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(上図は欧州議会のロゴマークです)


先月(2022年10月)末に、「35年までにエンジン車の新車販売禁止へ、EU3機関が合意」というニュースが報じられました。

その概要は、

・EU理事会と欧州議会、欧州委員会は10月27日、ガソリンエンジンなど内燃機関の新車販売を2035年までに事実上禁止する法案の内容で合意した

・2026年の時点で欧州委がゼロエミッション化に向けた進捗状況を評価して、必要に応じてプラグインハイブリッド車や、合成燃料を含む代替燃料(カーボンニュートラル燃料)の扱いについて見直しを行う

というものです..!!



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ちなみに27か国・総人口約5億人からなるEUは、このような統治体系を取っています。

2035年エンジン車禁止の基本方針は、まず27名からなる「欧州委員会」にて昨年7月に打ち出されました。

ですが昨年11月に行われたCOP26(気候変動対策を協議する国連の会議)の結果(※)を見ても、ドイツはその方針に賛同していなかったと推測されます。


※ COP26における「全世界で2040年までに(主要市場では2035年までに)、販売される新車を全て電気自動車など『排出ゼロ車』にすることを目指すとの宣言」に、イギリスやスウェーデンを含む24か国が署名したものの、日本・アメリカ・ドイツ・中国・韓国などの主要な自動車生産国は署名しなかったと報じられました。




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その後の今年6月8日の欧州議会本会議では、賛成339・反対249・棄権24と、約55%の支持でその法案が採決されました。

さらに「2026年に、欧州委員会がプラグインハイブリッド技術や合成燃料を含む代替燃料技術の発展などを考慮し、必要な見直しを行うこと」をEU理事会は確認しました。


そして先月末になり、冒頭のようなニュースが報じられました。

まだ法制化はされていないものの、立法機関であるEU理事会が合意したということは、それに向けて動くことはほぼ確実なようにも思えます。

※ ただし「合成燃料などカーボンニュートラル燃料のみを使用する車両の2035年以降の販売について、欧州委員会が新たな提案を行う」という文章が法律の前文に盛り込まれるという見込みのようですが、詳細は明らかになっていません。


尚、欧州自動車工業会(ACEA)やドイツ産業界は、このエンジン車禁止法案に対して強い疑問や懸念を表明しています。


わずか27名の欧州委員会が打ち出した急進的で短絡的とも思える方針は、結果的に欧州全体の方向性へと拡大され、EU27か国の5億人の暮らしや産業にきわめて大きな影響を及ぼそうとしています。


ウクライナ侵攻に伴うロシア制裁の影響で欧州では電力需給が逼迫し電気料金が高騰していますが、その情勢に逆行しているようにも思えます。




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EUと同じようなエンジン車の販売禁止方針は、最近になってカリフォルニア州ニューヨーク州でも表明されています。

ですがそのカリフォルニア州では、熱波による電力逼迫の懸念から住民に対してEVの充電を控える要請が出されたりもしています。

同州では「寿命を迎えた太陽光パネルがほとんどリサイクルできず埋立廃棄され、鉛・カドミウムなどの有害重金属で地下水を汚染する可能性がある」という説も見かけます。

そもそも、エンジン車をEVに置き換えてもCO2削減効果はごく限定的である(廃車までの総走行距離が短いとかえってCO2を増やしてしまう)という試算もあります。


「エンジン車とはすなわち悪であり、早急に販売禁止にするべきである」とでもいうような単純な理屈が成り立つ状況ではないことは明らかだと思います。




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欧州自動車工業会(ACEA)の会長でもあるBMWのオリバー・ツィプセCEOは、エンジン車の存続に関する力強いメッセージを度々発しています。

10月19日には米国でのインタビューにおいて、「BMWはあえてエンジン車生産終了の日程は設けておりません。当社としては野心的な自動車規制は支持しているものの、政治主導でエンジン車が無理やり禁止される流れには賛成しかねます。」と明言しました。

(車の排出量実質ゼロ化に向けた義務規制がある国などでは)「われわれは対応の準備がある。十分な量のEVを用意できる」とも述べ、国や地域のニーズに応じた商品展開を続ける意思も示しました。



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BMWが、株価や投資筋にウケが良い「極端なEV化目標」を掲げない理由の一つに、「クヴァント家」との関係が深いこともあると思います。
 
BMW Foundation Herbert Quandtヘルベルト・クヴァント氏の名前を冠したBMW財団)は「気候危機は、リーダーが直面する主な課題の一つであるだけでなく、それ自体が時代遅れのリーダーシップの産物である。」という強烈なメッセージを発しています。




