恒例の【広告・宣伝】シリーズです。
最近国内外で公開された、面白い動画や広告をご紹介します!
まずはクリスマスにかけてのCMです。
【Wish】 : BMW USA
(エコロジー意識が高いお子様にとっても、納得の選択です)
同じくBMW USAからは、こんな楽しい動画も公開されていました。
【BMW M Initiation】 : BMW USA
名実ともに、歴史ある "///M" の文字に仲間入りします。
BMWメキシコからは、こんな一風変わった広告が出されました。
【BMW Park Assistant】 : BMW MEXICO
Park where you couldn't park before
エレベーターの中に、オオカミのお面をつけた男性に囲まれて、ただ一人ウサギのお面をつけた女性がいます。
そして、右下の BMW Park Assistant の文字の下に、
(以前なら駐められなかった場所に、駐車できます)
と書かれています。
自動運転で縦列駐車できる装備(日本でのオプション名:パーキング・アシスト)の利点を、比喩的に表現しているようです。
他にも、サウナ編(猫&鳥)もあります。こちらも強烈なビジュアルですね。
縦列駐車は、不慣れな人にとっては「天敵に囲まれた閉鎖空間」だったようです。
直接的な表現よりも感性に訴えかけ、より印象に残りそうな広告です。
次のブラジルでの広告も、ひねりが効いています。
ぱっと見では
BMW (ビーエムダブリュー) のようですが、よく見ると
BMVV (ビーエムブイブイ) と記されています。
そしてその下に、
近いです。しかし完全ではありません。
BMW純正部品のみをご使用ください。
と書かれています。
「安価な社外品は似て非なるものです」というメッセージを
写真やイラストを使わず文字の並びのみで伝えています。
(元々、「W」はフランス語<ドゥブル・ヴェ>やイタリア語<ドッピョ・ヴ>では「2つのV」という読みなので、それも踏まえているかもしれません)
そして最後に、BMW JAPANの広告です。
【BMW Service コンセプト・ムービー アンチエイジング篇】 : BMW JAPAN
一見、穏やかな映像ですが、力強いメッセージが盛り込まれています。
愛車のメインテナンスは、ドライバーにも目覚ましいリフレッシュ効果があるようです!
ついでに、BMWではありませんが・・・