめの駅から会場までの通路は、ZFが広告ジャックをしていました。

(ZFはBMWにもAT等を供給している、ドイツの大手サプライヤーです。)

前々回はBMWが広告ジャックしていましたが、サプライヤー(しかも海外の)というのはちょっと意外でした。






IMG_6487-2-thumb-471x353-102120.jpg

今回の展示車両の中で最もクローズアップされていたのは、新型7シリーズです。

巨大なLEDディスプレイを背にターンテーブルに乗って、多くの方の視線を集めていました。

ある意味他社のコンセプトカー並の先進技術&最新機能を装備していることからも、主役の座がふさわしいと思います。






IMG_6402-thumb-471x353-102122.jpg
もちろん、BMW最強マシンであるM4 GTSも熱い視線を集めていました。

この東京モーターショーがワールドプレミアの舞台で、かつ意外なことに展示車は右ハンドル車です。

BMWがワールドプレミアを右ハンドル車で行うのは、かなり珍しいと思います。




IMG_6404-thumb-230x172-102127.jpgIMG_6405-2-thumb-230x172-102129.jpg

500馬力にまで強化されたスペシャル・エンジンのカットモデルも展示されていました。

このエンジンは「ォーター・インジェクション」という画期的な機構が採用されています。




CapD20151121_3-thumb-471x265-102147.jpeg
なんと、インマニ内に水を噴射して吸気温度を下げることで、ノッキングを低減し、ターボをより高圧化でき、エンジンの耐久性や安定性を上げる効果をもたらすという仕組みです。

レーシングカーには以前から使われていた技術ですが、市販車に採用されるのは世界初です!




IMG_6439-2-thumb-230x172-102155.jpgIMG_6443-2-thumb-230x172-102157.jpg
今年創業50周年を迎えたアルピナのブースでは、フルラインナップに近い車種が、優雅に展示されていました。

それを祝した世界50台の限定車・B6 BITURBO CABRIO EDITION 50も、東京にてワールドプレミア、かつ右ハンドル車展示です。



IMG_6444-6-thumb-471x304-102163.jpg
ブースのパーティーションの裏側(通路側)には、ここ37年のモデルの変遷が描かれていました。

基本となるBMWが時代を経るごとに進化していくのに対し、車体側面のデコラインやホイールのデザインは、基本的に不変です。


アルピナは、大資本に取り込まれること無く独立した会社であり続ける、自動車業界で稀有な存在です。

その揺るぎない信念がデザインにも表れているようです。




そして、お話は変わりまして・・・

11月20日(金)~23日(月・祝)の期間、名古屋モーターショー2015が開催されています。

東京モーターショーを超える、国内外46ものブランドが展示されています。

前回同様の逆転現象です)


b0339987_00011422-3-thumb-471x330-102167.jpg
ポートメッセ名古屋北側の平面駐車場だった部分は、今年春からレゴランド名古屋の建設工事がいよいよ始まっています。

(2017年春の完成が楽しみです!)




IMG_6770-3-thumb-471x192-102171.jpg
BMWのブースでは、新型7シリーズを中心に最新モデルを取り揃えて展示しています。



7erpremium-thumb-377x282-102173.jpg
新型7シリーズと併せ、その世界観を表現するプレミアムな品々を展示しているのは、東京では無かった手法です。



IMG_6690-2-thumb-471x353-102175.jpg
BMWのブースでは(他高級ブランドとは異なり)全ての展示車のドアは解放されており、シートに座ることができます。

i8は、会場で自由に座ることのできる全ての車の中で、最も高価な車です!




