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早いもので今年も残りわずかとなりました。

今年のBMWや弊社の活動を振り返るという意味も込めまして、
「今年の当ブログを象徴する記事」を独断で選びました。

ぜひこの機会にご覧ください!



まずは、【弊社に関する記事】部門です!


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新しいBMWの「教習車」


弊社のグループ会社の自動車教習所(苅安賀自動車学校岐阜南自動車学校稲沢自動車学校)では、従来より高速教習車にBMWを使用しています。

その3校に、新たにX12シリーズグランクーペ の教習車を導入致しました!
車種はX1 xDrive 18d218dグランクーペと、いずれもディーゼルモデルです。




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ちなみに弊社グループでは20数年前から、3シリーズセダン(E30,E36,E46,E90型)および先代X1の「教習車仕様」(BMW Japanによる製作)を導入してきました。

今回は初めて当社が独自に教習車用として企画し、導入致しました。

免許を取得される方にBMWに乗ってもらえることは、ブランド自体の宣伝にもなることに加え、特に高速道路教習では車両の走行性能や安全性の一端を肌で感じてもらえるいい機会になると思います。

弊社に加え、自動車学校3校を含むグループ会社各社のご利用も、ぜひ宜しくお願い致します!



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他には、BMW Japanが40周年を迎えました!では、弊社とインポーターの歴史も振り返りました。




次は、【新型車紹介】部門です!

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4シリーズ グラン クーペのデビューです!


ショールームに登場した4シリーズグランクーペの特徴を、実車及び他車の側面図との比較によって解説しました。


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3
シリーズ セダンと4シリーズ グラン クーペの側面図を比較すると、実は後席空間にはあまり違いがありません。

フロントオーバーハングの延長と、リアガラスの傾斜をなだらかにすることによって、流麗なスタイリングを成立させています。


一方、4
シリーズグランクーペの先代と新型の側面図を比較すると、新型の方が室内の特に上下寸法がかなり拡大しているように見えます。

その空間の拡大によりヘッドクリアランスを大きくするよりも、シート座面やベルトラインも上げて、着座位置の適正化による居住性の向上(特に後席)が図られているようです。


エレガンスとスポーティネス、そして確かなユーザビリティを備えた4シリーズは、栄誉ある2つの賞にも輝きました!




そして、当ブログ名物?の【マニアックネタ】部門です!


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本当に地球に優しい車とは...?


気候変動対策を協議する国連の会議COP26において、「全世界で2040年までに、販売される新車を全て電気自動車など『排出ゼロ車』にすることを目指すとの宣言に、イギリスやスウェーデンなど24か国や複数の自動車メーカー(GMやベンツ等)が署名する一方で、日本・アメリカ・ドイツ・中国・韓国などの主要な自動車生産国は署名しませんでした

上記のグラフ等の分析資料からも明らかになっていますが、
製造過程も含んだCO2排出量を評価すると「一定の割合(国によっては半分に近い程)の自動車が、EVに置き換えるとかえってCO2が増加してしまう」と推測できるからです。


しかもEVは、航続距離や価格などの根本的な解決が難しい問題も抱え、資源価格の高騰の影響からリチウムイオンバッテリーの価格も上昇傾向にあります。

利便性・経済性の点で、EVは内燃機関車とは明らかな違いがあります。



自動車とCO2削減については、他の投稿でも触れました。

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低炭素化に向けたマルチ・ソリューション


二酸化炭素低減を目的として、各メーカーが電気自動車の開発・普及に取り組んでいます。

ですが、電池と燃料では「エネルギー密度」が大きく異なり、同じ重さから発生できるエネルギー量の違いは約100にもなります。

移動体である自動車にとって、その違いは決定的な要素であり、避けることができない宿命であると言えます。


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今年3月にBMW
のツィプセ社長は、エンジン車の未来についての力強いメッセージ を発しました。

「世界の多くの市場で自動車を販売しています。それゆえ1つの技術(EV)に依存するには早すぎます。

  
電動化を進めていくのは間違いありませんが、それはすぐに1つの技術(エンジン)が終わることを意味しません。

  
エンジンにも未来はあります。」


BMWは水素燃料電池車(FCV)
の開発も進めています。
 
国内では地熱発電を利用したグリーン水素の生産が始まるなど、新たな取り組みも始まっています。

BMWの展望と挑戦については、今後も注目していきたいと思います。




そして最後に、【最もいいね!を頂いた記事】部門です!