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そして独自の取り組みによって責任あるリーダーシップを促進し、世界中のリーダーに平和で公正で真に持続可能な未来に向けて活動するよう促しています。

さらに国連気候変動枠組み条約(UNFCCC)にも参加するとのことで、うわべだけでない確固たる意志を持って行動し、環境問題に向き合う姿勢を明らかにしています。

クヴァント家のサポートもあって、今後もBMWは着実に真摯に駆け抜けてくれると思います。




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(ミュンヘンへと続くアウトバーンの写真です)

国家間を陸続きで移動できる欧州は、自動車の利便性や合理性が人々の生活や経済に極めて密接に繋がっています。

ルールが現実に即していないなら、それを正すのも政治の役割であり、政治の原動力でもあると思います。

人々の声と優れたリーダーが、明日へと続く道を切り拓いてくれると信じます!  G.Sekido






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今週はM.Gotoがお届けします
 
ショールームに、BMW LIFESTYLEのニューアイテムが入荷致しました。

 
 
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まずご紹介するのは、///M ロゴの入ったM ポロシャツ(メンズ & レディース)です。
 
まだ日中は20℃を超える日があります。
 
日焼け止めの長袖インナーシャツの上に重ね着するのもお勧めです。
 
「身につける歓び」が感じられますよ。
 
 
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///Mロゴの色が異なるので、さりげないペアルックにもなります。

価格は、メンズ・レディース共に 11,990円(消費税込)です。




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M Tシャツ
(メンズ)も入荷しました。

グラデーションやフェイク・ポケットが個性を主張します。

レッドは6,930円・ブラックは6,380円(共に消費税込)です。




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ドッグ・カラー(首輪)とドッグ・リードも入荷しました。
 
BMWマークも付いていて、「愛犬と駆け抜ける歓び」を味わえます!


 
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価格は、カラーが5,566円、リードが7,414円(共に消費税込)です。

散歩もより楽しくなると思います。
 


 
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なお、BMW LIFESTYLE COLLECTION は、Web上でPDFカタログをご覧頂くこともできます。

店頭にない商品は取り寄せもできますので、お気軽にお申し付けください。



 
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LCI(マイナーチェンジ)によってより魅力を増したNEW3シリーズも、ぜひご覧ください。

320d xDrive Touring M Sportの、試乗車と展示車がございます。

ぜひショールームにて、「新しい駆け抜ける歓び」を発見してください!



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今週のブログ担当はY.Sekidoです。

少し前のブログでもお伝えしましたが、BMW正規ディーラー全店舗において、エコマークの認証を目指しています。
 


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そしてこの度、サン・モトーレン本社ショールーム並びにMINI一宮は、エコマーク「小売店舗」の認証を取得いたしました!
 
(なかなか大変でした...) 

 
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エコマークと聞くと、この左側の水色のマークが思い浮かぶかもしれませんが...。
 
エコマーク事務局のサイトでは、『エコマークは、様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベル』と説明されています。

そして製品の場合は水色サービスの場合は赤色という区別になっているようです。


 
もう少し詳しく説明致しますと、
 
 
製品に対するエコマーク
①その製品がいかに環境に配慮されているか を基準として
②生産・物流工程で環境にかけている負荷を把握 し
③その削減目標を設定し、実際に削減に努める
 
 
サービスに対するエコマーク
①そのお店で取り扱う商品がいかに環境に配慮されているか を基準として
②お店を営むことで環境にかけている負荷(≒廃棄物排出量、エネルギー使用量) を把握し
③削減目標を設定し、実際に削減に努める
 
ということが求められます。



 
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今回の取得プロジェクトを通じて、お客様は単に車を買いに来られているのではなく「我々全従業員が提供するサービス」を買いに来られているのだと感じ、少し背筋が伸びる気持ちでした。

今後も環境に配慮しながら、お客様の期待の少しでも上の価値をご提供できるよう、日々努めてまいります。



そしてそんな弊社の新車ショールームには、ニューBMW3シリーズがデビューいたしました!

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展示車は、320d xDrive Touring M Sport(スカイスクレイパー・グレー)です。

逆L字型のデイタイム・ランニング・ライトや大型のエア・インテークが、新たな個性を印象付けています。
 
 
 
 
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試乗車もご用意できました!

