抜群の空力(Cd係数0.22)と超軽量設計(諸説あり350kgまたは430kg)を生かし、エンジンは非力(32~40馬力)ながら最高速度は200km/hにも達したとのことです。 空冷リアエンジンなので機能的には不必要なキドニーグリルは極限まで小さくされており、個性的な表情です。
(もしZ4や507のような横長で薄いグリルなら、整ったスタイリングになるようにも思えます) ドアは無く、一体型のルーフ&ウインドウを開いて乗り降りする構造になっています。 衝突安全等の基準から、現代では認められない構造&素材なのかもしれませんが、自動車の可能性を感じさせる1台です。 そしてルイジ・コラーニは、その後もBMWをベースに斬新な提案をします。 M2(1981年)という名前の、BMW M1をベースとしたデザインスタディです。 空力を最優先したスタイリングなのでしょうが、ここまでくると公道に適さないのはもちろんサーキット走行も厳しいように思えます。 空力の可能性への飛躍的な提案、といったところでしょうか..? BMW Turbo(1972年) ミュンヘンオリンピック開催とBMW博物館を建設した記念としてBMWが製作したコンセプトカーで、BMW初のターボエンジン搭載車です。 ガルウイングを初採用したミッドシップ・スポーツカーで、そのターボエンジンは2002 Turbo(1973年)、デザイン・コンセプトはM1(1978年)に引き継がれ量産されました。 最高速250km/h・0-100km/h加速6.6秒と、当時として第1級の走行性能を持っていました。 衝突安全性を考慮した構造も初採用され、斬新な操作系を備えていました。 時代を超越した車です。 M1の生誕30周年を記念したデザインスタディ M1オマージュ(2008年)が発表された際に、BMW Turboも併せて展示されていました。