今週のブログ担当は
G.Sekido です。
この日を待ち望んでいました!
名神高速における渋滞の名所(?)である一宮ジャンクション ⇒ 一宮インターチェンジの区間が、
9月7日(土)15時に ついに3車線化されるのです!
名神高速の大阪方面からの車列に、東海北陸道の岐阜方面からの車列が合流するので、どうしても混雑しがちです。
さらに合流ポイントの先に、名鉄とJRの線路をまたぐ高架にかけて
サグ部(微妙な上り坂)があって流れのスピードが低下することも、自然渋滞発生の理由のようです。
その渋滞回数は、中京圏でワースト1位とのことです。
特に朝と夕方は渋滞するのが当たり前で、高速道路ならぬ低速道路という感じでした。
その原因となる区間が2車線から3車線になることにより、
渋滞はほぼ解消すると予想されています。
東海北陸道が名神に接続されたのが1998年で、それから四半世紀経ってついに渋滞の根本解決に至りました。
地元の会社としても、地元民としても、とても嬉しいです!
3車線化計画(
上下線あわせて6車線化計画)が発表されてから約3年後に、それが現実となりました。
(7年前の地元新聞に「
路肩などを活用すれば、現在の道路の幅などを変えずに車線を増やせる」と報じられたこともあり、もっと早く実現するとも思っていましたが...)
3車線化に際しては、対象区間の多くの部分では、道路全体の幅を左側方向に少し広げたようです。
「3車線運用区間では、車線、路肩の幅が通常より狭くなっておりますので、安全運転を心掛けていただくとともに、緊急時には、約500m間隔に設置されている
非常駐車帯に停車いただきますようお願いいたします。」との
説明もあります。
名鉄本線およびJR東海道本線を跨ぐ陸橋に関しては、橋梁の幅はそのままで(補強を加え)、1車線の幅を従来の3.6mから3.25mへと1割ほど狭くしたようです。
3車線化に向けた
最大の難関は陸橋部分だと個人的にも推測していましたが、橋自体の幅は広げずに成し遂げられました。
ということは「この区域で渋滞が発生し始めた二十数年前から、やろうと思えばできたんじゃないか」と思わなくもないですが...。
そうボヤきたい気持ちをぐっと抑えて、この事業を成し遂げた関係各位に感謝いたします!
誠にありがとうございました!
ちなみに渋滞箇所 & 3車線化箇所 & 弊社は、このような位置関係です。
これにより、弊社のBPS一宮と名古屋方面(もちろん東日本方面も)の往来が、より便利になります!
遠方からのお客様のご来店も、お待ちいたしております!
なお、
下り線(大阪方面)に関しては、「引き続き工事を進めており、片側3車線での運用開始時期は、あらためてお知らせいたします」とのことです。
こちらの完成も楽しみです!
そして話題は変わりまして・・・
9月29日(日)までの期間、『Autumn Fair』を開催しております!
期間中にアクセサリー商品をご注文頂くと、希望小売価格から15%オフでお買い上げ頂けます!
さらに!「ブログを見たよ!」とスタッフにお伝え頂くと、希望小売価格から20%オフ致します!!
※取付工賃は通常通りの価格です。ご了承の程よろしくお願い致します。
各モデルの純正アクセサリーカタログは、
こちらからダウンロードしてご覧いただけます。
ぜひこの機会にご購入をご検討ください!
高速道路を駆け抜けるためのアクセサリーもお勧めです!