 IMG_6743-thumb-471x353-102182.jpg
ぜひ、【MINI一宮ブログ】 にてMINIブースの様子もご覧ください♪


以上、モーターショーの意外な情報でした!  G.Sekido



世界中
うんうんする
0


sgt-15r7-autopolis-050-thumb-471x313-101243.jpg
SUPER GT第7戦が、10/31(土)・11/1(日)に大分県のオートポリスで開催されました。

全8戦で争われるSUPER GTは残すところ2戦で、レギュレーションにより第7戦はウエイトハンデが半減されます。

アップダウンの激しいテクニカルコースであるオートポリスは、Z4が本来得意とするサーキットでもあります。




WT2_6255-thumb-471x313-101265.jpg

ですがStudie Z4は、予選前の練習走行では、低い気温や赤旗中断により時間が削られたことなどに悩まされ、セットアップを煮詰めることができません。

その一方、このところ躍進著しいマザーシャシー勢や予選に強いJAF-GT勢は、Z4より2秒も速いタイムを刻みます。




WT1_2448-thumb-471x313-101255.jpg
そうして迎えた予選は、なんとQ2に進出した13台すべてがレコードタイムを更新するというハイレベルな戦いになります。

Q2に挑んだミューラー選手はこのサーキットに習熟していないこともあり、予選12位と伸び悩みます。




WT1_3954-2-thumb-471x313-101269.jpg
一方本戦は、Z4が本領を発揮する展開になります。

オープニングラップでは、なんと内側のグラベルにはみだしつつ前車を抜き、10位に順位を上げます!

普段は温厚な荒選手が、内に秘めた牙を剥いた瞬間です!




WT1_3972-thumb-471x313-101315.jpg

その後は、天候等の要因により膠着状態になります。

そこで8位にまでポジションを上げたところで早目のピットインを選択します。




WT2_7781-thumb-471x313-101319.jpg

ピット作業での不手際もあり、ピットアウト直後は16位まで順位を下げてしまいましたが、ミューラー選手は怒涛の走りを見せます!

他のマシンがピットインしはじめたこともあり、徐々に順位を上げていきます。

41周目に9番手、42周目に8番手、44周目に7番手、50周目に6番手、52周目に5番手、53周目に4番手。

ついに、表彰台が眼前に迫ります。




CapD20151113-thumb-471x265-101275.jpeg

Studie Z4の前を走るのは、JAF勢の中でコーナリング・マシンと言われるARTA CR-Z。

最強のコーナリング・マシンの称号を賭けた、コーナリング対決が始まります。

ミューラー選手が背後から強烈なプレッシャーをかけ続け、ついにぬき去り、3番手への扉をこじ開けました!


雨が徐々に強まる中、 ペースをまったく落とすことなく、Studie Z4はそのままチェッカーフラッグ。

 

今シーズン7戦中3度目の表彰台となりました!




WT1_4816-thumb-620x412-36217-thumb-471x312-101323.jpg
予選12位から怒涛の追い上げで得た今回の3位表彰台での両ドライバーの表情は、誇らしげです。

(予選3位からあと一歩で優勝を逃した鈴鹿の2位表彰台での悔しそうな表情とは対照的です)


この健闘により、Team Studieチーム・ランキングは4位に上昇しました。

今日・明日と開催されるROUND8 MOTEGIでの結果によっては、昨年の成績(チーム&ドライバー・ランキング3位)を上回ることもあり得ます。


そして今年のSUPER GT最終戦は(来年からM6 GT3へとバトンを渡す予定の)Z4 GT3にとっての日本での見納めでもあります。



 

 CapD20151114-thumb-471x320-101331.jpeg

世界中で活躍し、昨年は日本で王座獲得した、

「稀代のコーナリングマシーン」であるZ4 GT3が、

有終の美を見せてくれることを期待します! G.Sekido




世界中
うんうんする
0


DSC_0036-3-thumb-471x353-100554.jpg

5シリーズの特別限定車、【MAESTRO】を展示致しました。

「クラシック・ミュージックの世界観を表現」した、今までに無いコンセプトの限定車です。


 

