• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


352356354_775055454274567_3576387609922614438_n-2.jpg

SUPER GTの今シーズンの第3戦が、6月3日(土)・4日(日)に鈴鹿サーキットで行われました。
 
M4 GT3でGT300クラスに挑むTeam Studieは、第1戦は「メチャクチャ悔しい6位」、続く第2戦は「予選結果から8ポジション上げての13位」と、データ収集を図りながらの奮闘が続いています。
 


1685779638952-GsYZwiL2F0.jpg

第3戦が行われる鈴鹿は昨年にチーム初の優勝(Pole to Win)を果たしたサーキットであり、予選・本戦に向けての期待が高まります。

予選Q1は「セカイノアラ」こと荒 聖治選手が、トップと僅差の2位で通過します!




WT2_4701-1024x681.jpg

予選Q2は、過去4度!のスーパーGTチャンピオン経験者である柳田 真孝選手が挑みますが、「悪い思考ループ」にはまりQ2最下位の16番手に沈んでしまいました...。



そこで決勝に向けて、荒選手は大胆な戦略を立案します。


1685931965968-DaY0dZundo.jpg

「レース開始直後にピットインして、給油を済ませる」という作戦です!

第3戦のレース距離は通常の1.5倍の450kmで、2回のピットイン(給油)がレギュレーションで義務づけられています。

通常はそのレース距離をほぼ3等分して2度の給油を行いますが、その1度目をあえて極めて早いタイミングに行う事で単独走行状態を作り出し、他車と競り合ったり邪魔されたりしてペースを落とすことなく最善のラップタイムを刻み、最終的に上位進出するという作戦です。

※F1ではタイヤ交換をライバルより早めに行う「アンダーカット」という作戦がありますが、トラフィック(混雑)を避けるという点で共通する効果があります。

スティント(次のピットインまでの走行)が長くなることから燃料搭載量が増え重くなったりタイヤに厳しいという側面もあるので、メリット・デメリットの見極めが必要です。

高根チーフエンジニアは一晩かけてデータ解析をし、チームはその作戦の遂行を決定します!



fastpit.jpg

迎えた決勝の第1ドライバーを担当した荒選手は、レース開始早々の1周目にピットに飛び込み、1度目の燃料補給を済ませます。

同じく1周目にGR Supraが、続く2週目にGR86がピットインし、同様の「第1スティント短縮作戦」を3チームが選んだことが明らかになります。




supergtpitin.jpg

レースの折り返し(39周目)付近で2度目のピットインを行い、給油とタイヤ交換を済ませます。

そして荒選手から交代した柳田選手は、快調にラップを重ねます。

ライバル各車が50周目付近で2度目のピットインをしている間に、狙い通りのトップの座に立ちます!




supergt202306-2-2.jpg

同様の「第1スティント短縮作戦」を取るGR86を背後に抑えてトップ走行を続け、後方からは2台のGTRが迫る中、そのアクシデントは起きました...!



supergt202306-3.jpg

GT300クラスの9番手を争い並走していたLamborghini GT3(松浦 孝亮選手)とGR86(織戸 学選手)を、GT500のZ(松田 次生選手)がアウトから抜く際に接触し、非常に大きなクラッシュになったのです。
 
Lamborghiniは回転しながら大破し、Zは宙を舞った後フェンスに衝突して車体がバラバラになりました...!


(Zは原型を留めないほどの状態でしたが、松田選手・松浦選手に大きな怪我は無かったことが後に発表されました。現代のレーシングカーの衝突安全性能は、本当に素晴らしいと思います。)


その事故によってレースは赤旗中断とされ、協議の結果レース終了となり、順位が確定しました!



 
352311369_243484195081639_7391872721746167461_n.jpg

Team Studieの今季初優勝
です!!

「第1スティント短縮作戦」は、車体が軽く燃費の良いJAF-GT300勢(86,SUPRA,BRZ等)では過去にも行われていましたが、大柄な車が多いFIA-GT3勢(M4,AMG GT,R8等)でこの作戦を敢行したチームはありませんでした。

その大胆な作戦を発案した荒選手、遂行した松浦選手とチーム、マシンとタイヤの性能などの、総合力の勝利です!





1685932805233-Pi7rZ20J3K.jpg

ちなみにレース決勝は柳田選手の誕生日でもあり、自他ともに認める「超持ってる男」っぷりが発揮されました!



1685932959876-94dTJ9FbLk.jpg

運も味方につけられるのは、それをしっかり受け止める作戦と実力があってこそだと思います!

この勝利によって、ポイントランキングはトップと5点差の4位に上昇しました。

M4 GT3とTeam Studieの今後の活躍が楽しみです!  G.Sekido




世界中
うんうんする
0


今回のブログは、BPS一宮セールスのY.Haradaが担当致します。
3年半ぶりの登場です)


harada201901-thumb-471x353-264447-2.jpg

今回は、BMWに関するちょっとした豆知識をご紹介致します。
 

皆様は、お乗りのBMWを洗車する時などに「ワイパーを立てられない!」と思ったことはございませんか?