320d xDrive Touring M Sport(ブラックサファイア)です。

エレガントな曲線を描くBMWカーブド・ディスプレイに映る、鮮明で豊富な情報もお確かめください。

ご来店をお待ちしております。







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今週のブログ担当はMatsudaです。

BMWの販売が、このところ活発になっています。
 
昨今の半導体不足・コロナ禍・ウクライナ情勢の影響で、お客様がお乗り換えのタイミングでも、ご案内できる車が少ない時期が続いておりました。
 
ですが今、車は売れております!
 
車業界が動き出している理由としましては、やはりお乗り頂いているお車のご査定金額が高いということがございます。
 
新車の価格が上がったことや生産遅れにより入荷台数が限られていたことによって、中古車相場が上がり、ご査定金額も高くなっております。

BMWでは特に 1シリーズ・X1・X2・X3・i3は、2~4年経過した車でも高い査定額がついております。

今、気に入ったお車と出会えたお客様には、お乗り換えのチャンスだと思います!


そして弊社では新車、中古車ともに、このところ即納車両のバリエーションが増えてきております。
 


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弊社は、新車ですと新型2シリーズアクティブツアラーに加え、このところ手に入りにくかった4シリーズ クーペ・X1・X5・i4等の在庫/入荷予定車両がございます。

諸事情から、それ以外にも確保可能なモデルのバリエーションが一段と広がっております

ぜひ詳しくはセールス・スタッフまでお尋ねください。




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中古車在庫も充実しており、特に高年式・低走行の3シリーズ ツーリングを、豊富に展示しております。

CitNOWの動画にて中古車展示場の様子を撮影いたしましたので、ぜひご覧ください!
 


 
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現在の私のお勧めは、この秋のオープンエアドライブを楽しめるZ4です。

新たに入荷した華やかなマグマ・レッド(赤色)内装の車両を、動画にてご紹介致します!

その他にもコニャック(茶色)内装の車両もございます。



 
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弊社の認定中古車のラインナップは、【 Goo-net 在庫情報 】および【 カーセンサー 在庫情報 】にて、
内外装写真を含む詳細をご覧頂けます。


諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、現在40台程の在庫がございます。

ぜひ店頭にて豊富な在庫車ラインナップをご覧ください。

 
 
 
今週末の特別企画と致しまして、10月15日(土)・16日(日)にご来店頂き「ブログを見たよ」というお客様を対象に、お客様のお車のホイール無料洗車サービスを承ります。
(お時間は1時間ほど頂戴いただけると幸いです)

 
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ホイール無料洗車サービスは、一宮市大和町苅安賀火口上71番地 にございます BMW Premium selection一宮にて実施致します。
(誠に恐縮ながら、国道22号・名岐バイパス沿いの新車ショールームはサービスの対象外でございます)
 
ぜひお気軽に遊びに来てください!
 
皆様にお会いできることを楽しみにしております。






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M135i xDrive と、X2 M35i の試乗車ができました!

共に、コンパクトな車体に強力な直列4気筒2Lターボエンジンを詰め込んだ、ラインナップ最強グレードです!

 

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グリルやドアミラーなどボディ各部にセリウム・グレー仕上げが施されるのは、M Performance Automobiles ならではの特徴です。

19インチ/20インチのタイヤ&ホイールと共に、分かる人には分かる、さりげない精悍さを醸し出しています。




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エンジンスペックは306ps/5000rpm・45.9kgm/1750-4500rpmと同一で、エンジンルームの眺めも共通要素が多いです。



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両車はホイールベースも共通で、ボディシルエットもパッケージングもよく似ており、「上下方向に9cmほど平行移動した」ような関係にあります。

ですが、乗り味は予想以上の違いがありました!




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鋭いレスポンスで曲がるM135iに対し、
若干の「ため」の後にしなやかに動くX2 M35iといった感じでしょうか。

両車が装備する8ATも、最終減速比がX2の方が4%程高いことを除いては各速のギア比も同じですが、「ダイレクト感 vs 滑らかさ」というような違いが感じられます。



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この両車の違いは、そのメーターに象徴されるように
デジタル的でクイックなM135i」に対し「アナログ的でしなやかなX2 M35i」と言ったところかもしれません。




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共通する要素を多く持つ両車ながら、ハッチバック vs SAV(SUV)というカテゴリーの違いに合わせて、入念に作り分けられていると感じます。




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両車ともに非凡な走りと日常での快適性を高いレベルで両立しながら、独自のキャラクターを持っています。

ぜひ試乗車にて、その魅力の違いをお確かめください!  G.Sekido






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