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先日、気になるニュースが発表になりました!

【BMW、初のFFモデル投入へ】

というニュースです!( ̄□ ̄;)!! 

その全文を引用させていただきますと、

BMWは17日、将来的にFFモデルの投入を計画していると発表した。『1シリーズ』の下に位置する新しいエントリー車への採用が有力だ。

これはBMWグループのノルベルト・ライトホーファー会長が、17日の決算発表の場で明らかにしたもの。同会長は、「BMWは将来、急成長している小型車市場への参入にあたり、FFモデルを投入します」と宣言した。

BMWといえば、後輪駆動へのこだわりが強いメーカー。『3シリーズ』や『5シリーズ』はもちろん、最も下に位置する1シリーズでも、FR駆動を基本としている。

BMWブランドとしての初のFFモデルは、1シリーズの下に位置する入門車として発売される見込み。将来的には、『MINI』とシャシーを共用化する方向で、開発は進められているようだ。

BMWグループは2008年から2020年までの13年間に、全世界でCO2排出量の25%削減を目標に掲げる。中国やインドなどの新興国にも投入される入門FFモデルは、この目標達成に大きな役割を果たすと見られる。


ということのようです...。

RkaM0g.jpg

↑画像は海外のサイトに掲載されているBMWのFF車の予想CG?です。


ちなみに宿敵ベンツは10年以上前に初のFF車であるAクラスを発売し、それ以来Bクラス等も投入し次第にそのバリエーションを増やしてきています。

メーカー毎の平均燃費によって制裁金が課せられそうなご時世ですので、企業として当然の判断と言えるのかもしれませんね...。

BMWと言えば、直列6気筒や前後50対50の重量配分よりもまず第一に
FR(フロントエンジンの後輪駆動)が特徴としてあげられることが多いですが、
そのBMWもついに・・・といった印象でしょうか?


ですがそもそも!


実は、BMWは後輪駆動だけではなく4WDも得意なメーカーなのです。
世界販売のうち、4輪駆動のモデルの占める割合は27%!にもなり、
ベンツはもちろん4WDのイメージの強いAUDIも上回り、
【高級車ブランドの中で4WDのトップメーカー】なんですよ!

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さらに付け加えると、BMWは昨年に
【RRのコンセプトカー】も発表しています。


TURGaGtR_J8.jpg



BMWにとって、
FR、FF、RR、4WDといった駆動方式はそれ自体が主義や目的ではなく、
あくまでも狙った商品性を達成するための手段
、といったところでしょうか...?
(現にMINIではFFで高い走行性能と商品性を達成していますので...)


ということで・・・
gmKCZs2c.jpg

BMWが出す新型車なら、駆動方式を問わず
きっと魅力的な車になると思います!(o^∇^)/ 



★★ 追伸 ★★

先日のブログでもお伝えした
【認定中古車 プレミアムDrive Fair】ですが、
おかげさまで多くのお客様にお越しいただき、ご購入頂いております
この場を借りて厚くお礼申し上げます。

引き続き魅力的な車と特典をご用意して、
今週末のお客様のご来場をお待ちしております!m(^^)m G.S



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Z3R5VZg.jpg

【先日のブログ】でもお伝えしました【5シリーズGT(グランツーリスモ)】の試乗記が、続々とNETに掲載されつつあります。


【BMW グランツーリスモ 試乗】まさに夢見心地

【BMW グランツーリスモ 試乗】5でも7でもない

【BMW 5シリーズグランツーリスモ 試乗レポート】

【海外試乗】 BMW 5シリーズGT


どの試乗記を読んでも非常に高い評価です!
ぜひご覧ください!(=^▽^=)ノ
特に走行性能や快適性については、満点に近いような絶賛が寄せられています!


WjNUYlF3DbA.jpg


【BMW グランツーリスモ 発表】何にも似てない特別感  によると、
> BMW関係者は「1000台、2000台と売れるタイプの車ではない」としながらも
> 「ディーラーに供給したデモカーまですぐに売れてしまう」と好調ぶりを語る。

とありますが、実は先日まで展示してあった弊社のショールームカーも売約済みとなってしまい、現在ショールームには展示できておりません...。 m(__)m

ですが、在庫車は1台確保しておりますので、実車をご覧いただくことは可能です!



 TWpKZmJEQ0udOQ.jpg

正直なところ写真だけでは魅力が十分に伝わりにくいかもしれませんが、実車に触れて頂くと、この個性的なフォルム・パッケージングは理論・感性に裏付けられたものだと実感していただけると思います!

ショールームにお越しの際には、ぜひお気軽にグランツーリスモをご覧になりたい旨をお申し付けください! m(^▽^)m G.S



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来年1月に開催されるデトロイト・モーターショーに、BMW&MINIから楽しみなコンセプトカーが出展されるようです!

まずMINIからは 【MINI ビーチコーマー・コンセプト】、MINI初の4WD車です!

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ドアも天井も無いという、MINIらしく非常にスパイスの効いたコンセプトカーですが、
近い将来の発売が噂されている「MINIの小型SUV(クロスオーバー車)」のイメージを盛り込んであると思われます!

重厚になりがちなSUVも、さすがMINIは軽快に演出してくれます!

