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※この記事は、7月17日に「新しい国立競技場についての計画が白紙に戻される」ことが発表される前に記述・掲載致しました。


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東京オリンピックに向けて建てられる「新国立競技場」が、最近話題になっています。

(個人的に色々と思うところはありますが、それは置いておいて・・・)

この話題を通じて、これをデザインしたザハ・ハディッドさんという建築家の名前も有名になりました。




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極めて斬新なデザインを得意とする方で、「現代建築における脱構築主義を代表する建築家の一人」なんだそうです。

女性初かつ最年少で建築界のノーベル賞ことプリツカー賞を受賞されたという経歴もお持ちです。

(ちなみに安藤忠雄さんも20年前に同賞を受賞されています)


「国際的なコンペで優勝するものの、フォルムが斬新すぎて完成をみないまま立ち消えになってしまう」ことも度々あり、「アンビルトの女王(unbuilt:建たない)、なんて呼ばれたりもしているようです。




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ちなみに実際に建設された過去の事例はこんな感じです。

景観の印象もガラリと変えてしまう程、斬新なデザインですね!




そんなザハさんは、実はBMWの施設を設計したことがあります。
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ドイツのライプチヒ工場の一角の「セントラル・ビルディング」です。

旧東ドイツ地域で2番目の大都市であるライプチヒにあり、「電力を全て風力発電でまかなう」という画期的で新しい工場です。

外観はシャープではあるものの、ザハさんの設計にしてはおとなしいように見えますが、斬新なのは中身です。




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なんと、オフィスの頭上をホワイトボディ(塗装前の車体)が流れて行く構造になっているのです!




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それだけでなく、社員食堂の頭上も流れます!

音や匂いは食事の妨げにならないのかとも思いますが、問題ないのでしょうね...?




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といっても、生産ラインをわざわざ遠回りさせたわけではないようです。

プレス工場と塗装工場が別棟になっており、その間にオフィス施設を作るにあたって、あえてこのような2層構造にしたということのようです。

斬新さと共に、人と車の親和性やサスティナビリティを表現することも狙っているのかもしれません...?







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他にも、工場の一角にあるショールームもザハさんが手がけているようです。

「地表から滑らかに隆起し、2つの建物が組み合わさっている」とのことで、こちらもサスティナビリティや自然との調和を表現しているのかもしれません。

斬新な建築家と、企業の明確な趣旨の結び付きの好例?といったところでしょうか。

(ちょっとひいき目が過ぎるでしょうか・・・^^; )




最後に、冒頭の話題に戻りまして・・・

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新国立競技場の総工費は2520億円(以上?)にもなると報道されています。

莫大な金額なのでしょうが、どれほどすごい金額なのかピンと来ません。


そこで他の有名な建造物と比べてみると・・・

 603億円:日産スタジアム (1998年・日本最大のスタジアム)

 650億円:東京スカイツリー (2012年・日本で最も背が高い建築物)

1700億円:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (2001年)

等よりも大幅に大きな金額です!

(昨今は建設関連費用が高騰しているので、単純に比較はできませんが)


視点を変えると、
2100億円:ギリシャのIMFへの債務 よりも大きく、人口1千万人の国の運命を左右する金額だとも言えます。



この計画がこの先どうなっていくのかは分かりませんが...

費用は有効に、建物は有用に使えるように進めてほしいですね...!  G.Sekido



★★★★★★★ 追 伸 ★★★★★★★


このブログ掲載後の7月17日(金)に、「新しい国立競技場についての計画は白紙に戻される」ことが発表されました!




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ただいまショールームでは、限定車5シリーズ イノベーターを展示しております。




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シナモン・ブラウンのダコタ・レザーは、ラグジュアリーな雰囲気を際立たせています。




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ダイナミックかつ気品に溢れる内外装の特別装備と、安全性や利便性に寄与する最新装備を採用した、「革新」という名の特別な1台です。



数多くの特別装備の中でも注目のアイテムが、アダプティブLEDヘッドライトです。


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LEDヘッドライトは、ハロゲンはもちろんキセノン・ヘッドライトよりも大幅に明るく、日中の太陽光のようにくっきりと路面を照らし出します。


ヘッドライトは多数の部品から構成されており、状況によって光源を切り替えて点灯します。




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また、アダプティブヘッドライトバリアブル・ライト・コントロール機能は、車速や操舵角度によって照射範囲を連続的に変化させます。