CapD20151107-2-thumb-471x316-100556.jpg
「高品位なサウンドを提供する harman/kardon サラウンド・サウンド・システム」を始め、内装には「楽器職人のような匠の業によって生産される BMW Individual の特別装備」を採用しています。




IMG_6620-2-thumb-424x318-100558.jpg

BMWの99周年を記念した、全国でわずか99台の限定モデルです。

(シフトレバー前方には、シリアル・ナンバープレートも施されています)

ぜひその魅力を実車にてお確かめ下さい。




そして現在ショールームには、他にも特別な展示車がございます。


IMG_6627-2-thumb-471x327-100562.jpg
弊社ショールームに初登場のM3セダンです!!!


車体色は、映画【ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション】に登場した車と同じ「シルバー・ストーン」です。




IMG_6625-thumb-230x172-100564.jpgIMG_6624-3-thumb-230x172-100566.jpg
同じくシルバー・ストーンに染められたレザーシートは、スポーティーな内装にラグジュアリーな彩りを添えています。

オプション装備された「Mカーボン・セラミック・ブレーキ・システム」は比類ないダイナミクスとパフォーマンスを保証します。






IMG_6631-2-thumb-230x172-100568.jpgIMG_6632-thumb-230x172-100571.jpg
ぜひ、機能に裏付けられた質感・存在感を、実車に触れてお確かめ下さい!




そして今週末は、特別な展示会もございます。
IMG_4802-5-thumb-377x492-100573.jpg

今日11/7(土)・明日8(日)は【中日輸入車フェア in 一宮】を 一宮競輪場 にて開催中です。

弊社サン・モトーレン(BMW)、MINI一宮を始め、近隣の輸入車ディーラー合同の展示会です。



 

 keirinjyou-thumb-471x353-100589.jpg
早い時間帯から、多くの方にご来場いただいています。

競輪に馴染みの無い方にとっても、競輪場の雰囲気を味わえる貴重な機会?かもしれません。

こちらも、ぜひお立ち寄りください。

ショールーム共に、ご来場をお待ちしております。 G.Sekido



世界中
うんうんする
0


IMG_6280-2.jpg
全てを刷新したフラッグシップ、ニューBMW 7シリーズがデビューいたします!

展示車は、ミネラル・ホワイトの740i M Sportです。

水平基調でスリーク(滑らか)なボディは気品に溢れていながら、その大きさも相まって存在感に満ちています。

ダブル・スポークの20インチホイールが良く似合い、「Driving Luxury」というコンセプトをデザインでも主張しています。




IMG_6287.jpgIMG_6288.jpg
内装は、質感が極めて高いことに加え、様々な新機能がスマートに盛り込まれています。

シートに入れられたダイヤモンド(菱型)ステッチやレザーの色は、今までのドイツ車のイメージを超えた華やかさも感じさせます。




IMG_6300-2.jpg
試乗車は、マゼラン・グレーの740i (デザイン・ピュア・エクセレンス)です。

クローム塗装が施されたホイールやボディ各部のモールが、フラッグシップにさらなる輝きを与えています。

スポーティーなM Sportと対照的に、こちらはラグジュアリーな魅力に溢れています。




G11-7-series-vs-f01-7-series-01-2.jpg
新型と従来型を比較した画像を見ると、全体的なフォルムは共通ながらさらに高級感と存在感が増し、随所に新しさも感じるディテールが盛り込まれています。




CapD20151030_2-thumb-424x238-98761.jpeg
新機能の中で印象的なものの一つに、開閉式のキドニー・グリルがあります。

空力性能を高めるために、必要に応じてグリル内部のシャッターを開閉する構造になっているのです。

(左右のグリルの間をブラックアウトし、そこにフロントカメラを埋め込んだのも新しいデザイン処理です。)




CapD20151030-thumb-471x242-98757.jpeg
この車に採用された新技術は、カーボンを用いた画期的なボディ構造から様々な電子制御技術まで、当ブログでは概要を説明することすら困難なほど多様かつ画期的です。

ぜひ、試乗車にてセールス・スタッフの説明と共にお確かめ下さい。






IMG_6314.jpgIMG_6323-2.jpg

BMWが持つ最新技術が、走行性能・燃費・安全性・快適性等の全方位に惜しげもなく投入されています。



ですが、それらによって得た「新しい機能」は、いわば脇役に過ぎません。




IMG_6306-2.jpg

新型7シリーズの最も素晴らしい魅力は、何と言ってもその卓越した走りです!