そしてSUVの市販バージョンの予想CG?もネット上では出回っています。

MzU2M19zMta4.jpg

期待できそうですね!!(^^)

既存の3ドアハッチバック・コンバーチブル・変則ドアのクラブマンに加え
発売予定の【クーペ&ロードスター】ときて今度は小型SUV、というラインナップは
最も一般的な(普通の)5ドアハッチバックはあえて造らない、というMINIらしいこだわりが感じられます。


そしてBMWからは 【Active E】という名前の、1シリーズをベースにした電気自動車です!

YWFh.jpg

バッテリーの重量がかさむEVですが、BMWの特徴である後輪駆動と、前後50:50に近い重量配分を実現しているそうです!
EVでも「駆け抜ける歓び」の追求には余念がありませんね!




YTIzxrs.jpg

EVはその特性から変速機が必要ありませんので、クラッチペダルはもちろん
ステップトロニック(+/-の変速ゲート)もパドルシフトもありません。


余談ですが、私は三菱自動車のEVである【i-MiEV】を試乗したことがあるのですが...。

【i-MiEV試乗記@MOTOR DAYS】 ←非常に詳しい試乗記が掲載されています!

アクセルペダルがモーターの出力に直結していますので、右足だけで自在に加減速をコントロールすることができ、レスポンスも良く非常に快適で乗りやすかったです。

全く無音で走り出すのは最初は違和感がありますが、走行中でも街の音や、鳥・セミの声が聴こえるのは新鮮で楽しい体験でした。(^^)

ただやはり、歩行者のいる市街地を走るときは気を使いますね...。
ほとんど無音ですので、歩行者から気付かれずヒヤッとするシーンがありました。

【EV走行時の人工音の義務付け】というニュースもありましたが、やはり何らかの対応は必要だと思います。

その際は、BMW流のエンジンサウンドを再現してくれると嬉しいです!(^▽^) G.S






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ついに!BMW初のハイブリッド、【BMW ActiveHybrid 7】が発表になりました!

納車は来年初夏を予定 とまだ少し先ですが、非常に楽しみです!

気になる?価格は標準ボディが1280万円、ロングボディが1406万円と、フラッグシップに相応しいプライスになっておりますが...


実は!! ライバル車と比べると安い!?んですよ!


まず、【メルセデス・ベンツのSクラスのハイブリッド・ロング】は1405万円と、7シリーズロングとわずか1万円違い!!ですが、Sクラスはエンジンが3.5LのV6、対する7シリーズは4.4LのV8ツインターボです!

ハイブリッド車で気筒数や排気量の大きさを競うのもどうなんだろう、という気もしないでもないですが、何といってもプレミアムな車ですので、加速性能や高級感の満足度も重要かと...。(燃費は欧州複合モードで比べると、Sクラスの方が若干良さそうですが...)

そして、【レクサスLS600h】は標準ボディが1000〜1280万円、ロングボディが1370〜1550万円となっています。(こちらは5LのV8です。燃費はSクラスよりさらに良さそうな感じです...)

装備に差があるので単純比較は難しいですが、ベースとなったモデルに対して、ベンツは400万円! レクサスは200万円!もハイブリッド車が高くなっていますが、それがBMWの場合約80万円!なのです!!

比べれば割安に感じられるはずですよね!(o^∇^)o


BMWおよびベンツは非常に高価であるものの小型・軽量なリチウムイオンバッテリーを、レクサスはより一般的なニッケル水素バッテリーを搭載しています。
製造原価の上昇分からすれば、BMWは恐らくバーゲンプライス?とも思えますが、ここにBMWの考えが表されているように思います。

いくら燃費が数十パーセント良くなったからと言って、その燃費向上分で数百万円の価格向上分をペイしようとすると、何十万キロも走らないといけない、というかほぼペイすることは不可能だと思われます。

製造原価はさておき、ユーザーに燃費向上分に見合う分以上の追加費用は負担させられない、もしそれをしたのでは真の意義でのハイブリッドの普及につながらない、そんな思いが込められているのではないでしょうか...?

自分たちが正しいと思ったものは他社に影響されずに貫くという、非常にBMWらしい戦略だと思います!(^▽^) G.S



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北米国際オートショー(旧デトロイトオートショー・毎年1月開催)、フランクフルトモーターショー(隔年9月開催)、東京モーターショー(隔年10月開催)、を「世界三大モーターショー」と呼ぶらしいですが、そのうち現在最も勢いのある
【フランクフルトモーターショー】が、昨日まで開催されていました。

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BMWブースでは【こんな車】が展示されました!
走行性能と環境性能は楽しく両立できるという、力強いメッセージが感じられます!


その中で私がやっぱり期待を込めて見てしまうのは...。
ついにワールドプレミアを果たし、来年?に発売が予想される
小型SAVの【X1】です!!

eDGpIg.jpg

【詳細はこちら】

タワーパーキングに収まる全高(1545mm)の手頃なサイズ、

パドルシフト標準装備?からも想像されるスポーティーな走り、

最新のBMW流を盛り込んだまとまりのよいスタイリングで、

そうとう魅力的な車だと期待できそうです!(o^∇^)o




ところで余談ですが...

X1という文字を見て、

昔シャープが出していた【パソコンテレビ X1】

を思い出したのは私だけでしょうか...Σ('▽';)

 WDFfMhvl.jpg

  ↑記録メディアとして、カセットデッキ!標準装備でした...(^ー^;)


BMWのX1を「バツ1」って読むのもご遠慮ください!(^^;;


そんな余計な心配しなくても、
X1と言えばBMWの主力車種の1つ、と
あっという間に定着すると思いますが!

発売が本当に楽しみです!(o^∇^)/ G.S



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