アダプティブLEDヘッドライトは、最新技術の粋が結集した、夜間の安全性を確実に高める装備です。


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アダプティブLEDヘッドライトとキセノンヘッドライト(5シリーズに標準装備)とはデザイン的にも違いがあります。

● キセノンのコロナリングは円形ですが、LEDのそれは径がより大きく、下端が平らになっています。

● ウインカーは、キセノンの場合は目尻の位置にあるのに対し、LEDの場合はまゆ毛状の部分が光ります。

● ヘッドライト下の縁にそって反射板が装着されます。それにより、日中に加えヘッドライトを点灯させた時も、「下まつ毛」を強調したような印象になります。




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6シリーズや7シリーズでも、LEDヘッドライトには同様の特徴があります。

最新技術の結晶であることを、デザイン的にもアピールしています。

オプション価格は安価とは言いにくいですが、それだけの価値のある装備だと思います。




そしてBMWは、さらに先進的なヘッドライト BMW Intelligent Headlight Technology も研究・開発しています。

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前方に向けた車載カメラと、照射エリアを意のままに変化させられるヘッドライトを組み合わせることで、ハイビーム点灯時に前方の車や対向車が眩しくないように制御する、という機能です。

(複数の車を認識した場合には、それに応じて照射範囲が変わるようです。)

この機能により夜間にハイビームを使える場面が増え、安全性が高まります。

今のところ欧州仕様車のみ?にオプション採用されているようです。

日本仕様車に関しては、(法律やコストも絡んでくるのかもしれませんが)将来的な導入に向けて鋭意努力中、といったところではないでしょうか。



また、こういった技術が研究・開発されるようになったのは、LEDヘッドライトが持つ抜群の明るさや高い配光制御性があってこそ、とも言えると思います。



 

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そんな特別な眼差し(先進的なヘッドライト)を持った5シリーズをご覧に、ぜひショールームへお越しください。

ご来場をお待ちしております。  G.Sekido




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新型2シリーズクーペが、日本でも発表になりました。
従来の1シリーズクーペに替わる、最もコンパクトなクーペです。

【新型プレミアムコンパクト「2シリーズ」発表会】:CAR Watch

プレーンかつクリーンなボディとシャープなフロントマスクはご好評を頂いています。

特にM235iは、強力なM Performanceエンジンを搭載しながらリーズナブルな価格で、早くも人気が沸騰しています




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先代1シリーズクーペと比べ、2シリーズクーペはグッとスタイリッシュになりました。
サイズもわずかに大きくなっており、全長は70mm、全幅は25mm増しています。
写真からはそう感じませんが、全高も30mm程大きくなっています。(モデルによって若干異なります)

実は全高は1400mm強もあり、4シリーズクーペや一般的なクーペと比べても高めです。

そこに2シリーズクーペの成り立ちの秘訣?が表れています。



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現行1シリーズと2シリーズクーペの側面図を並べ、重ねてみました。
(1シリーズは日本では未発売の3ドアですが、ドア以外の外形や寸法は5ドアと同一です。)

車体後部以外はほとんどぴったり重なります。

両車は外観の印象は大きく異なりますが、基本的な車体骨格を共有し、ホイールベースも同一です。

フロントガラスの角度やルーフの高さ、着座位置や前後座席間の距離も同一です。
後席の頭上高が拳半分ほど減ることを除けば、ほぼ変わらない室内空間を確保しています。

実は外装部品もいくつか共有しており、ボンネットやフロントフェンダーやドアパネル(3ドアハッチバック)も共有しています。



余談ですが・・・
そんな高い共通性を利用して、早くもこんな車を製作したドイツのショップがあります。


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なんと1シリーズのボディに、2シリーズクーペのフェイスを移植しています。

ボンネットやフロントフェンダーが同一なので、外装パーツとしてはヘッドライトやグリルやバンパー周りの交換のみで済みそうです。
全く違和感が無いどころか、とてもキマッてますね。

ボディ各部を共有しながら、1シリーズと2シリーズを明確に作り分けるBMWのデザインが非常に巧みだとも言えるでしょうか。



と、余談はこれくらいにしまして・・・

今度は3シリーズセダンと4シリーズクーペを比べてみます。




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両車はスタイリングの違いをより明確にするために、フロントガラスの角度やルーフの高さも変えられています。
それにより変化するヘッドスペースを補うために、シートの高さや角度も微妙に違います。


