SUN MOTOREN BLOG
Prv
Next
Home
2010年8月28日
乗って走れるブロック!
0
過去のMINI一宮ブログ
【ビッグな商品!】
でもご紹介したことのある巨大ショッピングモール
【MOZO WONDERCITY】
には、たいへん面白い施設があります。
「子供向けドライブ体験アトラクション
つくって走ろう!
【でこぼこモータース】
」という施設です。
簡単に説明いたしますと、
電動カートに大きなブロックを自由に取りつけて色々な形にすることができ、さらに運転もできる!
というものです。
全国でも「よこはま」・「おかやま」・「なごや」の3ヶ所にしかないようですが、セガにエネオスとブリヂストンが協賛しているだけあって、とても力が入った楽しいアトラクションです。
HPにでている
サンプル作品
には上のような可愛い画像がでていますが、他にも
F1やキャンピングカー
などのサンプル写真が置いてありました。
ですが、ここはやはり
親子でイマジネーションを発揮して、オリジナルのものを作る
のが醍醐味だと思います! (o^∇^)o
↑「ピロピロピロ〜」と電子エンジン音?を出してのんびり走ります。
ちなみに前の車に近づきすぎると自動停止するようになっていて、安全です。
頑張れば、制限時間の30分内に、
「組み立て〜走行〜分解・片付け」を2サイクル
することができますよ!
過去のお客さんの作品写真には、煙突から煙まででている
「きかんしゃトーマス」風
の凝ったものもあり、私もまだまだだな、と思わされました..(^^;ゞ
エネオスが協賛しているだけあって、
ガソリンスタンドもあります
。
(電動カートなので、給油はポーズのみですが)
プリクラ風の
走行写真が撮れるトンネル
もあり、
免許証カードに貼る
こともできます。
5回行くとゴールド免許証にステップアップ
するなど、リピーター育成にも余念がありません!
最近の若い人は車に興味が無くなりつつある、と良く聞きますが・・・
それに歯止めをかける意味でも、このような施設がたくさんできるといいなぁと思います。
ということで・・
車好きのお父さん&小さなお子さんに
おススメですよ!
(^▽^)/
G.S
2010年8月21日
ペニンシュラ・グリーン!
0
夏季休暇明けということで、今回は「旅行と車」に関するネタで..。
香港を発端にアジア・アメリカに展開する、
【ペニンシュラ】
という高級ホテルチェーンがあります。
ちなみに
【ペニンシュラ香港】
は、
「スエズ運河より東側で最高のホテル」
が81年前の開業時のキャッチコピーなんだそうです。自称アジアNO.1、ってことですね。
「東洋の貴婦人」
という愛称もあるようです。
3年ほど前には【
ペニンシュラ東京
】ができ、リッツ・カールトン東京やコンラッド東京などと並び、日本の外資系ホテルの最高峰となっています。
その
ペニンシュラ東京の名物サービス
?なのが・・・。
ロールスロイスやBMW7シリーズによる送迎です!
ペニンシュラとロールスの付き合いは40年にもなるそうで、
(ペニンシュラのオーナーはイギリス人だそうです)
そのロールスが今はBMWグループなので7シリーズも仲間入り、
というところでしょうか..?
(ちなみに中央のクラシック・ロールスは送迎サービスには使われないようです)
ペニンシュラ・グリーンと呼ばれる特別色を始めとする内外装の特別仕様
はもちろん、
雑誌やおしぼりや飲み物や自動車電話などの快適装備
が揃っているようです。
気になる?送迎のお値段は、
新型ロールスロイスで羽田空港からホテルまでは片道65,000円
だそうです..Σ(゜▽゜;)
ただし宿泊者なら、車が空いているときは、
2km圏内なら無料でタクシー代わり
に乗せてくれるようです!
そして、昨年末にペニンシュラ香港に新しく仲間入りしたのが..。
MINI Cooper S CLUBMANです!
【It's All About Fun in a MINI 】
@ペニンシュラ香港 によると、
> このMINIは、スイートのお部屋にご宿泊のお客様には無料でご利用いただけます。80歳を超えてなお若々しい"東洋の貴婦人"のように、きびきびと軽快に走るMINIとともに、香港の街の検索や、ショッピングをお楽しみください。
とのことです。
送迎用ではなくて、宿泊者自身が運転するための車のようですね。
セダン系ではなくてMINI、というのはちょっと意外な気もしますが、
CLUBMANはそれだけ高度な利便性&機能性を持っている
、という証でしょうか。
このMINIを運転して、香港の街を巡ってみたいものです..。
ちなみに!私が夏季休暇に乗ったものと言えば!