※ SUN MOTORENのFBページにおけるブログ投稿のお知らせに頂いた「いいね」の数で決定しました。


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本国発表になった新型2シリーズクーペについても、側面図を従来型と比較することで成り立ちを推測しました。


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新型2シリーズクーペは「従来型からキャビン構造は流用しながら、ホイールベースやトレッドを大幅に拡大して最新技術を導入する」という、見方によっては「超ビッグマイナーチェンジ」であるようです。

その極めて珍しい手法によって成り立った、この時代における奇跡のような存在であり、今後はさらに得難い珠玉の名車になると思います。

BMWの「駆け抜ける歓び」は、変化しながらも今後も引き継がれると信じます!



以上、今年を紹介する記事でした!


201314151617181920の紹介記事もぜひご覧下さい。)


 当社独自の情報や、他ではなかなか得られない情報 」
を盛り込み
「 数あるBMWディーラーブログの中で最も読みごたえのある内容 」
も引き続き目指して行こうと思っています。


今後も、弊社の ブログ  FBページ を宜しくお願いします!   G.Sekido






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BMW 4シリーズが、国内最高峰の2つの賞を受賞しました!



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その1つは、2022年次 RJCインポート・カー オブ ザ イヤーです!

2位以下を引き離して高く評価されました。

(BMWとしては、2019年次のX22020年次の3シリーズ2021年次の2シリーズグランクーペに続く、4年連続の受賞です)




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さらに、 2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて10ベストカーに選出されるとともに、
最も優れたインテリア/エクステリア・デザインを誇るクルマに贈られるデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました!

60名の選考委員のうち29名がBMW4シリーズを最も高く評価するという、圧倒的な支持です!




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プレミアムブランド各社がグリルの主張を強める流れにあり、BMWもその潮流に沿って変化しつつあります。

4シリーズのデザインは「キドニー・グリル」というBMWのアイデンティティをさらに進化させることを狙い、見事にそれは達成されたと思います!



そしてBMWのデザインの凄さは、そういった大胆な試みに加えて、細部にも宿っています

それを実感する出来事がありました。



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X4のLCI(マイナーチェンジ)モデルと、X3の初期型(LCI前)モデルが並んでいたのですが、ふと気づくことがありました。

グリルやバンパーの形状が変わっているのは、一目見て分かりますが...。

ヘッドライトの内部構造に加えて、ライトユニット全体の上下の厚みが異なっているように見えるのです!




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ボンネットの角の位置で計ってみると、初期型モデルは約18cmなのに対しLCIモデルが約17cmと、1cmほどヘッドライトが薄くなっています

プレスリリース画像をよく見たら、"10mm flatter headlights"とさらっと記述されていました)




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わずか6%程の違いですが、ほんの少し「細目」にすることによって、フェイスにさらに精悍さが増しているのです!

マイナーチェンジによってバンパーなどのウレタン素材(いわゆる樹脂物)が変えられるのはメーカーを問わず一般的な手法ですが、ヘッドライトというコスト的にもデザイン的にも重要なパーツの形状を、これほど微妙に変えることは極めてまれだと思います。

こういった細部のこだわりの積み重ねが、BMWデザインを形作っています!




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ぜひ展示車や試乗車にて、大胆かつ緻密なBMWの魅力をお確かめください。

ご来店をお待ちしております。  G.Sekido







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こんにちは。サービス・マネージャーのKakemizuと申します。
 
(当ブログには4年ぶりの登場です)


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今後も定期的に登場することもあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します!


ところで皆様、スマートフォンとBMW車両が繋がるアプリ「My BMW」は、お使いになられてますでしょうか?



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従来の「BMW Connected」や「BMW Remote」の進化版で、今年4月にリリースになりました。

対応車種は、2014年以降のBMW全モデルです。

そして、My BMWはAndroid版もリリースされたので、お使いいただける方がぐっと広がりました。

(従来のアプリは日本ではiPhone版のみの対応とされていました)




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My BMW アプリは、モダンな画面デザインと直感的なインターフェースが採用されました。

トップ画面では愛車と同じ車種かつ同じ車体色の画像のバックに、(車両診断情報に問題が無ければ)"ALL GOOD"と大きく表示されています。

燃料の残量推定航続距離の下には、ロック/アンロックヘッドライト点灯ベンチレーション(室内換気)を行うボタンが並びます。




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「ステータスの確認」画面では、ドアとウインドウのロック状況や、車両のチェック項目の有無定期的な検査項目などを確認できます。




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車検 / 点検 / 一般整備などの入庫予約を、アプリから行って頂くこともできますので、ぜひご利用ください!



そして、My BMWをまだご利用されてない方に、耳寄りなお知らせです!



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2021年12月6日(月)~2022年1月10日(月)の約2か月間に当アプリをダウンロードしていただくと、抽選で100名様にBMWグッズが当たるキャンペーンにご応募いただけます!