「1シリーズと2シリーズクーペの差別化は、3シリーズと4シリーズクーペほど入念でない」という見方もできますが・・・

「2シリーズクーペは、魅力的なスタイリングを実現しながら、1シリーズとほぼ変わらない室内空間・良好な視界・自然な乗降性を確保している」という好意的な評価もできると思います。

(1シリーズとの共通性の高さは、M235iのリーズナブルなプライスにも一役買っているかもしれません。)




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TVCMでは、名車2002と共に登場し、2シリーズクーペがその精神を受け継いでいると演出されています。

「2」という数字と共に、「2ドアセダン」的な成り立ちも受け継いでいると言えるかもしれません。



パッケージングについてはこれくらいにして、走行性能につきましては・・・。


【BMW 2シリーズ、高性能版の「M235i」に試乗】:carview
をご参照願います。



 

 CapD20140307_9-thumb-471x288-34682.jpeg

アンディ・プリオールによる試乗動画を見れば、言葉は不要かもしれませんね。


ご注文が供給を上回っており、試乗車をご用意することは難しい状況ですが・・・
以前にもご紹介した弊社のM135iの試乗車で、M235iとほぼ変わらない運転感覚でご試乗いただけるかと思います。

「今、最も熱いBMW」である2シリーズへのお問い合わせを、お待ちしております。 G.Sekido



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アメリカの自動車用塗料メーカーであるアクサルタ コーティング システムズ社は、
過去60年において人気があった車体色についてまとめ、発表しました。

CapD20140228-2-thumb-471x371-33968.jpeg


車のイラストは、北米市場での人気色の推移を示しています。

1953年を左端、2013年を右端として、その年にもっとも人気を博した車体色が左から順番に並べられています。

その下に、北米・アジア太平洋・欧州・南米での、調査開始以降の毎年のベスト5ランキングが示されています。



気付いた点を列記しますと、大きな傾向としては・・・

・北米では長らく緑・青・茶などの有彩色が人気だったが、次第に白・銀・グレー・黒などの無彩色の人気が高まり近年は上位を独占

・欧州では86年まで赤が1位だったが、それ以降は北米同様に無彩色が台頭した

・アジア太平洋、南米は元々無彩色が強いが、近年はそれがより顕著に

といったところで、世界的な「有彩色から無彩色へのシフト」が表れています。



そして、さらに詳しく見て行くと・・・

・黒は80年代後半から突如として流行し始め、一定のポジションを築いた

・無彩色の中でも、人気は銀から白へとシフトした
(欧州、南米はここ数年で白が急上昇し、4地域の全てで白が1位に)


といったところが目立ちます。


(過去記事【「ホワイトな」日々】【車の世界的な人気色は?】の内容を裏付ける結果です。webCGでも、同様の解説がされています。)


この傾向の理由を探すのは難しいですが、あえて推測すると

・自動車のデザインがより抑揚に富むようになり、「陰影が映える色」が好まれるようになった(色よりも形に主張を求めるようになった?)

・各種コーティング技術が発達し、白や黒が「汚れが目立ちやすい色」では無くなった

といったところでしょうか・・?





さらに別の角度から分析した資料も公開されています。

昨年2013年の車体色の比率の、地域別・国別や車種別のデータです。


まずは全世界での比率を見て行きますと・・・。


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白、黒、シルバー、グレーの無彩色が計76%と大半を占めています。

1番人気の白は、その多くがソリッド色で、パール色は少数です。

2番人気の黒は、その逆にメタリックが多く、ソリッドは少数ですね。

かつては北米での人気色だった緑は、いまや個性派になりました。



次に車種別のデータでは・・・


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上段は北米、下段は欧州ですが、だいたい同じような傾向になっています。

全車種での比率と比較して、トラック/SUVは白が強く、高級車は黒が強いです。

赤いトラック/SUVは、北米では有彩色のトップですが、欧州では人気がありません。確かに赤いピックアップといえばアメリカ、というイメージがありますね。



最後に・・・

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国別のデータも含む、資料全体ではこのようになっています。

