SUPER GTの今シーズンの第8戦が、11月11日(土)・12日(日)に栃木県のツインリンクもてぎで行われました。
(公式練習後には、将来的な規格統一や交流戦を予定しているGT500とDTM車両によるデモランが実施されました。)
最終戦はレギュレーションによりウエイトハンデが課されない上に、BoP(性能調整)は第7戦にから第8戦にかけてM6 GT3を含む全車について変更がありません。
ですがツインリンクもてぎは「世界一ブレーキに厳しいサーキット」とも言われており、重量がある車両には不向きなコースです。
BMW Team Studieは、荒選手が8番手タイムを刻み予選Q1を突破します。
予選Q2を担当したヨルグ選手は、決勝の展開を見据えて硬めのタイヤを選択しながらも、11番手というまずまずのポジションを得ます。
ARTAは、昨年のこのコースでレース開始早々に大クラッシュに見舞われたことからデータの蓄積がないことに加え、ウォーキンショー選手はこのコースの経験がありません。
それでもQ1を担当したウォーキンショー選手は7番手タイムを刻み、Q2では高木選手が2番手に躍り出ます!
今戦で優勝し、かつライバルチームが軒並みポイントを失えば計算上は大逆転の年間タイトルもあり得るだけに、何としても有終の美を飾りたいところです。
Studieは、荒選手がクリーンなスタートを決めたものの、ストレートスピードが伸びず12番手ポジションで我慢を強いられる展開となります。
そこでチームは、早めのピットイン&タイヤ無交換という作戦を決定します。
ですが、ヨルグ選手に交代・給油を終えピットアウトするものの、20m走った地点でエンジンストールに見舞われます。
電源のリセットで再始動はできたものの、タイヤ無交換で築いたマージンを全て失ってしまいました。
ヨルグ選手は無交換作戦によりグリップが落ちたタイヤで奮闘し、スタート時から大きく順位を落とすこと無く13位完走でレースを終えました。
ARTAは、高木選手が2番手をキープするものの、トップとの差が徐々に広がります。
逆転タイトルへ向けてタイヤ無交換作戦を選択し、トップに立ったウォーキンショー選手はタイヤを労わりながら周回を重ねます。
惜しくも残り2周でトップの座を明け渡したものの、2位表彰台に上りました!!
これにより、今期のBMW勢のチームランキング と ドライバーランキングは
ARTA はチーム4位・ドライバー4位、
Team Studie はチーム13位・ドライバー14位で、シーズンを終えました。
昨シーズンはM6 GT3のデビューイヤーだったこともあり、オーバーヒートやタイヤの磨耗に悩まされましたが、今シーズンはマシンの熟成が進みトラブルが減り、タイヤ無交換作戦も選べるほどになりました。
特にARTAは、昨年に続き今年も1勝を挙げタイトル争いに絡むなど「大健闘のシーズン」となりました!
本国ではM8 GTEが発表されたものの、来シーズンもM6 GT3がレースを闘うようです。
ぜひ来年は、BMW勢にとって2014年以来の王座奪還を果たして欲しいと思います! G.Sekido