国内旅行で
JRとレンタカー
でした...(^▽^;ゞ
G.S
2010年8月7日
夏季休業日のお知らせ
0
日頃のご愛顧・ご愛読、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら弊社は8/9(月)から16(月)を夏季休業日とさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。
なお、お車の不具合など緊急の場合は
BMWカスタマー・サポート [ フリーダイヤル:0120-55-3578 ]
をご利用いただきますようお願い申し上げます。
2010年8月5日
一宮の名物と言えば! その2
0
先日のブログ
【一宮の名物と言えば!】
の第2弾です(^^ゞ
一宮市は喫茶店のモーニングサービスの発祥の地なのだそうです。
MINI一宮ブログ
【「イチモ」ってご存知ですか?】
でもその一部をご紹介しましたが、
【一宮モーニング】
を盛り上げるために色々な企画が催されてます。
その企画の一環として、市の中心の一宮駅に直結した一宮名鉄百貨店の1階に、先月
【アンテナショップICHIMO(イチモ)】
がオープンしました!
> ショップでは、今年2月の新メニュー試食会で好評をいただいたメニューをもとに企画したオリジナルモーニングを営業時間中、ドリンク代(400円)のみで提供します。
開店日は7月22日(木)から。営業時間は10時から19時30分(オーダーストップ19時)。
とのことです。
そこで取材に行ってまいりました。(*^—^)ゝ
これで400円ならお得です!さすがは一宮モーニング!
メニューの一つ一つがありきたりで無く、工夫がされていて、しかも全て一宮に由縁がある内容になっています。
たいへん美味しい上に意外性もあり、目も舌も楽しませてもらえました♪♪
ちなみに私は昼食時に行ったのですが、店はかなり流行っていました。
え?
昼食時なのにモーニング
っておかしく聞こえますか?
いや私は堂々と
【真昼にアフタヌーンティー】
を注文する人なので、真昼にモーニングでも全く違和感はありません。(^ロ^;ゞ
というかお店としても10時から19時30分までモーニングを提供されていますので..。
でも、大人の男性には昼食としてはボリュームは足りないかもしれません。その後コンビニでおにぎりを買った私でありました..。
やはり朝食か、昼下がりのティータイムがおすすめかも?
> 9月からはプロジェクト参加店のモーニングを再現し、交替制で提供(ドリンク代は参加店で提供されているドリンク代)することで、バラエティに富んだモーニングを中心市街地のど真ん中でいただけます。
とのことですので、今後も楽しみですね! (^▽^)
G.S
2010年7月31日
大胆な選択に隠れた野望?
0
BMWは、
2013年に欧州で発売予定の電気自動車、
「メガシティ・ビークル」の技術の一部を公開
しました!!
まずはイメージイラストです!
タイヤを四隅に配し、キャビンが大きく、居住性を重視したと思われるフォルムですね。
良く見ると、4枚ドアらしき線が描かれています。
三菱のi(アイ)およびその電気自動車版であるi-MiEVや、
NEW MINI(R50)が開発される以前に、ROVERによって考案されたコンセプトカー
【MINI Spiritual】
にも似ています。
影響を受けたというよりは、居住性や空力特性を重視した上で先進性をアピールしようとすると、どうしても同じようなフォルムになってしまうと言ったところでしょうか?
しかし何といっても、BMWのメガシティ・ビークルの最も驚く点は・・・!
車体の骨格にカーボン
(炭素繊維強化プラスチック:CFRP)
を採用
する点です!
【BMWの市販EV、カーボン採用で電動化の重量増を相殺】
↑ 詳細は上記ページをご覧ください。
カーボンの利点は極めて軽量で強固なことです。
ルーフやスポイラー等の部分的な採用であれば、BMWを始め例は数多いですが、車体骨格を製造するには相当のコストや技術や専用の生産設備が必要ということもあり、たいへん困難が伴います。
過去に市販車で骨格をカーボンで造った事例と言えば、
マクラーレン : F1・M-B SLR
ブガッティ : EB110・ヴェイロン
フェラーリ : F50・エンツォ
ポルシェ : カレラGT
アストンマーティン : ONE-77
くらいしかありません。いずれも5000万円以上級!のスーパーカーで、いずれも限定生産です。
(しかもこのうちいくつかは、高コストゆえに高価格になり、それが響いてか販売台数が計画を下回り、結果として商業的に失敗したと聞きます)
BMWが市販すれば、小型車はもちろん量産車としても世界初!の画期的な商品となります
。
軽量化を目的として骨格にアルミを用いることはまれにありますが、それでも小型乗用車となるとAUDIの
【A2】
くらいしか例がありません。
↑ A2は商業的に苦しかったようで短命に終わり、日本へは導入されませんでした。
フェラーリですら、通常の量産モデルには、アルミは採用したとしてもカーボン骨格は採用しない、とコメントしているようです。
小型車には商業的に成立困難なアルミ骨格より、さらに困難?とも思われるカーボン骨格を、本当にBMWは採用するのでしょうか...?
【BMW、市販EV本格生産へ…カーボンの生産能力を増強】
上記記事ではカーボン骨格を生産するにあたっての工場やサプライヤーの計画まで発表されていますので、本気のようです..!