従来型と比べ静粛性や乗り心地等の快適性を向上させながら、
運転する喜びはむしろ増していると感じます。

軽量化されたこともあり加速はさらに鋭くなり、回頭性の高さとクイックなステアリングはボディの大きさを感じさせず、歴代7シリーズ中で最もスポーティーな走りが可能です。

突き上げや揺すられは皆無ながら安定感と接地感は豊富で、
重厚でありながら軽快さもあるという異次元の走りを堪能させてくれます。

さすがは最新BMWのフラッグシップです!




 IMG_6296-2.jpg

今週末の10月31日(土)・11月1日(日)は、

ニューBMW 7シリーズ デビュー・フェアを開催致します

当ブログでは到底書ききれないその魅力を、ぜひ実車にてお確かめ下さい。

ご来場をお待ちしております。 G.Sekido





世界中
うんうんする
0


IMG_6242-2-thumb-471x353-97416.jpg
新型X1が発表になり、試乗車と展示車が整いました!!








e84-bmw-x1-f48-bmw-x1-1-2-thumb-471x472-97418.jpg
新型(各画像の上側)と従来型(同下側)を比較した画像です。

新型はアクティブツアラー・グランツアラーと共通するFFプラットフォームをベースとすることで、利便性が大きく向上し全体的なフォルムも変わりました。

ディテールは精悍さが増し、よりSUVらしいイメージになったと思います。




CapD20151023_6-thumb-471x225-97420.jpeg

両車の側面図を、前輪の位置を合わせ重ねてみました。

全長は30mm短くなり、全高は35mm拡大しました。

Aピラーの位置が大きく変わり、車両全体に厚みが増しています。

従来型はロングノーズで後ろ寄りかつ低めのシート位置でしたが、新型は高めかつ前寄りに座るパッケージングです。

実はホイールベースは短くなっているにもかかわらず、飛躍的に広い室内空間&積載スペースを得ました。




IMG_6249-thumb-471x353-97605.jpg
内装は、機能性も質感も大きく向上しました。

着座位置はフロントシートで36mm、リアシートで64mm高くなり、見晴らしと乗降性が良くなりました。


試乗車のxDrive20iが装備する4気筒2Lターボエンジンは192PS・280Nmを発揮し、軽快な走りを披露します。

微小な操作にも正確に反応するステアリングは、競合他車とは一線を画します。




IMG_6257-thumb-471x353-97611.jpg
後席は左右分割してスライド&リクライニングが可能(オプション)で、前後にも上下にもはっきりと広くなりました。

アクティブツアラー譲り、すなわちファミリーカー/ミニバン並みの空間です。




IMG_6255-thumb-377x282-97613.jpg

ラゲッジルーム容量は505Lと、従来型から85Lも拡大しました。
(さらにフロア下に100Lのスペースもあります)

電動テールゲートやワンタッチで後席シートバックを倒すリリースボタンも装備され、利便性も飛躍的に向上しています。



 DSC_0039-2-thumb-471x353-97615.jpg
ショールームには、チェスナット・ブロンズのxDrive20i xLineを展示しました。

今週末は、ニューX1デビューフェアを開催致します。

ご試乗記念品・ご来場記念品を用意して、お客様のお越しをお待ちしております。 

ぜひ、新世代プラットフォームのX1の魅力をお確かめ下さい! G.Sekido



Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年11月 (4)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負