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(上図は欧州議会のロゴマークです)


先月(2022年10月)末に、「35年までにエンジン車の新車販売禁止へ、EU3機関が合意」というニュースが報じられました。

その概要は、

・EU理事会と欧州議会、欧州委員会は10月27日、ガソリンエンジンなど内燃機関の新車販売を2035年までに事実上禁止する法案の内容で合意した

・2026年の時点で欧州委がゼロエミッション化に向けた進捗状況を評価して、必要に応じてプラグインハイブリッド車や、合成燃料を含む代替燃料(カーボンニュートラル燃料)の扱いについて見直しを行う

というものです..!!



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ちなみに27か国・総人口約5億人からなるEUは、このような統治体系を取っています。

2035年エンジン車禁止の基本方針は、まず27名からなる「欧州委員会」にて昨年7月に打ち出されました。

ですが昨年11月に行われたCOP26(気候変動対策を協議する国連の会議)の結果(※)を見ても、ドイツはその方針に賛同していなかったと推測されます。


※ COP26における「全世界で2040年までに(主要市場では2035年までに)、販売される新車を全て電気自動車など『排出ゼロ車』にすることを目指すとの宣言」に、イギリスやスウェーデンを含む24か国が署名したものの、日本・アメリカ・ドイツ・中国・韓国などの主要な自動車生産国は署名しなかったと報じられました。




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その後の今年6月8日の欧州議会本会議では、賛成339・反対249・棄権24と、約55%の支持でその法案が採決されました。

さらに「2026年に、欧州委員会がプラグインハイブリッド技術や合成燃料を含む代替燃料技術の発展などを考慮し、必要な見直しを行うこと」をEU理事会は確認しました。


そして先月末になり、冒頭のようなニュースが報じられました。

まだ法制化はされていないものの、立法機関であるEU理事会が合意したということは、それに向けて動くことはほぼ確実なようにも思えます。

※ ただし「合成燃料などカーボンニュートラル燃料のみを使用する車両の2035年以降の販売について、欧州委員会が新たな提案を行う」という文章が法律の前文に盛り込まれるという見込みのようですが、詳細は明らかになっていません。


尚、欧州自動車工業会(ACEA)やドイツ産業界は、このエンジン車禁止法案に対して強い疑問や懸念を表明しています。


わずか27名の欧州委員会が打ち出した急進的で短絡的とも思える方針は、結果的に欧州全体の方向性へと拡大され、EU27か国の5億人の暮らしや産業にきわめて大きな影響を及ぼそうとしています。


ウクライナ侵攻に伴うロシア制裁の影響で欧州では電力需給が逼迫し電気料金が高騰していますが、その情勢に逆行しているようにも思えます。




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EUと同じようなエンジン車の販売禁止方針は、最近になってカリフォルニア州ニューヨーク州でも表明されています。

ですがそのカリフォルニア州では、熱波による電力逼迫の懸念から住民に対してEVの充電を控える要請が出されたりもしています。

同州では「寿命を迎えた太陽光パネルがほとんどリサイクルできず埋立廃棄され、鉛・カドミウムなどの有害重金属で地下水を汚染する可能性がある」という説も見かけます。

そもそも、エンジン車をEVに置き換えてもCO2削減効果はごく限定的である(廃車までの総走行距離が短いとかえってCO2を増やしてしまう)という試算もあります。


「エンジン車とはすなわち悪であり、早急に販売禁止にするべきである」とでもいうような単純な理屈が成り立つ状況ではないことは明らかだと思います。




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欧州自動車工業会(ACEA)の会長でもあるBMWのオリバー・ツィプセCEOは、エンジン車の存続に関する力強いメッセージを度々発しています。

10月19日には米国でのインタビューにおいて、「BMWはあえてエンジン車生産終了の日程は設けておりません。当社としては野心的な自動車規制は支持しているものの、政治主導でエンジン車が無理やり禁止される流れには賛成しかねます。」と明言しました。

(車の排出量実質ゼロ化に向けた義務規制がある国などでは)「われわれは対応の準備がある。十分な量のEVを用意できる」とも述べ、国や地域のニーズに応じた商品展開を続ける意思も示しました。



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BMWが、株価や投資筋にウケが良い「極端なEV化目標」を掲げない理由の一つに、「クヴァント家」との関係が深いこともあると思います。
 
BMW Foundation Herbert Quandtヘルベルト・クヴァント氏の名前を冠したBMW財団)は「気候危機は、リーダーが直面する主な課題の一つであるだけでなく、それ自体が時代遅れのリーダーシップの産物である。」という強烈なメッセージを発しています。




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そして独自の取り組みによって責任あるリーダーシップを促進し、世界中のリーダーに平和で公正で真に持続可能な未来に向けて活動するよう促しています。