DSC04604-3.jpg

普段はワイパーがボンネットの下に隠れ気味になっているので(恐らく空気抵抗の低減のためだと思いますが)、そのままでは立てることができません。




でも実は、下記の操作をすると、ワイパーを立てる事が出来るんです!!

お車の年式によって多少操作は異なりますが、

最近のお車(G系)の場合
 
1.電源オフ状態から、ブレーキを踏まずエンジンスタートを押す(アクセサリーON状態)
 
 
2.ワイパーレバーを下に5秒ほど長押し
 
DSC04601.JPG
 
 
3.すると、ワイパーが何度か上下した後に、最も上の位置で停止します
 
DSC04599.JPG


4.その状態から、ワイパーを立てる(起こす)ことができます!

DSC04600.JPG

簡単ですので、ぜひ一度試してみて下さい。






G系以前の以前のお車(E系・F系など)の場合
は、

1.電源オフ状態から、ブレーキを踏まずエンジンスタートを押す(アクセサリーON状態)

DSC04602.JPG

2.もう一度ブレーキを踏まずエンジンスタートを押す(アクセサリーOFF状態)

 

3. ワイパーレバーを上に5秒程長押し(G系とは逆方向です)
 
DSC04603.JPG

 
4. ワイパーがワイパーが最も上の位置で停止するので、車外へ出てワイパーを立てることができます
 
DSC04599.JPG  DSC04600.JPG 




立てたワイパーを戻す時には、ガラスの破損防止のために手で持ちながらゆっくり倒してください。

bmwwiper.jpg 
 
そしていずれの世代も、エンジンをかけてワイパー操作をすると水平位置に戻ります。




ワイパーを立てると「冬場にガラスが凍結してワイパーが張り付いてしまう」ことも防止できます。

Frozen-windscreen-with-wipers-upright.jpg

是非ご活用下さい。
 
 
BMW各車には、使いこなしやメインテナンスに関して、このようなちょっとした豆知識やテクニックがございます。

「こういうことはできないのかな~?」と思われたら、ぜひセールス・スタッフまでお気軽にお問い合わせください。



bps20230520.jpg

今週末の6月4日(日)までの期間は、【特別低金利2.99% BMW認定中古車フェア】を開催致します!

特別価格も設定いたしましたので、ぜひこの機会にご来店ください!



弊社の認定中古車のラインナップは、
【Goo-net 在庫情報】 および 【カーセンサー 在庫情報】 にて、
内外装写真を含む詳細をご覧頂けます。

諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、現在60台程の在庫がございます。

ぜひ店頭にて豊富な在庫車ラインナップをご覧ください。

ご来店をお待ちしております!




世界中
うんうんする
0


今週のブログ担当はM.Gotoです。

先日開催された広島サミットにて、各国の首脳のほとんどがBMW 7シリーズに乗って移動していて、その姿がニュース等で報じられました。


bmwsc-2.jpg

先々代7シリーズをベースにした760Li High Security、すなわち防弾車のようです。

専用架装業者ではなく自動車メーカー自身が防弾仕様車を製作するケースはかなり少ないと推測しますが、それ故の完成度の高さが伺えます。



bmw7sc.jpg

2010年のAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議の首脳移送用車両として政府が調達した20台が保管されていて、今回も使用されたようです。

「ガラスが厚さ6cmの防弾タイプとなるほか、ボディ各部や床下に装甲パネルが配され、乗員保護性能が高められている」との記述もあります。




760hs.jpg

『防弾仕様の7シリーズ750Li・760Liハイセキュリティ(F03)は、標準モデルと並行して開発されました。
世界のVIP向けに設計され、手榴弾の攻撃に耐えるVR7レベルの防弾性能を達成し、セキュリティ基準のBRV2009を世界で初めてクリアしています。
これらの厳しいレベルの保護を満たすために、ボディはスチールパネルなどが強化により防弾化、防弾ガラスは弾丸/榴霰弾がキャビンに入るのを防ぐため室内側にポリカーボネート層を採用しています。
装備として、インターホンシステム・襲撃アラーム・消火システムや、ガス攻撃でガスが検出された場合自動的に外気を遮断するインテリアプロテクションシステムなどを設定。
またフラッグホルダーや通信装置、機関銃を収納できるセンターコンソール、LEDフラッシングライトなどもあります。
足回りは車輌重量に増大に合わせ、スプリングやショックアブソーバーストラットマウントブッシュなどを強化、BMWがハイセキュリティ仕様開発で獲得したノウハウが投入されています。』

という説明もありました。



  
7seriessc.jpg

cq5dam.resized.img.1680.large.time1488964768433.jpg

BMWの防弾車両は、初代7シリーズ(E23型)から始まり、40年以上の歴史があります。

(当ブログの過去記事では、その警護プロフェッショナル向けのトレーニングについてもご紹介したことがあります)


近年は、先代X5にSecurityとSecurity Plus、現行X5にProtection VR6という防弾車・装甲車を設定しています。

世界中のVIPのために、BMWは最善を尽くしています!



