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DSC06328 (2)-3.jpg

昨年9月に、3シリーズのLCI(マイナーチェンジ)モデルが発売になりました。

その進化が分かりやすいように、マイナーチェンジ前後の車を並べてみました。




DSC06331 (2).jpg

向かって左の従来型(BMWドイツ本社唯一の日本人デザイナー・永島 譲二氏の作品でもあります)は、伝統と新しさを見事に融合していると思います。

新型(向かって右)は、面や線の構成が少しシンプルになり、よりダイナミックになっていると感じます。

近年のBMWのアイデンティティであるポジションランプ(デイライト)の形状は、世代を経るにつれてリング型・U字型・L字型と変化してきましたが、今度は上部に移って逆L字型になりました。

※新型には、BMW Mの50周年を記念したカラフルなエンブレムが装備されています。



bmw-3-series-photo-comparison-11-3-3-800.jpg

リアも、新型(画像下側)はより直線的になり、テールパイプの直径が90mmから100mmになるなど、さらにスポーティーになりました。




BMWMODELS6-2.jpg

「シンプルな面と線の組み合わせによるダイナミックな造形」は、最近のBMWに共通した傾向のように思えます。

電動化の時代を迎えて、更なる空気抵抗の削減や先進性を表現する狙いからか、他メーカーも含んで「車体表面の凹凸を無くしてより滑らかにする」傾向があるように感じます。

(フロントバンパー下部のフォグランプを廃し、左右端のエア・カーテンの導入口へと空気を導く狙いも共通しています)

そんな潮流の中で、BMWとしては「複雑な曲面やキャラクターラインに頼らずに、フラットな面と線によって力感を表現する」という手法を選んだと推測します。




cbde-2.jpg

BMWは、1992~2009年にチーフデザイナーを務めたクリス・バングル氏の方針によって大胆な面(特に凹面)による構成を導入し、それまで比較的保守的だったデザインが大胆に変貌しました。

このところのBMWのデザイン変革は、その時以来とも言えるかもしれません!




DSC06350 (3).jpg DSC06310 (2).jpg

内装は、センターのコンソールディスプレイが10.25インチから14.9インチへと大型化されました。
(デジタルメーターパネルは引き続き12.3インチです)

シフトセレクターはレバー式から背丈の短いトグルスイッチ式に変更され、エアコン操作部もタッチパネル内に集約されました。

これも外装同様に、大きな面使い&フラット化によって先進性を表現しているように思えます。

電動化・自動運転化の時代へ向けて、操作系をシンプルにするのも、時代の潮流です。

BMWの中核である3シリーズの最新モデルは、最新のBMWを体現しています!



と、いうことで・・・

DSC06302 (2).jpg

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ぜひ、弊社の試乗車(320d xDrive ツーリング M Sport)で、BMWの今をお確かめください!

ご来店をお待ちしております。  G.Sekido




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