さらに国連気候変動枠組み条約(UNFCCC)にも参加するとのことで、うわべだけでない確固たる意志を持って行動し、環境問題に向き合う姿勢を明らかにしています。

クヴァント家のサポートもあって、今後もBMWは着実に真摯に駆け抜けてくれると思います。




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(ミュンヘンへと続くアウトバーンの写真です)

国家間を陸続きで移動できる欧州は、自動車の利便性や合理性が人々の生活や経済に極めて密接に繋がっています。

ルールが現実に即していないなら、それを正すのも政治の役割であり、政治の原動力でもあると思います。

人々の声と優れたリーダーが、明日へと続く道を切り拓いてくれると信じます!  G.Sekido






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 ソニー損保さんは、毎年【 新成人のカーライフ意識調査 】というアンケートを行っており、今年も結果が公開されました。

昨年に引き続き、その調査結果の中で気になった項目をピックアップしてまとめてみました。


まずは恒例のこの項目からご紹介します。

BMWは今年の 「新成人が欲しい車」 の2位でした。

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昨年に引き続いての2位で、「輸入車の中での最上位」という定位置を今回も保っています




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次は、これも恒例の男女別の「新成人が欲しい車」のランキングです。

「BMWは男性の2位」に選ばれました。

男性はアクア以外は輸入車や高性能車、女性はコンパクトカー/軽自動車やエコカーと、傾向に明確に違いがあります。

(昨年の結果より、その傾向がより強まっています)


今年もヤリスやノートといった販売ランキング上位のコンパクトカーや、SUVがランクインしていないのは意外です。

(アンケートは約100車種からの選択制とのことですが、ひょっとしたらその選択肢に無いのでしょうか?)

ミニバンも弱い傾向にありますが、「大きいクルマは親が買う車」という意識もありそうです。




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今回が初めてだと思われる調査として、【理想的な自動車教習所】という項目もあります。
それによると、最も多く選ばれた回答は「教習の予約が取りやすい」(64.7%)でした。

コロナ禍における公共交通機関の敬遠等の理由から、ずっと減少傾向にあった運転免許取得人口は増加に転じていて、その状況も反映した回答傾向にあると推測します。

それ以外にも、「丁寧に指導してくれる」等の教習に関する回答が上位に並びますが、「教習車の車種が豊富」「最新の車に乗れる」「輸入車に乗れる」という教習車に関する項目も選ばれています。



と、いうことで・・・

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弊社のグループ会社の自動車教習所(苅安賀自動車学校岐阜南自動車学校稲沢自動車学校)では、高速教習用としてX1と2シリーズグランクーペ の教習車を導入しております!



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ぜひ、新成人からの期待にも応えられる 弊社グループの自動車教習所 のご利用・ご紹介を宜しくお願い致します!





そしてさらに、お知らせ&お願いがございます!

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2020年4月に開設した弊社Sun MotorenのInstagramアカウントのフォロワーが、1000名様を超えました!

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。

ぜひ、フォローといいね!を宜しくお願い致します!  G.Sekido






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当ブログでも度々ご紹介していますが、BMWは「電気自動車の拡大は顧客の要望に足並みを揃えるべきで、内燃機関の早々の廃止は現実的ではない」と考えています。

CEOのオリバー・ツィプセ氏は、昨年3月の年次総会や昨年5月のCNNのインタビューで明確にそう述べ、開発責任者であるフランク・ウェーバー氏は昨年9月のインタビューで同様に主張しました。




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そして今月上旬のドイツ連邦議会内の非公開の会合で、BMWのオリバー・ツィプセCEOは「ガソリン車への需要がまだ大きく残っているのに、内燃機関技術を早急に廃止するのは賢明ではありません」と、重ねて主張しました。
 
 
「内燃機関は、ドイツはもちろん欧州や世界でも絶対的に最大の市場分野です。
このようなものを8年や10年で簡単に切り捨ててしまう前に、自分達が何をしているのかを知らなければなりません。

ドイツやヨーロッパでこの技術を禁止しようとしても、世界市場はそこまで至っていないので、世界市場でもこの技術を失うことになります。
だからこそ私たちは、これを早くやりすぎて、市場とともに発展する変革の機会を与えないことにも警告を発しているのです。

世界的な地位を確立している技術を、必要性もなく簡単に手放すことは有害です。
それが気候変動や誰かのためになるとは思えません。」

とも述べました。

ツィプセCEOの主張は、ユーザーやメーカーの立場に立った、ある意味で「当たり前の主張」とも言えるかもしれません。




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EVはCO2削減効果が極めて限定的で、総走行距離10万km以下の多くの用途では製造時のCO2増加を取り返せないと試算されています。

利便性や経済合理性も、内燃機関車とは大きく異なります。

 
ですが、ベンツアウディなどを含む多くのメーカーの経営陣は、現実離れしているとも思える急進的なEV化計画を発表しています。

 
そんな「EVが唯一の選択肢であるかのような動き」に対して、自動車メーカーのトップとして反論するのは、責任感のある真摯な行動だと思います!