そして・・・

IMG_1480-3.jpg

ぜひ最新の7シリーズで、世界最高峰の走りとおもてなしをご確認ください。

新たに、740i M Sport(ブラック・サファイア)が試乗車に加わりました!

同じく試乗車の740d xDrive Excellenceがラグジュアリーな雰囲気なのに対し、M Sportは精悍さと迫力に溢れています。



20230524_072831-3.jpg

弊社の試乗車ラインナップにて、世界に冠たるBMWの魅力をお確かめください!

ご来店をお待ちしております。






世界中
うんうんする
0


DSC07247 (2).jpg

完全電動コンパクトSUV iX1 の試乗車ができました!

iX1 xDrive30 xLine (アルピン・ホワイト)です!




DSC07235 (2).JPG

iX1は比較的スクエアなデザインながら、非常に優れた空力特性を備えています。

開口部のないキドニー・グリルやフロアの下面のスムーズ化などによって、Cd値は0.26に抑えられています。
(ちなみにガソリンモデルのX1は0.29です)




IMG_3250-3.jpeg

モーターを前後に1基ずつ搭載することで4輪を駆動し、システム・トータル最高出力200kW(272ps)、システム・トータル最大トルク494Nm、0-100km/h加速5.6秒!という素晴らしい性能を誇ります。

電気モーターの優れたレスポンスにより、アクセルを床まで一気に踏み込むと、ヘッドレストに頭が当たるほどの強烈な加速性能があります!

ハンドリングはとても軽快で、現行2シリーズアクティブツアラーとも共通する、最新世代BMWならではの特性を持っています。




012_o-3.jpg

床下及び後席下に搭載されたリチウムイオンバッテリーの容量は66.5kWhで、一充電あたりの走行可能距離は465kmと十二分な航続性があります。




IMG_3251-2.jpeg

後席は頭上・膝前共に余裕があり、大柄な男性でも快適にお乗り頂けます。




DSC07242 (2).jpg

荷室の容量は540Lで、後席背もたれを倒せば1600Lにまで拡大できます。




DSC07236 (2).JPG

iX1は、一家のファーストカーとしても存分に活躍してくれると思います。

ぜひ、現行BMWで最小のBEVの頼もしさをお確かめください!




bevtestdrive.jpg

今週末の5月20日(土)・21日(日)には、
iX1・iX3・i4・iXというBMWのBEVのフルラインナップを取り揃えた
高速試乗会を開催致します!

※ご試乗はご予約いただいた方を優先とさせていただきます。

※ご予約は、弊社セールス・スタッフまでご連絡いただきますようお願い致します。



 
DSC07264 (2).JPG

ぜひ、最新BMW各モデルの魅力をお確かめにお越しください!

ご来店をお待ちしております。  G.Sekido






世界中
うんうんする
0


皆様はじめまして(^^)
BMW  Premium  Selection 一宮に在籍しておりますM.Katoです。
この度初めてのブログ登場です!
BPSでお目にかかることありましたら、お気軽にお声掛けください(^^)/
 
初めてのブログという事で、何を皆様にお伝えしようか考えたところ
3点!!トピックがございました。

沖縄2.jpg
 
まず1点目!
先日、4年ぶりに社員旅行で沖縄に行って参りました(^^♪
 
コロナも落ち着き、世の中が段々と以前の日常に戻りつつあるタイミングで行ってきました。

久しぶりの旅行で良い気分転換になり、ますます仕事を頑張らないと!と思える、とても綺麗な海を堪能してきました(^_-)-☆



沖縄4-2.jpg

私たちは沖縄本島も観光しましたが、1日だけ離島に行ってきました。
そこはナガンヌ島というとても小さな島で、360度を珊瑚礁に囲まれている絶景の無人島なのです。
 

 

沖縄3.jpg

この日はとても天気が良く、綺麗な海に白浜がとても映えていました(^^)


 
沖縄1.jpg

そして抜群の撮影スポットのブランコ!!!
 
海に向かって漕ぐブランコは天国のブランコと言っても過言ではないほど本当に綺麗でした(≧▽≦)
 
非日常を味わうことができて本当にいい旅でした(^^)/
 






DSC07235 (2).JPG

2点目は!!
完全電動コンパクトSUVのBMW iX1の試乗車ができました!

iX1 xDrive30 xLine (アルピン・ホワイト)です!

電気モーターが生み出す272ps・494Nmのパワーとトルク、最大465 kmの航続可能距離に加え、優れた機能性と多用途性などによって日常でも新たな道を切り拓くことができるお車です(^^)/

この魅力を是非お確かめ下さい。



bevtestdrive.jpg

そして3点目! 

来週末の5月20日(土)・21日(日)には、
iX1・iX3・i4・iXというBMWのBEVのフルラインナップを取り揃えた
高速試乗会を開催致します!

(詳しくは、セールス・スタッフまでお問い合わせください) 
 
皆様のご来店をお待ちしております。
 




Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負