(Mモデル等でのカーボンの部分採用による技術向上が生きてきたということでしょうか。)
【BMW、メガシティ・ビークルにカーボン製パッセンジャーセルを採用】
上記記事では、
> BMWの電気自動車は、エミッション・フリーで低騒音の移動手段、という限られた枠にとどまらず、俊敏性に優れた、まったく新しい走りの歓びを提供するモデルとなることを最終的な目標として掲げている。
とありますので、この大胆な計画の目的の1つは、「駆け抜ける歓び」にあるようです!
すごすぎますBMW!( ̄□ ̄;)!!
・・・ところで・・・
上記記事中では
> ライフ・ドライブ・コンセプトとは、「ドライブ」と「ライフ」という2つの独立したモジュールから構成されている。「Drive」モジュールは、シャシー内にバッテリー、駆動システム、構造部およびクラッシュ機能をひとつの構造にまとめて集約する。一方「Life」モジュールは、高強度かつ超軽量の CFRP製パッセンジャー・セルで構成される。
と書かれています。
この文だけを読むと、駆動モジュールはクラッシュ構造とひとつになっている、ということは、車体前方に「ドライブ」、後方に「ライフ」の2分割構造、つまり前輪駆動になりそうに思えます。
先日に
【BMW、初のFFモデル投入へ】
という発表もありましたし、関連性があるようにも思えます・・・。
しかし!
別の写真を見ると、後席の後部の荷室の床が随分と高くなっているのが分かります。
バッテリーやモーターを前方に配するなら、荷室の床はもっと低くできると思われます。
ちなみに、TVCMでもおなじみのコンセプトカー
【Vision EfficientDynamics】
はリアにエンジン(さらにフロントとリアにモーター)を搭載し、後輪駆動を主体としています。
これらから考えると、個人的には!
「メガシティ・ビークル」は、
電気モーターを後部に配した後輪駆動と予想します
!
ちなみに最初に紹介した三菱i(アイ)やMINI Spiritualは、動力源(エンジン/電気モーター)を後部に配した後輪駆動です。シルエットが似ているのもうなづけるような..。
(AUDI A2はFFですが。)
さらに!
EVだけではなく
、電気モーターに替わり内燃機関を積んだ車、
つまり
ガソリン/ディーゼルエンジン車バージョンもあると予想します
!
走行中にCO2を排出しないEVを、カーボン骨格採用による軽量化で航続距離を延ばしても、
CAFE
(企業平均燃費)には影響しないと思われます。
(仮に発電所が発生するCO2を計算に組み入れられるようになったとしても、元々の値が低いので、カーボン骨格採用による改善のCAFEへの寄与度はごく限定的だと思われます)
ですが
ガソリン/ディーゼルエンジン版も出し、それが軽量化効果で目覚ましい燃費を記録すれば、CAFEへの効果も大きく、制裁金課金回避へ役立つ
と思われます。
一見不可解にも思える高コストなカーボン骨格の採用も、それならまだ理解できる気がします。量産効果によって、コスト低減もより進むかもしれません。
しかしスゴイ選択です。
ある意味、動力源がどうとかいうよりも、骨格が最大のトピックの車です..!
カーボン骨格の生産コスト低減の秘策を、BMWは考え出したということだと思われます。
と、例によって長くなってしまいましたが、m(^^;)m
駆け抜ける歓びと環境性能の両立、
つまり
【EfficientDynamics】
のために
新たな領域へ踏み出すBMWの成功を、
期待したいと思います! (^▽^)
G.S
Prv
Next
Home
Link
● Sun Motoren 店舗一覧
● MINI一宮BLOG
● サン・オート グループ
● オートスタイリングショップ dort
● Studie
● 3DDesign
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
もっと見る
新着記事
BPS一宮の改装工事のお知らせ... (11/22)
スタッドレス・タイヤのご用意は... (11/15)
New1からMシリーズ各車まで... (11/8)
BPS一宮の改装工事のお知らせ... (11/1)
小さい実車(?)も取り揃えてい... (10/25)
8シリーズが駆け抜けた軌跡 (10/19)
BPS一宮の改装工事のお知らせ (10/11)
秋のドライブの安全設定&ハロウ... (10/5)
XMとX1 M35iの試乗車が... (9/28)
アースカラーのBMWもお勧めで... (9/20)
カテゴリ
お知らせ(28)
ご案内(143)
アクセサリー(60)
イベント(39)
インターネット(5)
キャンペーン(16)
スタッフ紹介(20)
デザイン(25)
ミニカー(2)
モーターショー(9)
モータースポーツ(65)
地域(21)
広告・宣伝(25)
技術(34)
新商品(3)
新型車(109)
映画・音楽(5)
時事(20)
海外(32)
特別仕様車・限定車(17)
特選車(1)
試乗車(67)
認定中古車(38)
道路・交通(13)
雑談(13)
アーカイブ
2024年11月 (4)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負