そして、そんなBMWの真摯な主張が通じたのか・・・

昨秋のCOP26では、一部の国が強力なEV化を目指そうとするのに対し、日本・アメリカ・ドイツ・中国・韓国などの主要な自動車生産国は同意しませんでした。

産業的にも、二酸化炭素の削減効果的にも、無理があるからです。




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そしてドイツ新政権の考え方は、さらに現実路線へと舵を切りつつあるようにも見えます。

昨年11月に新政権は「2030年に少なくとも1500万台の電動車を走らせる」と目標を掲げました。

ですが、今年1月に運輸大臣は「その目標には、ピュアEVだけでなくハイブリッド車が含まれる」と述べたのです!



 
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アウトバーン(高速道路)の一部区間を「速度無制限」とするほど、ドイツ人は移動の自由と合理性を重視しています。

充電に時間がかかり長距離航続に不向きなEVは、「全てのドイツ人の足」になることはそもそも難しいようにも思えます。


もちろん、同様の考えを持つユーザーは日本を含む世界中に存在します。

BMWは魅力的なEVの開発・生産に取り組みつつ、ツィプセCEOの「エンジンにも未来はあります」という言葉通り、顧客が望む自動車を創り続けてくれると思います!  G.Sekido







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ソニー損保さんは、毎年【 新成人のカーライフ意識調査 】という調査をされており、今年も調査結果が公開されました。

一昨年に引き続き、その調査結果の中で気になった項目をピックアップしてまとめてみました。


まずは恒例のこの項目からご紹介します。

BMWは今年の 「新成人が欲しい車」 の2位でした。

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過去の同ランキングでは、
2014年は2位、2015年2018年はずっと3位でした。

久々の2位で、今回も輸入車の中での最上位です!

(尚、2019年2020年は質問形式が少し異なり、「現在」と「将来」に欲しい車のそれぞれを問う形式でした)

MINIも14位に選ばれました!



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余談ですが、外国メーカー車モデル別新車登録台数順位によると

「日本で最も売れた輸入車」は、昨年もMINIでした!

2位のAクラスのダブルスコアというダントツの台数です。

これで5年連続の1位です!


 

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次は、これも恒例の男女別の「新成人が欲しい車」のランキングです。

「BMWは男性の2位、女性の7位」になりました。

女性の9位にはMINIが選ばれています。

男性はアクアとプリウス以外は輸入車や高性能車が選ばれており、「良い車」に対する憧れがより強く感じられます。


ヤリスやフィットといった人気コンパクトカーや、SUVがランクインしていないのは少々意外です。

アンケートは約100車種からの選択制とのことですが、ひょっとしたらその選択肢に無いのでしょうか...?

ミニバンも弱い傾向にあるので、「大きいクルマは親が買う車」という意識もありそうです。






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他にも様々な調査項目がありますが、このような時代を反映した項目も加わりました。

カーナビとドラレコに対する意識です。


「カーナビはスマホのナビアプリで十分だと思う」では、『あてはまる』は36%、『あてはまらない』は32%と拮抗しました。
 
「ドライブレコーダーは必需品だと思う」では、『あてはまる』は74%、『あてはまらない』は8%と大差がつきました。


カーナビよりもドラレコの方が重要だと、多くの成人は考えているようです。



 
他に、個人的にちょっと興味深かった項目としては・・・

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「理想の自動車学校の教官のイメージに合う有名人」の1位(男性の3位・女性の1位)は、「木村拓哉さん」でした。

男性500人・女性500人の複数回答形式でのこの数値なので際立って集中しているわけではないかもしれませんが、最も新成人に人気があるのはちょっと意外でした。

某自動車メーカーのTVCMに出ていることから、連想しやすいのかもしれません。

(男性2位の松岡修造さんは、熱血過ぎて運転に集中させてもらえないような気もします)




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今年の新成人(同じ学齢:2000年4月2日〜2001年4月1日生まれ)で、一緒にドライブに行きたい有名人を聞いたところ、1位は「浜辺美波さん」で、28.7%というダントツの人気でした。

過去の同アンケートの中でも、1位がこれだけ突出しているのは珍しい気がします。



と、いったところで・・・


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新成人の方も、もちろん新成人以外の方にも、

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はいかがでしょうか?