全体的な傾向を言葉で表すのは難しいですが、断片的に気付いた点としては・・・。

・インドはかなり独特の嗜好をもっている

・ロシアでは緑が、中国では黄が比較的人気がある

・南米・アフリカ・韓国は、黒が比較的人気が無い

・日本は世界で唯一、ソリッドホワイトよりパールホワイトの方が人気がある

といったところです。

国民性や文化の違いが反映されているようで、面白い資料だと思います。

 




そして、世界でもヨーロッパでも日本でも白が1番人気ということで・・・

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特別仕様車【116i Fashionista(ファッショニスタ)】が470台の台数限定で発売されました。

昨年3月9月 にも発売され大好評を博したモデルの、3度目の登場です。



 

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特別な内外装に最新の安全装備を装備した、とても魅力的な車です。

アルピンホワイト3(ソリッド)に加え、オプションでミネラルホワイト(パール)もお選び頂けます。


ぜひ、この春は「世界的な人気色」をまとってお出かけ下さい。 G.Sekido




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金環日食」が5月21日(月)の朝に観測されました。

当地方では932年ぶり!となるこの天体ショーをご覧になられましたでしょうか?


一宮市は雲も少なく、観測しやすかったです。 デジカメのレンズに日食観測グラスを被せたところ、こんな写真を撮影できました!

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それではこれは何の写真か、お分かりになりますでしょうか?




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・・・って簡単すぎますよね(^^;ゞ


BMWの特徴的な要素である、ヘッドライトを囲む円形のポジションライトです。

正式名称は"ANGEL EYE"というようですが、
"CORONA RING"とか、日本では「イカリング」と呼ばれたりしています。

金環日食を見た後では、"CORONA RING"が最もふさわしいようにも思えますね!


BMWに初めて採用されたのは先々代5シリーズ(E39型)の後期モデル(2000年〜)からです。
「21世紀のBMW」の象徴とも言えるかもしれません。


最初はシンプルな円形だったコロナリングも、次第に変化してきました。

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上に「まゆ毛」のようなラインが加わったり、円の下端が平らになったりしました。





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次世代BMWのi8や、最新のレーシングカーであるM3 DTMの場合は、
円形というよりはの字に近い形をしています。
睨みが効いてますね!



金環日食が時と共に形を変えるように
コロナリングも次第に変化していくようです



リングといえば、MINIのリングにも変化がありました!

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新しいオプションパーツの「ヘッドライト リング“ジェット ブラック”」です。


ヘッドライト周りのリングが通常はクローム(写真左)ですが、
「ジェット・ブラック」(写真右)に交換すると、ぐっと精悍な表情になります。

"逆"金環日食といった感じでしょうか?
手軽にイメージチェンジできるお勧めアイテムです。
(価格は片側¥2,625です。取付には別途工賃が必要になります。)





ところで、話は天体に戻りまして...。

何となく身近に感じる月と太陽ですが、その大きさと距離についてはどんなイメージをお持ちでしょうか?


「地球の大きさをピンポン球(直径約4cm)に例えると
 月はピンポン球から113cm離れたところにある約1cmのビー玉くらい」
なんだそうです。

月ってすごく遠いんですね!( ̄□ ̄;)!!

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画像の下が大きさと距離のイメージです。


人工衛星や宇宙ステーション等の地球の周回軌道と、月への往復距離ではスケールが違いますね。
1969〜72年のアポロ計画(月面着陸)は、
その距離や時代を考え合わせると、すごい偉業だったんだなあと改めて思います。



そして太陽ともなると、
同じく地球の大きさをピンポン球(直径約4cm)に例えると
「太陽はピンポン球から450m離れたところにある直径4mの巨大ボールくらい」
なんだそうです! ( ̄□ ̄;)!!


「450m離れたところにあるピンポン玉」って、
太陽からはもう認識不可能なレベルですね!


その遠く離れた3つが順番に一列に並んだときに、地球のどこかで日食が起き
さらに条件が整ったときに金環日食が起こります。

そして日食が起こる時には、地球にこんな感じに「月の影」ができるようです。

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壮大な光景ですね! なんだか少し畏怖すら感じる写真です。

私の一生のうちに、こんな光景を宇宙から観光で見られる時代が来てほしいです。

そんな時代のBMWやMINIの「リング」はどうなってるのでしょうか?


・・・以上、金環日食と変化するリングの話でした。m(^^)m  G.Sekido



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