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アプリを起動し、スクラッチ・ゲームをプレイして応募権利を獲得してから、応募フォームから申し込みください。




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当ブログでもご紹介したBMWボード・ケースなどのプレゼントが当たります!


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ぜひこの機会に「MyBMW」をダウンロードして、ご活用ください。

宜しくお願い致します。







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「次世代のパイオニア」、BMW iXの1号車が到着しました!

満充電で450km走行可能な、xDrive40(981万円~)です。
(650km走行可能なxDrive50は1116万円~となっています)
 

モノシリック(一枚岩のよう)なエクステリアデザインは、閉じられたキドニーグリル等のディテールと共に、既存のBMWラインナップとは一線を画すオリジナリティがあります。




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インテリアにも、六角形のステアリングホイールや湾曲した左右に長いディスプレイなど、BMW初採用の要素が目白押しです。

目新しさだけでなく、使い勝手にも様々な新しい提案が盛り込まれています。

カタログには、「キー・コンセプトは『シャイ・テク』です。これはドライバーや乗員が必要になった時にのみ、特定のテクノロジーを表示し使用できるようにするデザイン・ソリューションのことです」との記載もあります。




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内装はボタン類の煩雑さを抑え、まるで家具のような仕上がりです。

タッチパネルによる様々な操作を可能としながらも、重要な機能は物理スイッチ操作も残されており、デザインと利便性の両立が図られています。




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前後シート共に座り心地は非常にソフトで、その点でも既存のラインナップとは明確な違いがあります。

床下バッテリー配置によって重心位置が低く走行時のキャビンの安定性が保たれている事も、シートのソフト化を可能にした理由の一つだと推測します。




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テールランプはBMWの量産車でもっともスリムな形状で、表情豊かな光の演出も行います。

xDrive40は326ps・0-100km/h加速6.1秒、xDrive50は523ps・0-100km/h加速4.6秒という俊足と、低重心による異次元のコーナーリング性能を誇ります。

考え抜かれた新しさが盛り込まれた、超力作だと思います!



そして・・・!


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先週のブログでも予告致しました、iX3の試乗車がご用意できました!

 

 
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圧倒的な程の静粛性と滑らかな乗り味は、ピュアEVならではです!

同じピュアEVであるi3からの飛躍的な進化も感じます。

アクセル操作に連動した効果音は、恐らく前後左右で音色が変えられており、とても立体感があります。

アクセルオフ時のブレーキ回生は控えめにして既存のBMWとの違和感が無いようにされていますが、シフトレバーを「B」に入れるとi3のような「ワンペダルドライブ」も可能になります。




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iX3は熟成されたスタイリングに優れた性能を盛り込み、戦略的な価格(862万円~)を実現しています。

その新次元の走りをぜひご体感下さい。



 
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ショールームには、X3 M40dのLCI(マイナーチェンジ)モデルも登場しました。

ぜひ、BMWが誇る最新ラインナップの魅力をお確かめください。

ご来場をお待ちしております。  G.Sekido







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当ブログでは初登場のGotoと申します。

(弊社のMINI一宮ブログでは、以前は度々登場しておりました)

今後も登場することもあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。




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X3をベースとした電気自動車、iX3の1号車が到着しました!




 DSC_1014-3.jpg

先日LCI(マイナーチェンジ)モデルとなったX3X4と同様に、フロントフェイスは精悍さを増しています。

尚、iX3はM Sportモデルのみの設定となっており、環境に配慮しながらもスタイリッシュでスポーティーに駆け抜けたい、という
BMWの主張が表れていると思います。




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バッテリーは床下に、モーターは後輪の車軸間に、フロントのボンネットの下には補器類が搭載されています。

(iX3は4WDではなく後輪駆動です)

 286ps・40.8kgmという自然吸気4L級の力強さは、EVならではのレスポンスの良さによってさらに際立ちます。

航続距離は460kmあり、日常使用から長距離ドライブまでカバーします。

 

 
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エクステリア、インテリア双方にBMWi専用となるブルーのデザイン・エレメントが追加されています。
 
通常のX3と異なる存在であることをさり気なく主張します。




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尚、通常はグリルの下縁や前後バンパーにブルーのエレメントが装備されますが、オプションのエクステリア・パッケージを装備すると、その部分がマットシルバー/ブラックに塗られます。
 
どちらも魅力的だと思います。

 

 
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ピュアEVであるiX3には、もちろんマフラーが装備されません!

リアバンパー下面はディフューザー形状になり、空力性能が向上しています。




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この車両は当社のデモカーとして登録・整備し、11/26(金)からご試乗いただける予定です。

iX3は、862万円という戦略的な価格も魅力です。

BMW iにとって久々のニューフェイスを、宜しくお願い致します。





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