※ 諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もありますので、ぜひ店頭にて在庫車両をご覧下さい。


ご進学・ご就職のシーズンも近づいてきました。
ぜひ、豊富なラインナップをご確認ください。

ご来店をお待ちしております!  G.Sekido







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ソニー損保さんは、毎年 【 新成人のカーライフ意識調査 】 という調査をされており、今年も調査結果が公開されました。

201314151617年に引き続き、その調査結果の中で気になった項目をピックアップしてまとめてみました。


まずは恒例のこの項目からご紹介します。

BMWは今年の 「新成人が欲しい車」 の3位でした。

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2014年は2位でしたが、2015年に3位になり、それ以降は同順位です。

今回も、輸入車の中での最上位をキープしています。


ベスト15の昨年からの変化としては、

・マイナーチェンジしたアクアが、プリウスを抜いて1位に返り咲きました。

・国産コンパクトカー(ノート、フィット、ヴィッツ)が順位を上げました。

・VW、AUDI、レクサスが順位を下げました。



傾向としては、憧れよりも現実性がより強く感じられるようになりました。

(ちなみにアンケートは約100車種からの選択制とのことです)





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次は、これも恒例の男女別の「新成人が欲しい車」のランキングです。

「BMWは男性の2位、女性の8位」になりました!

男性は昨年の3位から2位に返り咲き、女性は久々にベスト10入りです。

国産コンパクトカーが順位を上げる傾向の中で、唯一BMWは健闘しています。




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「マイカー所有率」は、前回の調査で大きく伸び、今回もそれと同水準でした。

「地方」では約20%と、新成人の5人に1人が「自分の車を所有」しているという結果です。


> 次にマイカー所有者167名に、マイカーを所有するようになって起きた変化について聞いたところ、気持ちの面でも変化があったという新成人もみられ、≪自信が持てるようになった≫では 「あった」が49.7%(男性63.1%、女性36.1%)となりました。

> そして、≪恋人ができた≫についてみると、「あった」は27.5%(男性31%、女性24.1%)となりました。マイカーを持ったことで、恋人ができたという新成人もいるようです。

という結果も発表されています。


お子様のいわゆる「草食化」に不安を感じていらっしゃる親御様は、お子様用のお車をご用意されると、何か変化が起こるかもしれませんね...?




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ちなみに「肉食系」男子が乗っていそうな車 を平成生まれの女性に聞いたところ

1位はスポーツカー、2位は高級輸入車、3位はSUV、4位はオープンカーとのことです。

BMWなら、複数の項目を同時に満たしてくれそうですね♪




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平成生まれの女性に聞いた「彼氏にふだん乗って欲しい車」ランキング(調査数が少なめですが)では、BMWが1位に選ばれました!

5位にMINIも選ばれています♪)

若い人にとって、BMWは「憧れの車であり、現実性のある車でもある」と映っているのではないでしょうか。

またその認識が、新成人からの人気の高さにもつながっているように想像します。



そして話題はがらっと変わりますが、ちょっと意外なランキングでBMWが1位に選ばれました。

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【 中国人が「働きたい企業」 1位BMW、2位にテンセント 】

オンライン求人サイト「Zhaopin(招聘)」が発表する、中国人が「働きたい企業ランキング」で、BMWの現地法人がトップに選ばれた。昨年の1位はテンセントだった。

今回のオンライン投票には2400万件以上の投票が集まり、約1万7000社の中から優良企業が選ばれた。
10位までの順位は下記の通り。


 1位. BMW中国(BMWの現地法人)
 2位. テンセント:インターネットサービス
 3位. 招商銀行:銀行
 4位. 万科企業(Vanke):住宅ディベロッパー
 5位. 網易(Netease):インターネットポータル
 6位. 中国人民保険集団(PICC):保険事業
 7位. 百度(バイドゥ):インターネット関連
 8位. 順豊エクスプレス(SF Express):物流
 9位. 第一汽車(FAW Group):自動車メーカー
10位. 北汽集団(BAIC Group):自動車メーカー

ちなみにメルセデスベンツは14位とのことで、BMWは他の自動車メーカーに大差をつけました!

投票する際に重視する指標には、「待遇や企業カルチャー、従業員に敬意を持って接する企業であるかといった点が含まれている」とのことなので、漠然とした企業イメージだけでなく、実際の企業風土等も反映されていそうです。


日本の新成人にも、中国の人にも、BMWは競合他社を上回る魅力が感じられるようですね!




と、いうことで、・・・。

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新成人の方も、その親御様も、もちろん新成人以外の方も、

弊社の認定中古車はいかがでしょうか..?


ご進学・ご就職の季節も近づいてきました。

ぜひ「駆け抜ける」準備をご計画下さい! G.Sekido




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